MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

「ブリジット・ジョーンズの日記」の感想

『SWエピソード3』以来、映画館から足が遠ざかっているワケだけど、これから是非とも見たいと思う映画は2つある。
スピルバーグ監督の新作と、「見ると元気になれる」という触れ込みの『スタンドアップ』だ。
しかし『スタンドアップ』の主演シャーリーズ・セロン(タメ歳)は美し過ぎる。
美しい人がドン底から這い上がる映画はだいたい予想が付いてしまう。(それでも期待するけど)
そういうわけで、まずはブサイクな主人公が頑張るというDVDを見て、元気を貰おうと思った。*結局スタンドアップは1月30日に見た


ブリジット・ジョーンズの日記
ブリジット・ジョーンズの日記
ブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルヴィガー)は30代の女性。独身。恋人なし。太りぎみ。目標は禁酒、禁煙、ダイエットだが、意志が弱くて続かない。今年こそ彼氏をと思うけれど……という設定。
見た目にも性格にも、こんな感じの日本人女性は大勢いそうだな、とまずは思った。
でも、負け犬道を突っ走っている感じがしないのは、恋愛願望を持ち続けていることと、すごく良い友人達がいること、それから愛想笑いが出来ることだと思った。本格的に卑屈になっている人は、この映画を見てもしょせん映画、という気持ちしか持たないんだろうな。デカい女性が毒を吐いているのを見ると何故か傷付く俺だが、その理由が少し分かった気がする。
とにもかくにも、レニーの演技は上手いと思った。
いかにも30代人間が聞いて来たような音楽選曲も良かった。(俺もチャカ・カーンを聞いた派)
さすがに展開全部にハマることはなかったし、傑作とも思わないが、好意的に見て、素直に笑えた。
ブリジットを狙う男性が、一緒に飲んだ後に言った
「家に来ないか? 何もしないよ。セックスだけさ」
というセリフが俺的にディープインパクト。



ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
続いて
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
更に肥えたブリジットのその後。世間では不評な続編。
日記らしさ(人生の機微)は減り、イベント多彩のキャラ遊びに近い。
それでも、それはそれとして(ブーちゃんでも巨乳の魅力)、心穏やかに見る俺。
きっと映画館で見てもゲラゲラ笑えたことだろうと思う。
ブリジットが落ち込んだ時の、街を舐め回すようなシーンが特に良かった。
選曲も相変わらずツボにはまり、うんうん、マドンナって良いよねーと監督に話し掛けたくなった。
前作に引き続き、男同士のヘッポコなケンカが最高だった。あれが打ち合わせ無しの演技だと後で知って感動した。
DVD特典として、原作の一部を読むことが出来た。これが元で独身女性のセキララ告白がブームになり、ブログを始める人が増えたのだとしたら、なかなか面白い現象かもしれない。
でもさすがにブリジットみたいに、喰うだけ喰っておいて「気分はサイテー!」なんていうダイエット日記を付ける人はいないか。

2006年01月11日 01:10 
娯楽 (映画・テレビ・DVD) | comments(4) | trackbacks(1) |

 
この映画に出てる女優さん
映画のためだけに太ってるんですよね

かなり衝撃的でした

シカゴって映画を見て後で同じ人だと知った時も
またかなりの衝撃でしたよぉ^^;
| asamilk | 2010/09/10 14:47|

そうそう、レニーはこの映画の役の為に太り、
更にイギリス英語も身につけたそうですねー。
ブリジッドだけでなく、この女優を丸ごと好きになりそうでした。
と言っても、シカゴまだ見てないのですー。
asamilkさん結構映画好きなんですか?
| MAS | 2010/09/12 12:58|

お返事ありがとうございます^^

好きなのだけ見るみたいな感じなんですけどね^^;

意味もわからず馬鹿みたいに繰り返し見たのは
ベティブルーでした(笑

| あさみるく★ | 2010/09/12 23:47|

意味が分からなくても繰り返し見ちゃうなんて、
なんとも微笑ましいです。(^▽^)

俺は特に、オープニングに注目して映画を見るのですが、
ベティブルーはいきなりセックスのシーンから始まって
印象強かったです。
今まで見た中でベスト10に入る衝撃度でした。
| MAS | 2010/09/14 23:06|


 
※非公開






『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』
 パーフェクトな人生 これからは全て順風満帆・・・?    いつもと同じブリジット 新品の日記帳 ■監督 ビーバン・キドロン ■キャスト レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース  あの日からブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルウィガー
| 京の昼寝〜♪ | 2010/09/20 8:41 AM |
【前後の記事へ】
<< 年始のアップダウン形式 | HOME | TOP画像更新 >>

spacer

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...