MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

たった一つの笑顔のためだけに 1

【4月27日(火)】
退職まで残り3日になった所で上司に呼び出された。
新人4人入れましたが見ての通り素人同然で、職場はまだまだ大変です。MASさん1ヶ月だけでも残ってくれませんか、と頼まれた。
職場の状況なんて知ったこっちゃない。こうなることは予想出来ただろうに。

即座に断ろうと思ったが気掛かりもあった。
5月は自動車税の支払いがある。車を買ってから13年経ったから、今年から10%UPした額になるはずだ。
いま辞めてしまえば、この税金に圧迫されて、転職活動がままならなくなる可能性が高い。
それなら1ヶ月我慢して今の仕事を続ける方がマシな気がした。
働かせて頂きます、出来れば時給を700円から750円位に上げて欲しいです、と告げた。



【4月28日(水)】
1ヶ月の雇用延長が決まった。しかし、辞めるつもりの奴がふざけるな、と時給UP作戦は社長によって却下された。
そしたら頭の中に、♪婆ちゃんの口癖、うがい、手洗い、にんにく卵黄、うがい、手洗い、にんにく卵黄〜の曲が流れて止まらなくなった。我ながら驚く感情整理。

昼は営業の西田さんと、イケメン営業君と上司とで、初めて一緒にラーメン屋に行った。
この3人は普段から喫煙所でくだけた話をしているようだが、俺は初めてで、新鮮に感じた。
職場にギャルっぽい声のデカい女性がいて、俺は苦手に思っているのだが、他の人も敬遠していると知って、かなり安心した。
それだけなら良かったんだけど、今まであえて聞かないようにしていた、上司の年齢もこの場で知ってしまった。
26歳だった。
もの凄い有能でタフで素晴らしい人物なのだが、人事採用が下手なのは若過ぎるからなのかとガッカリしてしまった。
それから、この会社ではボーナスは出ないことも知った。そんなんでは時給UPは望めないわな。



【4月29日(木)】
向かいの席のカワユスな女性が30日に退職する。
会話らしい会話を交わしたことはないけど、退職したら話し易くなるかも、と思い、連絡先を書いた個人名刺をパソコンで作った。

2010年05月02日 23:43 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

たった一つの笑顔のためだけに 2

【4月30日(金)】
向かいの席のカワユスな女性(27歳)とは殆ど口をきかないまま1日を過ごした。オハヨーゴザイマスとスイマセンだけ!
といっても、この日に限ったことではなく、いつも通りだった。
職場は、女性同士でも休憩時間にゆっくりお喋り出来ないほど忙しい。俺の方は忙しさに関係なく無口で、業務外の話はほとんどしたことがない。
入社の時からそんな状態が続いている。

つまり、俺がどんな人物かをカワユスさんに知られていない可能性が高い。
もしかしたら、34歳独身でアルバイトをしているオッサンなんて異常者に違いないと思われているかもしれないし、無口なのは俺がカワユスさんを嫌っているから、と思われているかもしれない。
女性は男性に誘われたら嬉しいものだとしても、カワユスさんは職場との決別を望んでいるのだから、最後になって不気味な人物から
「今まであまり喋れなかったけど、お互いのことをもっと知り合いたいです。一回お茶でもどうですか?」
なんて名刺を渡されたら、逆に困惑するのではないかと思った。

そういう訳で、せっかく作った名刺だけど、渡さなかった。
だけど帰り際に、精一杯の笑顔を作って
「カワユスさん、お元気で」
と言うことが出来た。俺にとってはハイレベルな行為。
カワユスさんは俺と同じく歯にコンプレックスを持っているらしく、普段は歯を隠しがちなんだけど、全開の笑顔で応えてくれた。
真っ黄色だった。
やったーゴールデンウィーク来たー!と思った。



【5月1日(土)】
ビデオハウスV&Cに行った。
毎週土曜は新作・旧作・DVD・CD問わず全品100円でレンタルしていて素晴らしい。
ここで今は懐かしい「ビリーズブートキャンプ」を借りて、ゴールデンウィークだけでも入隊するつもりでいたが、既に全巻貸し出し済みになっていてテンションがかなり下がった。
同じ考えの人が居るもんなんだね。

