MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

WEB制作のバイト終了

WEB制作会社でのバイト最終日は、上司(26歳)と一緒にロッテリアで昼食を取った。Wチーズバーガーがうまかった。
「ボク、嫁子供いるんで無理ですけど、会社辞めるの本ッ当に羨ましいっスよ。この仕事って将来無くなりそうだし、給料安いし、無駄な時間過ごしてる気するんですよねぇ。
もう疲れて疲れて限界ッス。誰見ても限界来てるって分かるように、自分倒れないかなーって思ってますよ」 と言われた。
「今の状況、改善するように相談できる人いないんですか? 専務とか」 なんて答えてしまったけど、本当はただ、大変だねー頑張ってるねーと言って欲しかったんだと思う。

この上司は休日は、社長からの呼び出しが来ないことを祈りながら布団を被って過ごしているそうだが、気の休まらない会社だということは、バイトの俺でも感じていた。
数人のスタッフで数百のサイトを毎月更新し、新規制作もしているから、常に忙しい。
月日が経つのはあっという間で、世の中の出来事に思いを巡らせている暇はないし、自分自身を更新する余裕がなくて(笑)、恋人の居ない人は何年も居ないままのようだった。


高校3年の時、美術大学への進学を希望していた俺と友人は、放課後に美術の先生から実技の指導を受けていた。(俺は洋画科、友人はグラフィックデザイン科志望)
デザイン学科の過去の入試問題と、合格した先輩の回答を見せてもらったことがある。
問: 辞書を表現しなさい。
答: 食べる辞書発売。食べれば食べるほど言葉を覚えられる(を説明したイラスト)。
先生は発想が素晴らしいと絶賛していたが、ドラえもんの『暗記パン』そのままだから、これで合格とは信じられなかった。
先生も美大の教授陣も、暗記パンを知らなかったのだろう。
良い絵を描くには対象に感動することだ、探求心を持つことだ、と教わったが、先生達はその道に没頭するあまり、世間知らずになってしまったのでは、と不安を感じた憶えがある。
もちろん学ぶことは多かったが、働いていて、そのことをよく思い出した。



職場には車椅子の20代の女性がいた。
足が不自由なだけで、制作業務はフツーにこなすし、電話にも出る。
化粧もするし、カップラーメンも食べる。一緒に働いていると、障害があるのを忘れる位だった。
でも、朝ささっとシャワーを浴びるとか、眠くなったらベッドに倒れ込むとか、好きな人とドライブに行くとか、気ままな行動は容易に出来ないかもしれない。この先もずっと‥‥と想像すると胸が締め付けられた。
生まれつきの病気の人じゃなくても、事故や災害で一瞬でそういう状態になる可能性もあるんだよね。

俺は自他共に認めるつまらない人間だけど、忙殺されて無感情で過ごすとか、我慢し過ぎて不機嫌になるとか、そんな本当につまらない人間にならないようにしたいと思った。自由なのにもったいない!
それがこの職場で得た、次の仕事選びの指針だ。(意味不明)

2010年06月02日 21:30 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

プロペシア3年経過

プロペシア服用前後の前頭部の比較写真【2005vs2010】

プロペシア服用前後の側頭部の比較写真【2006vs2010】

今回は、ズル剥けカウントダウンが始まった頃と、プロペシアを飲み続けて3年経った現在の写真を並べてみた。
以前は職場の53歳の人に、オレより酷いなと笑われるほどにハゲていたが、今はそれほどではないと思っている。
前髪はもっと生えても良さそうだが、あまり伸びていない。全然格好良くないし、こんな髪型に似合う服は見つからないけど、現状維持が出来ているだけマシと考えた方が良さそうだ。

どんな育毛剤を試しても効かない、減って行くばかりだ、なんて常に不安を抱えていた頃に比べたら、気分的にはだいぶ楽。人前でも平気なフリをして過ごせるようになって来た。


