MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

落ち着きたいね

新人のI君は会社に来なくなった。
給料日に給料を貰えなかったKさんは、もう辞めると言っていた。
そうなったら俺と経理おばちゃんの二人きりでヒステリー社長の相手をすることになる。

小言と雑用が増え、サイト制作どころではなくなり、FlashとかActionScriptとか、せっかく覚えたことも活かせないうちに忘れてしまいそう。
実際、これから先ひとりで制作出来るかどうかを、迫る口調で聞かれたりした。

不安で不安で心が休まらなくて夢にまで見てドキドキして胃が荒れて会社行きたくない。
他の会社で働くことを考えながら車の運転をしてしまう。安全運転義務違反! 
あぁもう心療内科に飛び込みたいけど予約制なんでしょう?



今日はそんな気持ちで出社したけど現実は少しだけ優しかった。
Kさんは昨日の夕方和解したからもう少し続けると言った。
チャトラはちゃんと猫用トイレにウンコしていた。
職場用のゴミ袋やお茶やコーヒーなどの雑品が切れて微妙にストレスが溜まっていたけど補充されてひと安心。


ある商品のラベル印刷を頼まれたのだが、印刷するとパソコン画面内の色と一致しなくて、あれこれ設定を替えてみたが結局ダメだった。それで半日潰れ、結局後日別の人に調整してもらうことになった。
明日と来週の水曜日は急遽休みになった。
明後日は社長の車のタイヤ交換をすることになっている。俺が工具を持って行かなければならない。

2008年12月03日 04:31 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

休日はハローワークへ

せっかくの平日休みだからハローワークに行った。
Webデザイナーの求人は無かった。

それにしても、今の勤め先もそうだが、人の出入りが激しくて常時募集しているような会社が少なからずあって、想像しただけで嫌な気持ちになる。


今の職場には人事部なんてものは無いから、ハローワークとのやり取りや、応募書類の取り扱いなどが丸見えだ。
ハローワークで募集を掛けるのは無料だし、求人票を更新するのは簡単だから、募集していたことを忘れていたりする。(そんな所に応募して断られる人は本当に気の毒)

応募書類は郵便物の1つと見なされ、やはり経歴や文章で有力視されないと即座に却下されたりする。
事前に電話で詳しく話を聞こうとする人はウザがられて可哀相ね。

2008年12月03日 23:43 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

解雇か自主退社か

新人のI君が退職した。
11月17日に入社して2週間働き、3週目である今週月曜からインフルエンザにかかったと言って休んでいたが、休んでいる間に電話でクビを言い渡されたのだった。


試用期間中の従業員が期待外れならいつでも首を切って良いし、その従業員は自分を恥じて自ら退職願いを出すべきだ、というのが社長の意見。
おいちょっと待ってくれよ、解雇予告も通知もなくいきなり首切られるのに、何でこっちから願い出さなきゃならんのだ、というのがI君の意見。

労働基準法第20条と21条では
「使用者が労働者を解雇しようとする場合、少なくとも30日前に予告をしなければならない。
30日前に予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。
ただし14日以内の試用期間中の者には適用されない。」(一部略)

となっていて、解雇なのか自主退社なのか、14日以上働いたかどうかで損得が変わるようだ。
I君は法律を持ち出して余分に金を貰いたい訳じゃなく、クビでも良いから納得の行く形で去りたい、というのが当然の本音だろう。



事務所では、1日中外出している社長と、休んでいるI君の電話を取って、それぞれに伝えなければならなかった。直接ケータイに掛けても出ないんだって。
社長はしまいには、I君の試用期間は何日間なんだ、雇用契約書を渡したのは誰だ、誰が確認して誰が管理してるんだ、とこっちを問い詰め始め、本当に馬鹿馬鹿しくなった。

そして新たに雇用契約書を作ると言い出した。束になって保管されていたハローワークの紹介状の中から自分のを探して、書いてある日付や職種や雇用形態を読んで伝えた。
この紹介状は採否通知書として、面接の後すぐにハローワークに返送しなければならないハズだが、それをやっていないから常時募集できるんだろうか。


それにしても、1ヶ月の間に3人が辞め、1つの部署が壊滅して行くのを見ると、いくらクールドライな俺でも寂しさを感じずにはいられない。

2008年12月07日 02:13 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

眠り犬

キャバリアめぐ我輩はめぐである。
オスである。

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルといって、ご先祖様は英国の王室で飼われていたのである。
だから偉いのである。

我輩はもう3歳である。
老けたなーとか、メタボだなーとかよく言われる。
でも散歩はチョー楽しみなのである。
首輪を付けられると嬉しくて、思わず声が出ちゃうのである。

この写真は眠くて眠くてどうしようもない時の顔である。
最近テレビによく出てる、某容疑者ではないぞ。
とにかく眠いのである。
寝ている時に夢を見て、時々尻尾を振っちゃうそうである。