結局借りたのは素人モノAV3作。
「突撃! 三行広告の女 完全ガチハメ実体験潜入ルポ」
「ラバーズ 仙台・山形・福島・郡山編 全国縦断★人妻限定★不倫デートFILE」
「田舎娘をハメよう!! マジ中出しDX 5時間16人」

5日掛けて全部見た。

2010年05月06日 02:57 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

モニター交換の悦び

カワユスさんが居なくなって余ったパソコン用モニターを使っても良いことになった。
これまで使っていたのは屈辱の15インチモニターで、作業領域が狭過ぎだったから、17インチに替わって伸び伸び出来るようになった。
圧迫感が減って目にも良さそうだ。

Photoshopを立ち上げたら何故かパレットが初期化されていた。
全然使ってなかった、Photoshopにもスウォッチがあったんだっけ。

2010年05月07日 01:07 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

ダンボールガンダムを見た

ダンボールガンダム画像1ジャスコに段ボールで作られたガンダムが展示されていた。

左からガンダム、ザク、リックディアス。

ダンボールガンダム画像2後姿も萌えス!

見上げるほどに巨大であること、趣の異なる3体が整然と並んでいること、そして一番馴染み深いファーストガンダムであることに感動。

ジャスコ山形南店のダンボールガンダム画像胸とか膝とか、角度がある部分を立体化するのは難しそう。
完璧な展開図を用意しないと作れないだろうなぁ。

ダンボールザク画像うぉ、パンツ見えそう。(ウソ)

ダンボールガンダム画像3宮城県立塩釜高校の生徒達が作ったとのこと。

昭和ガンダムに目を向けてくれてオジサン嬉しいよ。
次は是非ジオングを!



【広告】
プレミアム バンダイ

2010年05月09日 04:08 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(2) |

NEWゴマえびフィレオを食べた

マクドナルドのNEWゴマえびフィレオ画像マクドナルドのNEWゴマえびフィレオ断面画像

家から一番近いハンバーガー屋がマクドナルドなのだが、
石川 遼君みたいに
「あーてりやき食べてぇ〜」とか「帰ったら食うぞ〜」
という気分にはならない。
自分には、そこまで気に入っているバーガーが無いのである。
(CMは好きだけど)

このNEWゴマえびフィレオにも期待はしていなかった。
普段は揚げ物系のバーガーに食指を動かされることもない。
だけど食わず嫌いは良くないと思って買ってみた。
プリプリのエビに酸味のあるソースが合って、思ってたより良かった。

今日も命に御馳走様。

2010年05月11日 01:59 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

激辛ジャンクねぎラーメンを食べた

サークルKサンクス【激辛ジャンクねぎラーメン】画像1サークルKサンクス【激辛ジャンクねぎラーメン】画像2

品名: 辛さに挑め!! 激辛ジャンクねぎラーメン
メーカー: ニュータッチ
販売: サークルKサンクス
特徴: ハバネロ唐辛子パウダーで辛さ調節可能


品名に「ジャンク」などという言葉を使い、荒々しい毛筆体で、フタの端から端まで使って書き殴っているとは、なんて挑発的なデザインなんだろうと思った。
だけど旨そうに感じてしまうのは何故だろう。
麺が赤いスープに沈んでいる写真だけでは、熱くて辛いだけのオゲレツな印象を受けてしまうかもしれないが、みずみずしいネギの色との対比によって、口の中で起こるのは戦いではなく一緒に食べる味わいなのだと思い出させられるからではないか。
或いはこの「激辛ジャンク」の文字を見て、無意識に「激安セール」のチラシを思い出して、心躍る気持ちにさせられるからではないか。
とにもかくにも、このフタに一目惚れして迷わず買った。


辛さは、ハバネロを入れない状態が一番丁度良かった。
だけど挑戦せずにはいられない男心。
このところ鼻がずっと詰まっていて、鼻うがいも効果がなくて困っているのだが、これを食べたら熱気ムンムン、鼻水ズルズルになってスッキリ通った。
それだけなら良かったんだけど、翌日は下痢になった。

2010年05月13日 00:16 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

ぞっこんヨーグルトを食べた

meiji Yoplaitキウイとバナナのぞっこんヨーグルト画像1meiji Yoplaitキウイとバナナのぞっこんヨーグルト画像2

商品名: キウイとバナナのぞっこんヨーグルト
メーカー: meiji Yoplait
(明治乳業と仏Yoplaitグループとの業務提携による新ブランド)
容量: 125g(ボリューム大)

