MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

麺家かぐらの「鶏ごぼうみそ麺」

麺家かぐらの「鶏ごぼうみそ麺」パッケージ画像【商 品 名】 「麺家かぐら 鶏ごぼうみそ麺」
【販売価格】 298円(税込)
【発売期間】 2008年10月14日〜無くなり次第終了
【発売地区】 東北地区のサークルKとサンクス
【メーカー】 十勝新津製麺
【販売目標】 11万食

山形県山形市の人気ラーメン店「麺家かぐら」(店主:神保雄二氏)監修によるオリジナルカップ麺 。
筑前煮風味のラーメンというべきか。鶏肉の旨味とゴボウの香りが引き立て合って、食べることの喜びを思い出せさてくれる。
甘味のあるスープは味噌臭さを消して、太めの麺によく馴染む。
カップ麺でよくまあこれだけの味を出せたものだと感心した。



麺家かぐら店舗写真「麺家かぐら」の実店舗には1年前に行った。
(写真はその時撮影、花の蔵と書いて”かぐら”)
本物の「鶏ごぼうみそ麺」にはシャキシャキの水菜ともやしが載っていて、食感は更に面白い。

容器も小物も盛り付け方も凝っている。センスの良い雑貨に囲まれると幸せな気分になるかも、という感想を持った記憶がある。
木づくりの店内にジャズが流れ、居心地の良さも感じた。
ゆでたまごは無料だし、食後に30円のゆずシャーベットを食べると完璧キマる。
だから是非店に行ってみそ。


麺家 かぐら  - Yahoo!グルメ


2008年11月01日 05:51 
娯楽 (食べたもの) | comments(4) |

入社初日

ユニクロで買ったスタイルアップパンツは昨日の午後に洗濯して、今日の朝には乾いていた。
早速履いて家を出た。

始業は9時からだけど、初日だから8時45分までに来て欲しいと言われており、その20分前には着いた。
しかし会社の玄関は開いてなかった。鍵を持っている人が出社して来たのは8時50分過ぎだった。

最初に掃除機で床を掃除するように言われ、している間に9時を過ぎた。
朝礼は無いし、俺が紹介されることもなかった。
少ししてから社長に呼び出され、雇用契約書にサインした。
給料は15日締めの翌月10日払いだけど、銀行の都合で1週間から10日遅れる場合があるんだって。

それから、常にハンコを持つように言われた。
そして今週土曜日は休日出勤を依頼された。金になるから良いけど。

午前中は事務所の引越し作業だった。社屋の上の階へ机やら椅子やらを運びまくった。
おろし立てのスタイルアップパンツは埃付着。床は掃除機かけた意味なし。
ドッ疲労。


昼御飯は皆、給食弁当を取って食べている模様。
それは有難いけど、今日の俺の分は無いのでコンビニへ。五穀米弁当を食べる。
午後からパソコンのセッティング作業に入ったが、詳しい人がいないのでネットは繋がらず。
明日業者を呼ぶことに。

新しい事業を始めるとは聞いていたけど、社名まで変わるとは知らなかった。
その新しい会社のロゴマークを今日中に作成しろと。まあ良いんだけど。
パソコンの中にはIllustrator10しかない。PhotoshopやFlashは体験版が入ってるが試用期限切れてる。
今後サイト製作までするには使えるソフト足りな過ぎる。
というかデスクトップ汚過ぎ。これはひどい。

ロゴは5点ほど作った。
世のほとんどのデザイナーの最初はこんな風なんだろうか。

2008年11月05日 01:19 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

ノイズの中で

デスクマットが無い人の為に、余っていたのをカッターで切断して丁度良いサイズにして設置してあげた。
木製の窓枠にネジを付けて、新しい壁掛け時計を設置した。
社長が出前で取った味噌ラーメンを運んでやった。
廃棄する予定のロッカーをベランダに移動した。
窓際にカメムシの死骸が溜まっていたのでティッシュで集めて捨てた。キュウリの臭いがした。
宅配便を受け取ってサインした。社用車を運転してその荷物を店に届けに行った。


今月中に会社の新しいホームページを作成するのが大きな仕事。
その前に新しい社名の入ったロゴと看板のデザインをしなければならない。
創作ノウハウが無いから難しいけど、とてもやり甲斐がある。
が、折々に頼まれる雑用が多くて、試行錯誤している暇は無い。
入社4ヶ月の先輩デザイナー(23歳)は面接から集金まで任されるようになっていて、今日はほとんど席にいなかった。
全国のデザイナー諸君の皆さんは、そんな中で短時間で結果を出しているのだろうか。