とにかく眠いのである。

2008年12月07日 04:25 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

初任給

正社員になった人と試用期間中の人では給料日が違っていて、後者である俺は10日が給料日なんだけど、休むよう命じられていた。
先延ばし作戦だな、黙ってたら今週中に貰えるかどうかも怪しいぞ、と思っていたら、前日の9日に給料が出てビックリした。
振込みではなく手渡しなのは予想通りだったが、給料袋は次回も使うのだと回収されて更にビックリ。

明細は以下の通り。

◆集計期間
11月4日〜11月15日 (入社日から給料〆日の15日まで)
◆労働日数/時間
9日間 (72時間)
◆基本給
50,400円 (時給700円×72時間)
◆通勤手当
1,260円 (140円×9日分)
◆弁当代
-5,950円 (350円×11月の合計17日分)
◆差引支給額
45,710円


休日出勤した日と、いきなり平日休みになった日があって、本当に9日間働いたのかを確認しなければならなかった。ブログに書いてて良かった。

失業給付金132,944円、教育訓練給付金10万円、3ヶ月間のバイトでは合わせて20,9438円を貰ったから‥‥
2008年の収入合計は 48万8,092円!
よくまあ生きていられるもんだと自分自身に感心してしまう。


今年の年末ジャンボ宝くじは、1等2億円が70本、2等1億円が140本、「ジャンボ30年感謝賞」として100万円が7,000本だって!
宝くじ1枚買っただけでは当たらない気がするし、数枚買うには負担が大きくて困る。
CMで「♪当たる〜当たる〜」と歌っている西田敏行が非情なほど能天気に見えてしまう。


◆現時点でWebデザイナーとして公表した作品
なし

2008年12月11日 01:57 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

労基署から指導を受けて

労働基準監督署からお叱りを受けたそうで、従業員全員の雇用契約書が作り直された。
急に解雇すると会社にとっても従業員にとっても都合が悪いからか、1ヶ月毎の契約になった。
契約書の控えが貰えるようにもなった。


入社5ヶ月の先輩Kさんは、今回の契約更新で、月給15万の正社員から時給750円のパート社員に格下げされた。
勤務時間が減らされて15時退社になり、給料日はまた後日に変更されたそうだ。

もうバイト感覚でやるしかないのだと思うが、給料の支給日と額が安定している分、バイトや派遣をメインの仕事にした方がマシに思える。

2008年12月12日 00:54 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

堂々たる生命

【8:50】
自称・動物好きで、積極的にチャトラのウンコ処理をしてくれるKさんが休んだ為、俺がウンコ係をした。
猫砂の上にしてあったし、ちょうどゴミの収集日だったので、スコップで砂ごとすくってゴミ袋の中に入れた。
土日の間に社長の息子がチャトラを構いに来たのだろう、ゴミ袋には既にウンコが入っていた。


【9:20】
11月に社名を変更して新しい事業を開始する予定になっていたが、12月になり、1月になり、やっぱり決済後の3月にすると改めて言われた。
「資金が無いから」とは絶対言わず、毎回理由を変えていたが、しまいには厄年だから、と言ったのには呆れた。
せっかく作ったホームページが、公開が遅れるだけならまだしも、公開不可能になったりしたら実績つかなくて困る。


【10:00】
2009年の休業日カレンダーの作成を頼まれる。
最初から作るほど暇じゃないので、ネットで無料配布しているテンプレートをダウンロードして使った。
9月は5連休あるんだー、などと思っているうちに、今が何年何月なのか分からなくなった。
まだ2008年が終わっていなくて、これから真冬を迎えるのだと思うと嫌な気持ちになった。


【11:20】
チャトラが新聞紙の上で踏ん張り始めたので、新聞紙をぐらぐら揺らして阻止しようとしたが(直接体に触りたくない)、結局ウンコ。
こういうイレギュラーなウンコはどうしたら良いか分からないので、経理おばちゃんに「ウンコしました」と言ったら処理してくれた。
その10分後、まだ腹の中に溜まっていた分のウンコを同じ所に出していた。
申し訳なさを感じながらも、「またウンコしました」と報告する。


【12:10】
食いしん坊のチャトラ! 昼時になるとニャーニャー騒ぎ始める。
机の上にタッと上って、俺の弁当を覗いて来る。
1回だけ食べさせたことがあるが、すぐウンコになるからもうダメ。


【12:50】
ストーブの灯油が無くなったので社有車で買いに行った。ポリタンク持参でセルフで灯油を詰めるのは初めてだった。
普段マニュアル車だから突然のオートマは恐い。
ブレーキを踏むと同時にシフトダウンする癖があるのだが、それをオートマのレバーでやってしまい、ブレーキ&ニュートラルでガクンと急停止してしまった。ムチウチになりそうな衝撃だった。


【13:10】
灯油を運んで息を切らす。でも良い運動だと思う。
人は太るようにできている。
過去美しかったことは憧れとなり、未来がまだ続くのは希望となる。
人はダイエットする為に生きている。
などと意味不明の悟りを得る。


