MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

目にヒアルロン酸

【症状】 (右目だけ)
目が乾いている感じがする。目がゴロゴロする。
疲れている時はヒリヒリして痛くなり、視界が霞んで来る。
視力はかなり落ちている。すれ違う人の顔が見えなくなった。

【いつから?】
昨年末頃から。コンタクトは使用休止している。
疲れ目用の目薬をさすと一時的に楽になる。
ウォーキングを始めたこの1ヶ月で、かゆみが出るようにもなった。

【想像】
ドライアイの症状と似ている。でも片方だけなんてなるのかな。
そういえば以前、目の中でコンタクトが割れたことがある。破片が残ってて目に傷が付いてたりして。



【5月23日(土)】
眼科で診察を受けたところ、下まぶたの内側にまつ毛が入っているのを発見された。
それを除去され、目に入りそうになっている他のまつ毛を数本抜かれた。
最後に目薬をさされた。保険点数は738点、請求額は2,210円だった。

他人にまつ毛を抜かれたのは人生で初めてかもしれない。痛くてビックリした。
俺の上まつ毛はメーテル並みに長くて、女性に羨ましがられたりするが、下向きに生えているから、安っぽいオカマみたいになっている。
顕微鏡を覗くと自分のまつ毛が見えてしまうので、細かい物を扱う仕事をしている時は、ビューラーで立ち上げる必要があった。

それはさておき、目の不調は、まつ毛のせいだったとは思えない。
何ヶ月も同じものがまぶたの中に滞留することは無いだろうし、ずっと入っていたら自分で気付けるハズだから。
それでも、今回の処置でゴロゴロ感と痒みは無くなったからありがたい。



【5月30日(土)】
眼科で経過診察を受ける。まだ乾燥感があると伝えたところ、涙の量をはかることになった。
目の淵に紙で作ったこよりのようなものを入れて数秒待つものだった。
結果は異常なし。
「涙はちゃんと出ても、乾き易い人も居るからねぇ。念の為に乾き止めの目薬出しておきましょうか」
と言われ、『ティアバランス点眼液』を処方してもらった。

虫眼鏡 角結膜上皮障害治療用点眼液 『ティアバランス点眼液0.1%』
(一般名:ヒアルロン酸ナトリウム液。1日4回両目に使用)
角膜や結膜を保護して傷の治療を促す点眼薬です。角膜の細胞の接着や伸展を促したり、角膜の乾燥を防いで、傷ついた角膜の治癒を助けます。


ドライアイの初期に効く薬だそうだ。
傷付いているであろう角膜に、ヒアルロン酸がトロリと乗って保護してくれるイメージがし易くて、良さそうな薬だなーと思った。
今回の保険点数は275点、診察代と薬代の合計は1,460円だった。



【感想】
大事に至らなくて良かった。
でもパソコンの長時間作業と寝不足が続けばいくらでも酷くなるだろう。
昔は眼鏡に憧れたことがあるが、今更だけど撤回したい。
見えなくなるのは怖い。

2009年06月01日 03:11 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

パソコンショップの仕事

朝4時、ひと晩かけて用意した就職応募書類を投函して来てから布団に入った。
雨が止んで、湿った大気が朝日を照らし始めていた。
近所の寺の木に住み着いたカッコウが、休むことなく鳴き続けている。
格好。格好。
寝ても覚めても結果が出ない。
死ぬつもりはないが、死ななければならないような気分になった。


先週の金曜日、ハローワークでパソコンショップの求人を見つけた。
パソコンの組み立てや周辺機器の増設、修理、ネット設定、ウイルス駆除などをするのが仕事で、簡単に土日休みは取れないけれど、面白そうだと思った。
日曜日に店まで行ってみた。
家から約20kmで、車で50分掛かった。雪が降ったら2時間位かな。
給料が良いから、近くに移り住むことも可能だろう。

今日はそこに応募する為に、紹介状を貰いに行った。
しかし募集は既に終わっていた。間抜けなことに、紹介期限は5月末日と書いてあるのを俺が見落としていたのだ。
聞けば採用2名のところに、40人以上もの応募があったという。
自分より遥かに経験の豊富なパソコンマニアが押し寄せていたと思うとゾッとした。

