MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

怒りの退職

親指回復2週間目【2月23日(月)】
先週の水曜日、Kさんは社長に呼び出されてジャスコに行った。
Kさんはスーツを2着渡されて帰って来た。
貴方達は今度からそれを着て働きなさい、ということなのだった。

俺とKさんはスーツのサイズを直して、ワイシャツとネクタイを購入して、週明けのこの日から着て来た。
見た目は変わったけど、誰かの心を明るくするということは無かった。


飲食店のオーナー(社長の息子)は夕方に来社した。金曜日の約束を破ったことをちゃんと謝って来たのには驚いた。
社長だったら、約束の1時間前に確認の電話をしないのが悪いと逆ギレしていただろうから。
出来上がったホームページを見せたところ、追加や修正を必要とする箇所が新たに見つかった。
それを直して社長のOKを貰ったら公開可能になる。



【2月25日(水)】
社長はOKを出さなかった。訴えて来るものがない、心に響かないということだった。
そりゃそうだろうけど、ガチガチにHTML化した後に言われても困る。何度も完成予定図を見せて来たじゃないか。

自称機械オンチで、パソコンに触れようともしない社長は、インターネットをFAXみたいなものだと思っているようだ。
画像をスキャンしてパソコンに読み込ませて、サーバーという所に送れば、全国のパソコン画面に配信できる、みたいな。

FAXと違うのは、HTML化する作業が必要で、公開しても書き換えが可能なところ。
そういうことを説明し、毎日作業報告して来たが、貴方達は何に時間を掛けているか分からない、やる気無いんじゃないの、とのたまった。
ああもしかして俺が提出した企画書無くしましたか?と聞いたところ、やっぱり無くしていて、見せたら初めて見るような反応を示していた。


午後から商工会議所みたいな所に行かされ、経営コンサルタントをしている人からアドバイスを受けて来た。
ネットに詳しくない第三者(ブログのことをプログと言ったりする人)から、これでは何の店なのか、何の料理をウリにしているのか分からんね、と指摘されて、良い勉強になった。
またオーナーと打ち合わせして、作り直しして、確認してもらう必要が出て来た。
公開予定日は3月2日だが、延期することになった。



【2月27日(金)】
外出していて不機嫌な社長から電話が掛かって来た。
1つのホームページの為に、何度も打ち合わせに付き合わせられるのは迷惑だ。オーナーだって忙しいんだから可哀想だ。もう関わっている暇はありません。
ホームページなんて誰だって手直し出来るんだから、今まで作ったやつを公開しちゃいなさい。
そう言われ、やれるもんならやってみろと公開した。

3月から俺とKさんを社会保険に加入させると言っていたけど、俺は国民年金の免除申請をして減額してもらっているから余計なお世話だ。
どっちにしろこの会社に長居するつもりはない。年金手帳汚したくない。
完全な潮時だ。

帰宅してから退職願を書いて、会社のポストに突っ込んで来た。

2009年03月01日 22:35 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

スタートダッシュ

会社の人から電話が掛かって来るということはなかった。
本来なら退職者は、経理おばちゃんから電話が掛かって来て、私物は持ち帰るように、それから解雇じゃないことを証明する為に退職願を出すように、と言われる所だが、先回りして済ませていたからだ。
辞める理由は聞かれないし、言ってもどうにもならないのは皆解っている。

Kさんにはあらかじめ話していた。金曜日ソワソワして日報を書かずに帰ってたから、Kさんもこの機に辞めたかも。


モスのとびきりハンバーグサンドモスの「 とびきりハンバーグサンド 」を初めて食べた。
国産肉を100%使っていて、1個390円。ポテトのSとドリンクとのセットなら710円。
旨いけど凶暴な値段だ。
こういうのを月イチじゃなくて、週イチくらいで気軽に食べれるようになりたいな。


ああ大丈夫。
気温が上がって、雪が解けて、日暮れが遅くなって、活発な気持ちが湧いて来ている。
六星占術では「達成」、四柱推命では「傷官」で、今年は追い風が吹くそうな。
なんだか行けそうな気がするんだ。

2009年03月03日 01:53 
日記 (日記 vol.2) | comments(5) |

徒然グサッ

《Orange》
夜中にミカンを食べたくなった。
皮を剥いて丸裸にして、栄養が無い部分も、味が無い部分も、お構いなしに噛み付いて食べたくなった。
隣りの市にある、24時間営業の店に買いに行こうかと思ったが、往復ガソリン代を考えて止めた。

