MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

嬉し恥ずかしオークション生活2

安くても良いから手っ取り早く売りたい物と、20〜30年寝かせて希少品になった物など様々だから、先駆者たちが勧めるように、複数のサイトに登録して使い分けた。
1ヶ月ほど使った感想をそれぞれ述べてみたい。


ヤフオク (売却実績15件)
さすが利用者が多いだけあって、ブックオフで買取不可能のような傷んだ物でも欲しがる人に出会うことができ、「捨てる神あれば拾う神あり」の言葉は本当だなぁと思う。

システムは以前より改善されて、トラブルメーカーの人をある程度排除し、落札者とも最低限のやり取りだけで済むようになって良かった。
出品する物を有料オプションで目立たせることができるのが特に優れていると思う。

慣れた頃に、「絶対に売れそうな物」にオプションを付けて出品したら、えらい高値が付いて大きな自信になった。
予想以上の利益で、梱包材にお金をかける余裕ができ、良い循環が生まれた。



Amazonマーケットプレイス (売却実績1件)
Amazonで買い物する時、「こちらからもご購入いただけます」と、値段も送料も発送場所もバラバラの店が表示されるが、それが個人(or店)が販売するマーケットプレイスというものなのだと初めて知った。

物が売れる度に支払う基本成約料(100円)が無いというので、最初は大口出品サービスに登録した。
すると「特定商取引法に基づく表示」として住所・氏名・電話番号が公開されてしまったので、慌てて小口出品に替えた。

小口出品で利益を出すには、売れ筋の物か、新品同様の物か、値段が高めの物でないと難しそう。
俺が処分しようとしている物とは正反対だった。



メルカリ (売却実績22件)
ヤフオクの落札相場よりも安めに設定すると、出品して10〜30分以内に売れたりするからすごい。快感。
高い物を買う人ほど支払いが早い傾向があり、相手するのが気持ちが良い。

俺は以前は、じっくり慎重に考えて出した答えじゃないと信用できない、と思っていたけど、正しい答えをスパーンと出すのもカッコ良いかもと思うようになった。

ターゲット! フルスピード! トゥーミニッツ!
招待コード→ FTCMZG

auction.jpg
↑奈良、兵庫、和歌山の3箇所から注文が入り、どれも女性なもんだから区別がつかず、パニくりながら発送した後



メルカリアッテ (売却実績2件)  
購入者と待ち合わせて、直接手渡しするシステム。家電や家具など重めの物を出品するには丁度良さげ。
アプリ自体は、売り切れの物がいつまでも表示されたりして、まだまだ使いにくい。

これまでに2人と会ったので、次の記事で体験談を書いてみたい。
招待コード→ JZVPVPXA



ラクマ (売却実績1件)  
システムはメルカリそっくりで、出品者は手数料無料、購入者は楽天スーパーポイントが利用可能、と良いことが多いのに、利用者は圧倒的に少なそう。
昼間の主婦がほとんどなのか、おじさんが喜ぶようなマンガが「いいね」されたことは一度も無かった。
招待コード→ 1vfCmctu



モバオク (売却実績0件)  
かつてはケータイでできるオークションとして隆盛を極めたようだが、現在はまさにガラパゴス化している気がする。
出品した物が何人に見られたか表示されるが、1週間でゼロというのもザラで、出すだけ虚しく思えた。

女性が使用済みの服を売るには良いようで、お金に困っている女性や、変態紳士に勧めたいと思った。



オタマート (売却実績4件)  
アニメ、アイドル、マンガ、同人誌、BL、ゲームなどオタクな品物の売買に特化したフリマアプリ。
といってもオタクの人達は、新品か激安の物でないと、なかなか飛び付いてくれないようだ。

カテゴリ分けが細かくて使いやすいが、同じような物ばかりで気持ち悪くなる時がある。
コスプレ衣装は一番集まっているのではなかろうか。



■ あとがき
物を買うということは、その物に対して責任を持つこと、と言えば大ゲサだが、「そこにあること」を意識しておかねばならず、ちょっとした負担になっていたのだな、とスッキリしてから気付いた。

また、コレならコレ位の価値があるはずだ、と思っていても、売れない場合は値下げする他なく、執着が消えて行った。

そうして鬱は晴れて来た。

2016年09月26日 17:55 
日記 (日記 vol.5) | comments(0) | trackbacks(0) |

 

 
※非公開






【前後の記事へ】
<< 嬉し恥ずかしオークション生活1 | HOME | 「メルカリ アッテ」で2人と会った話 1 >>

spacer

アウトドア&フィッシング ナチュラム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...