MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

2月末の述懐 1

◆ 2月22日(月)
先週末から1本遅い電車で通勤している。
と言っても、10分やそこらではなく、40分遅くなるので、始業前の余裕はほとんど無くなる。電車が遅れたらアウト。
つい先月まで駅の傍で働いていて、霧やら強風やらのせいで電車が来なくて、待ちぼうけを喰らっている人達を見て来たから、なかなか勇気のいる選択だった。

俺の元気の境界線である、6時間睡眠を確保するには、夜12時までに寝支度をして朝6時に起きる必要があったが、今度は12時過ぎに寝て6時半に起きても間に合うようになった。
電車が1本遅いと混雑が無くなって、座ることも出来る。
この1本の違いは大きくて、1日のストレスのうち半分以上は無くなったようなものだ。
バイトの俺が、朝イチのミーティングに参加してもしなくても影響無いと思えるから出来るんだけど。


◆ 2月23日(火)
カエルのピング
鳥獣戯画のようなコミカルな挿絵付きの自己啓発本、『カエルのピング』を読み終えた。
以下の言葉を特に覚えておきたいと思った。

”勇気とは、怖がらないことではない。恐怖心を抱きながらも、あえて行動を起こすことなのだ。”

”リスクをしっかり見極めれば、もうそのリスクは半分乗り越えられたも同然だ。まずどんなリスクがあるかを明確にすること。具体的に何がどう危険かをはっきりさせるのだ。
そしてそのリスクを乗り越える上で、どんな障害や困難があるかを見極める。そうしてこそ成功することができる。”




◆ 2月24日(水)
会社ではWEB制作以外の事業もやっていて、電話が鳴り止まない状態だ。
不況だのオリンピックだのはどこ吹く風。総務の人がこんなに走り回っている職場は初めてかもしれない。
他の社員も自分の仕事を投げ出して電話や来客に応対しなければならなくて、結局、時間外勤務が増えているようだ。

WEB制作のサポートというから、アイコンやバナーを作ったり文章を打ち込んだりする、裏方の作業をやらされると思っていたし、制作現場の雰囲気を味わえるならそれで良いと思っていたけど、会社が求めているのはそういうものではなかった。
一つのサイトの専属担当者として制作を最初から任せたがるのだった。
2週間位の余裕があるならチャレンジしたいが、納期ギリギリの案件しかなく、断っている。

コーディングはまだしも、デザインには全然自信が無い。
テーマを与えられてから形にするまでに、他のサイトを参考にしたり、画像素材を探したりして、膨大な時間が掛かることが目に見えている。
そういうのがスッと出来るようになるには勉強と経験が必要だと思うが、積極的に吸収もしていない。
WEBデザイナーになって活躍したいという気持ちはとうの前に無くなっていて、ちゃんとした収入、ちゃんとした生活を何よりも渇望している。
ちゃんとした収入、ちゃんとした生活はWEBデザイナーを志望していては得られないと思ってしまっている。

2010年03月01日 01:25 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

2月末の述懐 2

◆ 2月25日(木)
所持金数十円で出勤した。銀行の通帳は持って来た。
前の会社から給料が振り込まれていなければ、昼食抜き&徒歩でトホホな帰宅になるところだった。
前日の昼食は屈辱のカップラーメンだったが、職場の人達はカップラーメンや菓子パンが当たり前。信じられない!
とかなんとか言っちゃって、いつか嫌われるなら仲良くするもんか、って人を拒絶している方が俺にとっては楽なんだろうな。

仕事では約1年半ぶりにFlashを触って、農業用品販売サイトのトップページの動画を一部変更した。
シンボルだのトゥイーンだのを思い出しながらやって、10分で終わるような作業に90分掛かってしまった。
他には美容室とモータースポーツ用品店と自動車学校のサイトの更新(文章・画像の追加、差し替え)をした。
アップロードした瞬間にネットワークに繋がり、世界中の人が閲覧出来る状態になる!
この爆発力は他の制作物には無い魅力だし、どんな人が見てるのかと想像すればするほど喜びを感じる。