翌朝の新聞広告で、ミカンを安売りしているスーパーを見つけた。
柑橘系なら、はっさくでもグレープフルーツでも良い。果肉をプチュプチュ音出しながら噛み潰したい。口の中を果汁でいっぱいにしたい。
よっぽど買いに行こうかと思ったが、ミカンを数個だけカゴに入れてレジに並ぶ自分を想像すると、欲望剥き出しの道楽者に思えて嫌になるのだった。


愛媛産伊予柑そうやって3日間ほど悶々としていたのだが、願いが通じたかのように、父が箱入りの伊予柑を買って来た。
嬉しいことだが、ラッキーではないのかも、と思った。
家で同じ温度、同じ湿度で過ごしていて、そしてカレー続きという環境にいたから、親子共々導かれるようにミカンな気持ちになったのかもしれない。
願いの叶え方というのは、そういう風に、結果を生み出す環境を作ることなのかな、と思ったりした。


《Gold》
それにしても俺は、アレコレ迷っている時間が長い。
結婚している人は、ミカンを買うかどうかは相談してすぐ決めるだろうし、性的満足感を得たい時にオカズ選びに迷うということもないだろう。
そう考えると結婚は、金や時間を効率良く使うのに有利になったりするのかな、と思った。
独身者は知らぬ間に浪費癖が高まっているのだとしたら大変だ。



《Brown》
中辛だからダメなのか、ウチのカレーは日が経てば経つほど味が落ちる。3日目で見るのも嫌になった。
牛丼屋に行ったら、高校の同級生がいた。
高校の時はゴリラみたいな顔だったが、茶髪にして頬が若干垂れていて、原始人みたいな顔になっていた。
老化なのに進化。
あと何年かしたら人類の未来の顔になるだろうか。それともカマキリみたいな顔になるだろうか。


《Green》
たこ満の牧之原シュー何故そんなに大量のカレーだったのかと言うと、母がJリーグの試合を観に静岡まで行っていたから。
お土産に茶葉入りのシュークリーム「牧之原シュー」を貰った。
甘さ控えめでほろ苦で美味しゅうございました。

2009年03月10日 04:51 
日記 (日記 vol.2) | comments(2) |

お元気で!

2009年3月の雪景色
ひと晩で10cm積雪して、世界は再び白くなった。

先週応募した会社から不採用通知が届いた。
その会社にはちゃんとWebサイト制作専門の部署があって、従業員数が多くて、豊富な制作実績もあって、腰を据えて働くには理想的だった。
そこで働きたかった。
他にはまるきり正反対の、自分がどうなるか分からないような会社しか無いから残念だ。



前の会社の給料明細も一緒に届いていた。
「拝啓 皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
2月分の給与を指定の銀行口座へお振込みいたしますので、よろしくご査収願います。 敬具」
と印字された手紙が入っていて、下側には経理おばちゃんからの手書きのメッセージがあった。

お疲れ様でした。お元気で!

あたたかくて嬉しい。
でも、今日からもう他人ですよ、と言われているようにも感じて、背中がざわりとした。

2009年03月12日 04:41 
日記 (日記 vol.2) | comments(1) |

音楽はハゲを救うか

3月13日放送、NHK『解体新ショー』の最終回を見た。
「音楽をきくと心が安らぐのはなぜ?」 という疑問に対し、音楽を聴くとテストステロン(男性ホルモン)が減る為、という回答を示していた。


新世紀エヴァンゲリオン シンジ&カヲル 制服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
体内のテストステロンの量が減ると、テストステロンの働きによる攻撃性、競争心、 縄張り意識、性衝動などが低くなって大人しくなる。

人類の進化上、他人同士が仲良くなって社会を築く為には、音楽は無くてはならないものだった、というハッピーな結論になっていた。


ではどんな音楽を聴くと良いのか。
数人に同じ音楽を聴かせ、聴く前と後とで唾液中のテストステロン量を測定したところ、クラシックであろうとジャズであろうとJ-POP(ドリカム)であろうと、減ることに変わりはなかった。
つまりどんな曲でも安らぎ効果があるというのだった。


時計じかけのオレンジ [DVD]
これはちょっと信じられない。
聴く曲によって気分が昂揚したり落ち込んだりするから音楽は面白いのではないか。
そうでなければ、ディスコとか映画音楽は成り立たないと思うのだが。

それにハードロック&ヘビメタ好きで攻撃的な性格の人 (同僚女性) にエラい目にあったこともある。
音楽は心を尖らせることだって充分にあると思う。それとも、長年聴いていると耐性が出来てしまうんだろうか。