2008年11月07日 02:48 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

厳しい世界

土曜日にようやく会社のロゴと、それを使った看板のデザインが完成した。
急かされながらも意見を取り入れて、修正に次ぐ修正で「あるべき形」を見つけ、やっと承認を貰った感じだった。
こういう仕事には真面目さや素直さよりも、一発で決めるズバ抜けたセンズリセンスや技量が必要なのだと思い知った。
ともあれ、最初の重大な仕事を終えたことに満足した。


週が明けたら突然、そのデザインは却下になり、ロゴ作成の段階から看板屋に任せることになった。
時間が掛かり過ぎたことも、見せる為にプリントアウトし過ぎたことも、改めて批難された。
こういう仕事には一発で決めるズコバコズバ抜けたセンスや技量が必要なのだと思い知った。


ところで今日は給料日で、先輩方は賃金を貰わなければならないハズだが、
「給料日は今回から月末にするから」
と先延ばしにされていた。
前に見たことのあるパターン。
今月が何とかなっても、来月末には「やっぱり10日に戻す」と言って、次の月に延ばすのだろう。
そうなったらここでの修行は終了だな。

2008年11月11日 01:08 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

ベテランの去り方

土曜日に加藤鷹似のベテランの営業マンが入社して来た。
昼は職場で出前を取って、味噌ラーメンを一緒に食べた。


月曜日にその人は、顧客リストを元に早速外回りを始めた。
が、相手は80歳の老人だったり、社名を出しただけで怒鳴られたりして、商品を売るどころではなかったらしい。
問いただしたが、会社側はもちろん、今はいない前任者が悪かったんだろう、そんなことは数字出してから言え、と突っ張っていた。


「私はポリシーとして、1日で1つも売れなかったら辞めることにしてるんです」
と言って、鷹さんはその日のうちに辞めてしまった。
変なこだわりがある人、と思われたようだが、不信感をぶつけて離別するよりはずっと良い。
円満退社のお手本だと思った。

2008年11月12日 02:49 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

じいちゃんの料理

◆ 八十数歳の祖父が週イチで作って持って来てくれる料理。

【材料 (予想)】
・ サンマ2〜3尾
・ 揚げ油

【作り方 (予想)】
1. 頭と尻尾をダーンッと切り落とす。
2. 胴体を真中からダーンッと断ち切る。
3. 身が固くなるまで油で揚げたら出来上がり。

【料理名 (たぶん)】
サンマの素揚げ
サンマの素揚げ(たぶん)



◆ 祖父のデータ
戦時中は海軍の衛生兵として日本海を渡る。満州にてソ連軍の捕虜になり、シベリアでの強制労働を経験した。
今では目は濁り、補聴器を付けて、すっかりスローな動きになったけれど、家業の仕事は続けている。

◆ 祖父との思い出
色々あるが、昭和57年、漫画「フクちゃん」がアニメ化された時に、主題歌を覚えて、ビニール製のボールにビッシリと歌詞を書き込んで俺にくれたのが唯一無二の思い出。

◆ 今年ちょっと残念だったこと
ジャイアンツが日本一になっていたら、祖父はどんなにか喜んだことだろう。

2008年11月12日 22:13 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

ハチャ☆メチャ

先週の月曜日(俺の入社日)に職場が上の階に移動した訳だが、以前と同じようにネットを使えるようにするには、回線増設工事と、プロバイダのプラン変更手続きが必要だった。

そうと分かるまで、繋がらないのはケーブルの接続が悪いからじゃないか、とか、モデムが壊れてるんじゃないか、とか疑う所から始まり、NTTに聞いてみたり、以前の契約書を探したりしなければならなかった。各種手続きも自分たちの仕事。

工事は先なので、今もまだネットに繋がっていない。
繋がるようになったとしても、パソコンのセキュリティーは万全なのか誰も分からない。(ウイルス対策にavast!が入っているが、他は不明)


会社では12月から女性向けの事業を始めるのだが、ホームページに載せる画像と文章はゼロから準備しなければならない。
先輩のKさん(23歳男性)はホームページ作成経験が無い。
作成ソフトなどは無いのでほぼ手打ち。


こんな荒地のような状況の中、Kさんと手探りでホームページを作っている。
不安だけどやるしかない。

が、企画書も進行表も作らないなんて、会社の人間がすることではない、私はデキる人間にやってもらいたいんだ、と社長は怒った。
他のこともあって不機嫌だった社長は、午後から従業員全員を帰らせた。
更に明日は休みになった。