◆ 2月26日(金)
どんな仕事も楽しくなる3つの物語
あえてマスクをせず、薬も飲まなかったが、鼻水とめまいに悩まされずに1日を終えることが出来た。
帰りの電車で『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』を読み終えた。

仕事とは結局、作業だ。動作だ。
自分の体を毎日同じように動かして面白い訳ないし、飽きが来て当然。
だけどこの仕事で誰が喜ぶのか、社会とどんな関わりがあるのか、どうしたら感謝されるのか等を考えてごらん。心の持ちようでやり甲斐を感じられるようになるものだよ。
という風なことが書いてあった。
仕事は面白くないものだ、ということを前提にしてあるから読み易く感じた。
仕事の面白さに差が無いのなら、やはり待遇重視で選びたくなるな。

2010年03月02日 00:55 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

耳鼻科でのめまい検査

めまいの原因を探るべく、耳鼻咽喉科医院で検査を受けた。
耳の内圧を測るような検査と聴力検査、寝ている状態と立っている状態での脈拍と血圧の測定、それから超拡大眼鏡を掛けての眼振観察だった。

結果、耳の中の異常を示す数値は出なかった。血圧の変動もなし。
しかし、寝ている状態から起きて立ち上がった時に、脈拍が64から82に上がっていた。
立っただけで20近くも跳ね上がるのはおかしいな。
何故そうなるのかは耳鼻科では分からない、自律神経失調症の類かもしれない。
意識を失うとか手が痺れるとかの重い症状が出ないで1ヶ月経っているから、緊急性は無さそう。
でも気になるようなら神経内科や心療内科に行った方が良いよ、と言われた。

ふわふわ系のめまいは耳鼻科で解決しないのは予想していたけど、心療内科を勧められるとは思わなかった。
どこも悪くないのに勝手に苦しんでるなら、ただのノイローゼだよ、と突き放されたみたいで少し悲しかった。
ちなみに2年前にめまいが発生した時と現在で共通しているのは、高層ビルの中で1日中パソコンに向かって過ごしていることだ。


鼻水の方はと言うと、鼻の粘膜からアレルギー細胞が検出されたら花粉症で確定だそうだが、出なかった。
しかしながら、鼻の奥はアレルギー特有の炎症状態になっているし、抗ヒスタミン薬が効いたということは、何かに軽くアレルギー反応が出ているということだった。
それはダニやハウスダストかもしれないし、、これから飛散量が増えて来る花粉かもしれない。
血液検査でアレルゲンを特定出来るけれど、まだ症状が軽いから、もう少し様子を見てみては、と言われた。

鼻ネブライザーをやり、ニポラジン錠(抗ヒスタミン薬)14日分を処方してもらった。
診察代と薬代の合計は4,190円だった。死ぬ!


免疫力の増強に特化した
「明治ヨーグルトR−1」。
今年はこれを沢山食べるかもしれない。

2010年03月05日 02:30 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

続々退社

30代後半の男性Sさんは、職場で一番プロっぽい美しいサイトを作る人だが、2月末での退職を決めていた。
しかし募集しても代わりになる人は見つからなかったし、大きなプロジェクトに丸々穴が開いてしまう為、説得されて3月末まで残ることにした。
お客さんには既に退職を告げていたので、会社的には存在しないことになっている。
そういうこともあるんだね。

30代前半の事務員Tさんは、3月末でキッチリ退職することが決まっている。
社長は、タバコを口に咥えたらすぐに火を付けてあげないと怒るようなタイプ。そんな社長の小間使いをよく我慢してやってられるなぁと思っていたけど、やっぱり長くは続かないんだね。
代わりに採用された人への引き継ぎが始まっているけど、Tさん以外の人が出来るのか心配だ。

昨日は20代後半の女性Mさんの退職が発表された。
Mさんはいくら忙しくても、周りの人やお客さんに爽やかに振る舞える人で、見習いたいなぁと思っていたんだけど、実はもう限界が来ていたと知り、ショックを受けた。

臨時アルバイトの俺を含めると、3月末で一気に4人が居なくなることになる。
従業員十数人の職場でこれだけの変化があるのは凄まじいことだと思う。
人の出入りが多くて、別れの辛さや寂しさに蓋をするようになる、あの感覚。
出来ればもう味わいたくなかったんだけど。

