MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

トヨトミの石油ファンヒーターを買った

コロナの石油ファンヒーターは去年、購入後3年目にしてぶっ壊れて、点火もしなくなった。
サービスセンターに修理を依頼したところ、
「最低でも八千円は掛かるので、3年も使っていたのでしたら新しいの買った方が良いと思いますよ」
と返答された。
コロナというメーカーは、安モンに期待する方が悪いとばかりに、寿命の短い製品でも平気で作っているのだと感じて、もう二度と買うまいと決めた。
とはいえ、他のを買う予算はなく、今年の春までは昔のオンボロストーブで我慢するしかなかった。


そしてまた寒い季節が巡って来た。
コロナ以外では、ダイニチとトヨトミを候補に考えていた。
ダイニチは評判が良いみたいだけど、全機種共通のメロディーが鳴るというので止めにした。
以前勤めていたダメ会社ではダイニチのヒーターを使っていた。給油を知らせる「きらきら星」のメロディーを聞いたら、あの頃のサイテーな気分が蘇ってしまいそうだ。
社員が続々と辞めて行く中、唯一残った先輩が、きらきら星が流れると即座に反応して延長ボタンを押していたっけなぁ‥‥。

そんな感じで、自然とトヨトミ一択になった。
“前シーズンの持ち越し灯油が使える”“壊れにくい” と謳っているんだから頼もしいことこの上無い。


ホーマックでは9月中からトヨトミの「LC-32AF」を山積みにしていた。
目立った機能は無いベーシックモデルだけど、3年の保証が付いて9,980円と、お手頃価格だった。

電器屋2軒と、ホームセンター3軒を回ってみたが、ホーマックが一番安く、購入に踏み切った。
もう大事に大事に使うことにするよ。

2010年11月02日 00:49 
娯楽 (買ったもの) | comments(8) |

WILLCOM止めてEMOBILEにした

WILLCOMとの別れ

風前の灯火となったWILLCOMは基地局をどんどん撤去しているそうだが、ウチの近所も例外ではなかったようだ。

10月に入ってからデータ通信の速度が明らかに遅くなって(平均90→60kbps位)、切断する回数も増えた。

家には回線を引いてなくて、ネット接続はWILLCOMのデータ通信カード頼りだから、これには参った。

ブログの更新中にもエラーが出て、トラックバックを何回も送ってしまってごめんなさいごめん絵文字 の有様だった。

たまたま端末が壊れたという可能性もあるが、近いうちにWILLCOM以外の会社に乗り換えるつもりだったから、その実行日が早まる結果となった。


と言っても、今までPHS一筋だったから、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯御三家がデータ通信を扱っているとは、その時点では知らなかった。

以前からEMOBILEを第一候補と考えていたし、EMOBILEとの契約で100円パソコンをゲットする気満々だった。

しかし、よくよく調べてみると、100円パソコンは、2年掛けて何万円かを分割払いする仕組みで、今すぐ新しいパソコンが欲しいという人でもなければ、得とは言えないようだった。

さらに追究してみると、データ通信の端末は購入しなくても、レンタルで済ませられることが分かった。


GMOとくとくBBというプロバイダーの「高速モバイル定額接続サービス」なら、月単位で、解約手数料無しでレンタル出来るというので申し込んでみた。

(↑2011年8月に、2年契約の「イー・モバイル42M PocketWiFi接続サービス」も出ている)





