MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

アラフォーだョ! ミノタブ開始! 1

私を通り過ぎた育毛剤たち

男性型脱毛症の治療薬、プロペシアを飲み続けて5年半になった。
31歳から37歳になった。
2012年の現在も、ハゲが一発で治るような特効薬はまだ発売されていない。


プロペシアのおかげで、人生で最もハゲていた30歳の頃より髪は回復して、その状態を何とか維持できていた.
しかし今年になってまた減って来た。
春先に毛が多めに抜けるのは珍しくないが、季節を飛び越えて一気に冬枯れが始まったかのように、あちこち地肌が見えるようになってしまった。

それで育毛剤の「ポリピュアEX」を使ってみたが、使い切る前に成分が変質してしまったのか、頭皮に痒みが出て来たので中止した。

「リアップx5」でこめかみが圧迫されるほどの血流増加を感じたが、これも同様に痒みが出て来たので中止した。

「アデノバイタル」の使い始めの頃は、軽く立ち上げられる程に髪が増えたが、痒みと湿疹が出て来て続けられなかった。

皮膚科で「フロジン外用液」を貰って来ることも考えたが、臭いが目立つ職場だから、採用する気になれなかった。
(体臭がキツいおじさんのロッカーに、無言でデオドラントスプレーを入れておいたのはこの俺です)


夏の終わり頃にはまた髪が減り始めた。
ヘアサイクルおかしい。プロペシアが効かなくなって来たのかもしれない。
毎日の入浴習慣や頭皮マッサージ、サプリメントは無意味だったのか。
以前とは仕事が変わって、食事も生活リズムもマシになったのに、良い結果に繋がらなくてガッカリした。

アラフォーに突入した今では、爆発的な発毛力がないと、ここから回復するのは難しく思えた。
爆発的な発毛力といったら、ミノタブしか考えられない。



ミノタブ(ミノキシジルタブレット)とは ※個人的解釈

高血圧の治療薬であり、末梢血管の抵抗を減らして血圧を低下させる働きを持つ。
本来は重篤な高血圧患者が緊急的に飲む薬だが、血行促進と毛母細胞の活性化作用もあることから、薄毛に悩む人々が、発毛剤として低容量で長期的に用いている。
むくみや頻脈などの副作用が発生する可能性が高いので、日本では認可されていない悪魔的な薬である。

2012年11月27日 00:40 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

アラフォーだョ! ミノタブ開始! 2

ミノタブのリスクについてこう考えた

★飲み続けると数年で耐性ができて効かなくなるというが?

知識じゃなくて、ただの感覚だけど、やはりいつまでも薬で血管の抵抗を抑え続けるのは無理だと思う。
3年から5年位で効かなくなったとしても不思議ではない。
その時までに特効薬が発売される可能性は10%、その前に日本が終了する可能性は50%位だと勝手に推測している。

何にせよ、このまま黙ってハゲ散らかしていても良いことは無い。
病的な容貌ゆえに他人から信用も安心もされず、みじめな瞬間が1分1秒、今! 今! 
積み重なって行くばかりなのだ。(大ゲサ)

ミノタブ以外では、HARG療法や植毛、カツラにする等の手段もあるが、始めるだけならミノタブが一番安くて簡単だろうから、試してみる価値はあるのではないか。



★飲むのを止めるとゴッソリ抜けるというが?

抜けはしないが、ミノタブの爆発的な発毛力が無くなるため、元々発毛力の弱い人には急に減るように見える、というのが正しいらしい。
ゲームで言うところのスピードアップアイテムのように思えて来た。
具合が悪くなったらすぐに止められる、というのは心強い。



★初期脱毛や副作用の心配は?

ミノタブを飲み始めると発毛準備のため、古い毛が押し出されて大量に抜ける場合があるらしい。
しかし今はちょうど、ヘアサイクルの脱毛期の真っ只中だろうから、これ以上抜けるとは思えなかった。

副作用が一番心配だった。
今年4月に中毒症状が出た薬は、実は降圧剤だったのだ。
その時の記事→ 転属先でKOされた 
職場で作っていたのはミノキシジルではないし、原薬(濃度100%)を吸飲という形だったので同じとは言えないかもしれないが、降圧剤に対して恐怖心がある。