2008年11月13日 23:59 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

ノートPCの内部清掃

【機種】
シャープ Mebius PC-MJ720Z (2001年製)


【症状】
電源入れてもBIOS起動しない。起動する時もあるが使用中にフリーズする。スリープ状態からは復帰できない。
セーフモードでも同様。1ヶ月位前から日々悪化。時計のズレは無し。


【対処】
電源の故障かと思って修理屋に持ち込んだが、ACアダプターに異常は見つからず。OSの再インストールか、パソコン自体を買い替えすることを勧められる。中古なら1万円でもっと良い物が買える模様。
BIOSのリセット、バッテリーの抜き差し、OSの再インストールなどをしてみて、一時的に良くなったがやっぱりダメ。

ネットで調べてみて他に考えられるのは、「CPUファンの埃詰まりによる熱暴走」だった。
見よう見まねで中を開けるのは危険そうだけど、ぶっ壊す覚悟で掃除してみた。(素人)


メビウス分解写真1本体裏側のネジをはずしてカバーを開けた所。
ファンが丸見えだとは驚き。


メビウス分解写真2ファンユニットの固定ネジをはずして取り出し、裏を向かせた所。
インテル入ってたぁ〜!


メビウス分解写真3ファンユニットのカバーをはずし、エアーダスターで埃を飛ばして綺麗にした後。(拡大)
埃はゴッソリというほどは付いてなかった。


メビウス分解写真4ついでに本体表側も開けてみる。
電源スイッチのカバーを開けるのにネジ不要だとは修理屋で初めて見て知った。


メビウス分解写真5キーボードの裏側も初めて見た。
金属板の上と、増設メモリが入っている所に、お菓子のカスみたいなのが転がっていた。
ファンの埃よりもこっちの方がヤバかった気がする。


内部清掃してから2週間経った。以前のような不具合は全く出ていない。
グレイト!



リサイクル 関連記事:素晴らしきシリコングリス

2008年11月17日 01:09 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

ワンマンの影

会社に行くと、机の中が空っぽになっていた。
俺だけじゃない。
従業員皆の机の中身と、机の上の書類が処分されていた。
名刺や、プリンターにセットしてあった用紙まで無くなっていた。
本などの私物だけは捨てられずに残っていた。


犯人はもちろん、リセットしたがりの社長だった。
本人が説明した訳じゃなく、休日出勤してゴミ捨てを命じられた人の証言で分かった。
俺は少し仕事のことを考えるつもりで資料類を持ち帰っていたので問題は無かったが、ある人は準備していた物を捨てられて仕事が遅れ、それなのに遅れたことを怒られていた。
すごいな、と思った。


ところでパソコンの中に保存されていた文書から、この会社の過去を垣間見ることが出来た。
どうやら本格的に問題のある営業マンを雇ってしまい、会社の為・その人の為に、何度も身代わりになったり援助したりしたが最後には逃げられ、捕り物になったことがあったらしい。

その頃からおかしくなったのかな。

2008年11月18日 02:14 
日記 (日記 vol.1) | comments(2) |

職場のウンコ事件

「うわー最悪だー!」
今日の朝は社長の怒声ではなく、今週入社して来た新人I君の叫び声から始まった。
I君の机の上に、拳くらいの大きさのモリモリのウンコがあったのである。
「かりんとうじゃないの?」
と呟き、「じゃあ食べてみて下さいよ」とツッコまれたHさんの椅子は、小便で濡れていた。
俺は臭いに顔を背けながら、想像していた以上の酷い現実に眩暈がした。


社長の息子(23歳)が、ペットショップから売れ残りの成猫を譲り受けた。
茶色のトラ柄だからチャトラと名付け、でも家には犬が居るから飼うことが出来なくて‥‥この会社で飼うことになったのは昨日のことだ。
借りて来た猫そのもののように大人しく、隠れてじっとしている。
夜や休日は一匹で留守番させることになるのだが、その最初の夜に粗相した形になったのだった。


そのうち慣れて癒しキャラになるかもしれない。
でも某駅のタマ駅長などと違うのは、我々が毎日世話しなければならないということ。
猫の小便でシミが出来た椅子に、ヤカンから直に熱湯を掛けて消毒したのなんて初めてだった。
明日は自分の机の上にウンコされているんじゃないかと思うと、不安だ。

2008年11月22日 03:15 
日記 (日記 vol.1) | comments(0) |

spacer