MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

あざ取り物語 1

おしりにアザのある男の子おしりに黒いアザのある男の子と会いませんでしたか?

男の子は物心が付く前から、アザが他の人には無いことを知っていました。
大人達からズボンを下げられて、物珍しげに見られていたからです。

小学校の水泳の授業の後、着替えている時に「あーホクロあるー」と指を差されました。
何人かの友達に「見せて見せてー」とタオルをめくられました。
自分の後ろに回られて、じーっと見られるのがとても嫌でした。
それ以来、大きなコンプレックスの一つになって、ずっと隠すようになりました。


巨大化する孫悟飯小学3年生になった時、ジャンプで「ドラゴンボール」が始まりました。
主人公の孫悟空とその一族は、満月を見ると巨大な猿に変身して、誰も手が付けられないほど凶暴になります。
尻尾を切られると元の人間の姿に戻りますが、おしりには尻尾の痕が残るのです。

男の子は、もし今度アザを見られたら、「これは尻尾を切った痕なんだ。俺は本当はサイヤ人なんだ」と言うことにしました。
でも中学の時も高校の時も、必死におしりを隠していたので言う機会はありませんでした。
その間、ドラゴンボールの連載は10年以上も続いて、サイヤ人ネタがいつでも使える状態だったのはとても心強いことでした。



やがて男の子は大人になり、温泉や風俗に誘われるようになりました。
いくら気分転換に良いとはいえ、やっぱりアザは誰にも見られたくないし、さすがにもう「俺サイヤ人」とは言えません。
おまけに頭まで禿げて来て、友達と会うのも、他人の中に混ざるのも苦痛になりました。

しかし、待てば海路の日和あり、止まない雨はない、とばかりに、時代が変化して来たのです。
インターネットが普及して、アザの除去方法や具体的な費用、保険適用の有無を知ったり、近所の病院を探したり、、体験談などが簡単に読めるようになりました。
男の子のアザは、保険適用で15,000円位で取り除くことが出来そうなことが分かりました。
人前で堂々と裸になるのは長年の夢でした。


アザ除去手術前写真とはいえ、緊急性のない手術の覚悟を決めて、お金を準備するのは簡単ではありませんでした。

男の子は、36歳を目前にしてようやく形成外科の門を叩いたのです。

つづく

2011年09月19日 00:29 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(4) |

あざ取り物語 2

■ 9月12日(月)
そのクリニックでは形成外科のほか、皮膚科、整形外科、美容外科の分野の診療も行っていて、ヤケドの治療からシワ取りまで、体の表面の悩みを解決することを得意としているようだった。
と言っても先生は、患者の心のケアをするつもりは無いみたいだった。

「あーこのアザ黒いからレーザーは使えないな。切り取るしかないな。
保険使えて1万円掛からないくらいだな。
手術して1週間後にもう1回来てもらって抜糸することになるけど、いつが良い?
午前受付は○時から○時まで、午後は○時から○時」
という風に、実に機械的だった。
刑務所で受刑者の診察をする医者はこういう感じかもな、と思った。

後で待合室に看護師さんが来て、術後は患部を濡らさないようにしなければならないとか、消毒の為に1日おきに通院が必要など、気になる所を補足してくれた。
大きなアザは切除するのが一番簡単で確実らしいし、思っていたよりだいぶ安いので、そのまま手術の了解をした。
今回の診察料は810円だった。


■ 9月14日(水)
予約した時刻の10分前にクリニックに着いた。
すぐに診察室に呼ばれ、おしりを出してベッドにうつ伏せになるように言われた。
『ビューティーコロシアム』などで見た通り、手術着に着替えて手術室に呼ばれるものだと思っていたし、まだ携帯の電源も切っていない。
おまけにドブ臭いウンコをして来たばかりで、すぐに尻を出すのは抵抗があった。
緊張が高まっている状態で手術が始まった。

アザ除去手術イラスト麻酔はしたけど痛みがあった。
メスでギコギコ皮膚を切られる感覚もあった。
「やっぱりヤブ医者だったのかー!」と思った(笑)
とはいえ、以前、あまりの痛さで気を失いそうになった、頬のニキビの膿を出す治療や、麻酔が効く前に始まった抜歯手術に比べたら、何とか我慢できる程度だった。
これから人生を変えるんだから痛くて当然だ、と思うことにした。

手術に掛かった時間: 約30分
手術名: 皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部以外)・長径3cm未満
麻酔名: キシロカイン注射液1% エピレナミン(1:10万)含有 10mLV
術後処理: 周囲の皮膚を縫合し、絆創膏にて被覆
請求額: 7,390円

処方された薬 【各1日3回内服/2日分】
・セフゾンカプセル100mg (抗生物質)
・ロキソニン錠60mg (鎮痛・消炎薬)
・タフマックE配合カプセル (消化酵素剤)
請求額: 440円