だからミノタブ購入にあたっては、発毛の期待が4割、副作用の不安が6割という状態だった。




ミノタブの購入

海外から個人輸入代行業者を通じて入手するのは知っていたけど、どの商品をどの業者に頼むと良いのか、まるで分からなかった。

だから、ミノタブで実際に発毛した写真を載せているブロガーさんの真似をして、オオサカ堂から「ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg」を買うことにした。

1箱100錠入りで$29.01(2349円)、10月23日に注文して届いたのは11月4日だった。
国内通販ほど気軽ではないけど、買おうと思えばピルやバイアグラ、エイズの治療薬も買えちゃうのはすごいな。

2012年12月02日 05:12 
健康 (ミノタブの記録) | comments(0) |

アラフォーだョ! ミノタブ開始! 3

ミノタブ服用開始から1ヶ月間の変化

【1週目 2012年11月4〜9日】
ミノタブは毎日1錠、早番勤務の時は夕食後、遅番の時は昼食後に、プロペシアと一緒に飲むことにした。
立ちくらみや、体の中を砂が流れるような軽い胃痛が起こることがあったが、頻繁ではないので気にしないことにした。

3日目あたりから、髪が太くなって来た。
5日目あたりから、伸びずにしばらく切っていなかった爪が、従来通りに伸びて来た。
栄養が隅々まで行き渡って、枯れかけていた体に生気が戻って来たように感じた。
このまま髪が増えたらどんな髪型にしようかと想像して、久々に心が躍った。



【7日目 2012年11月10日】
ミノタブで蕁麻疹昼寝の最中に右側の首筋が急に痒くなった。
鏡で見ると赤くボコボコに腫れていた。
恐らく蕁麻疹だった。(写真は14日撮影)

最初にミノタブを疑ったが、服用初日じゃなくて、7日目に出るというのはズレが大き過ぎる気がする。
それに、せっかく効果が出始めたのに、ヘンな薬はもう止めろ、と全否定されかねないから、すぐに病院に行く気にはなれなかった。

他にアレルギー要因があったとすれば、新しい部屋着を使い始めたとか、スーパーで買った寿司を食べたとかがあるが、今までそういうもので反応したことはなかった。

蕁麻疹は、ストレスや肝臓の疲れが蓄積すると出る場合もあるそうだから、実はこれに当てはまっていたのかもしれない。
寒くなったせいか、ミノタブのせいかは分からないけど、この1週間は眠りが浅かった。
しっかり休めていないのに、肝臓は薬の分解に忙しくて、悲鳴を上げたのかもしれない。
体に掛かる負担は、自分が感じている以上に大きいのかもしれない。
いずれにせよ、血流を高めると酷くなるというので、ミノタブの服用は一時中止することにした。


ズキズキする痒みは翌日も、そのまた翌日も収まらなかった。
オロナインを塗っても、ボラージクリームを塗っても変わらなかった。
以前ブログの読者さんから教えてもらった痒み止め「ムヒアルファEX」を購入して使ってみたら、わずか数分で痒みが引いた。
すごい! 正露丸と共に常備薬にしたくなった。
ありがとう、良い薬です。



【3週目〜1ヶ月 2012年11月18〜12月9日】
ミノタブは3日休んで再開した。もう蕁麻疹は出なかった。
額の生え際には産毛が生えて来た。
見えていた地肌は、毛で埋まって来た箇所もあるし、ほとんど変わらない箇所もある。
ヒゲは明らかに濃くなった。

元から異常のなかった髪は、人並みのスピードで成長(1日0.3〜0.4mm)しているようで、自分で見て「おっ、増えた♪」と思えることが多くなった。
しかし、無くなる時はあっという間だろうから、しっかり根付いたと思えるまで安心はできない。


30代になってから瞼がたるみ始めて、瞳が輝かなくなってしまった。
改善したいことの一つに挙げていたのだが、ミノタブを飲み始めたら、瞼は更に下がって来た。
光量不足のせいか、ここ1ヶ月間で視力がガクンと落ちてしまった。
テレビがぼやける‥‥パソコン画面が見えない‥‥集中できない

そういう訳で現在は、ミノタブに満足している気持ちが7割、続ける不安が3割という状態である。

2012年12月09日 18:05 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

ミノタブ服用3ヶ月の写真

正面からの写真

ミノタブ3ヶ月服用後の正面写真
左: 2012年11月4日(ミノタブ開始日)
右: 2013年2月9日(ミノタブ開始から3ヶ月後)
※ハッ○リくんのお面は合成です