2009年06月05日 04:42 
日記 (日記 vol.2) | comments(4) |

考え直す日々

【6月5日(金)】
NHKスペシャル『“35歳”を救え あすの日本 未来からの提言』の再放送を見た。
団塊ジュニア世代で人口が多く、働き盛りであるはずの35歳の人達が、昨今の不況の影響で不安に晒されている様子が映し出されていた。

2,000万のマンションを買い、69歳まで毎月11万円のローンを払うことにしている男性は賃金カットに遭い、休日はバイトに行くことにした、とか、
夫に先立たれ、一人で子供を育てている女性の勤務先が倒産したとか、
真面目にコツコツと生きようとしている人達が追い詰められている現状だった。
結婚して家族を増やしたいと思っていても、経済的な理由で実現出来ない人が多いのには驚いた。

出来れば定年まで続けられる仕事をと思っているが、30年後も存続していられる会社はほとんど無いのかもしれない。
どうせ何度も転職しなくちゃいけないのなら、将来性があるかないかで会社選びしてもしょうがないのかも、と思った。



【6月6日(土)】
ハローワークプラザの検索端末で、職種を絞らないで検索してみた。
正社員の募集は全部で302件あり、うち約200件が資格を必要とするものだった。警備員にも資格があるとは知らなかった。
あとの100件は、新聞勧誘員とかホテルのフロントとか、ちょっと特殊に思える仕事が多かった。

派遣で経験のある、工場の品質管理の仕事が1件だけあったので、紹介状を出してもらった。
採用1名のところに17名が応募しているという。

プラザの職員さんが電話すると、募集を出してから2週間経っている、今ごろ応募して来るなんて遅い、書類は速達で送るように、と言われ、職員さんも俺も困惑してしまった。

その後、久々のレンタルビデオ屋に行って、AVコーナーの充実ぶりに感激したが、先の会社のヤクザな言い分に不安がよぎりっぱなしだった。

『温泉旅館出張性感マッサージ5』 という盗撮作品を借りたのだが、
100%ヤラセで頭に来た。
俺は素人の反応が見たいんだ!



【6月7日(日)】
日曜日ぐらいはゆっくり寝ていたいが、寝てる暇があったらやりたいと思うことが多くて起きてしまう。
結果、ダルいんだけどー。

応募先の会社を研究したり、志望動機やアピールポイントを工場の仕事用に考え直すのは簡単ではないし、ヤクザに反抗する気持ちもあって、履歴書しか完成することが出来なかった。



【6月8日(月)】
先週応募した会社から不採用のメールが届いて起きた。
残念な結果だけど、すぐに知らせてくれたのはありがたい。
問い合わせるまで返事が無いとか、問い合わせてもシカトする会社があるだけに、何らかの反応が無いとアンタんとこも一緒なのかとイライラする。

短気になった。前まで何とも思わなかったのに、見るとチャンネルを替えたくなるタレントが最近グッと増えた。

昼過ぎにヤクザ工場から電話が掛かって来た。威圧的ではなく、穏やかな話し方の人だった。
急ぐ理由を聞いてみたが、ちゃんとした答えはなく、とにかく今日面接したかったと言うだけだった。
今日までに書類が届いていないので採用は見送らせて頂きます、と言われた。

某大手コンビニの弁当製造を任されている会社だから、その大手のお偉いさんも交えた面接なのかもしれない。だから面接日は最初から決まっていたのかもしれない。
と後で想像したが、きっと応募者を軽く見ていて、いちいち説明してらんない、というのが本音のような気がする。



【6月9日(火)】
なーんの仕事もやりたくなくなっちゃった。

1年位の期間限定の仕事をして、お金を貯めつつ、「やっぱりこんな仕事じゃダメだ!」っていう反動エネルギーを溜めないと、次に進む活力が湧かないかも。

2009年06月10日 02:25 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

履歴書用の写真はサンクスで

サンクスのマルチコピー機の「証明写真プリントサービス」で、履歴書用の顔写真を印刷してみた。

最初はUSBメモリに顔写真の画像データ(JPEG形式)を入れて持って行ったのだが、「読み込み出来るデータがありません」というエラーが出て失敗した。
他の店でも同様だったので、画像データをSDメモリーカードに入れてやってみたら、何故か成功した。