現在のヘアケア



現在は髪と顔をマルセイユ石鹸で洗っている。
前まで使っていたコラージュフルフルシャンプー[なめらか処方]でも問題は無かったが、値段が高いのが難点だった。
もう頭に湿疹は出ていないことだし、コラフル卒業しても良さそう。今度は安くて化学合成物質の入っていない石鹸で髪も顔も洗うことにしよう、と1年位前からアレッポの石鹸を使い始めた。
半年ほど続け、次のを買おうと店に行ったら売り切れだった。その時出会ったのがフランスの生まれのマルセイユ石鹸だった。

マルセイユ石鹸のオリーブは、アレッポの石鹸に比べれば値段は高いものの、泡立ちが良く、匂いは控えめで、溶けにくくて、アレッポの不満な部分をカバーしている。石鹸として文句なしだ。
ちなみにマリウス ファーブル社とセライユ社の両方の製品を使ってみたが、洗顔で毛穴に白いのが残らないので、セライユ製の方が気に入っている。

とは言え、石鹸に変わりはないから、髪の洗い上がりは良くない。キューティクルが開いて、すすいだ瞬間ギュギュッとキシむ。
俺の場合、髪を切ったばかりで短いうちは気にならないけど、伸びて来ると、乾いてもゴワゴワのダメージヘアーみたいになってしまう。
そんな時は洗髪後にミヨシ無添加せっけん専用リンスを使っている。
水とクエン酸とクエン酸Naしか入っていないこのシンプルなリンスは、石鹸でアルカリ性になった髪を中和するだけで、補修したりコーティングする働きはない。
だけどキューティクルが閉じて髪はサラサラになるのだから、面白くてありがたい。

頭皮の毛穴が詰まっていると感じる時は、以前書いたようにオイルを使って除去している。
現在は、顔の日焼け止めを落とす為に買った「無印良品クレンジングオイル敏感肌用」を使用中。
こんな使い方をしている人は他に居ないだろうけど。



副作用か

薬を飲んだ翌朝は下り腹になり易いような気がする。でもこれは、寝る前に飲食しなければフツーに予防できるので、心配はしていない。
心配なのはチンポ。
小さくなって、小便する時に取り出しづらくなった。勃起時は以前と比べると1cm位は小さくなった。
恋人いない歴が伸びているせいもあるだろうけど、女性に対する気持ちが射精の前と後でだいぶ変わるようになった。
射精前(マスターベーション前)は、君の全てが愛おしい、誰よりも褒めたい、的な気持ちになるが、射精後は、女って面倒臭い、毎日会いたくねぇ、的な気持ちになってしまう。
このままでは人生観が変わってしまいそうだ。

2010年06月06日 01:21 
健康 (プロペシアの記録) | comments(0) |

東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか?

東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか?画像製品名: 東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか? カフェラテ PC200ml

メーカー: UCC (文藝春秋社との共同開発)
希望小売価格: 168円
販売: 全国コンビニ

太田あや著『東大合格生のノートはかならず美しい』の出版で成功した文藝春秋社は、続編制作の為に東大合格生のライフスタイルを徹底取材した。
すると東大合格生の3人に1人が日常的にコーヒーを愛飲していることが判明した。
そこでUCCが、東大生の意見を取り入れながら、美味しくて勉強もはかどるカフェラテを作り上げた。
それがこの製品らしい。


俺にとっての一番身近な東大合格者は、近所に住んでいた同級生だ。
母親が教師で、テレビ・漫画・夜更かし・お菓子・ジュース‥‥と様々なことが制限されていた。
夏休みの朝9時頃に遊びに誘いに行ったら、まだ10時前だよ、10時までは勉強する時間だよ、と彼の母から追い返されたこともある。
東大に入るにはプロボクサーが試合に臨むがごとく、みだりに心身の調子を乱さぬよう規律的な生活を送り、勉強する時間を常人以上に増やさないと通用しないのだろう。
東大タレントの八田亜矢子が、家ではずっとテレビ禁止だったから、いま芸能界で一緒に仕事している人達の名前が分からない、と言ったのを聞いて、やっぱ東大はこうなんだーと確信を強めている。

だから東大生がコーヒーなんていうモロ嗜好品を飲んでいるとは驚いた。
俺はコーヒー好きで、口の中がしょっちゅうコーヒー臭い。それで会話のタイミングを逃しがちだから、もうコーヒー止めようかなと思っていたけど、東大が飲んでるなら良いかと思ってしまった。(←そのへんが馬鹿)