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)を飲み始めて3ヶ月が経った。
以前は、キューピーちゃん状態の髪を左右どちらかに寄せるスタイルにしていたが、現在は前に下ろすことが出来ている。
下ろした前髪が洗顔する時に濡れないように、久しぶりにヘアバンドを購入したりもした。

ミノタブ3ヶ月服用後のM字部分拡大写真剃り込み部分は、どんな育毛剤を使っても産毛止まりだったが、伸びて埋まって来ている。
額は数年かけて横にも広がっていたが、元の場所まで戻りそうな気配があって驚きだ。



頭頂部の写真

ミノタブ開始時の頭頂部写真←2012年11月4日(ミノタブ開始日)

これまで頭頂部の写真を公開しなかったのは、個人が特定されるような特徴的なハゲ方をしていたからである。

ミノタブ1ヶ月服用後の頭頂部写真←2012年12月2日(ミノタブ開始から1ヶ月後)

どうでも良いが、家では長年この2着のフリースを着回ししている。
昨今ユニクロが多彩な柄のフリースを出してくれたことが密かに嬉しい。

ミノタブ3ヶ月服用後の頭頂部写真←2013年2月3日(ミノタブ開始から3ヶ月後)

地肌が完全に隠れた訳ではないが、ここまで来ると、印象も手触りもだいぶ違う。
若返った感じがする。



体毛の写真

ミノタブ3ヶ月服用後の体毛写真左: 2012年12月16日(ミノタブ開始から1ヶ月半後)
自販機で当たりが出て2本ゲットした日に撮影。
毎日のように利用していると3ヶ月に1回は当たるみたいだ。

右: 2013年2月9日(ミノタブ開始から3ヶ月後)

体毛は元々は薄くて、そのへんの毛深い女性より少ない位だった。
今では普通のオッサン並みに伸びて来ていて、オオカミ男に近付くのも時間の問題だと思っている。
指毛は剃った方が美しいかもしれないが、記念に伸ばしている。

2013年02月11日 18:37 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

ミノタブとゆかいな仲間たち

現在飲んでいる薬・サプリメント

現在飲んでいる薬・サプリメントの写真【ミノキシジルタブレット5mg】
前みたいに立ちくらみや胃痛、蕁麻疹が出ることはなくなった。
視力低下と脱力感はたまに感じるが、あまり気にしていない。

時々発作的に起こる心臓痛だけは辛くて恐ろしいので、毎週水曜日は飲むのを休むことにした。(ゆっくり過ごせる週末は発毛のチャンスだと思っているので、休止したくない)

やはり火曜日あたりに心臓が疲れて来るのを感じるけど、発生には至らないというパターンを築くことが出来た。
そういう訳で現在は、ミノタブに満足している気持ちが9割、不安が1割という状態になっている。


【フィナロ1mg】
昨年の大脱毛でプロペシアが信用できなくなってしまった。
もう期待はしないけど飲まないよりはマシだろうと、ジェネリック品に替えることにした。
フィナロはインドのIntas Pharmaceuticals社製で、100錠入り$25.8(2,443円)だった。
まだ届いたばかりだけど、最初から箱が潰れていて苦笑した。

以上2点は個人輸入代行の「オオサカ堂」より購入。


【L-リジン1000mg】 【ビオチン5mg】
昨年春から1日1錠ずつ飲んでいる。
どちらも育毛に良いと言われているが効果は不明だ。
白髪の予防・改善にも効いていない。
もしまた大脱毛したら、見限っても良いかなと思っている。
どこよりも安いと思われる「米国サプリ直販のNatural Harmony」で購入。

【ファンケル からだにしっかり届く亜鉛】
ミノタブは勃起力を高める効果があるように感じているから、亜鉛はもう必要ないかもしれない。
毎日ではなく2日に1回飲むことにしたらどうなるか、試してみようと思っている。
送料無料の「ファンケルYahoo!店」がオススメ。



育毛のために気をつけていること

平日は会社の食堂で、なるべく「ヘルシーランチ」を食べるようにしている。
野菜と、焼き魚や茹でた鶏肉などがメインで、ご飯は雑穀米!
ダイエットでもしてるのか、女みたいだ、などと言われるが、理想的なハズだ。

睡眠は最低でも6時間、成長ホルモンが多く出ると言われている午後10時〜午前4時の間になるべく寝たいと思っている。
ミノタブのせいか、興奮に近いような状態が続いて、やけに睡眠が浅い日がある。
それでも長時間寝ないと、胸が苦しくなって死の予感がする時があるから、横になる時間を確保するのが必須になった。