セブンイレブンのマルチコピー機で印刷したものは、画像が粗いし、色合いがバラバラで、偽造っぽくなってしまっていた。
でもサンクスの方は、粒子が滑らかで、色も安定していて、ちゃんとした写真に見える。
顔や肩の輪郭が背景と馴染まず、若干光っているように見えるが、解像度の高い画像を使えば大丈夫かもしれない。

どうでも良いが、コピー機にUSBメモリを挿す瞬間は、ハッカーになった気分だった。

2009年06月11日 04:59 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

求職24時

【6月12日(金)】
転職エージェント3社目からも、貴方に紹介できる案件は無いとメールが来た。
気持ちは既に、「やりたい仕事」よりも「すぐ金になる仕事」を探す方に傾いているから、何とも思わなかった。

農作業の請負をしている会社が、サクランボ収穫の為に人を集めているのを求人情報誌で知った。
電話を掛けて聞いてみると、給料の週払いに応じてくれるらしい。
会社まで来るのは大変だろうから履歴書はFAXで、と言われ、用意して送った。

これからの時期はリゾートバイトもあるはずだと思って、紹介サイトを見てみた。
実際に草津に住み込みで働いている人のインタビューを読んで、夜中に笑った。
以下要約。
Q: リゾートバイトをやろうと思った動機はなんですか?
A: 貯金する為と、知らない土地に行きたかったからです。
Q: 休日はどんなことをしてすごしていますか?
A: バイト仲間や友達と遊びに行く。白根山の湯釜を見たり、軽井沢や高崎で買い物をしたのも楽しかったです。
Q: 貯金は貯まりましたか?
A: 貯まりませんでした。



【6月13日(土)】
昼過ぎても連絡は来ず。
昨日のFAXは届いてますか?ご連絡は何日後位に頂けますか?と聞いたところ、
「農家さんの都合があるんで、何日後とは言えないですねー」と言われた。
サクランボの収穫が始まっているのは知っている。俺を不採用にするつもりだな、と思い
「じゃああと何年待ったら良いですか? 5年ですか10年ですか!」
と大袈裟に怒鳴りたくなった。

その次の仕事の候補は決めてある。郵便局の窓口で、サクランボのゆうパックを引き受ける臨時職員だ。
ハローワークプラザで紹介依頼したところ、この求人は採用者が決まった為、昨日で締め切られたとのことだった。
そのまま帰るのも勿体無いので、求人検索してみた。
閉館時刻が迫っている為、迷っている暇は無かった。良さそうなのをパッと選んで紹介依頼した。

待っている間は、館内に流れているムード音楽に耳を傾けた。映画『オーシャンズ11』の、仕事をやり終えた後、噴水の前でメンバー解散するシーンを思い出して、あの監督は音楽センスも良いんだよなぁと改めて思ったりした。
結局は、その会社は土曜日は休みで連絡が取れなかった。求人票をよく読めば分かることだった。
冷静さを失っている自分に気付いた。


ハローワークプラザに居る間に、ケータイの留守電にメッセージが入っていた。
4週間前に応募したけど、問い合わせても全く応答の無かった会社からだった。
電話を掛け返してみると、突然ですが明日面接来れますか、と聞かれた。

行くと返事したものの、すごく迷った。
ハッキリ言って、その会社に悪い印象を持ってしまっているし、もし二次面接まで進んだら困る。金なくて横浜まで行けないッスよ。
それより何より、憧れのWEBデザイナーの正社員だけど、第一線で期待に応えられる仕事が出来るかというと、全く自信がない。
これまでに沢山の不採用をもらって実力不足を痛感しているし、WEBの最先端技術をどんどん吸収して行こう、という気力もなくなっている。
発想を試されるなんてプレッシャーにしか感じない。新しいことを考えるのが疲れる。
しばらくは創作活動から離れて、地味で安定した生活を送りたい、というのが今の本音。



【6月14日(日)】
さっき他の会社から採用の連絡があったので、とバレバレな嘘を付いて面接を辞退した。
今回俺が急に呼ばれたのは、俺より有力な応募者が辞退したからだと思う。
電話の相手は、そうか困ったなという反応をしていた。
でももう知らない。さようなら。


