MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

フィリピン娘との接触

会社にはフィリピン支社からの研修社員が何人かいる。同じ社服を着て、同じ硬貨で自販機を使っていても、やはり顔立ちや肌の色の違いが目立つ。
社内で一番美しいかもしれないフィリピン娘は、それだけでも目を引くのに、他の女性が自粛しているピアスやゴツイ時計を身に付けていて、どことなくお嬢様育ちな雰囲気が漂っている。(ハワイアン体型なので、貧しさは微塵も感じない) それでいて、いつもひとりで行動しているのがミステリアスだ。職場の仲間はいるはずなのに、OL的派閥にまだ慣れてないのか、元々孤高な人なのか、実は性格が悪くて孤立しているのかは不明。日本語が通じるのなら、ありとあらゆることを聞いてみたいと思う。

そんな彼女はいつも、社員食堂ではセルフサービスの定食を食べる。
行列してるオッサン達に視姦されながら「SOBA-OHMORI」なんて言えないんだと思う。
気が付くと、俺の隣に彼女が並んでいた。俺はスマートにおかずを取り、味噌汁を手早くトレーに載せた……そう、まるでSuikaで改札を通るかのように無駄のない動きで……つもりだったが、こぼれてしまった。
何事も無かったようにオシボリでトレーを拭く……そう、まるで子供の粗相を処理する母親のように手早く……つもりだったが、ますますこぼれた。トレーから溢れる味噌汁。ズボンにも飛散。
フィリピン娘にはその一部始終を見られ、そして可愛らしい声で何かを呟かれた。
母国語で「あらまぁ大変ね」と言ったのだと思う。
でも違うような気がしてならない。

2006年04月05日 02:41 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

かかとを付いて歩き出そう

春! 雪道の通勤苦から解放される季節! ブーツも猿股も脱ぎ捨てて軽やかに歩き出そう!
歩道にはには初々しい新入生たち! 生足女子高生!
春の交通安全運動! 警官の前で無理な追い越しは禁物だぜ?(自戒)

今日はようやくスタッドレスタイヤを履き替えた。「コラーゲン&セラミド」「クロレラ乳酸菌」など、健康的なものを飲みつつ (どちらも明治乳業の宅配専用品)、2時間近く掛かった。
筋肉痛になるのは2日後だろうか。
隣の音楽教師の家からは、「パッヘルベルのカノン」に合わせてフルートを吹いているのが聞こえた。


この冬に新しく使い始めた商品について、私は感想を書き残しておかねばならない。
■スタッドレスタイヤ 【YOKOHAMA ice GUARD IG20
YOKOHAMA ice GUARD IG20さすがに段差状態になった轍にはハンドルは取られるものの、フツーの直進やカーブ、ブレーキに不安は感じなかった。凍結交差点での急ブレーキにも効果を発揮していて驚いた。この性能が2シーズン以上持つのなら、もうYOKOHAMAから離れられないな、と思う。
但し俺は、去年の雪壁に突っ込んで遅刻という苦い経験を踏まえて、今年から朝食を抜いてでも早く家を出る主義になったので、ゆとり運転をすることが多くなった。
メモ:7時30分に家を出るとOK


■石油ファンヒーター 【COLONA FH-E324Y
COLONA FH-E324Yまだ活躍中。灯油が少なくなると自動で省エネモードに切り替わり、ほとんど温風が出なくなるのがちょっと気掛かり、というか健気だなぁと思う。他は問題無し。
メモ:大手リサイクルショップでは、購入後3年以内のファンヒーターしか買取ってくれないらしい


■毛穴対策液 【ロート製薬 メンソレータム ポーアバスター
ロート製薬 メンソレータム ポーアバスター
知ってる人は知っている、知らない人は多分知らない「ロートくらぶ」のモニターで当たったもの。
俺はロートの目薬『アイストレッチ』の愛好者なので、このクラブでバーコードポイントを溜めている。(ドラッグストアのポイントとクラブポイントを両方ゲット)
毛穴引き締め商品は色々あるけれど、使って行くうちに肌質が改善されて目立たなくなるのって、あんまりなくない? 浸透性も効果もすこぶる高い。
使用後はガサガサイチゴ鼻が明らかにつるんとして、毛穴は目立たなくなる。
さすがに時間が経つとフツーにオヤジ皮脂が出て来るし、日常の毛穴の汚れは別の対策が必要になるけど。
ドラッグストアでは¥1,500位だった。自分で買うのは抵抗がある値段だなぁ。


■メモ:桜の写真を携帯の待ち受け画面にすると運気が上昇するらしい
こっちはまだ咲いてないけどねぇ。

2006年04月16日 23:33 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

盗撮24時! ほねっこ密売犬をついにとらえた!!