2010年03月07日 01:22 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

ハワイアンバーガーと絶妙バーガーを食べた

マクドナルドのハワイアンバーガー写真
マクドナルドの ハワイアンバーガー
ロッテリアの絶妙バーガー写真
ロッテリアの 絶妙バーガー


マクドナルドのハワイアンバーガーは、粉チーズをまぶした特製バンズの間に、ビーフパティ、目玉焼き、ベーコン、チーズ、レタスが入っていて、グレイビーソースが掛けてある。
たまたまかもしれないが、折角のグレイビーソースが、ゆで卵の輪切りかよと思うような極厚の目玉焼きに遮断されて、他の具材に行き渡っていなかった。
そのせいか、ベーコンやソースの濃い味が、チーズと目玉焼きの生臭さとケンカしてしまっていて、混ぜて食べることの旨み増幅効果が無くなっていると感じた。
本当はそこにパティのジューシーな肉汁が割り込んで仲立ちしないといけないのだろうが、そこまでのみずみずしさは無かった。グチャグチャのドロドロで良いのになぁ。
月見バーガーとか好きだったのに、目玉焼きに悪い思い出ができてしまった。


ロッテリアの絶妙バーガー、噂には聞いていたけど食べるのは初めて。
野菜好きだから、このバリバリのレタスはとても嬉しかった。(うさぎ年と関係が?)
返品なんてとんでもない、360円相応の美味しさとボリュームがあると思った。
けど、ロッテリアは全般的に好きだから、ストレートバーガーで満足してしまうな。

2010年03月07日 23:10 
娯楽 (食べたもの) | comments(1) |

Info-Cash退会

自宅に居ながらにしてインターネットで小遣いを稼いでいる人が増えている。100万円以上稼いだ人もいる。
という雑誌記事を読んで気軽に始めたポイントサイトが Info-Cash だったが、振り込み最低額である3,000ポイント(3,000円分)を貯めるのに5年以上掛かった。
銀行口座への入金を確認して退会した。

広告メールを受信して、そこに書いてあるURLにアクセスすればもれなく1ポイントゲット。1日に2〜3通届くから2〜3ポイントずつ貯まって行くはずだったが、2,700ポイント貯めたあたりからさっぱり来なくなった。
ネットで他の利用者の経験談を読んだところ、広告メールが再び届くようになるには、何でも良いからInfo-Cashが紹介しているサイトに登録とか応募とかしなければならないのだった。

登録したり応募したりすればキャッシュバックがあるけど、アフィリエイトサイトの自己購入サービスとかを通じて申し込む方がよっぽど還元率が高いので、Info-Cashはますます貯まらなくなった。
以前はInfo-Cash内のゲーム「インフォキャッチャー」で1週間に1回くらい1円が当たっていたが、ここ1年位はさっぱりだった。
ちなみにこのゲームで1回でゲットした最高額は50円だった。

換金までに何年も掛かりそうなサイトや、何年も挑戦してるのに当たらないインターネットくじは、この際全部止めることにした。
時間がもったいないもの。

2010年03月10日 01:35 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(11) |

ひとり上手な日曜日

自分で納得の行くブログのデザインをする為にJavaScriptを覚えたいと思っているんだけど、地元の図書館には丁度良さそうな入門書は置いてなかった。
高い本を買いたくもないので県立図書館に行ってみた。こういう目的で訪れたのは初めて。
県立の方は本の数はそれほど多くないものの、一人で独占できる机が沢山あって、それはそれで便利そうだと思った。
座高が低いからか、ヨガなのか、椅子に正座しながら机に突っ伏して寝ている女子もいた。
素晴らしく天気の良い日曜日にこんな所にいる大人は不健全に見えた。子供と一緒に過ごしてやれよ、などと思う。
「JavaScriptの絵本」と「JavaScript辞典」という本を借りた。


