MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

まぼろし博覧会に行って来た

静岡県の伊豆地方は、夏目漱石や川端康成が静養をしに来たというから、昔から気候が安定していて、変わらない風情がある場所なのだろうと思っていた。

ところが、静岡県に引っ越してみて、伊豆は温泉だけではなく、水族館や動物園、美術館や博物館などが多くあり、遊びと体験のワンダーランドになっていることが分かって来た。
(ローカルCMの3割が伊豆のテーマパークで、6割位はパチンコ屋かも)

今回は、エロ・グロ・ナンセンスな品々が展示されている施設
まぼろし博覧会」に行って来た。


ヴェロキラプトル画像ヴェ‥ヴェロキラプトル〜!

こういう恐竜や兵馬俑(中国の兵士像)などが野外に何の説明もなく置かれていて、ナイトスクープで言うところのパラダイス感が高まる。


巨大な聖徳太子画像 黒い仁王像
屋内の巨大な聖徳太子と、黒い仁王像。
だんだん頭が混乱して来て、物の識別方法が、動かないのが展示品、動くのは人間、という風に変わって来た。


漫画家師弟図
なぜかまとめられている漫画家師弟図。
楳図かずおと高橋留美子、さいとう・たかをと小山ゆうが繋がっていたのが驚きだった。

また、寺沢武一が手塚治虫のアシスタントを務めていたのも初めて知った。

以前、手塚治虫が認めた漫画家として、寺沢武一とつげ義春の名前が挙がっていたが、まさか自分の身内を褒めて広めていたとは思わなかった。


売春婦画像再現された古い横丁の奥に売春婦を発見。

売春婦とはどこにも書かれていないし、時代もあやふやだが、見つけた人が得(?)をするこの人形が館内で一番気に入った。

昔の女の園といえば大奥や遊郭が有名だが、街角で個人的に色目を使ってウリをする人もいたのかと思うとゾクゾクした。



妊婦画像 裸の少女人形画像
胎児の成長が見える人形と、謎の裸オブジェ。
見た子供が怖がって泣いていた。


展示されている珍品は、潰れたテーマパークや秘宝館から買い取ったりしたそうだが、動物の剥製を手入れせずに積みっぱなしにしているのは酷いと思った。

だが、収集を趣味にして、ネットオークションやフリマで、古くて壊れた物でも欲しがってくれる人が存在しているのを確信できた。

2020年01月17日 01:34 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(4) |

 
MASさんご無沙汰してます。
秘宝館みたいなところなんですね。
MASさんの投稿見てて静岡移住すごく快適そう…
みかんの美味しい時期ですね。
個人的にお気に入りの寿太郎みかんまた買わなきゃ…
| ラディッシュ | 2020/02/02 03:16|

ラディッシュさん、お久しぶりです。
変わりはないですか?

静岡はすごく住みやすいですよー。
去年も今年も全然雪を見ていません。
今月中には伊豆の方で桜が咲くでしょう。

ラブライブ好きなんですね。
俺は食べたことないですー。
| MAS | 2020/02/03 01:36|

いつもありがとうございます。
おコタでパソコンしてるので
足はぽっかぽかなんですが
手がかじかんでキーボード打てない(>_<)
片方ずつ、おコタであっためてるから時間が倍かかる(笑)
エアコンつけろよって話ですが
あんずの病院代がお高くて1人の時は節電中です(^^ゞ
素敵な週末をお過ごしくださいね(#^.^#)
| あんじゅ | 2020/02/07 20:34|

あんじゅさん、いつもありがとうございます。
コタツから見て下さってるのですね(^o^)

ワンちゃんの体調が悪いの知りませんでした。
エアコンは温度を上げる時に一番電力を食うらしくて、付けたり消したりするよりも、付けっぱなしで一定を保つ方が電気代がかからないそうです。
それを聞いてから家にいる時はエアコンは付けっぱなしで、風呂に入る時だけ脱衣所でオイルヒーターを使ってるんですが、電気代の増加は3000円行くかどうかになっていますよ。
| MAS | 2020/02/10 01:47|


 
※非公開






【前後の記事へ】
<< かき氷甲子園2019に行って来た | HOME | 東京2020オリンピックで見たい競技 >>

spacer