留守番犬

解放犬

拾い犬

ほねっこ犬


……というか、ガラス越しにこっちを見ている犬はモーレツに愛おしい!
写真は、留守番から解放されて早速遊びに誘って来ためぐ(オス)なのだった。
もうすぐ1歳。オリゴ糖入りの犬用お菓子をあげるとすぐに下痢。
最近階段を昇り降り出来るようになって、いつのまにか2階に来ているから驚く。
俺の汚い部屋には入ろうとしないけどねぇ。(-_-;)

2006年04月17日 00:51 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

旅行情報・チケット予約サイトのリンク集

GWの旅行用に作ってみました。俺はまだ行き先も決まってないよ〜。

【格安チケットを探す】

◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

【大手旅行サイトから探す】

【JTB】国内旅行

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

るるぶトラベル

【格安の宿を探す】

直前予約なら トクー!

高級ホテル・話題のホテルが平均50% から最大80%オフ【yoyaQ.com】

【行き先が決まったら】

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

2006年04月18日 21:30 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(0) |

時給アップ顛末記

派遣で長期契約していて、給料に納得が行かないのなら、派遣会社の担当者と交渉するしかない。
お金はやる気。働き手がいるからこそ派遣元も派遣先も助かる、という考えで積極的に給料UPを計ってくれる担当者は稀にいるけど、基本的には「言わなきゃ上がらない」。

俺の現在の時給は1,040円。働ける場所があるだけマシには違いないけど、研究開発系の仕事としてはアホみたいに安い。
ピンセットの先が1ミリずれるだけで取り返しの付かない事態(部品破損)になる緊張感があり、顧客を納得させる説明力も必要。
この仕事でこの時給では、頑張っただけお金になるんだ、という気持ちにはなかなかなれない。神経の消耗(抜け毛進行)の方が大きい。

派遣の担当者には2月中に、次の契約更新時にはぜひ時給を上げて欲しいと言った。
(担当者が派遣先企業の総務部と交渉する。俺の所属課長が提出した評価を元に、総務部は結果を出すというしくみ。だから担当者とも課長とも仲良くしておいた方が良い) 
担当者は「評価しだいで可能ですよ」と甲高い声で答え、後日「結果が出たら連絡します」と言って来た。


そして今日の昼過ぎ、突然担当者から呼び出された。担当者はすぐに封筒を渡して来て、「契約更新ということで評価が出ましたのでお伝えします」と言ってメモ紙に書かれた文章を読み始めた。
「無計画に休むこともなく残業もこなし、仕事ぶりは大変マジメである。解析能力や技術の習得力も高く貢献度が大きい。ただし周囲の人とのコミュニケーションが足りない為、エンジニアとしては不適格である。……今後はエンジニアとして上手くやれるようにコミュニケーションを大事にして下さいね。」

俺は彼女の言うことが理解出来なかった。
この封筒の中には、既に出来上がった契約書が入っているのだろう。今読んだのは総務を通して伝えられた課長の評価なのだろう(課長は満点で出しといたよ、と言っていたが)。
しかし肝心の、時給が上がったかどうかについては全く触れていない。まるで俺が適正テストを受けたけど落ちた、とでも言うかのような対応だ。
周りに新入りのヤング派遣社員達がいたので、その場で追究はしなかった。

封筒を開けるとやはり、サインをするだけの状態になった契約書が入っていた。
時給は全く上がっておらず、愕然とした。
現場に入ることのない課長がコミュニケーション云々で×を付けていたことも(連携不足で仕事に失敗したことは無い。宴会には消極的だけれど)、1円さえもケチる会社に対しても不信感を抱いた。

