MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

UL・OSスキンローションのモニターをした

男性こそ顔のスキンケアが必要だ。
毎日のヒゲ剃りでキメが乱れ、コテコテの皮脂が酸化すれば細胞が侵食されてしまう。
飲酒・喫煙・仕事のストレスと、男っぽくあればあるほど肌に悪そうだ。
だけど男性向けのスキンケア用品は種類が少ないし、スキンケア方法はそれほど普及していないように見える。


かく言う俺は、化粧水や何やらに金を掛けたいとは思わなかったし、顔が調子悪くて困るということもなかった。
でも三十路に入ってから、大人ニキビやら日光負けで皮膚科のお世話になるようになった。頭皮トラブルとは別にだ。

一度肌が荒れると、治って跡が消えるまで最低1ヶ月は掛かり、落ち着く頃には夏が終わる。今年からUV対策もしないとダメそうだ。


そういう訳で、男性向けスキンケア業界が活気づいて、選択肢が増えるのは嬉しく思う。
大塚製薬は2008年9月に業界に初参入して
「UL・OS(ウル・オス)」 シリーズ を発売した。

その1つ 『UL・OSスキンローション』 (200ml、1,890円相当) のモニターに当選した。
使い始めてから1ヶ月、まだ使い切ってないけど感想などを書き残し。



◆商品コンセプト(引用)
男性はもともと皮脂量が多く、年を取ってもほとんど変わりません。その一方で、角質層の水分量は年々減って行く為アンバランスになりがちです。

この皮脂量と水分量のアンバランスを解消し、健康な肌に導くために必要となるのが、保湿の高いお手入れです。UL・OSは保湿成分にAMPを配合することで肌の水分環境を整え、生き生きとした健やかな肌に導くことを目指しました。


◆効能効果(引用)
肌のキメを整え、肌を健やかに保つ。肌荒れ、乾燥を防ぎ、肌を保護する。肌に潤いを与え、柔軟性を保つ。肌を柔らげ、ハリ、ツヤを与える。肌を滑らかにする。ひげそり後の肌を整える。


◆成分(抜粋)
保湿成分AMP(アデノシンリン酸)配合。
ローズマリー油、アトラスシーダー樹皮油など9種類の精油配合。良い香り。
着色料、合成香料、パラベン無配合。

パラベン(防腐剤)で具合が悪くなる人って本当に居るのかな。危険性が低くて、常温長期保存を可能にしているのなら多少入ってても良いと思うけど。
と思っていたら、飲み物や歯磨き粉にもパラベンが入っている場合があって、それだけ安全な物質ということなのか、世の中が間違っているのか、ワケが分からなくなった。


◆使用感
いくら肌に良くても、テカるようなら困る。その点これは、少し時間が経てば肌に浸透して落ち着くので良い感じ。

ただ、単独使用では冬の乾燥には耐えられないので、モニター以前に買っていた 『UL・OSスキンミルク』 と併用している。
そうすると調子良いけどテカってしまうので解決策を思案中。


◆結果
継続使用したいところだけど、高くて無理そうだなぁ。

2009年02月01日 03:46 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(0) |

ふわり三十郎

2月から会社の服装規定が変わって、スーツを着用することになった。
俺とKさんが口を揃えて 「スーツは持ってないです」 と言ったら、会社の経費で買ってもらうことになった。


昨日は靴屋4軒、デパートの靴売り場を1箇所、紳士服店を1軒見て回った。
今履いてる5年モノのブーツは、底が磨り減って雪道では危なくなっているから (マジで転ぶ)、この際、スーツに合うのを買おうと思ったのだった。

サイドファスナー付きの良い感じのショートブーツがあって、売り切れる前に買ってしまおうかと思ったが、やっぱり止めた。
本当にスーツ生活が始まるか分からないし、いつまでこの会社にいるかも分からないから。


バリ5な商品開発学 ─“高感度”ヒット商品はこうしてつくる
夜は社長から押し付けられた借りた 『バリ5な商品開発学 ─“高感度”ヒット商品はこうしてつくる』 という本を読んだ。
中小企業の社長が無名の発明商品 「復活くん」 に目を付け、 「バリ5」 としてリニューアル発売。市場を開拓してヒットさせた話だ。

まさにPDCA。運や偶然ではなく、歩いて話してトライして、身体フル稼動で突き詰めての成功だったから、読んでいて気持ちが良かった。
生きるってこういうことではないかと思った。


