MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

いわゆるオッサンの癒シンス 2

家に帰ってから、レンタルしていた大人用DVD2枚を速攻でダビングし、返却しに行った。
ツタヤでは「CDアルバム5枚で千円」キャンペーンをやっていた。
コレクションしたい曲は山ほどあるが、どうしても借りたいアルバムなんてのはほとんどない。このまま帰っても良い。

でも最近は、無音の部屋の中でウトウトしながらネットするという病的な生活を送っていたので、変化を付けようと思った。
そして借りたのは「アディエマス」のベストアルバムと、「うしろゆびさされ組」のベストアルバム。我ながらマニアックチョイス。


ベスト・オブ・アディエマスCDベスト・オブ・アディエマス
NHK番組や「オーラの泉」では随所で使われるアディエマス。
同系列としては「エンヤ」や「エニグマ」が挙げられるだろうか。

俺はこのグループを癒し系音楽集フィールで知り、カルト系映画「コンセント」のエンディング曲のハマリっぷりに感銘を受け、いつかはちゃんと聞きたいと思っていたのだった。

このベスト盤には馴染みのある曲と、全く聞いたことのない曲が詰まっていて満足だった。
時にはケルティック、時にはアフリカン、時にはブルガリアン風に、形式にとらわれない様々な曲調に乗って架空言語「アディエマス語」が展開。

ハイトーンの声が同時に重なり合う様は、植物が日差しを浴びて一斉に芽生えるような明るいイメージを受ける。
つまり人間が狭い世界で争い合って来たことや、頑張って来たこととは別次元の“いのち”の高潔さのようなものが感じられて胸を打たれるのだ。(大ゲサ)

アディエマスは映画「AKIRA」のサントラを作った芸能山城組と思想や追究法が似ているので、そっち方面に興味のある人には是非聞いてもらいたいと思う。



85-87 ぼくらのベスト うしろゆび大百科 package1 うしろゆびさされ組CD85-87 ぼくらのベスト うしろゆび大百科 package1
アニメのOP曲とED曲が頻繁に変わるようになったのは「奇面組」が最初だった気がする。
それでいて、奇面組のキャラと上手く重なって、どの曲も印象に強く残っているのだからスゴイ。
「渚の『・・・・・』(かぎかっこ)」は特に良かったなぁと時々思い返してしまう。

小学生当時は、う組はおニャン子からの独立ユニットで、工藤静香とは違うのはうっすら判っていたが、それが高井麻巳子&ゆうゆだとは今の今まで知らなかった。
このベスト盤(2枚組)のレンタル開始は2004年5月と書いてあるが、人に借りられた形跡(傷・汚れ)が一切無いのには笑ってしまった。懐メロに飢えているのは俺だけなのか。

“大百科”だけに、曲名のアイウエオ順に収録されていた。つまり「あぶないサ・カ・ナ」の次は「∞ (あんりみってっど)」なワケで、それらと初対面な俺にとっては、いかにも80年代アイドル的な楽曲の連続はなかなかの苦痛だった。

それでもやはり奇面組直系の曲が来ると盛り上がる。
3年奇面組 (1)「象さんのすきゃんてぃ」「のっとおんりぃ★ばっとおるそう」「バナナの涙」のサビの部分とかはフツーに歌えるし、「女学生の決意」でマジ泣きしそうになった。

意味深&ちょっぴりHな歌詞と、キャッチーなメロディーが心地良く、若い2人のハーモニーに甘酸っぱい気持ちがみなぎった。

作詞した秋元康については、高井との結婚も含めて結構尊敬していたが、映画「着信アリ」のヒドさに嫌いになってしまっていた。
ところが俺のブログの記事タイトルが秋元センスに近い、というか80年代系かもしれないと気付いて、軽くショックを受けた。



おまけ:エンディング曲って略してED曲で良いんだっけ? と思って検索中に見つけたサイト
ドラゴンボールZのED曲を逆再生すると、あるメッセージが・・・

2006年06月22日 03:52 
娯楽 (音楽・読書) | comments(3) |

 
MASさんはすごく前向きに生きていますね。
私なんか毎日毎日ネガティブな事考えてます。
性格ですかね。どうしてもハゲを受け入れられません。仕事もきついです。辞めたいです。
辞めてもやることはないんですけど、ヒキリたいんです。逃げたいんです。
MASさんは家庭をお持ちなんですか?
ちなみに言うまでもなく私は独り身です。
結婚はしたいです。そしたら少し考え方も変わるかなって思ってます。でもハゲの足かせはかなりのものです。前は彼女もいたんですけどね、ハゲを理由に別れました。これマジです。
すいません。とりあえず怖くて誰かにきいてもらいたくて・・・。何言ってるかわかりませんね。
すいません。
| エド | 2006/06/25 22:38|

ヒキりたい気持ち、すごくよくわかります。働くことはもちろん、人の居る所に行くのが辛いんですよねぇ(って違ってたらゴメンなさい。俺はそうです) 
失敗を咎められたら「ハゲだからしょうがないでしょ!」って逆ギレしたくなります。

家の中で出来る仕事とか、職場を選べる仕事を考えると、やっぱり手に職を付ける(資格を取ったり技術を付けたり)のが一番なんじゃないかなぁと思うようになりました。俺はこれから、そっち方面の学校に入るつもりでいます。助成金とかの制度も調べるつもりです。
現在は資金作り3年計画の2年目で、最近ようやく借金返済のメドが付いて楽に思っていますが、家畜みたいな毎日だな、なんて言われています。(汗)
情けないことに、ひとり暮らしや本当にやりたいこと(映像作家生活)は、貯金出来るようになってからですねぇ。とりあえず今は、家にいる間は他のことに気が向けられるので幸せかもしれません。

えーと俺はもちろん独身で、結婚願望は低めですねぇ。
仲の良い人が関西にいますが、お互いもっと良い人を地元で探す考えだったりします。
ハゲOKな女性はたま〜にいるので、まぁ気長に探しましょうか。
エドさんはどういう人が好みなんでしょうか?
| MAS | 2006/06/26 03:54|

女性の好みですか・・・。
特にありませんね。
性格よければ顔とかは気にしません。
まあそんなことはいいとしてMASさんは夢もあるんですね。すごいですね。私もやりたいことがあったりしますがハゲのせいでできない部分もあります。(精神状態が不安定になるので)MASさんは結構強い人間なんですね。何で借金作ったかはあえて聞きませんが早くメドがたてばいいですね。私も最近貯金なんてしてません。というかできない。月手取り10万ぐらいでは・・・。
| エド | 2006/06/26 21:46|


 
※非公開






【前後の記事へ】
<< いわゆるオッサンの癒シンス 1 | HOME | タイ人指導 >>

spacer