MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

G.W.ウォーカー

5月1日(木)
『Flash応用』の授業はあと3時間残っているが、テキスト内容を終えてしまったので打ち切りにして、次の『Web制作実践』に3時間プラスすることになった。
この授業で作るのが就職活動用作品になり、同時に卒業制作となる。
俺が特にネットのありがたみを感じるのが医療情報で、行ったことのない病院を知ろうとする時に、ホームページがあるのと無いのとでは大きな違いだと痛感している。
病院のホームページを作って、見る人の初診の不安を和らげたい。そんな仕事をしたい。
今回作るのは皮膚科か眼科か歯医者か迷ったが、歯医者にすることにした。
「私歯医者ダイッ嫌いなんですよ! 正露丸詰めてでも我慢して、よっぽど酷くならない限り行きたくないですね!」
と先生に言われ、イヤなこと言うなーと思った。


5月2日(金)
電車の中で歯磨きをするお婆ちゃんを見た。どうやってうがいするのか不明。

5月3日(土)
店の中に巣があるのか、ツバメがのれんをくぐって蕎麦屋に入るのを見た。
電車で家族旅行している光景が目に付く。駅に着いてから、はしゃいで俺にぶつかって来た子供が親にひっぱたかれていた。

5月4日(日)
バイト先で、声の大きなオバチャンに仕事を教わった。アノ時も声が大きいんだと思う。
質問しようとした時、オバチャンは屈んでいて、ズボンからパンツが見えていた。ピンクだった。


5月5日(月)
イトコに家族が増えたので、内祝いが届けられた。これでイトコ三姉妹は揃ってママになったことになる。
ウチの母はイトコの名前を思い出せなくなっていた。
腰が曲がり、滑舌が悪くなるのはまだ老いというものの想定内だが、最近は言動がおかしい時があって、痴呆の兆候を感じる。
ニンテンドーDSを買って脳トレをやらせたい。機械オンチの人でもソフトの入れ替えとか出来るんだろうか。

2008年05月06日 02:44 
日記 (日記 vol.1) | comments(3) |

ベージュMacでUSBメモリを使う の巻

■現象■
新しく買ったUSBメモリがパソコンで認識されない。「対応するソフトウェアが見つかりません」と出る。
他のUSB機器(マウス、カードリーダ&ライタなど)は問題なく使えている。
他のパソコンではUSBメモリは認識される。

■使用PC■
Apple Power Mac G3 DT233 (USBインターフェイス非搭載)
増設: PCIバス用USBインターフェイスボード (これでUSB機器が接続可能になっている)
OS: MacOS 9.2.2

■USBメモリ■
プリンストンテクノロジー社製 PFU-2JU/1G
対応機種: USBインターフェイスを標準搭載したWindowsパソコンおよびMacintosh
対応OS: Mac OS9.0〜9.2.2ほか
説明書にはドライバソフトは不要と書いてある。


■ネット情報をかき集めて試したこと■
USBメモリをWindowsのFAT形式でフォーマットする →×
ウイルス監視ソフトを終了 →×
他のUSB機器を取りはずしてみる →×
USBハブを通さずパソコン本体側のUSBポートへ直接接続 →×
コントロールパネルのFileExchangeが「有効」になっていることを確認 →×
コントロールパネルの機能拡張マネージャで「Mac OS 9.2.2基本」にする →×
[USB Adapter Card Support 1.4.1] をダウンロードし、インストールする →○


■結果■
増設環境でUSB機器を使っているなら、相応の機能拡張書類を足さなければならなかった。
今まで入れたことがなかったのか、入れたけど削除してしまったのかは自分でも不明。
やっと使えるようになって、めでたしめでたし メール

2008年05月13日 02:43 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

ピザポテト風おむすび

ピザポテト風おむすび外装  ピザポテト風おむすび中身

カルビーのスナック菓子とおむすびがコラボ。
他に 「かっぱえびせん韓国のり風味」 と 「ポテトチップス コンソメパンチ風」 のおむすび あり。
5月13日〜6月9日までの期間限定発売。byファミリーマート

まったく、コラボブームはどこまで行くのやら、などと呆れつつ、おむすびサイズにキッチリ印刷されてるのをカワイイと思って買っちゃう俺。
見た目はチャーハンみたいだけど、チーズたっぷりで、味はピザに近い感じだった。