その後 『ドキュメント'09 派遣切り』 を見た。
所持金が数千円の状態で失業するのは俺も来月にでも起こりうることだし、なのにまもなく何十万人もの失業者が出て、求人倍率が上がると思うとますます焦る。
スーツに合うブーツと、それから新しいジャケットが欲しいと思ってたけど、買うのは止めることにした。


そして今日。予定では皆で洋服の青山に行って、1人1万円のスーツを買ってもらうことになっていた。
が、何の動きもなかった。こっちから催促することもなかった。

その代わり帰り間際に、前は貴方達より優秀なデザイナーがいて、仕事も早かったんだと30分のお説教を頂いた。
その方達は今どこにいるんですか? 何故今いないのですか?
俺は夢を見ているんだろうか。夢の中にいるんだろうか。

2009年02月03日 02:05 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

心が割れそうなんだ

チャトラが猫用トイレにちゃんとウンコしたのは最初のうちだけで、1週間もしないうちに、その隣りのカーペットの上が定位置になった。
それではウンコ染みだらけになってしまうので、カーペットの上にアルミシートを敷いて、更にその上に新聞紙を敷くようにした。
せめてその上にしてくれれば良いのだが、今朝はアルミシートの上に下痢糞が広がっていた。
臭くてつらい。ビョーキになりそうだ。


会社の周りの雪掻きを終えるとすぐに社長から電話が掛かって来て、昨日と同じ内容でお叱りを受けた。
俺が一応WEBデザイナー、Kさんがグラフィックデザイナーということになっていて、印刷物のデザインは主にKさんがやっているのだが、あまりにも稚拙だし仕事が遅いのでKさんをクビにしようかと言っていた。
そういうのを聞かされるとドッと疲れる。1つ1つに溜息が出る。

仕事中だけど、他の会社で求人を出してないか探し、飛び込みたくて、心療内科医院を検索した。


午後にKさんの実家(他県)から電話が掛かって来て、Kさんは早退して行った。父さんが倒れたらしい。
こうなるといよいよ危ないよな。
そしてKさんがやっていた、サプリメント「ビタミンC」のラベル作成を引き継いだ。

しかし夕方にまた社長から電話が掛かって来て、これまでにやったサプリメントのラベルと箱のデザインは全部没にして破棄するように言われた。
そりゃあどんな分野のデザインでも出来たら格好良いけど、そうも行かないから俺はWEBに絞ってるんだ。だから外注することになっても悔しくはない。
面白くもないけど。

2009年02月04日 02:10 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

人ころ

Kさんは2日休んで仕事に復帰した。父君の症状は軽く、今後は休む必要はないだろうとのこと。
朝からパート希望の方と面接があって、俺とKさんとで担当をした。
採用する予定の人が既に1人いて、その人より良さそうなら採用候補に、良くないなら不採用にすることにしていたが、今回の人は後者になった。
不採用にしたおばさんとスーパーとかで会って、睨まれたりしたら嫌だな。


人事業務をやってみて初めて分かったことがある。
面接は書類選考の後にやっているのだが、パートとはいえ、履歴書と一緒に、送り状と職務経歴書を送って欲しいものだ。それかまたは、履歴書にビッシリ書いてもらいたい。
何の職を希望しているのか、今までどんな仕事をして来て、どんなことが活かせそうなのか、書かれていない場合が多いのだ。
書類で判断するのに情報不足で、かといって全員面接するほど暇ではないので、忙しい時は邪魔臭く思ってしまったこともある。



さて昨日は、俺が入社してから三度目の社内引越しがあり、職場は下の階に移った。
社長の気紛れに付き合っているこっちが情けなくなる。不要な労災が起こりそうだ。

階が変わった場合、ネットはどうやったら繋がるのかNTTに聞いた所、光回線は少し距離が遠くなっても大丈夫だから、上の階から下の階まで延ばす長いLANケーブルと、下の階で分岐させるハブさえ買えば、変わらずに使えるとのことだった。

それで俺が、どんなケーブルが良いのか、どんなハブが合うのか等を調べ、ヤマダ電機で買って来た。
Kさんは扉の角をノコギリで切り落として、ケーブルを通す作業をした。

ついでにパソコンを交換した。Kさんは自分のiBookを使うし、Kさんのパソコンだとモニターの色のままで印刷出来るから。
さあ新しい環境が整ったと喜んでいたら、帰り際、いよいよクビの宣告日が近付いているのか、Kさんが社長の電話攻撃に遭い、嫌な気分で週末を迎えることになった。