現在使っているモノ

イケモトIC-120マイナスイオンブロースタイリングブラシ(L)
イケモトIC-120マイナスイオンブロースタイリングブラシ(L)
昨年の大脱毛の時、何もかも一新したくなって、ヘアブラシの買い替えを検討した。
ところがいざ探してみると、種類が沢山ある上に、違いがよく分からなくて出口が見えなくなった。

静電気が起きにくくて、定期的に除菌洗浄(洗剤でつけおき)できるものに絞ったら、この商品が出て来た。
本当にマイナスイオンが出ているかどうかは分からないが、予想以上に毛の弾力が気持ち良くて気に入っている。


魂のハッピーハーバルシャンプー
これまでどんなシャンプーを使っても頭皮の痒みが発生していたが、この商品だけは別だった。
毛穴に詰まりや湿疹があるとダメだけど、それが無くなると実に快適、サラサラ。
今ところベストなシャンプーだ。

迷いがなくなるのは幸せなことですね。

2013年02月11日 23:34 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

「リマーユ ヘアシャンプー」の使用感想

俺はシャンプーを選ぶ際は、下記の項目を重要視している。
1. 頭皮が痒くならないこと
2. 値段が高くないこと(ひと月あたり1,000円以内が理想)
3. 危険な成分が入っていないこと

泡立ちや洗い上がりが良いに越したことはないが、二の次だ。
何よりも痒くならないのが大事だから、シリコンや毒性物質が多少入っていても、見て見ぬふりをするのが一番だという方針になっている。



ところで馬油シャンプーは、頭皮に優しく、成分的にも良いとはよく聞くが、値段が高くて今まで手を出したことがなかった。

今回、リバテープ製薬の馬油配合「リマーユヘアシャンプー」を格安で購入するチャンスがあったので、試しに買ってみた。

アミノ酸系シャンプーで、パッと見た感じでは、成分は悪くなさそうだ。
フェノキシエタノール(アルコール)あたりが自分に合うか不安だが、これは使ってみないと分からない。
リマーユ ヘアシャンプーの成分表



実際には何も問題はなかった。
洗ってすぐ髪が太くしっとりになった感覚があって、それまでパサパサ・チリチリだった部分が生き返った。
櫛通りはなめらかになって、雨上がりのホトちゃんみたいなツヤが出た(笑)
頭皮は痒くならないし、とても気に入った。



リマーユ ヘアシャンプー10日分の減少量写真ではコストパフォーマンスはと言うと、10日間惜しみなく使って1/3以上減ったので、1ヶ月位で無くなりそうだ。

1本で2,000円近くするから、セレブな買い物になる。

継続利用するかどうかは、使い切ってから決めることにするよ。

2013年08月31日 04:17 
健康 (ミノタブの記録) | comments(3) |

ミノタブを1年服用して

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)服用1年経過写真

ミノタブ服用1年後の写真(免許証写真との比較)
左: 3年前に撮った車の免許証の写真
右: 現在の写真

この1年の間に前頭部の髪が蘇って来た。
前髪がなくて、何をやってもみっともなくて恥ずかしい‥‥と萎縮することが減った。

以前と顔の印象が違うので、免許の写真が通用しないのではないか、と心配した時もあった。
今年、この若返った状態でゴールド免許に更新できたのが嬉しいニュースの上位になっている。



結果的に髪は増えているが、順調に伸び続けた訳ではなかった。
ここ数年の傾向を見ると、どうやら俺の場合、毎年3月から9月頃までは脱毛期に入るようだ。
爪や体毛の伸びも遅くなることに気付いた。

過ごしやすい時期なのに、髪はたくさん抜けて減って、何をしてもダメ。
それ以外の時期にグングン伸びたら良いけど、今後勢いがなくなったらどうしよう、という不安もある。




心身の変化

なぜか動悸を感じにくくなって来た。
急いでいる時や、職場で叱責されている時でも体の中は静かで、実際に自分の胸を触ってみないとドキドキしているのか分からないようになって来た。

記憶力はすこぶる悪くなって来た。
以前は新人さんの名前などはすぐに覚えられたものだが、今では聞き流し状態で、3秒で忘れてしまう(汗)
当然仕事覚えも悪くて、デキない男になって来た。

