MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

ユニクロのドライメッシュTシャツを捨てた

ユニクロの「ドライメッシュVネックT(インナーT)」。

去年、買った時から酢臭かった。

繊維に染み込んだ、抗菌防臭をする薬品の臭いなんだろうけど、何度着ても、洗濯しても酢臭かった。

今年は大丈夫だと思ったら、汗をかくと超酢臭くなる。

だから捨てた。

ポリエステル75%、綿25%みたいなやつは信じられなくなった。

それで綿多めの素朴なシャツを求めるようになった。


【こちらはオススメ】
GUNZE store(グンゼストア)

2011年07月31日 14:09 
日記 (日記 vol.4) | comments(6) |

節電ひどい

節電が大事なのは分かるけど、公的機関のメインスペースを消灯するのは止めて欲しい。

就職前(つい一ヶ月前)はハローワークで、薄暗い中で検索機に向かわなければならなくて、サイコーに惨めだった。

今日、市役所に行ったら、こっちも暗くて、書類記入が困難だった。

きっと図書館も暗いんだろうな。

天気が悪い日とか、夕方になって暗くなったら、臨機応変に電灯を点けた方が良いのではないか。

それとも、明るさの基準を決めて、照度計を買ってあげないと判断できないのかしら?

2011年08月02日 04:06 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

自分がマニアックだと思った瞬間

夜12時。遅番(16:00〜1:00)の勤務中に早番(0:00〜9:00)の人達がやって来て、仕事の引き継ぎが始まる時間。
昨日は珍しく、20〜30代のヤングな人達ばかりで、引き継ぎじゃなく下ネタ談義が始まった。

テーマはクンニで、クンニを欠かせない人をクンニ派と呼ぶと、イスラム教徒みたいだね、とかそういう話だった (笑)
と言っても、こういう場で自分の意見を話すのも聞かれるのも好まない俺は、引きつり笑いを浮かべるだけだったんだけど。


「ボクは顔の上に跨ってもらって、下から舐めるのが好きなんですよ」
「顔面クンニっていうやつ?」
「そうそう」


えっ!? 顔騎(顔面騎乗位)じゃないの?
と思ったが、誰も訂正しなかった。
考えてみれば、ネットとAVを行き来して覚える言葉なんて、普通の人は知らないのかもなぁと思った。

2011年08月04日 14:37 
日記 (日記 vol.4) | comments(12) |

軽自動車を買うことにした

【7月10日】
車を車検に出したら不良箇所が多くて廃車を勧められた。
値頃なマーチあたりに買い替えたらどうかと言われ、試乗してみることに。
新型のマーチは男性が乗っても違和感は無いし、停まる度にアイドリングストップが機能して、貧乏性な自分に向いていると思った。

しかし見積もりしてもらうと、一番グレードが低いタイプ(アイドリングストップ無し)でも本体価格と諸費用合わせて140万以上するのだった。
ローンを組んで毎月24,100円を5年払い続けるというのは、転職したばかりの俺にとっては、とても負担が大きいものに感じ、即決には至らなかった。


【7月18日】
車検に通らなかった車を買取業者に預け、廃車にした。
通勤は親のオートマ車を借りて乗ることにしたが、マニュアル一筋で来たから、反応が遅過ぎて危険さえ感じる。
雪道で停まる時は相当気を遣うのではないだろうか。
やはり四駆のマニュアル車が良い。今までそれでどれだけ助かったことか。


【7月25日】
仕事には慣れて、なんとか続けられそうな気がして来た。
もしクビになったとしても、この仕事に比べたら、他のどんな仕事もマシに感じるかもしれない。
この調子だと毎月2万円以内なら欝にならずに払って行けそうな気がする。
それだと100万円位の車が買える。

朝9時過ぎ、夜勤明けの異常なテンションで未使用車専門店に行った。
劣化の進み具合を心配しながら中古車に乗るより、新品の車と一から付き合いたいと思ったのだった。
予算は100万とすると選び放題かと思ったが、好みの色で絞ると少なくなるし、店独自のオプションや整備プランが付いて新車より高くなる場合があるのを知った。
実際の大きさを見て、運転席に座ってみたら、軽自動車でも悪くないな、と思えた。


【7月28日】
旧友からダイハツの営業の人を紹介してもらい、目を付けていた軽自動車を試乗させてもらった。
ハタチの頃は姿に一目惚れした車を何も考えずに買って、支払いに苦労したけど、今回は値段が最優先。
見た目や内装のチープさは隠せないが、四駆の新品マニュアル車を100万そこそこでゲット出来るなら満足だった。
走行してみて特に問題は無さそうだったので、すぐに購入を決めた。