先日、自分の部屋を掃除したが、現状を打破する為にはまだまだやるべきことがあると思う。
その1つが先祖の墓参りだ。
子供の時に、しばらく墓参りに行かなかった人が怪奇現象に見舞われる話を 「あなたの知らない世界」 で見て以来、重要なことだとは思っていた。
でも15年近く行っていなかった。

墓参りの作法とかは分からないので、墓の前で手を合わせて現状を報告してみるつもりだった。
しかし、父方の墓は見つからなかったし、母方は同姓の墓がいっぱいあって分からなかった。
まさに無力。

2009年06月15日 04:03 
日記 (日記 vol.2) | comments(2) |

飛び乗った舟

現在、書類選考の結果待ちをしているのが2件、書類選考なしで直接面接する予定が1件ある。
前者の方は2件とも、まだしばらく待たされそうな予感がする。書類選考で通ったとしても、その後面接してまた結果を待って、なんてやってたら更に10日以上は掛かるだろう。
後者の面接はまだ先だが、採用の場合は7月1日から勤務開始と指定されている。


そういうわけで、受け身で過ごすのは止めて、6月末まで短期バイトをすることにした。
今日はその面接に行って来た。
担当の坊主頭の人(たぶん社長)は、だいぶ若そうだけど、声に張りがあって、迷いや淀みなど無くて、尊敬できる人物だった。
仕事内容を見せてもらい、そこを案内してくれた人も、親切で気持ちが良かった。
前の職場なんか、入社して最初に言われた言葉が 「じゃあそこ掃除して」 だったもんな。


ありがたいことに、面接してその場で 「明日から来て下さい」 と言ってもらえた。
地元のハローワークでは、アルバイトの求人情報はデータベース化されてなくて、数冊のファイルにまとめられている。実は後でそれを知って、もっと良い条件のバイトを見つけた。
でも流れでここまで来たのだから、何らかの結果が待っているのだろう。

久々の労働、久々の早起きだ。
ついて行けるかな。

2009年06月16日 23:30 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

青果バイト開始

昨日面接した若社長っぽい人は、専務だということが判明した。
姿は見えないけど、彼の父親が社長だったりするのかな。


市場から運ばれて来た果物や野菜を、小分けしてスーパーに持って行くのがメイン事業らしいから、スーパーの下請け会社と理解するのが良いだろうか。

生鮮品だし、店頭に並ぶにはまだ、スーパー内での値札貼りや陳列作業が待っているから、小分け作業で時間を掛ける訳には行かない。
スーパーには頭が上がらないやら、急かされるやらで、結構大変な立場の会社かもしれない。

ちなみに先日応募した農作業請負の会社とは違うところ。そっちからは一切連絡が来ない。



トマトの入った箱を結束機で結束するのが俺の仕事になるハズだったが、トマトがまだ来てなかったので、別の現場に回された。
重い物を扱って、腰を痛める可能性を高めるのは出来るだけ避けたいので、これはラッキーだった。

今日は、農家の人が350gパックに詰めたサクランボを、バラして箱の中に入れる仕事だった。
その後の工程では、おばちゃん達が195gのパックに詰め替えしていた。

作業は決して難しくないけど、休憩が無いのが結構キツかった。喫煙者にはもっと辛いだろう。
作業早いですね、と誉められたけど、疲れてどんどんスピードダウンしてしまった。顔色が悪くなっていたかもしれない。


8時半から13時までの勤務だが、11時40分にはサクランボが片付いて、帰って良いことになった。
それでタイムカードには、労働時間は3時間10分と記入したが、朝礼の10分間は引かれることになっていて、3時間になると説明された。
思ったより稼げなそうだ。

2009年06月18日 01:02 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

青果バイト2日目

今日もサクランボのバラしを頼まれ、ヤッターと思ったら、30分もしないうちにトマトの作業場に呼ばれた。
おばちゃん達がトマトを選別して平箱に入れる。それを3段重ねて蓋をして結束し、パレットに積み上げるのが俺の仕事だった。
サイズの大きいトマトは重量もあって、3Lなんかは殺人的な重さに感じた。

腰を痛めたら痛いだけでは済まないので、腰を痛めない物の持ち方を予習して行った。
しゃがんで、物を自分の体に引き付けて持ち、背筋ではなく足の力を使って持ち上げるのである。
(要領をつかめば駅弁ファックにも応用可能?)
傍から見たらヘンかもしれないが、足の屈伸を意識しながら持ち運びした。
これで腰への負担は減ったが、足が疲れて来るとフツーにシンドかった。