◆ 除去したアザの写真
看護師さんに「切り取った部分見てみます? 持ち帰ります?」と聞かれ、頷いたらガーゼに包んで袋に入れてくれた。
切り取る際に分割し、一部は病理検査に出されたため、元の形とは違うが、表面の気持ち悪さには見覚えがあった。
除去したアザの写真  除去したアザの断面写真
左: 上から撮った写真
右: 断面の写真(色素が皮膚深部まであるのが分かる)


◆ 手術当日の写真
アザ除去手術後0914写真この絆創膏をキープし、手術痕を濡らさないようにする。
まずはそんな気遣い生活がスタートした。

つづく

2011年09月29日 22:40 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(5) |

あざ取り物語 3

◆ アザ除去手術後の生活
かつて職場の同僚が包茎手術を受けた時に、「麻酔が切れた後が地獄」と言っていたのを思い出して、同じように痛くて眠れなくなったらどうしよう、と心配していた。
眼鏡 参考記事:包茎手術でゴールデン武勇伝
しかし薬が効いたのか、脈に合わせてズキズキするとか、そういう酷い痛みは発生しなかった。

寝る時はタオルケットを丸めて置いて、腰を浮かせると楽だった。
腰を痛めた時と似たような姿勢になったので、このアザは「腰に注意すべし」という前世からの警告だったのかなぁと思ったりした。

ちなみに父の頭と、母方の祖父の腕にも大きいアザがあるが、警告としては受け取っていないと思う。
昔は幼くして亡くなった子供に、生まれ変わったらすぐ見つけられるようにと、わざとアザを施して目印にしたそうだが、その話と俺達に関係があるかどうかは不明だ。

ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10
抜糸するまでの一週間は、なるべく汗をかかないように過ごし、シャワーは身体の一部だけで済ますのが理想だろうけど、汗だくになる仕事をしているから、初めから無理と分かっていた。
シャワーの時に絆創膏を濡らさないようにするのが、自分で出来るせめてものケアだと思った。

ドラッグストアで、好きな大きさで切り貼りできる、医療用の防水フィルムを買ってみた。
これで皮膚は濡れずに済んだが、絆創膏は僅かに濡れて皺ができてしまった。



■ 9月16日(金) 手術から2日後
消毒してもらう為、クリニックへ。
受付を閉めるのが早いので、会社を早退して来なければならなかった。
何の手術でも術後の診察は必要だろうから、今後は手術を受ける時期や家からの距離も考慮した方が良いなと思った。

先生には、絆創膏が濡れていても責められなかった。
「傷口濡らさないようにね」と言われながら、今度は少し小さめの絆創膏をパーンと貼られた。
愛想は無くてもサッパリしていて楽かもしれないな、と思った。
診察料は350円だった。


◆ 抜糸前の手術痕写真
アザ除去手術後0919写真防水フィルムを2枚使ったり、腹にラップを巻いてみたりしたけど、手術痕が斜めだからか、水滴を完全に防ぐのは難しいのが分かって来た。
更に仕事の予定変更で、抜糸の日まで通院が出来なくなった。
面倒だからこの際、毎日自分でマキロンで消毒して絆創膏を貼り替えることにした。

家には丁度「メディケア 大きめ救急バン L」という巨大な絆創膏があった。
まさかこのタイミングで森下仁丹や阿蘇製薬の製品のお世話になるとは思わなかったな。

つづく

2011年10月14日 21:37 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(4) |

あざ取り物語 4

■ 9月22日(木) アザ除去手術から8日後
抜糸する日が来た。
美容整形を売りにしているクリニックだから、若い女性が多いのかと思ったが、待合室にいる人は様々だった。
今回は、シミだかイボだかを取ってもらった婆ちゃん達が雑談していて賑やかだった。
「あの先生、難しいこと言わないでパパッとやってくれて好きだわぁ」
「そう、だから通ってんのよー」

誰しも醜くなる不安を抱えて生きているだろうけど、このクリニックは周辺住民の心の拠り所になっているように思え、神々しさを感じた。
しかし、パパッとされると、イメージと違っていた、でももう遅い、という風になりそうで怖い。

おしりのアザの他にも、顔のホクロや毛穴など、いつか直したいと思っている箇所はまだまだある。
そのために良いクリニックを探すつもりでいたけど、ここは止めておくことにした。

アザ除去手術後0924写真抜糸の時に痛みは無かった。
「はい終わーり。これ2・3日貼っといて。」
と、以前より更に小さい絆創膏を貼られ、わずか2分程度で終了した。
診察料は350円だった。
トータルで9,340円。安くて良かった。
これでスッキリさようなら!