2009年02月08日 02:15 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

11ヶ月ぶりの整体

ラーメン屋の跡地にオープンした整体医院に行った。
肩から腰まで凝ってこわばって、呼吸が充分に出来ていない感覚があったのだが、異常箇所をすぐに発見してほぐしてくれた。嬉しかった。

今まで経験した整体のうちで最高に気持ち良くて、眠くなる位だった。同時に、最高に多く話し掛けられて、大変でもあった。
全身コースは40分で3,000円だった。


院長さんは以前は、企業でクレーム処理の仕事をしていたが、クレームではなく人に感謝される仕事をしたいと思って脱サラし、整体師になったという。
そういうのって応援したくなる。

でもこの場所は良くないかもしれないよ。
少なくともここで3軒のラーメン屋が潰れるのを見て来たし、ラーメン屋じゃなくても、元々の建物のつくりが良くないような気がする。
入り口が狭いし、中の様子が見えづらくて、気軽に入れる感じではない。

実際俺も、行こうかどうか半日も迷ってしまった。

2009年02月09日 00:03 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

予測不可能

Aさんという女性が新しく入って来た。
面接は経理おばちゃんがやってくれていたので、俺は初対面だった。

今回から入社手続きを任されることになった。
求職者の足元を見るような雇用契約書にサインしてもらうのは心苦しかった。
この歳じゃどこも雇ってくれなくて、と言うので、隠すような歳でもないだろうと思って聞いてみたら、4回目の年女だと言われた。
一の位が繰り上がって面倒臭いことになりそうだったから、計算はしなかった。


Aさんはサプリメントの訪問販売をするので、是非自分で飲んでみてと、サンプルを貰っていた。
「MASさんは飲んでますか? 美しくなれるそうですよ」 と言われ、
「いや、これ以上美しくなっても困るんで」
などという、オッサン・ジョークが自然に口から出た。
座布団を一枚貰った。


今日に限って弁当屋さんで米が足りなかったそうで、おかずと、コンビニのおにぎりが配達された。
そんなこともあるんだね。

2009年02月10日 02:40 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

節約という名の非情

深夜電力を使って蓄熱する、蓄熱式暖房機の電源が何者かによって切られていたので (容疑者は1人しかいないが) 、職場は1日中寒かった。
これで節約したつもりなんだろうか。憎まれ貯金なんてものがあったら、彼女はきっと億万長者になることだろう。


給料を貰った。
集計期間は12/16〜1/15、正月休みがあったので稼働日は15日。時給700円の7時間労働。
残業は無し(経費削減の為禁止されている)。交通費は1日140円。
総支給額は75,600円だった。
給料は手渡しで、給料袋は回収される。だから貰ったらその場で自分の財布に入れることになる。
支給額はあらかじめ計算して分かっていたけど、いざ手にして見ると、ふとした横風で散ってしまいそうで、不安が湧いた。



来週から営業事務をする新人さんが入社して来る。
ハローワークと求人広告で募集して、応募して来たのは6人、そのうち書類選考で落としたのは1人、自ら辞退した人が1人、面接したのは4人だった。
事務的スキルと度胸と積極性があって、この仕事に向いているように見え、採用したのがその人だった。

入社日に持参する物を連絡しようとしたが留守で、後で折り返して電話してもらった。
その時に経理おばちゃんが電話を受けたのだが、その人は自分の名前を名乗らないで、いきなり俺を指名して来たらしい。
経理おばちゃんは無礼な人物と感じて社長に報告した。
面接、いや履歴書の段階で、ちょっと失礼な所があるなぁとは思っていたけど、それを補って余りある能力があるのだろうと期待していたのだが。


そして回りまわって社長から俺に電話が来て、その人は本当に大丈夫なのか、常識のない人なら来てもらわない方が良いと言われた。
社長にしてみれば、現時点で営業マンは1人しかいないから営業事務は必要じゃないし、置くだけ置いても人件費が掛かるから、排除する理由は何でも良いのかもしれない。

しかしこちらとしては、面接してから採用を知らせるまでに2週間も待ってもらっているし、昨日今日で採用します・やっぱり来ないで、と言うのは酷いと思い、来てもらうことにした。
火種を残したのは気分が悪い。

そんで帰って来てからドリフを見て爆笑して、20時には寝ました!