現在は痛みはないが、腰が重くなっている。
これ以上悪くならないように、明日からコルセットを付けて行こうかと思っている。



夕方、前の会社からケータイに電話が掛かって来た。
今ごろ何だ、悪い知らせに決まっているから無視したら、今度は家の電話に掛かって来た。
母が出てしまったので替わると、見知らぬ男性だった。

聞いてみれば、彼は会社で1人でデザイナーをしていて、エステスクールのホームページ作成を頼まれたが、サーバーへのログインパスワードが分からないので教えて欲しいとのことだった。
それはつまり、あの社長がスクール設立を目論んでいながら未だ実現できていないことを示しており、彼が入社した時には、どんなデータがどこに保存してあるのかを把握している人が居なかったということだ。
なんて不愉快な話だろう。
もしまた電話が掛かって来たら、社長の息子に頼めと言ってやりたい。

2009年06月18日 23:28 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

青果バイト3日目:爽カウントはじめ

今朝の『めざましテレビ』の占いは、天秤座は9位で、「陰口を叩き評価DOWN。言いたい事は本人の前で。」というアドバイスだった。
普段は占いの結果を覚えておくことはないんだけど、トマトの現場にすごく口の悪い人がいて、衝突しかねないなぁと思っていただけに、良いブレーキになった。


前半2時間はサクランボのバラし作業だった。
出荷先から傷んでいる粒が入っているとクレームが来た為、パックを開ける前に軽い目視検査をし、悪い粒が混じっている場合は、登録票から生産者を特定するという作業が増えた。
まあ確かに安くはないし、腐ったものが1個でも混じっていたら、ミカンなら許せてもサクランボだと許せないかもしれないな。


念の為にコルセットを巻いて来たが、今日はトマトの入荷がなく、トマトを入れる箱作りが後半の仕事になった。
印刷されている段ボール紙を投入すれば、切断と折り曲げと組み立てをして、箱を完成させる機械がある。最初はすごいと思ったが、精度は高くなく、ほとんどすぐに広がってしまうので、ベルトコンベアの端で慌てて組み直さなければならなかった。
相方のおじさん(推定50代)は、なぜか社員の人に目を付けられて、いちいち怒られていて、こっちも居心地が悪かった。
おじさんと一緒になって陰口を叩きたくなったが、朝の占いを思い出して、相槌を打つ程度にした。


汗ダラダラで、疲労感が大きい割に時計は進んでいない。
終了は12時35分で、4時間5分の労働だった。
帰りに『爽』の新作、ソーダフロート味を買って来た。バニラアイスとソーダシャーベットが渦巻状になっていて、ソーダの方のシャリシャリ感が引き立てられていて、ガリガリ君をスプーンで食べているような贅沢な気分になった。
今年は一体何個の爽を食べるか、カウントしてみたいと思う。

2009年06月19日 22:37 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

青果バイト4日目:伊藤園の麦茶ラブ

自傷癖のある人みたいな腕最初と最後はサクランボのバラしで、メインの仕事はトマトの結束だった。
←左写真は、トマトの箱の持ち運びで、自傷癖のある人みたいになった腕。

脱水症状になると悪いから合間合間に水分補給しても良いと言われ、ミネラルウォーターの「いろはす」を持って来た。
飲むタイミングはなかなか無いのだが、以前より渇きはだいぶ癒されている。でもすぐに汗になって噴き出す。
塩分とかも補給しないと逆に疲れ易くなるんだろうか。
結束した後、パレットに積んで良いのは4段までと決まっているが、5段積んでしまって怒られた。でも意識が朦朧としていて「‥‥んあ?」という状態だった。


11時52分終了で3時間22分の労働になったと思ったら、時給計算は5分区切りということで、3時間20分になった。
タイムカードを押した後に掃除して軽く10分以上掛かるから、ボッたくられている気分になる。

家では伊藤園の「天然ミネラルむぎ茶」をゴクゴク飲んでいる。
寝る前に飲むと、寝起きに内臓の調子が悪いので止めようと思うが、ゴクゴク飲んでる。

2009年06月21日 01:32 
日記 (日記 vol.2) | comments(0) |

spacer