MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

HAPPY BIRTHDAY!

誕生日が来て33歳になった!

■ 現在のデータ
職業: 無し
貯金: 無し
恋愛: 無し
遊び仲間: 無し
酒/タバコ/ギャンブル: しない

福毛

福毛の出どころ

コスメ:
浴室を掃除する時にバスマジック○リンを使っているのだが、洗い終わった後、手足をシャワーで流しても、放っておくとヒリヒリすることに気付き、それで本格的に化学物質が恐くなった。

それから、去年に引き続き今年の夏も肌が荒れまくった。耳から福毛まで生えて来た。(左写真/8月撮影)
福毛は耳の中、或いは脳味噌から生えてるのかと思ったが、入り口ギリギリの所だった。

それはともかく‥‥合成洗剤で洗い過ぎたのか歳のせいか、肌のバリア機能が衰えているのを痛感した。
これからは無添加低刺激のじゃないと安心できそうにない。
ファンケルの洗顔料のサンプルを使ってみたらすごく良かったので、もう化粧水もその他もファンケルで固めてみようかなと思う今日この頃だ。

顔のシワ対策:
流行りの「造顔マッサージ」をやっていて、額のシワが目立たなくなって来たので嬉しい。
手頃なマッサージクリームを探している。


最近の癖:

何しろ人と話さない生活を送っているので顔の筋肉が固くなっていて、笑顔を作るのに0.7秒位かかる。
だから口を開けたり閉めたり、顎を左右に動かしたりと、表情筋の体操をするようにしている。

腹が出て、すごく姿勢が悪くなった。座る時は尻の真下ではなく腰に重心がある気がする。そのうち腰を痛めそう。
だから「コアリズム」の真似をして腰を鍛えている。
音楽に合わせて腰を振ったり回したり、すごいテンション!

2008年10月07日 05:40 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(2) |

声をとりもどせ!!

喋り過ぎではなく、喋らな過ぎで喉が潰れてしまっている。
大きい声を出そうとしたり、返事ではなく会話をしようとすると、ムセて声が震えて咳が出て涙が出て辛くて情けなくなる。
緊張していなくても、相手がいなくてもそうなる。忌々しき事態だ。

そうなったら改善法はカラオケしか考えられない。久々にひとりカラオケをしに行った。
青山テルマ/中島みゆき/夏川りみ/TOKIO/Mr.Children/LINDBERG/ビリケン/コブクロ/ポルノグラフィティ/椎名恵/平井堅 /渡辺美里/平原綾香/DEEN/D-LOOP/MY LITTLE LOVERなどの曲を歌った。
TOM☆CATの「ふられ気分でRock’n’Roll」は、せっかく覚えたのに歌い忘れた。
レミオロメンの「粉雪」は、腹から声を出すのに向いてる曲だと思った。喉が拡張した!


映像で歌手本人のPVを使っているのが増えたんだね。ライブ映像に合わせて歌ったりするのが気持ちよかった。
それから、曲の後に消費カロリーが表示されるのが面白いと思った。1曲5Kcal前後でも結構な運動になるのか、すぐに全身から汗が出て来た。
疲れは夜にまとめてやって来た。現在は何故か腰が痛い。

最近は、新しい曲をガッチリ覚えようとは思わなくなっている。昔覚えた曲でも、思い出せなくて伸び伸びとは歌えなくなった。
以前はキーを替えずに歌うのをカッコ良いと思っていたが、今は最適なキー設定を見つけて覚えていたい感じ。
音がハズれるのは恥ずかしいが、リズムが狂うのはもう気にならない。
心と体が生まれ変わっている。


今回利用した店: カラオケ招福亭クレヨン(初めて)
楽曲配信機種: DAM
利用時間: 16時20分〜19時20分(3時間)
料金: (会員登録料100円)+(部屋代100円×3)+(烏龍茶120円)=520円

2008年10月10日 13:50 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

kokoro

私は夫として、世間で言われている「正しいこと」はちゃんとやっていました。
仕事もしっかりしていたし、家事も手伝っていました。
一緒に出かけることだってしたし、記念日のプレゼントやお祝いもしていました。

でも、本当に大切なことは、それじゃなかったんです。


世界的なベストセラー『原因と結果の法則』には、こんな一節があります。
 自分の心をしっかりと管理し、
 人格の向上に務めている人たちは、
 「環境は思いから生まれ出るものである」
 ということを熟知しています。

行動だけ取り繕って心の中を耕さない人には、その荒れ地のような心にふさわしい出来事や人間関係がやってくるというのがこの「原因」と「結果」の法則です。


この法則は、自分の心と向き合い、心の中を清らかに保つことを実践している多くの人が実感しています。澤谷鑛(さわたにこう)さんもそういう立派な方です。
 あなたを取りまく世の中、
 そしてあなたの運命は、
 すべて心の想いでできているのです。