それから半日は落ち込んで過ごし、課長が近くに来たら愚痴ることにした。
半年後にはこの課の業務は海外支社に委任する為、俺達の居場所は無くなるとの噂。
一体裏で何が起きているんだ!? 何にせよ、まだ10日以上ある有休はきっちり消化しながら次の準備をしないと損だ。金曜日に早速休むことにした。


職場にはスタッフ○ービスから派遣されているおばちゃん(騒音おばさん似)がいる。
彼女は担当者に「時給上げますから契約更新で良いですね」と言われ、更新することにした。
しかし時給は上がらず、今回も940円(交通費や手当て類無し)のままだったらしい。
抗議すると「こっちも赤字で大変なんですから!」と逆ギレされたらしい。詐欺や訴訟沙汰になりうる種がここにもあるのだった。
俺は経験があるけど、素人が労働基準監督署やハローワークに相談しに行くのはすごく労力がいる。彼女は結局泣き寝入りするのだろう。
嫌なら他のマトモな仕事を探せば良い。そう言われたら言葉に詰まる派遣道。


帰り際、もう一度契約書を確認すると……なんと時給は1,060円だった!
微妙に20円アップしていた。微妙過ぎて気付かなかったのだ。
ひと月分を単純計算すれば、タバコ1カートンは確保出来る額。ちょっとだけやる気が出た。

だからと言って金曜日の有休を取消すつもりはない。
ウンコ上司(課長ではない)にハンコをもらいに行くと、「……いいよ」と言われた後舌打ちされ、更に明日の急ぎの仕事を依頼された。


―――▼関連リンク▼―――
All About [女性のキャリア]

All About [主婦のための金融情報]

2006年04月19日 23:12 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(0) |

君に咲く花

会社の食堂では月に1回、イベントメニューというのが出る。
クリスマスであれば『チキン・フライドポテト・スパゲティー・ミニケーキ他』のセット定食、海の日が近付けば『焼きイカ・焼そば・きくらげの和え物・ひじき御飯他』のセット定食など、子供心をソソられる。
「今日の昼飯が楽しみです」とか朝礼当番の時に言ってみたいものだ。(刑務所かよ!)

今日のイベントメニューは『花見定食』だった。
筍ごはんに竹輪の天ぷら、鰆(さわら)焼きとキャベツの千切り、漬物、かきたま汁に焼き鳥まで付いている。ゴージャス♪
焼き鳥はちゃんと串に刺さっているけど、電子レンジで2回温めてしまったかのように固く縮んでいた。ぐっと噛んで串から離した瞬間、お椀に手がぶつかって、かきたま汁が派手にこぼれた。
トレーがゲ○まみれみたいになった。
雑巾で拭いて、手洗い場で雑巾をゆすいだけど、少し残ったワカメと卵がやっぱりゲロみたいだった。

なんだ、いつものパターンか。

2006年04月20日 03:26 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

ある遠距離カップルの旅行計画

■男のデータ■
居住地:山形県
年齢:30歳
GWの休日期間:9日
予算:5万円位
行ってみたい所:海外→バリ島、国内→沖縄
希望交通手段:自分の車>新幹線>飛行機>他なんでも
期待すること:リフレッシュ。新鮮な体験をしてみたい

■女のデータ■
居住地:大阪府
年齢:34歳
GWの休日期間:現在無職の為、無期限(2ヶ月おきに某所で臨時職員をしている)
予算:不明
行ってみたい所:海外→ベトナム、国内→岩手県遠野
希望交通手段:高速バス>新幹線 飛行機は恐いからダメ
期待すること:リラックス。温泉に入りたい


■共通意見■
行けるものなら海外とか九州にも行ってみたいさ。
でもお互い金に限りがあるし、移動疲れを出来るだけ避けたいから中間地点にしよう。
一番の目的は、観光なんかよりも、まったりとエロティカルなことをして過ごすこと。
とりあえず4月30日から2泊3日予定で。