2009年02月11日 15:56 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

10万ヒット御礼

このブログは30歳の時に開設しました。
あれから3年と122日が経過し、お陰様で、目標としていた10万アクセスを越えることが出来ました。
ありがとうございます。

箭内道彦氏に倣って、思いついたことや積み上げて来たものをどんどんオープンにして、他の人と共有し合えばもっと進化できる、の精神でお送りしています。
今後も、嬉しいことも悲しいことも包み隠さず垂れ流しますので、まっ○りと見守って下さるようお願い申し上げます。

あ、相互リンクを募集してますので、ブログやホームページを運営している方はお気軽にお申し出下さい。


このブログにはどんな人が来ているの?
←左は、検索サイトからこのブログにどんな検索ワードで訪れる人が多いかを表したものです。
(画像クリックで拡大)

穏やかではないですな。

2009年02月12日 01:36 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

リベンジ

皮がむけた親指写真

親指男
【2月13日(金)】
会社が経営している飲食店のホームページは、3月2日を公開予定にしている。最終チェックされるのは2月20日だから、残り1週間で完成させなければならない。
文章や色やレイアウトは既に決めているので、あとはコーディング (HTML化する作業) をいかに効率よく進めるかが鍵になる。
『Adobe Dreamweaver CS4』 の体験版をダウンロードして使ったら、1ページがサクサク出来上がって楽しくなった。


経理おばちゃんから呼び出されて、社長からの伝言を聞いた。
会社とは利益を生む所である。従業員は利益を生む為に働かなくてはならない。
だけど貴方達の仕事は利益に繋がっているように見えない。
これでは試用期間が終わっても正社員にすることは出来ない、とのこと。

正社員にすればコストが増大するし、簡単にはクビに出来なくなる。それを避ける為の言い掛かりに思えた。
そうやってデザイナーを使い回しして来たのだろう。
何もかもが噛み合わないし、何の足掛かりにもならない。
この会社を早急に立ち去らないと時間がもったいないと思った。


帰りにゲーセンに寄り、『The King of Fighters'98 suggest』 というアメリカ製の海賊版みたいなゲームをやった。100円3ゲームだった。
中身はほとんどKOF'98と変わらないのだが、例えば1ゲーム目でクリアすれば2ゲーム残って、それで最初から始めると3ゲーム目でボス(オメガ・ルガール)に負けたりして、スッキリしなくて連続コンティニューでエンドレス状態になった。
結局5時間やった。なぜか親指の皮が剥けた。



【2月14日(土)】
ゲームのし過ぎで腕の筋肉痛と眼精疲労に襲われる。
昼に一旦起きてご飯を食べ、また寝たら夕方になっていた。
慌てて閉館寸前のハローワークプラザに行き、以前から目を付けていた会社を5分で検索して、5分で紹介状を出してもらった。我ながらアグレッシブだと思った。

そしてまた昨日のゲーセンに行った。、調べて来た攻略法でボスを高確率で倒せるようなった。
スッキリした。

2009年02月15日 06:15 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

化け物屋敷

親指回復4日目【2月16日(月)】
俺とKさんが面接して採用にした、Hさんが入社して来た。
雑談中にHさんが、副業とまでは行かないけど、旦那の家業の関係で肩書きを持っていると漏らしたら、二足のわらじを嫌う社長は激昂し、クビにしようとした。
10分後には収まったけど、冷や汗ものだった。


【2月17日(火)】
社長が直々に面接して採用した、25歳の女性が入社して来た。
可愛らしいギャル系のコで、新鮮な空気を呼び込んでくれそうだけど、だからこそ、この会社には合わないと思う。
すぐ辞めると思う。



【2月18日(水)】
25歳のコは出勤しなかった。化粧品の訪問販売の経験を活かせると思って入社したが、昨日の研修で、扱う商品が違い過ぎると知って辞めたそうだ。

本当は、この会社の何もかもが嫌だったかもしれない。
社員が増えたせいで駐車場の空きが無くなった。車は150メートルほど離れた公共施設の駐車場に停めて、そこから歩いて来ることになった。おまけに大雪だった。
そんな朝で始まって、1日過ごして、自分ここで何やってんだろう、と思わせられたことは多いに違いない。


一方チャトラは、経理おばちゃんと二人きりで過ごせるようになって、くつろいでいる。
おばちゃんが下の階に降りて来ると、寂しがって変な声を出す。
おばちゃんが下から呼ぶと階段を降りて来るが、俺の顔を見ると逃げ出す仕組みになっている。

2009年02月19日 01:45 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

spacer