もう1つ、「たらこマヨおにぎり」を買った。なにげにウマかった。

2008年05月15日 15:53 
娯楽 (食べたもの) | comments(2) |

脂漏性皮膚炎の再発とプロペシアの経過1

2008年5月現在
プロペシアを飲み始めてから1年が経った。
脱毛よりも発毛・維持する力が上回り、ハゲて地肌が露出していた範囲は狭まり、見た目に若返った感じがする。
今では、同年代でハゲてる人に 「いい薬ありますよ」と自信を持って勧めることができる。
しかし、髪型を好きに出来るほどボウボウに伸びてはいない。
この1年の間に頭部の脂漏性皮膚炎が再発し、失う髪も多かったからである。

chiharu


2007年8月 (プロペシア開始から3ヶ月経過時)
皮膚の状態は芳しくなく、発毛は停滞していた。
6月あたりから頭頂部に1個、また1個と吹き出物が出ていたのだが、側頭部やうなじなど、数も範囲も広がって、常にどこかが痒い状態になった。8月に入って頭皮の一部は浮き上がって剥がれて来た。
アゴの下から耳の後ろまでが赤くなって火照ってベタベタし、同じく吹き出物が出た。鼻の周辺も赤くなった。
8月末には唇にズキズキ痛むデキモノが出た。今にして思えば、こっちは口唇ヘルペスだったのかもしれない。
背中にはニキビ、耳の穴からは福毛まで生えて来て、異常は止まらなくなっていた。


2007年の夏。何しろ記録的な猛暑が続いているし、シャワーを浴びない日はなく、清潔にしている方だった。
コラージュフルフルシャンプーは使い続けている。作業着で蒸れるような仕事はもうしていない。
甘いもの・脂っこい食べ物を減らし、タバコは止め、心身の改善に努めている。
だから体の異変など起こって欲しくなかった。それとも、一気にアレコレやったのがまずかったのか!?
皮膚科に行けば吹き出物に効く薬を出してくれるだろうけど、飲み合わせとかの問題があって、プロペシアの服用中止を命じられたりしたらゼツボー的だ。
新しい職場は日曜しか休みがなく、おまけに所長とは極力話したくないから休日申請は厄介だ。通院となるともっと大変。
一度皮膚炎になったら、やはり治るまで半年は掛かるだろう、11月には旅行の予定あるのになぁ。
ヘンな髪型になってるから床屋行きたい、でもこんな皮膚を見せたくない。
‥‥と、八方塞がりの気分になり、落ち込んだ。


8月までで、体に毒となることがあったとすれば、それは過剰なストレスだった。
親に金を借りた状態で同居、しかも次の仕事がなかなか決まらず、よく眠れない日々。
ストレスを受けると、対抗するため副腎から副腎皮質ホルモンや男性ホルモン、アドレナリンといったホルモンが放出される。これらのホルモンは皮脂の分泌を盛んにする。
皮脂を栄養源にするアクネ菌などの常在菌も増加する。常在菌によって皮脂は分解されて、脂肪酸という炎症を起こす物質になる。
菌が出した老廃物は紫外線と反応して活性酸素を発生する。また、増え過ぎた菌をやっつけようと免疫細胞が活性酸素で攻撃する。
活性酸素は皮脂を酸化させて過酸化脂質に変える。その過酸化脂質は周囲の細胞を破壊して、新たな炎症を引き起こすという。これはニキビのパターンの1つだけど、脂漏性皮膚炎も同じようなものじゃなかろうか。
後天性免疫不全症候群(エイズ)の患者の約85%は脂漏性皮膚炎を発症すると聞いたことがある。
俺はどうだか分からないけど、衛生面や栄養面でいくら気を配っていても、ストレスで急激に免疫が下がって(細胞弱化&抗菌力が低下して)脂漏性皮膚炎になる人は結構多いんじゃないだろうか。


<最も酷かった時の皮膚炎写真>
脂漏性皮膚炎写真1
頭上から前頭部付近を撮影。ウンコじゃないよ。
脂漏性皮膚炎写真2
顔の前側から前頭部付近を撮影。醜くても治るまで我慢…
脂漏性皮膚炎写真3
炎症取れるとブツブツな皮膚。薬付けてるからテカってる。
脂漏性皮膚炎写真4
1円玉と比較。軽く20本は抜けた
脂漏性皮膚炎写真5
裏側
脂漏性皮膚炎写真6
別箇所

よく見ると、頭皮が浮き上がっていたのではなく、膿だか脂だかがカサブタ状になって、接着剤のように髪を頭皮にへばりつかせていたのだった。
その塊は、ある程度乾くとほぐれて髪の真ん中に付き、取ろうとすると髪ごと千切れ、小さなハゲを作った。
つづく

2008年05月20日 22:24 
健康 (プロペシアの記録) | comments(5) |

脂漏性皮膚炎の再発とプロペシアの経過2

2007年8月25日(土)
職場で棚卸しするらしく、予想外に休みになった。迷わず皮膚科に行った。
「なに頭に湿疹できたのか!? せっかく生えたのにまた抜けちゃうなぁ」
皮膚科の先生は顔をしかめて残念がってくれた。
ちなみにこの先生は、肌荒れは一括りに湿疹と呼んでいるようだ。