肝心の味の方は、従来品に比べ2倍の深炒り豆を使用し、甘味料としてぶどう糖を加えたそうだが、苦味にも甘みにも偏らず、かといって、ぼやけてもおらず、美味しく感じた。
これでもコーヒーと呼べるのか、外人ビックリすっぞ、と突っ込まれそうな気がするけど、人工甘味料入りの微糖缶コーヒーよりはずっと良いと思う。

リンク GIGAZINE記事

2010年06月07日 23:51 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

ヒゲ用トリマーで陰毛処理

普段ヒゲは電気シェーバーで剃っているが、週に1回は深剃りする為にT字カミソリを使っている。
T字カミソリは100円ショップで売ってるやつとか、安いのを色々試してみたけど、やっぱそこそこ高いものでないと切れ味悪くてダメだぁ、という結論に至った。

それで久々にカミソリ売り場をじっくり眺めていたら「シック クアトロ4 チタニウム レボリューション ブラック ホルダー (替刃1コ付)」が目に入り、感激した。

シック クアトロ4 チタニウム レボリューション ブラック ホルダー (替刃1コ付)
この製品はT字カミソリと、ヒゲや眉を整える為の電動トリマーが一体になっている。
T字の方はチタンコートの4枚刃が使われていて素晴らしい。
だが俺にとっては、この値段で同時に電動トリマーを手に入れられるのがもっと素晴らしいことだった。


AV男優みたいな、長さが綺麗に揃った陰毛にするにはバリカンを買うしかないと思っていたが、このトリマーを使えば簡単に整えられるじゃないか。
しかも毛の長さを0.3〜6mmまでの4段階で調節できるというのが頼もしい。

購入後さっそく、下半身を露出して風呂場に持って行った。
泡立てた石鹸を陰毛に付けてスイッチオン。けっこう振動が強くてバイブみたいだ。人には見せられない光景。
アタッチメントが付いているから、刃が皮膚に刺さる恐怖が無くて、玉袋も平気で刈ることが出来た。
かなりスッキリいい感じになって、蒸れない夏を迎えられそうだ。

※本来の使い方ではないので、試す場合は自己責任でお願いします。




関連商品:
体毛処理専用「クワトロ4チタニウム ボディホルダー替刃1コ付
IKKO氏オススメ女性用「クアトロ4 フォーウーマン トリムスタイル 替刃1コ付

2010年06月14日 03:48 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(2) |

卵かけ御飯のおにぎり

セブンイレブン【手巻おにぎり たまごかけ風ごはん】画像1セブンイレブン【手巻おにぎり たまごかけ風ごはん】画像2

商品名: 手巻おにぎり たまごかけ風ごはん
販売: セブンイレブン
価格:115円
説明: だし醤油をまぶした御飯の中に溶き卵がIN


外は暑かったけど、冷たい卵かけ御飯は惨めな気分になりそうな気がしたので、わざわざ温めてもらった。
そしたら正解で、袋を開けた途端に卵と醤油の香りが広がって、ハッピーな気分になった。
同時に海苔も香ばしくなって相乗効果をもたらすかと思いきや、卵かけ御飯の微妙な塩分と水分を奪う役になってしまって、邪魔に感じた。
それで逆に、お家に帰って茶碗でちゃんとした卵かけ御飯をかき込みたくなっただよ。

2010年06月19日 22:54 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

平日のひとりカラオケ

午後からヒトカラに行った。
高校生とかおばちゃんグループとかが居て、部屋は結構埋まっていた。

無口生活で衰えてしまった声帯機能を取り戻すのが目的で、歌を楽しむつもりはあまりなかった。どうしても歌いたいのは伊藤由奈の「Let it Go」だけだった。
キーを替えれば合わせられるけど、上手くは歌えないと分かってからは、少し退屈した。
それで途中からDAMの精密採点をONにして他の曲を歌った。