まぶたのむくみは相変わらずで瞳は輝かず、たまに自分の写真を撮ると、○○病の人みたいでゾッとする。

人間、廃業

それでも今は、髪はだいぶマシだし、定職アリ、貯金アリ、贅肉少なめで、三十代で一番良い状態になっている。
だから恋活がんばってんの。




ミノタブと併用しているもの

5月からフィナロから[プロペシアジェネリック]エフペシア(F-Pecia)1mgに替えた。

脱毛期にはどっちを飲んでも効果が無かったけど、エフペシアの方が小粒だし包装がしっかりしているし、精神的に良い感じ。

「エフペシア(F-Pecia)1mg 1箱100錠+ミノキシジルタブレット5mg(100錠)」のセットを購入してます。(セットの方が130円位安い)


シャンプーは馬油配合の「リマーユヘアシャンプー」を継続使用中。
たっぷりじゃなくて、気持ちあっさりめに使うことにより、2ヶ月以上もったので大満足。
頭皮の痒みはすっかりなくなって、悩んでいたことを忘れるくらいになった。

2013年11月16日 04:00 
健康 (ミノタブの記録) | comments(2) |

ミノタブとエフペシアの休止、そしてED治療薬メガリス投入

ナゾの脇腹痛発生

横になるとなぜか右脇腹が押されているように痛くなった。

薬が合わなくなって肝臓が腫れているのかもしれないと思い、
ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg」と「[プロペシアジェネリック]エフペシア(F-Pecia)1mg」、
それから「ファンケルの亜鉛」を飲むのを止めて、様子を見ることにした。
7月のことだった。


痛みというより違和感みたいな感じだけど、最初は時々だったのが毎日発生するようになり、寝ている時も起きている時も気になるようになった。
そして今度は同時に、胃もたれやむかつきが出るようになった。


それが特にカップ麺やポテチを食べた時に顕著だったので、油モノにやられているのが分かった。
俗に言う、「加齢による消化能力の低下」が始まったのだと思った。


さて果たして、普段からそんなに油モノ(脂肪分)を多く摂ってるのか思い巡らせてみると、あった。
ミックスナッツと、あとフルーツグラノーラにかける牛乳!


ミックスナッツは健康に良いからいくらでも食べて良いと思っていたけど、高脂肪・高カロリー・食べ過ぎ注意な物なのだとは知らんかった。

それでミックスナッツと牛乳を控えてみたらビンゴで、胃の不調も脇腹の痛みも無くなった。




断薬して分かったこと

トータルで1ヶ月近く断薬していた訳だが、最初の2週間は髪に変化はなかった。
このままエフペシア(脱毛抑制薬)を止めても良いんじゃね、と少し喜んだが、3週目から抜け毛がたくさん出始めたので無理と分かった。


驚いたのは、勃起力の復活だった。

ここ1年位オナニー中にしぼむようになって、これも加齢のせいかと残念に思っていたのだが、断薬したら朝立ちはもちろんのこと、水着写真を見ただけでギンギンになるような、中学生並みの勃起力が蘇ったのだ(笑)


再びエフペシアを飲み始めたら徐々に抜け毛は減り、また頼りないチンポに戻ったので、しぼむのは薬の副作用だと確信した。


今はサプリメントとして亜鉛単体じゃなくて、ミネラルやアミノ酸も豊富な「エビオス錠」を飲んでいるが、勃起力の補助にはなっていない気がする。
しかし元々は胃腸薬なので、胃腸は調子良くなった。
焼肉オーライどころか、ダイエットが必要な状態になった。




ED治療薬メガリスの効果

エフペシアを飲む前、病院でプロペシアを処方してもらっていた頃、医者から「勃ちが悪くなったらバイアグラを出すよ」と言われていた。
だからED治療薬を使うことに抵抗はなかった。


ED治療薬はバイアグラ系・レビトラ系・シアリス系とあるうち、副作用が少なくて食事の影響を受けないというシアリス系で、ジェネリック版の「メガリス(Megalis)20mg」を選んだ。


メガリスとピルカッター写真オオサカ堂でピルカッター
と一緒に購入した。

クチコミを参考に、ピルカッターで1/4サイズに割って飲んでみたら、30分もしないうちにヒョコンと勃起した。(勝手に勃起するのではなく、エロい気持ちになる必要がある)