【8月4日】
オプションを最低限にし、希望ナンバーを取り、最大限の値引きをしてもらったところ、車両本体価格と諸費用の合計は106万円になった。
エコカー減税でだいぶ安くなるのを初めて実感した。
106万のうち6万は後日手渡しで払うとして、100万はローンを組んで支払うことになる。
ダイハツ指定のローン(ジャックス)は金利6.5%だった。
もっと金利の低いマイカーローンは無いかネットで探してみたが、「勤続年数1年以上」という肩書きが無く、昨年の年収が100万円程度だと申し込みさえ出来なかった。

ゆうちょ銀行のホームページには詳しい貸付条件は書いてなかった。
可能かどうか電話で問い合わせてから申し込んでみたが、数日待たされたあげく審査に落ちた。
今の時代は仕事があるだけマシだと思っているが、軌道に乗って稼いでいる人には有利、乗っていない人には非情なシステムになっているのだな、と感じた。

結局はジャックス頼りになった。審査が通り、無事購入できることになった。
24日に関西の工場から輸送されて来て、その日以降に受け取りになる。
もうすぐ生活が変わる楽しみ!

2011年08月19日 14:26 
日記 (日記 vol.4) | comments(8) |

咲き誇れ、荒野のど真ん中で

Superflyの3rdアルバム『Mind Travel』が存外素敵だった。

カラオケでSuperflyの曲を唄う女子がいたらきっと好きになるだろうと思った。(上手い下手関係なく選曲センスに惚れる)
しかし女子とカラオケに行く予定は無い。
それだったら、会社の飲み会とかで自分が披露できるようになったら良いのではないかと思った。


今週は6連勤の予定になっている。
仕事のことは脇に置いといて、25日に給料を貰って、26日に金曜ロードショーでEVAを見て、やっと来た28日の大安休日に納車する、という黄金週間にする予定だった。
ところが急遽27日の夜に会社の飲み会が催されることになった。
嫌だけど、とりあえずSuperflyの「Wildflower」を覚えて臨みたい。


♪同じ涙流すのなら 喜びの涙を
 大地を伝い そしてまた強くなる
 きっと

 咲き誇れ ワイルドフラワー 荒野のど真ん中で
 いつまでも輝けるように 根強く生きるんだ

2011年08月22日 23:14 
日記 (日記 vol.4) | comments(4) |

Mission Complete!

【8月26日】
帰って来てすぐ一人カラオケに行った。
Superflyの「Wildflower」は、サビ以外が分からなくて、まともに歌えなかった。
会社の飲み会で披露できそうな曲として、ミスチルの「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」や、TOKIOの「宙船(そらふね)」を歌ってみたりしたが、これでは“良い詞を上手に歌い上げて感動させたい”という欲求は叶えられそうになく、焦燥した。
だけどお決まりの曲を歌ったらスッキリした。ちゃんと声が出て自信も持てた。
1時間で200円だった。


【8月27日】
朝6時起床。飲み会があるからと、早朝にお友達サイト巡りをしたのは初めて。
夜に比べてネットの回線速度が2倍近く速くて、予定よりも早く終わり、眉毛を整える時間が出来た。

仕事中、今日の飲み会は直行するかどうかを聞かれ、「家に帰る時間無いから、近くの温泉に行ってシャワー浴びてから行きます」と答えたら、ナイスアイディアだと言われた。
ヘルメットを被って汗だくになる仕事だからシャワーは必須だ。
俺はこの日の為に公衆浴場の場所と、ボディソープ・シャンプーの有無を調べ、タオルと着替えと、クシと顔用保湿クリームを用意して来たのだった。
するとなんと、職場の人は真似して来ていて、裸で鉢合わせすることになった。
裸見られたくなかったんだけど、しょうがないか。
入浴料は350円だった。


人に歯を見せるのは抵抗があるのだけど、最近、歯ブラシを「ソラデー3」に替えたら、白くて綺麗な状態が続くようになった。
これのおかげで、飲み会では長い時間笑っていることが出来た。
席は、隣りが部長、はす向かいは嫌な上司だった。裸の仲になった人と話をしていたら、上司達には特に絡まれることなく過ごすことが出来た。
ビールを飲まずに酎ハイだけにしたら、酩酊が酷くならず良い感じだった。

結局二次会は無く、運転代行を呼んであっさり帰って来た。
飲み会代金は4,000円。代行料金は2,000円だった。
俺的には良い出来の飲み会だった。

2011年08月28日 02:56 
日記 (日記 vol.4) | comments(6) |

車と保険と魔除けの話

【8月28日(日)】
ダイハツへ、新しく買った車を受け取りに行った。
軽自動車はどこに駐車するのも楽で感動した。時間の節約にもなりそう。
CVT車に試乗した時は特に問題は無いと感じたが、このマニュアル車だと足元がかなり窮屈だと知った。
早く慣れたい。

盆休み中に申し込んでいた「ファミマTカード」を郵便局で受け取った。
ショッピング枠10万、キャッシング枠0円だった。
地方によって異なるが、このカードなら公共料金の支払いが出来て、Tポイントが貰えるとの話だ。
ファミマに納付書を持って行って、半額免除&未払いだった国民年金保険料(7,330円)をクレジット払いしてみた。
ちゃんと払うことが出来て、36ポイント(36円分)貰えた。
やったー! これから毎月払って行くよ。