【13:50】
チャトラが扉をカリカリしていたと思ったら、開けて部屋を脱走した。
他の部屋にウンコ、もしくはマーキングしてたら一大事だ。
追い掛けて「コラー」と言ったらダッシュで戻って来た。


【14:30】
退職したI君が、会社に残している私物について確認の電話を掛けて来た。
私事なのにフリーダイヤルに掛けて来るなんて非常識も甚だしいと社長は20分ほど怒っていた。
比較的穏やかな一日でも、外部からの電話一本で機嫌が悪くなる。いつものパターン。だから俺は落ち着けないんだ。


【17:00】
従業員全員分のメールアドレスを作成して、個別にメール出来るようにせよ、との依頼があった。
フリーメール登録以外でどんな方法があるだろう、と探し回っていたが、自社ドメインでサーバーレンタルしているので、メルアドは何個でも作れることが分かった。
設定して送受信確認して今日の仕事は終わった。

2008年12月16日 02:32 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

はじめてのポスティング

会社の事業の1つに飲食店経営があるのだが、広報業務をする人が皆退職して居なくなった為、余っていたチラシを手分けして撒きに行くことになった。
店より北側は俺、南側はKさんが行くことにして、別々に出発した。

顧客ターゲットは、店からそう遠くない距離に住んでいる若い女性や若い家族だ。
家を一軒一軒回るんじゃなくて、若い人が住んでいそうなマンションやアパートを見つけて、次々とポストに入れれば良いのだから簡単だと思った。


しかし、言うは易し、行うは難し、司会は小野ヤスシだった。(by スターどっきりマル秘報告)
高校の頃、バイトで年賀状配達をして楽しかった覚えがあるんだけど、今回の仕事は似ているようで、不審行為に近い。
テメエどこに車停めてんだ、頼みもしないのにポストに何入れてんだ、この店何なんだ、とか言われてトラブルになったら困るし、かといって会社はフォローしてくれそうにない。
特に今年は、公共の場所だと思って駐車したら私有地で、見張っていた家主に注意された、という出来事が何度もあったから、また人が怒りながら出て来るんじゃないかとビクビクした。


通りからオシャレなマンションやアパートが見えたとしても、辿り着くには区画をぐるっと回らなければいけなかったりして、意外と時間が掛かった。
ポストに最初から「チラシお断り」と明記している部屋もあって、思ったより数は減らなかった。
このまま日が暮れてしまうんじゃないかと不安になった。


ところが途中で三棟建てのマンションを見つけて、大量に捌くことが出来た。ラッキーだと思った。
残った数枚だけはターゲットに確実に届くように、玄関を見て中の人を想像して選んで入れた。
日本なんて嘘で、本当は人間は千人位しかいないんじゃないか、と思ったこともあったが、皆ひっそりとちゃんと生きているのが分かった。

2008年12月20日 16:16 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

にょっきり丸頭

チャトラ事務所に誰もいなくなった時にこっそり撮影。
これがチャトラ。すごい丸顔。
机と椅子の隙間がお気に入りなんだ。

藤子不二雄はこういうのを見てドラえもんのタイムマシンを思い付いたのではないだろうか。

俺とKさんは今日、クリスマスプレゼントとして社長から服を貰った。
前開きのセーターで、素材や色や柄が俺好みで大変ありがたいんだけど、サイズが合わなくて残念だった。


職場では節約の為に暖房器の使用を止め、石油ストーブを使っていたが、寒くていよいよ限界が近付いていた。
暖房機再開して欲しいなぁと思っていたら、社長ン家の石油ファンヒーターが持ち込まれた。(Kさんが社長の家まで取りに行かされた)
何よりのプレゼントだと思った。

2008年12月22日 23:50 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

プリンセスメーカー

ムコ養子に行った弟(30歳)に、二番目の女の子が生まれた。
弟の奥さんも二人姉妹だから、女性が生まれやすい血統なんだろうか。
子育ては子育てでも、女の子だと、イイオンナに育てる楽しみがあるかもしれないな。


一方俺(33歳)は、自分の体と財布の紐を慎重に管理していたい時期。
特に睡眠は大事で、寒いと変な姿勢になって余計に疲れてしまうから、寝具にこだわりたい。
座布団とタオルで快眠枕を作る方法を 「おもいっきりイイ!!テレビ」 で知り、半年ほど使っているが、最近は潰れて合わなくなって来ていた。
もう1つ座布団を買い足そうと、某激安衣料品店に行ったところ、199円で売っていた。
ついでにカプサイシンエキス配合の99円の靴下を2足買って大満足だ。


その店に来ていた家族連れを見て、ああこの家族はクリスマスを祝うのも大変なんだろうな、貧乏な家の子供はオシャレもできなくて不幸だよな、俺はまだまだ結婚しない方が良いな、と思った。

2008年12月24日 02:34 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

spacer