テストステロンは、「5αリダクターゼ」という酵素と結合してDHT(ジヒドロテストステロン)に変わると、毛母細胞の活動を抑制してハゲになると言われている。

俺はプロペシアという薬で5αリダクターゼの活動を阻害してハゲに抵抗しているが、やはり元々のテストステロンの量は少ない方が有利なのではないかと思う。

ハゲてる人はテストステロンが多そうかどうか、音楽を聞くかどうか、興味深いところだ。
ちなみに俺は、本格的にハゲ始めた20代後半はほとんど音楽を聴かなかった。
精神状態や栄養状態など、総合的に見てもダメだったけど。

2009年03月15日 05:47 
健康 (プロペシアの記録) | comments(0) |

プロペシア1年10ヶ月経過

◆2009年3月18日
皮膚科医院にプロペシアを貰いに行った。
値段は8,500円で、いつもより2,000円安かった。
もしかして違う物を渡されたのかと思ったが、いつも通りのフィナステリド1m含有・28錠入り(56日分)で間違いなかった。


なんで急に値下げしたんだろう。
海外製のを個人で買うのであれば、今は円高で安くなっているみたいだけど、処方されるのは国内産だから円高とは関係なさそうだ。

プロペシア発売から年数が経って、新規利用者も継続利用者も増えたけど、不況の今、どうしても安い方に流れてしまうから、地域最安値を目指したのだろうか。
大変ありがたいけど、原価は6,600円くらいなんでしょー? もうひと声欲しいところだ。


その後、床屋に行った。
いつもの店は散髪と顔剃りと耳掃除までしてくれて3,000円だ。
今回は節約の為に、1,000円で散髪だけしてくれる店に行こうかと思っていた。

便利ヘアー前頭部・頭頂部・側頭部で髪の伸び方が違うから、見知らぬ店に行ったら変な頭にされるのではないかと不安になっていた。

でもプロペシアが予想外に安かったおかげで、いつもの店に行くことが出来た。
顔剃りの後、サービスでフェイシャルマッサージをしてくれた。
不況だからって皆死にかけている訳じゃない。客商売の人達は頑張っているし、こちらもお得なことがあったりするんだなぁと思った。



プロペシア開始前と1年9ヶ月後の比較写真
左写真はプロペシア開始前と、今年2月の状態の比較。(開始前の頭に付いている白いものは皮膚炎で剥がれた皮膚)

現在もまだカッコ良い髪形には出来ないけれど、前頭部が回復しているのは自分にとって驚異的であり、大きな喜びである。

2009年03月20日 04:58 
健康 (プロペシアの記録) | comments(0) |

初恋の人からの手紙

MAS、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたMASをなつかしく思います。

泣きじゃくって「別れないで済むなら何でもするから」と言ったMASにうんざりして見切りをつけたあの日から、もう18年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

あのころを思い出すと、私たちって喧嘩ばかりでしたよね。特にMASはとても攻撃的で理屈っぽかったのを覚えています。「おれのどこが好き?」っていう質問も、女の私ではなく、MASのほうからよく聞いてきましたね。私が「好きな気持ちに説明なんかつけられないよ」と言うと「それは好きとは言わないんだ!」と怒っていたのが印象的でした。伝え聞いたクラスの女子はみんな「別れなよ。危ないよ」って言ってましたけど(笑)。

私はともかく、MASにとっては初恋でしたよね?最初のころのMASは「手つないでいい?」「キスしていい?」「髪の毛さわっていい?」とかいちいち聞くので、少し気持ち悪かったイメージがあります。それで「おれ優しいだろ」とも言っていましたけどね。勘違いとは恐ろしいものです。

付き合ったばかりのころのMASを思い出すと、「おまえがいなくなったらおれは死ぬ」なんて言ってくれていましたよね。重苦しかったけど、でも少し嬉しかった記憶があります。今は健やかに過ごしていますでしょうか?

総括して言えば、私はMASと付き合ったことを決して恥とは思っていません。もっと素敵な人がいたかもと言えばそうですが、イライラする自分をこらえられるようになったのもMASのおかげだし、感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はそんなMASのことが好きでした。これからは、もう当時のように少女を追いかけるのはやめて(笑)、それなりの年齢の女性を真っ当に幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 愛と恋の違いを熱く語る病気はもう治りましたか?