まず容器全体にキウイとバナナの角切り写真を使っているのが珍しいと感じた。
特にキウイはアップで見ると、切ってあれば種だらけ、皮のままなら毛だらけで、写真素材としては取り扱いが難しい(グロい)と思うが、あえて使っているのが大胆だと思った。

食べてみるとほぼキウイヨーグルトで、バナナの存在は薄かった。
でもよく見るとバナナの種(の部分)が所々にあって、細切れになっていることが分かった。
この二つを選んだのは種繋がりなのか、と勝手に納得した。


meiji Yoplait白桃とラズベリーのぞっこんヨーグルト画像1meiji Yoplait白桃とラズベリーのぞっこんヨーグルト画像2

商品名: 白桃とラズベリーのぞっこんヨーグルト
メーカー/容量: 同上

こっちの容器は白桃にラズベリー、色で見ると白地に赤がポイントになっていて綺麗。
見てるだけでハッピーな気持ちになった。
食べてみると、ラズベリーの甘酸っぱさと白桃の歯ごたえが引き立て合って新しい果実みたい。またハッピーになった。

2010年05月16日 21:36 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

銀歯は永久ではない

収入があるうち、休日が定まっているうちに歯のメンテナンスをしておこう。
前回(2年前)発見された3ヶ所の初期虫歯は、痛くはないけど酷くなってるかも。
週イチで通って全部治すのに1ヶ月位掛かるかな。1万円は覚悟しておこう。

と思って4月から通い始めた歯医者だったが、検査と治療とクリーニング、そして古くなって合わなくなった銀歯の作り替えもして、結果的には6回通院して、合計で15,030円掛かった。
他にも合わなくなって来ている銀歯が2本あるそうだが、1本作るだけでも2,000〜3,000円掛かるから負担が大き過ぎる。
こっちは次回の検診の時に治すことにした。年内に行ければ良いんだけど。
というか、何回も奥歯を作り替えしてたら噛み合わせ悪くなりそうで嫌だ。


2年前に比べて治療中の出血が多かった。歯ぐきが弱っているのを痛感した。
こんな歯ぐきを合成界面活性剤漬けにしたら慢性的な炎症になりそうな気がする。
ノンケミカルな歯磨き粉を使い始める機会がやって来たようだ。

2010年05月23日 00:55 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

トイレットペーパーを飾る


某食堂のトイレにて。
予備のトイレットペーパーが壁に備え付けてある棚に入っている。
棚は、丸と四角の模様を立体化しているように見えて綺麗だし、客が迷わず予備を探し出すことが出来て素晴らしいと思った。

隠すんじゃなくて飾るという発想。

2010年05月23日 03:51 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

ガンブラー感染

金曜日、お客さんのサイトに謎のコードが埋め込まれる事件が起きた。
どうやら職場の誰かがガンブラーウイルスに感染して、管理情報を盗まれてサイトを書き換えられたようだった。

しかも1つのサイトだけでなく、プログラムで複数同時に自動的に行われたようで、2〜4時間程のあいだに数十のサイトが改ざんされた。
放置しておくとどんどん成長するようで、後に見つけたものほどコードが長くなっていて、デザインやソースが崩壊し始めているサイトもあった。
更に成長すると、閲覧するだけで感染する、ウイルスばらまきサイトに替わっていたかもしれないと思うとゾッとした。

管理している全てのサイトを点検し、改ざん対象になっているindexファイルとJavaScriptファイルを正常なものに置き換えるという対処法を取ったが、せっかくの定時退社日だったのに全員残業することになった。

帰る時に社員の人が全部のパソコンにトレンドマイクロのオンラインスキャンをかけて行った。
そして月曜日。
一人のパソコンからウイルスが発見され、一人のパソコンは起動不能になっていた。
俺のパソコンは丸2日掛かってもスキャンが終わっておらず、結局62時間も掛かった。
ウイルス類は居なかったが、セキュリティホールがあるのを指摘された。
対岸の火事だと思って手抜きしていると、後で大きな皺寄せが来るんだね。

2010年05月25日 02:46 
日記 (プチ事件・トラブル) | comments(0) |

spacer