上は抜糸から2日後の写真


◆ 抜糸後の生活
絆創膏いらずになってから気持ちはだいぶ楽になった。
恐る恐るのシャワー生活は止め、通常の入浴に戻した。
手術痕は少し腫れて火照っているような感覚があり、椅子などに触れると痛みが走った。
腰の周辺の筋肉はこわばっているようで、不用意に曲げると傷口が開きそうな気がした。

10月に入ってからは、違和感を覚える回数が徐々に減って来た。
そしてもう気にならなくなったので、中断していた腹筋とストレッチ運動を再開した。


◆ 手術から約1ヶ月後の写真
アザ除去手術後1012写真現在は黒いアザの代わりに、赤い縫合痕がある状態で、まだ目立っている。
でもこれなら人に見られても平気だ。


おしりに黒いアザのある男の子はもういません。
誕生日を迎えて、白髪がリアルに感じられる年齢になったにも関わらず、生まれ変わった気分でいるオッサンを見かけませんでしたか?
そんな時は思い出して下さい。この物語を。

2011年10月20日 00:19 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(7) |

炭酸ガスレーザーで顔のホクロ除去

手を合わせて見つめるだけで

眉間にホクロがあるため、子供の頃は「千昌夫」とか「大仏さん」と呼ばれた。
どんな場面でもホクロが目立っているようで嫌だった。


学年が上がると、「ドラゴンボール」に天津飯が登場し、「3x3 EYES」のパイ、 「幽☆遊☆白書」の飛影など、3つ目のキャラが活躍するマンガが広まって来た。

それで、ここには第3の目が眠っているんだ、とか、特殊な能力がある証拠だと思い込むことにして、なるべく気にしないように過ごして来た。


しかし最近恋活をして思うのは、もし自分が女性だとしたら、こんなホクロマンと付き合いと思うだろうか、顔を近付けたくなるだろうか、ということだ。
テレビに出ている芸能人に見慣れていると、眉間のホクロなんて
ブサイク要素にしか見えないのではないか。

やっぱりホクロ取りたい!
いつやるか。
退職前の有給消化期間、これ以上のチャンスはないように思えた。



美容形成外科へ

ホームページの写真を見て、冷たそうな先生だな、魚を捌くみたいに人の体を扱うのかな、などと想像して緊張していたが、実際は腰が低くて丁寧に説明してくれる良い先生だった。

俺のホクロは約2.5mmで、昔からあるから、悪性腫瘍ではなさそう。
保険が利く切除手術(くり抜き法)だと予約・通院・アフターケアが必要で、料金8,000円。
一方、炭酸ガスレーザーで焼き飛ばす方法は、2分で終わって10,500円。

レーザーだと傷跡が小さいし、抜糸や通院の必要もない。当日の洗顔もOK、日焼け止めも不要、と良いことづくめだった。
最初からレーザーに決めていたけど、もしホクロが再発したら再手術無料だと聞いて、やる気満々になった。
承諾書にサインして、すぐに手術に取り掛かってもらった。



ホクロ除去手術

ベッドに横になり、眉間を消毒した後、麻酔注射を打たれた。
やはり痛かったが、時間にすれば2秒位だった。

目隠しをされた後にレーザー登場。
皮膚が焼ける感覚はないが、臭いの広がり方から想像するに、かなりグチュグチュやっているように思われた。
麻酔が効いてなかったら絶叫モノだろうな。
アル中でなくて良かったと心の底から思った。

手術は本当に2分程度だった。
小さな絆創膏を貼られ、ゲンタシン軟膏(抗生物質)を貰って終了した。
絆創膏は風呂に入る時に剥がして良し。軟膏は1日1回塗るように、とのことだった。

料金は10,500円ポッキリだと思ったら、初診料を取られ、13,650円になった。
こっちの方が痛かった。



ホクロ写真

《ホクロ除去前》
ホクロ除去前写真

《ホクロ除去後》
ホクロ除去後写真
※手術跡の右下にあるのはただの湿疹です



経過と感想

手術当日は眉間が少し痛くなったが、眼精疲労と区別が付かない程度で、翌日からは何ともなかった。
傷跡は円柱形に凹んでいて、何かフタしなくて大丈夫かいなと思ったが、カサブタができ、それが取れてからは下から埋まって来た。

傷跡の赤みは長くて3ヶ月位残るらしいが、徐々に薄くなって来ている。
もうホクロに見えないレベル。
いよいよ別人の顔になって来たのである。

2014年04月04日 01:53 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(5) |

顔のホクロ除去後、半年経過写真

眉間のホクロを炭酸ガスレーザーで除去してから半年が経った。
除去手術の記事はこちら

もし半年で再発したら無料で再手術してくれる、とのことだった。
だが、もうホクロと呼ぶような色素の固まりはなく、ほんのり凹んでいるだけの状態になった。


《ホクロ除去前写真》
ホクロ除去前写真

《ホクロ除去後 半年経過写真》
ホクロ除去半年後写真


38年間ここにホクロがあった、ということを忘れるほどに眉間はスッキリした。
今では他の箇所のシミや毛穴の開きの方がよっぽど目立って見える(汗)


これだけのおかげではないけど、あまり人見知りしなくなって来た。
しかし相手が人見知りする場合は大苦戦するから、今度は自然に語りたくなるようなトーク術を身に付けたいと思っている。

2014年10月14日 00:36 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(2) |

spacer