MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

禁煙一周年 Change the World

タバコを止めてから1年が経った。
強い喫煙衝動があったのは最初の1週間位だけだったろうか。
半年位は口と手が寂しくて、毎日スルメやら何やらを買って来て食べていたが、今は無くても結構平気になった。
深呼吸が気持ち良く感じるが、同時に不衛生な臭いに囲まれていることに気付いて、溜息に変わる時もある。


ただならぬ呼吸法を会得した男とりあえずフツーに苦痛無く動けるなら50点、スポーツを楽しめる位に体調が良ければ100点とするなら、以前は良くて60点位だった。
今は健康増進の為にジムにでも通おうかしらと思えるほどなので、平均80〜90点位の体調になっているかもしれない。
健康を優先して過ごすと調子が良くて、ラッキーなことが起こったり、予想外のことを閃いたり、お遊び気分が生まれたりするようになった。
しかし、歳のせいもあるかもしれないが、睡眠不足や疲労の蓄積で50点を下回ると、冬の昆虫並みに動けなくなる。
ついでに言えば、激しい対人ストレスはほとんど、体調70点未満の時に起こっている気がする。
ダイナマイト・ボディならぬダイレクト・ボディになったと言うべきか、カラダ様の御機嫌を取らないと人生は開かれないと思う今日この頃である。


これまでは喫煙者の多い職場で働いて来た。
いつもの場所でいつもの人達と一服すれば、人間関係はそこそこ上手くやれている気になる。
だから新しい職場に来た時は、思わず喫煙所を探してしまった。
禁煙に成功したら、喫煙者の気持ちも、非喫煙者の気持ちも両方解かる、器の広い男になれるかも、なんて思っていたが、今では喫煙者が皆、過去の俺みたいに、意味もなくイライラしているように見えて恐い。
今度は非喫煙者として、非喫煙者とコミュニケーションを取ってみることにした。
天才的な人見知りをする俺にとって、ケータイ族に話し掛けるのは至難の業。試練だ。
でもこの歳でこの容姿でモジモジしている自分が情けなくなって、思い切って話してみたんだ。そしたら応えてくれた。
そんな風に、方向転換しつつある。


さてこの1年で、体重は12キロ増えた。BMI値は4上昇、体脂肪率は倍!
数値的にはまだ適正範囲内なのだが、腹の出っぱりが酷い。服に困ってる。
これで良いのか悪いのか、勝ちなのか負けなのか、それは今後のお楽しみ。

2008年07月05日 02:44 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

自意識果汁

職場で最年少、最年少と言われて来た俺だが、今では年下の先輩に教わることも少なくない。
仕事の出来る人をつい年上と思ってしまうのだが、実際は10コも下だったりしてビックリする。
皆が皆そうではないだろうけど、初代ガンダムを見ていない、初めて買ったゲーム機はスーファミ、二次元(アニメやエロゲーム等)の女性しか興味ない、とか言われると、俺とは脳のつくりが30%位は違うと思ってしまう。


今のバイト先の常勤の人達も、なにげに若い。
盗み聞きして集めたデータによると、リーダーや教育係の人でも23〜26歳だという。(若いから堂々と言えるのかもしれないけど)
そんな人達から見たら俺は、ただの気持ち悪いオッサンなんじゃないだろうか。

トイレで、25歳のイケメン君が学生バイト君と話しているのを聞いた。
イケメン君は尿道に結石が出来た為、オシッコが命懸けなのだという。
痛いのが恐くてなかなか出せないそうで、長い間呼吸を整えていた。
休憩時間はトイレの個室で肩回し体操をして過ごす俺は、早く去ってくれないかぁと思っていた。
が、待ってもイケメン君の小便は出ず、個室を出たら振り向かれた。

2008年07月08日 03:44 
日記 (日記 vol.1) | comments(2) |

AQUA風ボタンをつくった

ブログランク7の【日々雑記】カテゴリー内で、このブログが上位に入るようになった。
ランキングページにはバナー画像を貼ることが出来る。
目立ち方が違うので、何か貼らなきゃ勿体無いな、と常々思っていた。

で、どうせなら四角形にせずに、角が丸いボタン風にしてみようと思った。
作るのは楽しかった。
以前にも作ったことがあるけど、身に付いてないし、時間掛かり過ぎ。
そのへんがまだ素人。

AQUA風ボタン

2008年07月15日 02:00 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

前略、坂の途中より

【11:00】
信号機故障で電車は何分か遅れたが、スクールには無事到着した。と言っても授業は無いけど。
1週間に2回程、卒業制作の進行具合を先生に見せて、アドバイスを貰う。あとはひとりでコツコツ制作。
現在は自習室に篭って、架空のマーケティング会社のホームページ用のFlashムービーを作っている。
そんな生活が2ヶ月続いているが、完成の見通しも就職の見込みもまだ無くて、気分は沈みがちだ。


【13:00】
『米工房いわい』でおにぎり弁当を買った。おにぎり2個とおかず数品入って420円。
裏通りの、店と店の間にあるプチ公園みたいな所で食べた。
手作りの弁当と木陰とベンチ、行き来は自由。そういう、気持ち良いものが揃って幸せを感じた。
人間にはきっと、公園は必要なんだろうなぁと思った。