【8月29日(月)】
車の任意保険への加入はまだだった。
前に乗っていた車は保険期間中に廃車にしたので、保険会社から「中断証明書」というのを発行してもらっていた。
これがあれば他の保険会社に乗り換えても等級が変わらず加入することが出来る。
しかし中断証明書があると、各社のオンライン見積もりは出来ないし、オンライン加入割引きも適用されなくて、今後は出来れば発行せずに済ましたいものだと思った。
結局は、保険料がそこそこ安くて事故対応の良さげな「ソニー損保」に決めた。


【9月4日(日)】
車内のアクセリー兼魔除けとしてドリームキャッチャーを買った。
前はハワイ土産のを使っていたが、今回のは元祖オジブワ族の手作りのもので、水晶や天然の素材が使われている。
確か、霊力を秘めた物の使い始めには浄化が必要なんだよね、と、わざわざホワイトセージのお香まで用意した。

ホワイトセージは物の浄化だけでなく、空間の浄化もしてくれるという。
霊的なものを気にする俺にとっては、旅行する時に持ち歩いても良さそうだと思った。

2011年09月05日 01:01 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

謝罪相手を探した

バッファローマン数々の職場で傷付いて、バッファローマンの気分になった俺だが、今の職場では、タイムカードの扱いで傷付いている。

朝は8時前に出勤しなくちゃならないのに、打刻は8時以降と決められている。(始業は8時半)
だから当然、8時過ぎから行列が出来る。

打刻したら終わりではなく、昼食の弁当を注文する人は、レコーダーを操作してから改めてカードを入れなければならない。
それでガチャンとなって印が付けば良いのだが、カードは奥まで入らずに出て来て、自分の名前が液晶画面に一瞬表示されて注文完了となる。

なるべく行列を滞らせぬよう、素早い動きをしながら一瞬の表示を確認するのは、俺には難しいようで、注文したつもりでもされていない、ということが今までに何度もあった。


今日もまた弁当注文されてなかった。
でもそれに気付かず、さっさと食べてしまった。
食堂に一番遅く来た人(Zさんとする)の分が無くなり、近くにいた俺の上司が気付いて、自分の分を差し出してくれたようだった。
午後イチで上司に怒られた後、Zさんに謝罪に行くように言われた。

と言っても、ヨソの課の、全く面識がない人だった。
「Zさんってどの方ですか?」と聞いて探した。
Zさんは実験室で白衣を着て仕事をしていた。
「今日は弁当注文していないのに食べてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
Zさんは「いえいえ‥‥」と言うばかりだった。

時空を超えてやって来て、見知らぬ研究員に急に語り掛ける‥‥
『HEROES』にそんなシーンあったっけなぁと思った。

2011年09月07日 12:31 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

車の下回り防錆「スリーラスター」を施工した

【スリーラスターとは】
防錆能力に優れたワックス系塩害対策用長期防錆コーティングです。
防振・防音効果もあります。

【こんな方にオススメ】
・沿岸に面した地域にお住まいの方
・融雪剤が盛んに使用される地域にお住まいの方
・マリンスポーツ、ウィンタースポーツをされる方

【やろうと思ったきっかけ】
ろくにメンテナンスしなかった前の車が、どんどん腐食してオンボロになるのを目の当たりにして来たから。
床下に穴が開いて車検通らないとか、結構ショックだった。

【施工してもらった店】
地元のスズキ自販。ダイハツの車だけどやってくれた。

【料金】 ※軽自動車
・部品代‥‥スリーラスター(クリア)2本 6,400円
・工賃‥‥4,600円
・消費税‥‥550円
合計‥‥11,550円

【施工時間】
乾燥が必要な為、時間が掛かるとのこと。
朝10時に出して夕方5時完成だった。
代車のMRワゴンを無料で貸し出してくれた。

【スリーラスターの効果】
海や雪山によく行くなら3年、街乗り中心なら約4年効果が続くと聞いた。
防音効果は少し実感。あまり聞きたくない、軽自動車独特のエンジン音が、運転中は気にならなくなった。

2011年09月08日 22:04 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

日曜の朝、起きてる

家を出て、最初の信号を待っている時にケータイが鳴った。
「今日は仕事ないから休んで良いよ」

担当部門のスケジュールが空いているのは前から分かっていたことだった。
その代わりに普段とは別の、30kgの製品の容器を移し替える仕事をやらされると思っていた。
だから楽になって嬉しい。

でも1ヶ月の出勤日数は決まっているから、今日休んだ分、他の休日が潰れることになる。
恐怖の6連勤が確定するのである。

帰って来て寝ようと思ったけど眠れず、今に至る。

2011年09月18日 10:00 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

spacer