「VG軟膏っていうの出すから。あんまりゴシゴシ塗ると‥‥抜けちゃうから、髪掻き分けて優しく塗り込んでみて。使うと治るからね」
と言われ、『リンデロンVG軟膏』を処方してもらった。プロペシアは当然のように出してくれた。
結局、プロペシアは皮膚炎治療に影響はなく、飲み続けても問題ないのだった。
それにしても、「使うと治る」とか「飲めば生える」とか断言できるのはすごい。患者として結構楽になる。


でもやはり皮膚科の薬は、ヤケドが酷くなってから冷やすようなもので、病気の根本原因を取り除いてはくれないだろう。
皮膚科を回っても埒があかないので、内科医の指導のもと体質改善に励んでみたら、脂漏性皮膚炎が治った!‥‥という話がある通り、体にとって悪いものを排除し、良いものを取り入れ、隅々まで巡らせて体内を正常化すれば、皮膚のバリア機能はマトモに働くようになるんじゃないだろうか。

悪い結果が出たらそれは、やり方がまずかったってことだ。最初から方向性が間違ってるか、過不足があったってことだ。
そう考えて、頭に来た。徹底的に戦ってやろうと思った。
どうやら俺は、怒って何かをする方が張り合いを感じるようだ。
つづく


関連リンク:松居一代から学ぶアトピー改善法 

2008年05月27日 21:42 
健康 (プロペシアの記録) | comments(5) |

脂漏性皮膚炎の再発とプロペシアの経過3

思いつく限りのことをやってみた。これで皮膚の不快症状(痒み・痛み・赤み・変形)は2ヶ月で無くなった。


拾い画 塗り薬
やはり頭にステロイドは恐いものがある。が、炎症でボコボコになった皮膚は回復に向かっているとは思えず、処方された薬を素直に使った。
VG軟膏はVGローションと成分は変わらないようだが、いくらか塗りやすいような気がした。毎日マジメに塗ると1週間で1本使い切るペースだった。
半透明だけど塗ればテカテカ目立つ。全く不本意だが、キモい姿で過ごす覚悟を決めた。


清潔
常在菌が大増殖した結果の皮膚炎かもしれないのだ。悪化させない為にも、肌に触れる物は特に清潔にしておきたい。
ヘアブラシは1週間に1回、食器用洗剤か重曹を入れたぬるま湯に浸けて洗浄するようにした。
枕カバーは3日に一度交換するようにした。
ちなみに枕カバーの交換頻度を一般のブロガーに質問したところ、現在までに45名から回答を得、1週間に1回の人が33.3%、それ以上多い人が20.0%で、マメに交換している人が結構多いことが分かった。


サプリメント
皮膚の健康を守るといえばビタミンB群。不足する訳には行かない。
『チョコラBBプラス』には大量のビタミンBが吸収しやすい状態で入っていて、肌荒れ・ニキビ・口内炎・口角炎・口唇炎・かぶれ・ただれ・湿疹・皮膚炎・舌炎・赤鼻・目の充血・目の痒みに効くという。

それから、頬のシミが消えないかなぁと買っていた『ハイチオールC』も飲み続けた。
肌の新陳代謝を高め、肝臓を鍛えるというL-システインの効果が皮膚炎の回復に役立つことを祈って。
結局これでシミが消えることはなかったが、服用した翌日には肌の色が全体的に白くなるのには驚いた。
もともと色白な俺は顔面蒼白になり、ゾンビみたいになった。



内臓デザイン
皮膚や髪の主成分はケラチンである。ケラチンとは各種アミノ酸が結合して出来たタンパク質のことである。
ケラチンを作る為には肉や豆などタンパク質の物を食べなければならない。
そのタンパク質を体内で分解して再合成する為にはビタミン・ミネラルが必要‥‥と、皮膚の健康や発毛のことを考えると、特定の物ではなく、バランスの良い食事に行き着く。

サプリメントだけに頼ろうとしても、1回の吸収量には限界があるし、体は怠けモードになって不調をもたらす。
栄養素がきちんと吸収される為には内臓が健康でなければならず、栄養として行き渡るには血流が悪くてはダメで、その血流は自律神経に支配されている。
その自律神経は夜更かしや心の不安定などで乱れやすくなる。やっぱプレッシャーの多い職場はダメだ。

そんな風に考えると、健康でフサフサでいることがすごく難しく思えて来る。
実は完璧に健康な人などいなくて、皆どこかに滞りがあって、性格が悪いように見える人は脳味噌に上手く血液が行ってない人!などと考えることも出来そうだと思った。
つづく

2008年05月29日 23:22 
健康 (プロペシアの記録) | comments(0) |

spacer