■候補地相談■
東京:最も中間地点にふさわしい位置にあるが、落ち着かないので却下
群馬県草津温泉:滞在先として申し分ない。しかし関東地方の横断は意外と長距離になるので却下
静岡県御殿場:お互い新幹線を使うと丁度良い場所。富士山の麓で温泉♪ ラブホテルも探し易い
★参考リンク:「らぶほねっと」「@カップルズ デート&ホテルなび
エルシーコスメ&ラブグッズ体験談


■結果■
御殿場に決定。あとはチケット類を予約するだけ。
女は目的地までの乗り換えや時刻を調べているうちに……鬱発生!
引き蘢り生活をしていたので、他人との接触や体力面で不安増大。自分で「おばちゃんだから」とか言うな。
男は、元カノが無理して旅行して、帰りの電車で失神→そのまま入院、なんてことを経験してたので強引な説得はせず。
この心配性女には何度もドタキャンされているから、予算の別の使い道は既に考えてある。
そういうわけで……中止!!

2006年04月26日 03:34 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(3) |

大人になること 〜皮剥き大作戦〜

「大人のビジネスマン力診断」(現在は閉鎖)での俺の結果はこんな感じだった。

■疾風のオシゴト編■ 
ビジネスマン力【Bランク】ベンチ入り級の大人力
基本的なビジネスマン力は備わっているものの、いまひとつ結果に結びつかない大人の壁にぶつかっているようです。大人としての足腰を鍛えて、ひと皮剥けた大人のビジネスマンを目指しましょう。

■怒濤のアフター5編■
ビジネスマン力【Cランク】 閑古鳥級の大人力
残念ながら大人のビジネスマン力らしきものは、ほとんど見当たりません。その分周囲からの期待も薄いので、プレッシャーが小さいのが救い。明日の飛躍を夢見てイチから鍛え直しましょう。

■総合診断結果■ 
ヒラメタイプの大人力
上司の顔色を伺うことにかけては誰にも負けない大人のビジネスマン力の持ち主。もちろん、それだけではオシゴトの場で本当の信頼は得られません。ましてアフター5では、周囲をカチンとさせるシーンも多いでしょう。

なんとも繊細で難しい診断テストだった。結果で社会不安障害バレバレ。
フツーの会社生活では単純に愛想が良いか悪いかで見られるんだろうけど、派遣で浅い付き合いばかりだった俺は、大人力が全く養われていないのを実感。
このような対人能力は、サラリーマンとして長く勤めていれば自然に身に付くものだろうか。いや、営業課の新人洗脳セミナーを受けるか、オッサンが主人公の小説を読み込むしかないんじゃなかろうか、なんて思ってしまった。
最も重要なのは、その場限りの直球会話で済ますのではなく、将来のイイ関係を見越して話せる人間になる、ということだろうか。
「ありきたりな返事をしただけでは話が終わってしまいます」
自分はそれで良いとしも、相手は不満な可能性がある。相手をイカせてこそ男の仕事。
ビジネスにしても口説きにしても、意識して話を広げるようにするのは大事だなぁ。


このテストをしている間、同僚として頭に浮かんだのは、今一緒に働いているI君(20歳)だった。I君の心境に、自分のハタチの頃を思い出して共感することが出来ても、30歳のひとりのオッサンとして許せない時がある。特に「世の中は敵ばっかりだ。皆消えてしまえばいいのに」なんて言われると「おまえがしねバカ」と言いたくなる。
そんな時は何と言うべきか。いつもは溜息で誤魔化すか、他のことを言って濁してしまうけど、もっと大人っぽい対応法があるんだろうなぁ。休まれるのもマジ困るし、苦戦中。

そんなI君は明日、包茎手術を受けに行く。初めて連れて行かれた抜きキャバで、恥ずかしくて立たなかったのがきっかけらしい。
I君は手術のことを自衛隊員の友人に話したら、「自衛隊の病院では1万円でしてくれるよ」と言われたらしい。訓練で負傷することもあるだろうし、治療施設が充実していてもおかしくはない。でもそんな形成外科みたいな所もあるもんなの? しかも税金使って格安で手術してくれるもんなの?
世の中はまだ謎に満ちている。

2006年04月30日 23:42 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

spacer