【短評】
温和で優しい。人柄は好まれるが、女性をドキドキさせない。また気を遣いすぎて疲れることも。



‥‥と、こんな恋愛診断をしてくれるサイトはさくらんぼ こちら

「おまえがいなくなったらおれは死ぬ」 とか思ったことは無いんだけど、「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」 みたいなことは今でも思う(笑)。髪を束ねている人に惚れる。暴君タバネロ。

「女性をドキドキさせない」 は他の占いでも言われた。つまらない男になりがち。これは気を付けないと。
「それなりの年齢の女性を真っ当に幸せにしてあげてください」 にはドキリとした。


【返信】
オッス! 俺、MAS。手紙ありがとう。
月日が流れるのはホント早いね。今は33歳で無職だよ。
でも君と過ごした日々は昨日のことのように覚えているよ。
またあの時みたいに触ってもいい? キスしてもいい? 
‥‥なーんて、ドキドキした?

2009年03月21日 04:00 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(4) |

ブログの文字色を変えてみた

◆ 以前の文字色:#666666
この色だと薄くて背景に溶け込んでしまって、文章を目で追いにくいかも、と思っていた。



◆ 変えてみた文字色:#333333
これはmixiの日記の文字色と同じかな。(濃灰色)
文字の大きさによってはコントラストがキツくなって、乱視の目ではギラついて少々辛い。
白背景がそもそも眩しいんだけど。



◆ その中間位の色:#454545
JUGEMブログの管理画面で使われている文字色。
Webセーフカラー(環境が変わっても同様に見える色)ではないんだけど、丁度良く感じる。
色番号覚え易いし、これにしてみる。

2009年03月25日 01:48 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(1) |

安心ごっこ1

【3月24日(火)】
明星 究麺 [ソース焼きそば]究麺のソース焼きそばを初めて食べた。
太めの麺は弾力があって且つ水分が閉じ込めてあり、ラーメン屋の茹でたての麺に近い。素晴らしい技術。

しかしソースはそのへんのカップ焼きそばと変わらなくて、惜しいと思った。
うーん、これに218円出すなら、168円のバゴーンで満足してしまうよ。(って、バゴーンは地域限定発売品だとはさっきまで知らなかった)



銀行口座に1月16〜2月15日の分の給料が振り込まれていた。
退職者は月末に振り込まれるハズだが、どういう訳か早まっていた。
金額は給料明細の額と違っていた。315円足りない。
振り込み手数料の分が引かれていたのだった。

相変わらず油断できない会社だなぁと思った。
会社が従業員に給料を全額支払わないのは違法だが、「振込手数料は従業員負担とする」という契約をしてしまうと文句は言えないらしい。(労働基準法第24条より)
雇用契約書はどこかへ行ってしまった。いちいち面倒臭いな。



弟の荷物ムコ養子に行った弟が帰って来た。
向こうの家族と大喧嘩して収拾がつかなくなり、ウチの両親が呼ばれて連れて帰ったのだという。

車は嫁さんとの共有物なので持って来ず、ウチの母のを使うことになった。
しかし母は明日の夕方歯医者に行くというので、俺の車を貸すことにした。

2009年03月27日 02:28 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

安心ごっこ2

【3月25日(水)】
先週求人に応募した会社から不採用通知が届いた。
新たに応募する所へ履歴書を書いた。
最近は缶コーヒーを買いに行くとか、ちょっと出掛けて来てから物事に取り組む方が集中し易い。
目的の無いこととか、不必要なことは極力避けて来た俺だが、この歳にして散歩の良さが分かって来た。


ヘアフォーライフのメンテナンステープ弟は着替えやら歯ブラシやらも持って来ていた。
ヘアフォーライフの増毛シートを貼る為の両面テープもあった。
毎日手入れしているんだろうか。歯間ブラシをどういう風に使うかは不明。

弟が職場から帰って来たらガソリン代を請求してやろうと思ったが、使った分以上の量を給油して返して来た。大人になったな。
母は歯医者には行かず、Jリーグの試合を観に行っていた。いつもこんなだから気持ちが悪い。



【3月26日(木)】
数年振りに家族4人で食卓を囲んだ。
今晩はすき焼きだった。父は先日、雪道で転んで手を痛めたので、左手でフォークを持って鍋から取っていた。
弟が帰って来たきっかけは、嫁さんと喧嘩してストーブを蹴り壊したことだったらしい。
嫁さんだけでなく、口うるさい向こうの母さんにも、そんな乱暴な人はこの家から出て行けと言われたらしい。
そしてウチの両親に、育て方が悪かったのだと怒鳴ったそうだ。

嫁さんとは電話で仲直りしたそうが、姑とはまだ。
原因がどうであれ、感情的な女性と過ごす弟は気の毒だと思った。

2009年03月27日 04:26 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

spacer