そうです。正直に白状すると私は「本当は家事なんてめんどくさいし、仕事でこれから成功していくエリートの自分を妻がサポートしてくれて当然」と心の底で思っていたのに、そんな自分の弱い心ときちんと向き合わずに、「いい人を演じる」ことで取り繕おうとしていたのです。
※この法則においては表面だけ取り繕ってもだめなのです。


当時は、心のどこかに、「私の思い通りに動いてくれる女でなければ、いらない」という傲慢な気持ちがありました。
相手を愛し、受け入れ、許す気持ちの代わりに、裁き、拒絶し、責める気持ちが心の底にあったのです。自分でもフタをして隠しているつもりでした。

私が心の底で相手を裁き、拒絶し、責め続けていたから、相手から裁かれ、拒絶され、去られる現実を引き寄せ続けたというわけです。



心の底にあるものが環境や人間関係を引き寄せるという法則に照らし合わせてみれば、抑え込んだり我慢する方法は根本的な解決にならないと知ることができます。
(口や手を出して相手を攻撃するより、我慢してその行動を慎む方がもちろんマシです)

表面だけ取り繕って他人は騙せても、自分自身は騙せないんです。

心が豊かに耕された状態というのは、辛い出来事が起きないわけじゃなくて、そうなっても誰かを責めたり恨んだり激怒したりしないでいられる(もちろん無理せずに)ということです。
そんな強くて素敵な心が身についたら、どんなに生きるのが楽になるか想像してみてほしいのです。


----------------------
という文をメモ帳にコピペしていて、削除する前に貼ってみた。
心に染み込んで来る。

最近は人懐こい末っ子タイプが好きなんだけど、じゃあフジテレビのアナウンサーみたいなのが良いかというと、そうでもない。

2008年10月17日 04:46 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

スルー、もしくはスルー

カメムシ裏

カメムシ横

■ 10月21日AM6時
ひと晩で履歴書を完成させようとしたが、自分の「長所」がうまく書けなくて思考停止。
そのまま朝を迎えた。
カーテンを開けると、窓と網戸の間にカメムシがいた。
カメムシは横から見ると本当に亀に似ているということを、この歳にして初めて知った。


■ AM12時
6時間寝て起きた。
カメムシは下に落ちて死んでいた。

■ 10月22日AM3時
しまいには占いサイトまで見たりして、なんとか履歴書を書き上げてポストへ投函。
街は寝静まって冷え切っていたが、千鳥足で駅に向かっている一行がいて、気の毒に思った。


■ PM14時
日産の営業の人が車のカタログと情報誌を持って来た。
パジャマ姿の俺に、「お忙しいところすいません」と何度も言っていた。
ニートだと思われたのかな。


■ PM17時
2週間前に応募した会社から返事が来ない。1週間前にはその会社のホームページから問い合わせたが応答がない。
こういう場合は諦めた方が早いのだろうけど、紹介元のハローワークにも返事が来ていないというから、郵便事故が起きて応募書類が届いてない可能性がある。
直接電話して聞いてみた。

「確認しますので少々お待ち下さい」と言われた後、「はい替わりました」と別の人が出た。
こういう所の一つ一つが雑に思える。
書類は届いてます、まだ選考中ですので来週の始め頃に結果をお知らせします、だって。
信じられるわけがない。

2008年10月23日 01:26 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

無職脱出

就職先が決まり、11月4日から働けることになった。
仕事はWeb関連(企画・運営・デザインを含む)で、職場は自宅から通える距離だから、希望通りだ。
しかし、希望していなかった部分の不安が大きく、手放しでは喜べない。


零細企業で、給料が安いのは、まあ良いんだ。未経験でも雇ってもらっただけマシ。
女社長が遊び感覚で経営している。新しい商売も始めるらしい。うん、桃鉄みたいで楽しそうだね。
でも現状維持で精一杯のように見えるのに、、どこからそんな資金を出すつもりなのか不明だ。
従業員の給料をチョロまかして捻出するんじゃないかと心配になる。


そんな風に思うのは、この女社長が、ブラック企業の経営者(過去記事参照)に似ている部分があるからだ。
ビッグマウス気味な所とか、どんな経歴の人でも雇うけど使えない奴は切る、と言い放つ所とか。
実はどこに行っても経営者とはそんなもので、誠実さや着実さを好む俺が違和感を覚えているだけかもしれないが。


会社の口コミ情報サイトというのがあって、最近知ったのだが、そこにはやはり宜しくない書き込みがあった。
給料が出るのが遅れたことがあるらしい。給料日は月の半ばだから、支払日に被らない俺は大丈夫そうだけど、大幅に遅れるようならダメだな。
それだけならまだしも、気忙しくて本業に集中できないような環境なら早めに見切りを付けなければならない。

働いた分だけWebデザイナーとしての実務経験に繋がれば良いんだけど。

2008年10月31日 01:43 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

spacer