MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

DTIハイブリッドモバイルプランの解約

昨年5月に自宅でのネット接続を、
GMOとくとくBBの「高速モバイル定額レンタル接続サービス」から、
DTIの「ハイブリッドモバイルプラン」の利用に切り替えた。

→ DTIに変更

GMOとくとくBBの方はイー・モバイルの3G回線での接続で、部屋の中では下り速度300k〜1Mbpsしか出なかった。
一番利用する時間帯の夜8〜12時頃はもっと遅くなる上に、通信量の制限があるのが不満だった。

一方DTIは、下り最高7.2Mbpsなのは同じだけど、天下のドコモの3G回線を使っていて、安くて制限も無いというので飛び付いた。


DTIは、十何年か前に俺が初めて契約したプロバイダだった。
当時は、一つの地域に人が集中して通信速度が低下しないように、入会を制限するほど品質を重視していて、顧客満足度調査では一位を獲得していた。
5年ほど利用して他の安いプロバイダに替えたけど、DTIなら期待できると信じて疑わなかった。


しかし、この何年かの間に社長が変わり、企業体質も変わったようで、「ハイブリッドモバイルプラン」には騙されたような気持ちになった。

まず速度が出ない。
アンテナ表示が5本でも一年中100〜200kbps内だし、夜間や土曜・日曜だとパソコンが壊れたのかと思う位に遅くなる。

他の利用者も同様か、もしくは500kも出ていたらラッキーのようだった。
DTI公式ツイッターでは寄せられた疑問と苦情に対してトボけてばかりでガッカリした。

youtubeなどのストリーミングは再生可能どころか苦手で、映像がまともに見られたことはなかった。
セクシー系のライブチャット(エンジェルライブ等)で、待機している女の子の様子を覗くのが俺のちょっとした趣味なのだが、それも無理で、ネットの楽しみは大幅に減った。

通信速度もっと早くなりませんか、とエンジニアリングサポートに電話したこともあった。
セキュリティソフトを停止して速度測ってみて下さいと言われ、その場でやってみたら、速くなるべきなのに、逆に遅くなった。
それでも、他のソフトに替えてみてはどうでしょうかーと結論付けられて呆れてしまった。


さっさと解約したかったが、「プラン解約料」と「端末解約料」の二重取りの金額が高くて簡単ではなかった。
年末になって、16ヶ月分の違約金28,560円を払う決意を固めて、解約に踏み切った。

今はまた、とくとくBBのイー・モバイルに戻った。
結局何が言いたかったかというと、

・DTIハイブリッドモバイルプランの加入を考えている人は気を付けて!

・WiMAXのエリア拡充情報を毎日チェックしていて、早くウチもWiMAXエリアにならないかなーと思っている男がいることを知って欲しかったんだ。

2012年01月05日 23:38 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(3) | trackbacks(0) |

 
同じ人がいたとはビックリしました。私も昔のDTIを知っていてサポートNo.1というのを知っていました。私も騙されたような気分です。私もまだ16ヶ月の残っていますが辞めようと思っています。ESも最悪でした。非常に残念です。
| ishiki | 2012/07/22 22:26|

ishikiさん、コメントありがとうございます。
共感頂き嬉しいです。

解約する時はDTIにSIMカードを返送する必要があるのですが、
ちゃんと届いて解約手続きは完了したのか、
解約手数料はいつ請求されるのか、
問い合わせるまで連絡が無くてイライラさせられました。
最後まで最悪な気分を味わわされました。ご注意下さい (-_-;)
| MAS | 2012/07/23 23:56|

返信ありがとうございます。違約金が高くて躊躇しておりましたが、このまま使用していても逆にストレスがたまると思い、思い切りました。アドバイスありがとうございます。エンジニアリングサポートも最悪でもう完全に騙されました。今回は勉強だと思って諦めますが本当に最悪な会社DTIです。
| ishiki | 2012/07/26 00:46|


 
※非公開






【前後の記事へ】
<< 犬の介護 | HOME | 飲んでる場合じゃない >>

spacer

アウトドア&フィッシング ナチュラム
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...