【16:00】
頭の中ではずっと、「♪ポーニョポーニョポニョさかなの子」という歌声が聞こえていて、悪い気分ではなかったが、また今日もFlashは完成しなかった。
最近は帰る前に洋服屋を見て回ってる。
仙台には『ヒステリックグラマー』のメンズ取扱店があるというので、場所を調べて恐る恐る行ってみた。
Tシャツ1枚が1万円で買えないなんて、アホじゃないかと思った。


【17:00】
Web関係の読むべき本は沢山あるのに、電車の中では全く関係ないのを読んでいる。
最近は田辺聖子の短編集『ほとけの心は妻ごころ』や、遠藤周作のエッセイ集『ほんとうの私を求めて』を読んだ。(どちらもウチにあったもので、俺が買うような類ではない)
で、今日は本を持って来てなかったので、出張御一行様の話を聞きながら寝た。
どうでも良いが、地球上には同じ顔を持った人が3人いるというが、同じ声の人はこれで3人目やぞ。


【21:00】
その日の症状、その日のうちに。入浴剤は『きき湯』の食塩炭酸湯が気に入っている。
炭酸の血行促進効果と、食塩の保温効果で、体の芯から温まる感じ。塩の霊的浄化作用も信じている。
髪を洗っている時に雨が激しく降って来た。
雨を直に浴びている気分になった。

2008年07月19日 02:52 
日記 (日記 vol.1) | comments(2) |

僕のこと、怒ってますか?

俺の通っているスクールには、山下君(仮名)という生徒がいる。
軽度の知的障害があるが、表現力に優れていて、特に版画が得意らしい。
一度授業で習ったことは克明に覚えているらしく、先生達も感心する存在だ。
DTP(印刷系デザイン)を学んで、一般企業へ就職するのを目標にしているそうだ。
ちなみに俺は、彼に呼び止められて、よくジャンケンをする。(笑)


そんな山下君は社交的で声が大きく、空気を読まない。
つまり周りの迷惑を顧みずしゃべくるのである。
自習室でもそんな調子の彼は、一度、他の生徒にブチ切れられ、
「お前がいると迷惑なんだよ! 出て行け!」
と怒鳴られていた。
全く関係のない俺でさえ胸が痛むような言葉なのだから、山下君はパニック気味になり、
「うわぁ、怒られちゃった!」としばらく言い続けていた。

その日以降、山下君は自習室に入らなくなり、会う人会う人に
「僕のこと、怒ってますか?」と聞くようになった。


そして今日、授業中で、先生だか生徒だかに無視されたのか、山下君はとうとう
「僕のこと怒ってんの! どうなの!」
と何度か大声を上げた。

俺は息が詰まった。
何故なら最近、俺自身が、他人皆に悪く思われている気がして、怒っているかどうかを聞き回りたい心境だったからだ。
そして、他人のすることがいちいち癇に障って、ふとした拍子でキレそうなのだ。
山下君を怒鳴り付けてやりたい衝動にかられ、それを抑えるのに気を揉んだ。

2008年07月23日 04:03 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

バイト終了

2008年7月27日仙台すずめ踊り写真仙台市内で「夏まつり仙台すずめ踊り」というイベントがあった。
昼休みに見に行った。
←これでは何が何だか分からないけど、久々に人間の一致団結の姿を見て感動した。

3ヶ月の契約期間満了を迎えて、バイトは無事終了した。
手続きは以前に済ませていたから、1日働いて、備品を返却してあっさりサヨウナラだった。

かつて山越えすることはあったが、県境を越えて通勤するのはこれが初めてだった。
地震の時以外は、電車の運行に大きなトラブルはなく、無遅刻・無欠勤を貫くことが出来て幸せだった。
と同時に、田舎者は人一倍労力を掛けないと良い仕事にありつけない、という思いを強くした。


バイトで学んだこと&感想
◆コールセンターは必ずしも本社の近くにある訳ではなく、必ずしも正社員が応対している訳ではない。つまり電話で何かの問い合わせをしようとした時、訛り気味のバイト君が出ても可笑しくないのだと知った。
◆初めの頃は、早く慣れたい、だからもっと働きたい、という気持ちになった。こういう感覚を維持出来ると良いのかな。
◆お客様に対して「そうです」ではなく「左様で御座います」と言い、「分かりました」ではなく「かしこまりました」と言う。ドレミのミの高さで話し始めると好印象。
◆申込書類は綺麗な字で書くと手続きが早く済み、待たされない。
◆パソコンはマウスを使わないで、キーボードだけで操作出来るように設定しておく。慣れると確かに早い。
◆やっぱりトイレは大事だ。姿が良く映る鏡があれば気持ち良く働けるハズ。肌荒れが酷く見えると1日ユーウツね。
◆平日はフツーの仕事をし、土日はここでバイトする同期のコがいた。恋人いないし、出来そうもないから稼ぎに行こう、出会いがあるかもしれないし。そう思って来たのならスゴイだろうなと妄想した。
最後は、そのコに挨拶するでもなく、こっそり胸チラを覗いて帰って来た俺。(サイテー)


さあこれで、経済的な背水の陣が敷かれた。
いざ就職活動へ。

2008年07月29日 00:54 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

黄緑色の蛾

黄緑色の蛾
駅のホームに黄緑色の蛾がいた。
羽根は珍しい形で、なんかカッコ良い。


ヤママユガ科の「オオミズアオ」か「オナガミズアオ」のどっちかのようだ。
ヨーロッパではアルテミス(月の女神)と呼ばれているらしい。
けど、体長は15cm近くあり、夜道で顔にぶつかって来たらトラウマになりそうだと思った。

2008年07月29日 01:41 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

spacer