3月6日と13日放送の「ターミネーターSCC」を見逃してしまった為、ツタヤに借りに行った。
旧作で100円で借りられると思ったら準新作扱いだった。
家に戻って準新作が半額になるクーポンを印刷し、見逃したのが何話目と何話目なのかネットで確認したところ、大変なことを知った。
今回見逃したのは19話と20話だったのだが、フジテレビはなんと21〜22話を飛ばして次回(20日)は23話目を放送するというのだ。信じられない!
結局、19〜22話が収録された2枚を借りることになった。
もしかしたらと思い、ゲオにも行ってみたら、ゲオでは旧作扱いで、1枚100円で借りられた。
すごいありがたいなぁ。


久しぶりにシングルCDも借りた。伊藤由奈の「Let it Go」だ。
伊藤由奈のラジオ番組を車でたまに聞いて、こういう声で喋る人好きだなーとか思ってるんだけど、今回は急いでいる時に、この曲のクライマックスの
♪Le it go, Le it go の部分がハマッて耳から離れなくなった。
もう何度もリピしてる。

2010年03月15日 02:24 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

著作権フリーの画像検索サイト

東北の観光地や名物を紹介しているサイトの制作補助を依頼された。
紹介文は、そのへんの旅行サイト等から掻き集めてツギハギすれば、何とか作れる。
しかし画像はそういう訳には行かないから、「著作権フリーのやつ探すの難しくないですかー?」と聞いたら下記のサイトを教えてもらった。

igosso画像検索

著作権フリーの日本の画像を検索出来て、無料で使える所は他に知らないから感動した。
旨そうな喜多方ラーメンの画像もそこでゲットすることが出来た。
その後、喜多方ラーメンの紹介文を作ろうとWikipediaを見たら、全く同じ写真が使われていて笑った。

igossoでの喜多方ラーメン検索結果画面
igossoでの喜多方ラーメン検索結果
喜多方ラーメンWikiの画面
喜多方ラーメンWiki

2010年03月20日 15:15 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

運動したいけど花粉症、みたいな

毎朝ラジオ体操をするようになって7ヶ月経つのだけど、最近、「腕を振って体を回す運動」の時の感覚が変だ。
背骨ばかり回って、腹や脇腹の筋肉が伸びている感じがしない。
腹回りの筋肉が硬くなったのではなく、衰退して、脂肪オンリーになって来たからだと思う。
これではメタボまっしぐらだし、骨をしっかり支えられなくて、簡単に腰を痛めそうだ。
ストレッチ運動で体が柔らかくなった、なんて喜んでる場合じゃないぞ、筋肉付けなきゃ、運動しなきゃ、と思った。


どうせなら、引き締まった体を目指して全身運動をしたい。
まずは歩くだけでも良い。久しぶりに自転車も良いな。
と思って外を見ると、昼は黄砂、夜は雪で、風は止むことなく杉の木を揺らしていた。
というか、家の中に居るだけで鼻がムズムズする。
外に出たら花粉症の症状が一気に爆発しそうだ。

春をこんなに悩ましく思ったのは初めてだ。
屋内ならどうだろう。市が運営しているトレーニング施設なら数百円で利用することが出来る。
そこには一時期通ったことがあるけど、常連のアスリートみたいな人達の中でやるには思い切りが必要だ。
せっかくの三連休だったけど、あの筋肉の茂みに飛び込む勇気は湧かなかった。

2010年03月23日 00:04 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

沈黙の昼

社内では昼食は会議室で食べる決まりになっているが、現在は、データ入力バイトのおばちゃん達の作業場になっているため使えず、各自の席で食べている。
今日は珍しく、昼になっても社長は出掛けなかった。
社長が居るだけで空気が重くなるのに、社長はまだ仕事してるもんだから、皆黙々と食べてる。
昼だから電話も鳴らず、時が止まったかのような沈黙が流れていた。

毎日カップラーメンを食べる女子達は、普段から音を出さないように少しずつすすっているけど、今日は押入れの中で隠れて食べるような、音を噛み殺すような食べ方をしてて、俺はもう‥‥そんな光景に泣きたくなってしまった。

嫌だよ。怖い社長のいる会社。長く続けられないよ。
あ、それから有限会社もダメ。社員数10人未満の会社も危ないと思ってる。

2010年03月24日 23:36 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

spacer