シティーハンター並みにギン勃ちになれば良いなと思って、後日1/2サイズで飲んでみたら心臓が痛くなったので、俺の適量は1/4サイズのようだ。

ピルカッターでメガリス分割失敗写真ただしピルカッターを使ってもキレイに割るのは難しいので、含有量半分の10mgとか5mgとかを出してくれないかなぁと思っている。

2014年10月23日 05:27 
健康 (ミノタブの記録) | comments(0) |

「ポラリスNR-10」と「カマグラゴールド」使用開始

ミノタブが効かない時期

一昨年まではエフペシアとミノキシジルタブレットを飲み続けると、3月〜9月に髪が少なくなっても、10月〜翌年2月に復活することが出来ていた。

しかし昨年は3月〜10月過ぎまで脱毛が続き、復活は11月〜今年1月までの短期間に留まった。
つまり今年の2月から再びハゲ始めているのである。


脱毛期にミノタブを飲んでも効かないと分かったから、しばらく塗る育毛剤を使うことにした。
最近の育毛の流行は知らないけど、ポラリスNR-10[ミノキシジル16%]はぜひ試してみたいと思わせられた。

ミノキシジル16%配合、フィナステリド0.1%配合、銅ペプチドにアラントイン‥‥
ふむふむ、効きそうだな。
が、何より惹かれたのは、乳液状で垂れにくく、頭頂部にも前頭部にもすり込むことができるという点だった。

例のごとく、個人輸入代行のオオサカ堂を通じて海外から取り寄せた。
60ml(1日2回使用で約1ヶ月分)で$42.62(5147円)だった。



ポラリスNR-10の使用感想

AGA進行写真
「図に示されるように、この製品は、タイプ4および5脱毛の男性を対象としています。
最良の結果を得るために、髪は治療中に短くする必要があります。」  by Google翻訳


強力だけど育毛剤を使った感がすごい、なんてことがあるかと思いきや、無臭だしベトつかないし、とても気に入った。
使ってすぐに頭皮が柔らかくなる即効性もあった。

今のところ、1日1回夜だけ使っているが、3週間で復活の兆しが見え始めている。
若干生えて来たし、指毛や顔の毛の伸びが早くなった。
枕に付く抜け毛は短いものから長いものに変わった。

ただ、色々な成分が絶妙なバランスで入っているだろうから、暑さで変質しやすそうな気がする。
面倒だが、普段は洗面所に放置しないで、冷蔵庫で保管しておくことにした。



カマグラゴールドの使用感想

NR-10と同時に、バイアグラのジェネリック品のカマグラ(100mg)を購入した。
4錠で$15.3(1848円)だった。ピルカッターで1錠を半分にして試用中。

ポラリスNR10とカマグラゴールド写真

前に買ったメガリスは、食事の影響を受けないのは良かったが、せっかく勃っても萎えやすくて頼りなかった。
一方カマグラは食事を控える必要があるが、ギン勃ちが続くので素晴らしい!

俺の場合は副作用として、服用後1時間以内に鼻づまりやのぼせ、異常興奮などの症状も出て来てしまうから、実際に使うには時間のコントロールが必要かもしれない。
EDに困っている人がいたら勧めたい1品だ。

2015年05月28日 23:47 
健康 (ミノタブの記録) | comments(0) |

ジェネリック医薬品の何が悪いのか

5月から会社の社会保険に入ったので、新しい健康保険証が送られて来た。

「ジェネリック医薬品希望シール」なるものが同封されていて、保険証やお薬手帳に貼って、ジェネリック医薬品を希望していることを表明できるようになっていた。

ジェネリック希望シール付き保険証

成分が同じで安いなら誰だってジェネリックを望むはず。
それなのにわざわざ病院の受付で「ジェネリックでお願いします」なんて頼む必要があるは変だし、値切っているようで恥ずかしくて言ったことがなかった。
だからこのシールはすごくありがたく思えた。


ジェネリック医薬品の使用が当たり前にならないのは何故なのか。
試しに「ジェネリック デメリット」で検索してみたところ、
役に立つ薬の情報〜専門薬学』などのサイトに出会い、自分なりに以下の結論に至った。


ジェネリック医薬品は既存品と有効成分は一緒だが、添加物や形状がメーカーごとに異なっており、効き方が違う可能性がある。
しかも新規参入メーカーが多く、医師が把握しきれていない。


そういうわけで、安いからジェネリック医薬品を使いがちだけど、今イチ効かなかったら他のメーカー製に替えてみたり、さっさと正規品に戻した方が早そうだと思った。

2015年06月21日 23:50 
健康 (ミノタブの記録) | comments(0) |

spacer