80〜85点位が多かった。
もうちょい出せるだろうと、昔よく歌ったミスチルの「Tomorrow never knows」を歌ったら94点出すことができた。
しかし古い。1994年の曲だ。
若い人達の前で歌ったら、オジサン熱唱キモいとか思われそうだ。
ちょっと待っててね、ヒルクライムのアルバムが旧作になったらレンタルするから。それから覚えるから。

などと脳内で言い訳をしつつ、2時間を過ごした。
利用料は200円だった。

2010年06月22日 03:10 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

面接で気を付けるべきこと

カメラ屋の店員の採用面接を受けて来た。
カメラの種類や撮影技法は全然詳しくないけど、覚えて自分のものにしたいという欲求があるから、勉強は苦にならないと思う。
子供達の行事に同行して写真を撮って、卒業アルバムにまとめる仕事は楽しそう。
だから結構やる気がある。
接客業の経験は少ないけど、やるからにはやるぞ、努めて明るく元気に振る舞いたい。

‥‥てなことを胸に秘めていたけど、上手くアピール出来なかった。
「私いま34歳で、仕事選んでる場合じゃないんです。一生懸命ガンバりますんで宜しくお願いします。」
なんて言ってしまった。
いきなり命を懸けるとか、死力を尽くすとか言っても伝わる訳がない。
勝手にテンパってる危ない人だと思われても仕方がないな。

松下みつゆき氏の政見放送を思い出した。

2010年06月22日 22:16 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

ビオレさらさらUVアクアリッチの使用感想

ビオレの日焼け止めの新作2点を使ってみたので、感想を書き残してみたい。

ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリージェリー
それまで日焼け止めは『ニベアサン プロテクトウォータージェル(SPF25/PA++)』を使っていた。
白くならず、ムラにもならず、安くて気に入っていた。

この『ビオレさらさらUVアクアリッチ ウォータリージェリー』は100〜200円位高いものの、SPF30/PA+++で、若干心強い。
ニベアよりは潤いが足りなくて、はじめは突っ張る感じがしたけど、1週間位で慣れた。
ニベアの方は、紫外線が強い日は、窓際にいたりすると肌が焼けるような刺激を感じて、「効いてんのか? 落ちたのか?」と心配になることがあったけど、こっちはそんなことはなくて、気持ち的には楽だ。

軽さを売りにしているだけあって、とても軽いつけ心地。伸びが良いし白くもならない。
その分、合成化学物質がふんだんに使われているのだろうけど、肌は荒れていない。
今のところベスト。今年の夏はこれで行くことにした。


ビオレさらさらUVアクアリッチウォータリームース
ビオレさらさらUVアクアリッチ ウォータリームース』はありがたや、ビオレのホームページのプレゼント企画で当たった。
SPF50+/PA+++なのに、軽いし塗り易い。

だが匂いがある。常に強烈って程ではないけど、時々思い出したように錆びた鉄のような匂いが漂って来る。人に近付くのを控えたくなる。(暑くて脳味噌が茹で上がってる時はどうでも良くなりそうだけど)

塗るとほんのり白くなって毛穴がカバーされる。ビジュアル系の男子なら良いかもしないが、オッサンが塗るとオカマっぽくなる。警戒されるレベル。
こっちは化粧する女性に向いているようだ。

2010年06月25日 14:35 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(0) |

就活戦線からの離脱

こんな俺でも正社員として長く勤められそうな会社はないかと1ヶ月探してみたけど、無理だった。
金が無くて就活が続けられなくなった。
そこそこ良い求人があっても、二次面接を受けに本社まで行ったりすることが出来ない。
採用が決まったとしても、最初の給料を貰うまで持ちそうにない。

この2年間で雇用保険に入っていたのは10ヶ月間で、あと2ヶ月の加入期間があれば失業保険が貰えるから、まずは2ヶ月ちょっとの仕事をして、本格的な就活はそれからにすることにした。

そういう訳で、7/1〜9/16だけ派遣で働かせてもらうことになった。(雇用保険あり、給料週払い可のところ)
求人に応募しているうち、1社はまだ書類選考中で、2社は面接が決まっていて、採用される可能性があったかもしれないが、待ってられなくて辞退した。

2010年06月30日 23:42 
日記 (日記 vol.3) | comments(4) |

spacer