MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

MASのプロフィール

このページは時々こっそり更新します。
【最終更新日2020年1月18日】

▼ハンドルネーム: MAS

▼1975年10月7日生まれの44歳
同じ誕生日の芸能人は‥‥青田典子、叶恭子、アホの坂田など
タメ歳リストはこちら


▼生息地: とーかい
▼属性: 独身一人暮らし(交際相手募集中)
▼職業: 某工場の正社員

▼健康: 07年7月に断煙。
09年からラジオ体操とストレッチ運動を継続中。
12年から1日1個梅干しを食べるようにしたが、14年血圧上昇のため中止。

▼容姿: うすらハゲ。
07年4月から19年頃までフィナステリド使用。
12年11月〜15年4月までミノキシジルタブレットを併用するも、冬期しか効果が出なかったため中止。
19年頃からデュタステリドのアボダート0.5mgを使用中。


▼座右の銘: 内臓を制する者は人生を制する

犬・犬・犬‥‥猫!?


▼使用スマホ:シャープ SH-M05 AQUOS sense lite
▼お気に入りアプリ: ドルフィンブラウザ、TuneIn Radio、Evernote等

▼好きなおやじギャグ: コーディネートはこうでぃねいと!
▼好きなドリフコント: 志村けんが宙吊りで応対する蕎麦屋のコントと、高木ブーが全身刺青でサウナに入って来るやつ



▼このブログについて
このブログは30歳の時に始めて、15年目を迎えています。
「過去の記事」と「カテゴリー記事」は古い記事から順に表示しています。
twitterで更新のお知らせをしています。


面白い体験談を歓迎します。世間の代表者気取りのコメントはご遠慮ください。

トラックバック機能は19年12月で終了しました。

尚ブログでは広告収入を得ており、収益金はブログ使用料(月300円)に当てています。


★ご意見・ご感想・リンク切れなどありましたら下記アドレスから御気軽にメール下さい。
themaslogあっとgmail.com
1週間以内に返信がない場合はお手数ですがブログ内にコメント下さい。

2005年10月14日 00:00 
自己紹介 (MASのプロフィール) | - |

週末の出来事

今日の朝は、何もかもが遅かった。
布団から出た時間も、家から出た時間も、車の流れも。
それはまあ、よくあること。いわゆる遅刻寸前のパターン。

いつもとちょっと違っていたのは、対向車線の車が、道路上の何かを避けて隅っこを走ったり、徐行したりしていたことだった。
近くの家から出勤するレガシィは、今日はもう全然その車線に出られない状態になっていた。
通勤道に、子猫とか鳥とかの轢死体が横たわっていることはたまにある。
この前は軽トラが果樹用の空コンテナを散乱させていて、プチ渋滞になった。

今回は、羽毛よりも大きい毛玉が、何個も風に舞っているのが最初に見えた。
そしてもう少し進むと、白と黒のブチ猫が寝転んで手足を動かしているのが見えた。
日溜まりの中で、横腹の痒い所を地面に擦り付けて掻いているような、無邪気な仕草に思えた。
内臓は飛び出していないが、口から出血していた。
慎重に通り過ぎて、バックミラーで見ると、もう動かなくなっていた。
猫は、すぐ傍をタイヤが何個も行き交う中、目がぐるぐる回って、訳が分からない状態のまま死んで行っただろうか。


先輩社員(38歳既婚)の使うネットワークフォルダの中に、自分の書類を入れるように言われた。
他人様のフォルダの中を見たことはほとんどない。
中には、きっちり用途別に分けられたフォルダと、1個だけ異色なテキスト書類があった。
『ガッツ伝説.txt』
コピーして開いてみると、○ちゃんねるのスレらしいものが保存してあった。
この先輩は、気の毒な程仕事を与えられている一方で、帰宅後はゲームとかネットオークションで夜を明かして寝不足、それ故に日中はピリピリしていると聞いていた。
しかし親しい後輩には、「俺は休むけどがんがって」とかいうメールを送るらしい。
そっち方面のものを保存したり使うほど関心があるとは意外だった。
仕事上で頼ってばかりの俺なんかはどんな風に見られているんだろう。
彼の心の中で、○ちゃんねる用語で蔑まれているのだとしたら、気持ち悪い。


仕事後は、朝来たのと違う道を通って帰った。

2005年10月14日 00:01 
日記 (プチ事件・トラブル) | comments(0) |

PC漬けの休日

ネット上に初めて日記をUPしたのは、数年前のあるコミュニティーサイトでだった。(現在閉鎖)
1年半前に今の仕事に就いてからは、疲れ果てて、パソコンを立ち上げることもままならない状態になっていた。
でも時々、その日の出来事を書き留めてみたり、見た映画の感想をまとめてみたくなる。
そういうわけで、心の拠り所として、流行りのブログに手を出したのだった。

