MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

オークション生活の終わり

自分の不要品をネットオークションやフリマアプリで売って処分する生活は、約10ヶ月でほぼ売り尽くして終えることができた。


CDや本を筆頭に、エロビデオ、エロ本の切り抜き、使い古したパソコンや家電、懸賞で当たった物、貰ったクーポン券、画材、洋服、使いかけの歯ミガキ粉など、何でも出品した。




ヤフオク (売却実績 約200件)  

ヤフオクでは「出品マスター」になることができた。

出品マスター


この称号を得るには、100人以上の取引相手から良い評価を貰い、悪い評価を全体の2%以内にとどめ、直近3か月で出品物の1割以上が落札され、落札額の合計が10万円以上になる等の条件があって、最初は遠い世界だと思っていた。


それが、某会員誌のまとめ売りで5万以上の値が付き、一気に近付いた。


日本ではブームがとっくに去っていて、ゴミ同然に思える物でも、コツコツ集めている女性のコレクターがいたり、海外の人が欲しがることがあるのだった。

そんなことがあり、決め付けることは自分の可能性を狭めるのだと学んだ。




メルカリ (売却実績 約120件)  

メルカリでは、売る方でも買う方でも、会話が成立しないままで取引終了することがあって、「普通(少々難あり)」の評価が付いてしまった。


一方、こんなに使い込んでいても役に立つのだろうかと思っていた物が、子供のおもちゃにするからと喜ばれることもあって、本当に固定観念は持つべきではないと教えられた。


北海道から沖縄まで、全都道府県への発送に成功した。
郵便事故で紛失したり破損したりしたことは一度もなかった。

だから郵便屋さんがありがたくて、ありがたくて、配達車を見かける度に、道を譲ってあげたい気持ちになる。


市内の全ての郵便局から発送するという謎のチャレンジもした。熟女局員多い!




ラクマ、オタマート、フリル、Amazonマーケットプレイス (売却実績 計39件)  

頻度は少なかったけど、こっちも頑張った〜!

今だに安くない値段でファミコンのカセットが売買されていることに驚いた。


動作確認と称して、昔はクリアできなかったゲームに挑戦したりした。(アルゴスの戦士)

今だとネットで攻略情報が見れるし、連射機能付きコントローラーもあるから、サクサク進める楽しみがあるんだね。




直接取引 メルカリアッテ、ジモティー (売却実績 計13件)  

ほとんどが20〜30代の男性で、一人とは情報交換がてら2回食事した。

高校生、ベトナム人、子連れおじさん、学校の先生などとも取り引きすることができて刺激的だった。




ビックリマンシールは専門店で

ビックリマンや、ラーメンばあのシールはたくさんあるし、レア度や劣化判定のしかたも分からないから、専門店に送って一括買取してもらった。

尼崎のやりくりターボ!が高くて良かった。





総括

以前からブログで画像の加工や文章作成をやっているし、仕事で商品検査や梱包もやったから、売却生活はちっとも苦じゃなかった。


むしろ、ネット販売は自分に向いている仕事なんじゃないかと思えた。

小遣い稼ぎ程度なら、アルバイトする店を探さなくても、売る物さえあればできそうな気がしている。


と言っても、何とかして家を出る方が先決だから、引っ越し&就職が同時にできる道を探した。


それで1ヶ月近く掛かって決まったのが、寮付きの工場の仕事だ。


とーほぐを離れ、とーかい人間になる。

来週から静岡県で新生活を始めます。




MASログ第一章

実家でうだうだ編 完

2017年06月06日 01:52 
日記 (日記 vol.5) | comments(4) |

 
MASさん、新生活頑張って下さい!
ブログ更新、楽しみにしています。
| オイゾー | 2017/06/06 23:38|

オイゾーさん、はじめまして(ですよね?)

ありがとうございます。がんばります (^o^)/
| MAS | 2017/06/10 00:58|

雪の無い冬は想像以上に楽ですよ
| ホワイト | 2017/06/17 15:28|

そうでしょう、そうでしょう (^▽^)

同じ時間を生きているのに、1年の1/3は雪の始末に追われ、寒さに耐えなきゃいけないなんてもったいなさ過ぎです。
冬の間ずーっと曇ってる地方と、そうでない地方に住んでいる人とでは人生観が違うとも思います。

車のスタッドレスタイヤ、石油ストーブ、電気毛布、これらもいらないと思うと、あー!楽です!
| MAS | 2017/06/18 22:41|


 
※非公開






【前後の記事へ】
<< 1998年上半期J-POPベスト | HOME | 41歳、ひとり暮らしを始める 1 >>

spacer