今週末には、課に新しく転属して来た人の歓迎会がある。
そんな機会でないと酒は飲まないから、着て行く服を用意したり、当日どのような段取りでオシャレというか清潔にして向かうか、ということを考えたりする。(ホントはシャワーを浴びたいが、今回は時間的に無理)
二次会のことも意識する。
いかに酔っていても、カラオケで手を抜かずに歌いたいという願望がある。
そういうわけで、いくらか曲を覚える為にCDをレンタルして来た。
ミスチルとm-floの新作アルバム。
山崎まさよしのベスト。
それから意外に歌い易いユーミンの、『ついてゆくわ』。

良さげなブログ探しとMP3作成。
そんなこんなをやって、結局はPCに張り付きっぱなしの休日だった。
8日に我が家にやって来た子犬のめぐ(オス)は、この2日の間にまた一回り大きくなったようだ。

2005年10月16日 01:44 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

踊り続ける


自殺者の大半は低所得か、借金持ちなのだと思う。
生活には困らない程度の収入があったとしても、悩ましい現状から脱出する程の余裕は無いんだと思う。
一生遊んで暮らせる程の金があってもまだ自殺を考えるのなら、それは本当の心の病気なんだと思う。


水曜日はノー残業デー。定時後すぐに外に出ても、外はもう暗い季節になった。
利息が高い上に、毎月の請求書郵送が鬱陶しい○○ローンを、別の消費者金融からの借金で返済した。
これでいくらかスッキリした、と思ったら、家には「未納分の国民年金を徴収しに伺います」という手紙が届いていた。今月はもうそんな金は残っていない。借りたばかりなのに、また借りる予定が入るというのはユーウツだ。

それから歯医者に行った。月に2・3回通い続けて1年半を超えた。
以前はインフォームド・コンセントがバッチリだったが、最近は治療をする側もされる側も機械的。
「新しく作る歯は保険効くヤツで良いんでしたっけ?」
と急に聞かれて驚いた。「結構ヒドくなってますねぇ」とは言われていたが、そこまで悪化してるとは思わなかった。
保険適用外のヤツは7万いくらか、適用のヤツは1万いくらか、ということを聞いて、迷わず安い方を選んだ。
今年はスタッドレスタイヤの購入予定もある。夏の車検と整備で20万が飛んで行った。7万という数字だけでゾッとする。

せっかく早く帰っても、借金と不健康を実感して終わる1日は息苦しい。
久々に独りカラオケに行った。昔に比べて随分安くなったものだ。
店の外には、飲み物とコンドームの自販機が置いてあったから、若者達の気軽な交尾場になっているのだろうか。上下無地のスウェット、というかパジャマみたいな格好のギャルを見たのは人生で二度目だ。
今度の飲み会では、ビリケンの『あの素晴らしい愛をもう一度』を歌おうと決めた。
カラオケ屋では結局、¥1,200で3時間歌い続けた。

2005年10月19日 00:00 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

一生懸命傷付かないように生きて

今日は新人さんの歓迎会のある日。
開始は18時半、ということは、定時内に仕事を終えなければならないワケで。
こんな日に限って、測定設備をなかなか使えなかったり、ハードディスクのヘッドに汚れが見つかったりして作業が増えて参った。
順調ならば2つの解析結果を提出出来たが、18時近くまで掛かって1つしか出せなかった。

歓迎会は焼肉屋の小宴会場。
焼肉屋で焼肉を食べるのは、8年近く前に、レバ刺しに当たって以来のことだった。
あの時は帰り道の途中で意識を失い、深夜徘徊中のヤンキーの兄ちゃんに心配されて気が付き、家に着いてからは嘔吐と下痢と胃痙攣でしにそうな気分を味わった。
今回は、ビールは腹が膨れるなぁ、と思っていたら、次第に気持ち悪くなって来た。
前夜の寝不足が悪いのか。
ビールと肉の組み合わせが体に合わないのか。
誰かがレバ刺しを頼んで勧めて来たのが悪いのか。
それとも、ハゲネタがいつまでも続くことに拒否反応を起こしたのか。
全部が悪い方に合わさった気がする。
2時間の食べ放題時間が終わり、「二本締め」で一旦締められて(柏手かいな)、夜はこれから、という雰囲気になって来たけど、代行車を呼んで帰ることにした。
酔っておかしくなった仲間を見ると、その後の付き合いが気安くなるけど、今回は仲間どころか新人さんのこともほとんど解らないまま自ら幕を引いた。
家までの代行料金は¥3.300だった。

酔った勢いで、犬のめぐ(オス)の目の前で屁をかましたら、それ以降少し恐れられるようになった。
その後はシコって寝た。

2005年10月21日 00:32 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

Macでデジカメ

恥ずかし過ぎて昔の級友とかとはもう会えないけれど、こんなうすらハゲでも受け入れてくれる女性はいる。
彼女は彼女なりに体のコンプレックスがあるから、お互い様なのだという。
離れて暮らしていて、1年に2回も会えれば良い方。週に1・2回は電話やメールで繋がる。

その彼女から使い古しのデジカメを送ってもらった。
FinePix A201。200万画素。
取扱い説明書と、取り込みソフトのCD-ROMは無くしたらしい。
今ドキのケータイの方がよっぽど高機能かもしれないが、30万画素の無意味カメラしか持ってなかった俺にとっては、遥かな進歩。すごく嬉しい。
説明書と、USBドライバはメーカーのHPからダウンロードすることが出来た。便利な時代になったものだ。
しかしそれだけではパソコンに取り込めず、方法を探し回って過ごした休日になった。

結局は、「File exchenge」という設定を替えて、デジカメのフォーマットでも読み込めるようにするだけだった。
彼女に送ってやろうと思って撮ったイチモツ写真は、フォーマット設定を探っているうちに消してしまった。
もう一度撮ろうと思ったら勃たなかった。

2005年10月23日 00:41 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

昨日のスパム

ビ○@恋のお便りです(^o^)
≪カタルシス≫さんからのメールを受信しました。

□送信日時□
10月23日 19時06分

□タイトル□
夫を亡くした時から、高校生の息子と寝ています。

内容/返信は下記
http://viva.(略)


○バ@恋のお便りです(^o^)
≪カタルシス≫さんからのメールを受信しました。

□送信日時□
10月23日 21時42分

□タイトル□
判っています…私は法によって裁かれるべきなのです。

内容/返信は下記
http://viva.(略)


そうですか。

2005年10月24日 01:47 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

ドラッグストアマニア

働いてみたくなるほど、ドラッグストアが好きだ。
ここには最新の化学の結晶と、激しいアイディア商品競争と、神経症的ムードがあってたまらない。

昨日買ったもの。
◆ファイトDX3000。(栄養ドリンク)
◆カルビー ポテトチップスゆず胡椒味。
◆ニュータッチ ラーメンライス。(カップ麺&米)
◆大黒食品 ごまみそらーめん。(カップ麺)
◆ウーノ ウォッシングホイップ。(洗顔料)
◆薬用ブレスマナー。
◆ブレスケアフィルム ピーチミント味。
◆デンタルフロス Y字型。

たぶんこれで人生三度目となる、パジャマみたいな服装のギャルを目撃した。
真剣にシャンプーを選んでいた。

2005年10月26日 01:56 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

干渉されない

設備や人間関係の観点から働きやすいと思える職場の条件は何か。
3ヶ月以上の職場を経験した女性派遣社員にたずねた。

1 トイレがきれい 233
2 正社員と派遣社員の間に壁を感じずにつきあえる 217
3 干渉されない 185
4 あいさつしやすい 180
5 同じところから派遣されている社員がいる 156
6 がんばりに応じて契約社員や正社員などへの道がある 138
7 制服がない 131
8 おいしいお茶やコーヒーが無料で飲める 123
9 弁当を食べるスペースが充実している 115
10 仕事がきつくても給与が高水準 113
11 上司や同僚に悩みを相談しやすい 112
12 社員食堂が充実している 98
13 きれいな休憩室がある 91
14 責任のある仕事をまかせてもらえる 89
14 朝礼がない 89
【日本経済新聞 2005/10/15】より

同じく派遣スパイラルにハマっている者として、上記に挙がった設備等が、会社での過ごし易さに繋がるのはすごく分かる。贅沢過ぎる意見もあるとも思うけど。
今の職場では毎日朝礼があって、約1週間に1回の順番が回って来ると、司会と小咄をしなくちゃいけないのが強いストレスだ。司会進行はともかく、家と会社の往復の毎日の中から小咄を捻出するのは大変。
突っ込み専門のうんこ上司が嫌。


今日は隣の市まで行って、ビデオ屋を2軒回って来た。
『素人マダムズ 大全集3』と『豹変2』というAVを借りた。
性欲の強いオナゴで抜きたかった。(感想は11/6の日記にUP)
車で聞いたユーミンのラジオ番組では、あややが説教されていた。

 

2005年10月30日 02:15 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

spacer