GMOとくとくBBに入会

ホームページから申し込んで2日後に端末(D22HW)のセットが届いた。

書類を提出する必要はなく、EMchipを挿せばすぐに使える状態になっていた。

早速パソコンにセットすると、ドライバとユーティリティーソフトが自動でインストールされて接続ボタンが現れる‥‥ハズが、現れなかった。

なんとアンテナ圏外。

おかしいな、ウチんとこも今年サービスエリアに入ったハズなんだけどな、と思い、USB延長ケーブルに繋いで少し離してみたら、ようやく2本立った。

さすがにこれで7.2Mbpsは出なくて、500K〜1.5Mあたりをウロウロする位だ。


後で「イー・モバイルの基地局を調べる方法」を知って、我が街の基地局数を調べてみたら、1箇所しかなくて、ガッカリと納得が同時に訪れた。

一応、エリア改善要望は出しておいた。

でも、これでやっと快適なネットライフを送れるようになって嬉しい。

今までは、重いサイトと軽いサイトを同時に開いて、軽い方で作業しながら、重い方の読み込みが終わるのを待ったりする必要があって、すごく効率が悪かったから。




WILLCOM解約

ウィルコムプラザにデータ通信カードを解約しに行った。

4年前はこの店に、バレーボールの木村沙織選手に似ている店員がいたが、さすがにもう居なかった。

今いるポッテリ唇の店員だって、来月にはWILLCOMが無くなって失職するかもしれないのだから、世知辛い世の中だなぁと思った。


ところで、店で解約すれば慰留されないという情報があったけど、そんなことはなかったよ。

解約理由を聞いて来たし、他の料金プランを勧めて来ようとしてた。

「もうEMOBILE買っちゃったんで」と言ったら収まったけど。(本当はレンタルだけど)


通話用に持ってる、もう一台の電話機は解約しなかった。

こっちはいずれ、御三家のうちどれかに買い替える予定だけど、仕事が決まってからの話だ。

そしたら翌日、この電話機を「新ウィルコム定額プランS」に替えないかと勧誘の電話が来た。

WILLCOM同士なら24時間通話無料、月額料金は1,450円!

‥‥と良いこと尽くしに聞こえるけど、これから先、ますます基地局が減って繋がらなくなったら意味ないと思うんだよね。

2010年11月07日 04:08 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

犬臭くなくなった

動物用の抗菌シャンプーと抗炎症シャンプー画像  耳クサイヤー画像

夏から急に体臭が酷くなって、洗ってもまたすぐに臭くなるめぐ(キャバリア♂)を、ウチの親は
「お前臭いなー」
と言うばかりで、異常とは思っていなかった。
めぐはめぐで、そう言われると喜んで尻尾を振っていた(笑)

先日ようやく動物病院に連れて行ったところ、外耳炎と診断された。
抗菌シャンプーと抗炎症シャンプー&コンディショナー、それから「耳クサイヤー」なる耳の洗浄剤を貰って来ていた。

効果は抜群で、それらを使って3日もしないうちに臭いがしなくなった。
そしてあまり体を掻かなくなった。

人間以外の動物は、野に放たれても逞しく生きられるものだと思っていたけど、愛玩用に体のつくりを改造されて、本来の野生の姿をしていない犬種は、人間がケアしてやらないと可愛そうなことになるんだな、と思った。

2010年11月08日 22:07 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

PCの起動音を初音ミクにした

俺の以前のメインマシンだったMac はEMOBILEに対応してないので、起動させる機会は大幅に減った。(プリンターかスキャナーを使う時だけ)
そのMac は起動させると「さあ始めましょう」、終了する時は「じゃあ、またね」と音声が出るようにしていた。
10年近く毎日使っていたが、その声に飽きることはなかった。


11月以降はWindowsマシンしか使っていない。
そのせいか、Windowsのデフォルトの起動音に急に物足りなさを感じて来た。
ネットで音声データを探してみたところ、
初音ミクの「WindowsXPの起動音・効果音」
の出来栄えが素晴らしくて早速DLした。


流行から3年位遅れてる気がするが、初音ミク関連に手を出したのはこれが初めてだ。
警告音やエラー音もミク音声にした。
起動音は、MP3編集ソフトで「♪始めまーすよー」の所を抜き出して新たに作成した。



ところで今日は、運動公園1周のジョギングに挑戦してみた。
約5kmのコースを早足で回ると40分位だったけど、10分位短縮された。
すごく辛い状態と、そうでもない状態が交互に来ることが分かった。
楽に速く走れるようになったら、気分が良いだろうなぁ。

2010年11月12日 04:04 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

カルビーのポテチ三様

karai_s.jpg【商品名】
カルビー ポテトチップス カライー
【説明】
唐辛子をベースに、「花椒(ホアジャオ)」「スターアニス」などの香辛料をブレンドした、香り高く奥行きのある旨み。そして、香りを楽しんだ後にじんわりしみてくる、ほどよい辛味。
今までになかった、ちょっと贅沢でココチよい辛さが味わえるポテトチップスです。
【感想】
売り場でとても目立つパッケージからは、エスニックなイメージが良く伝わって来る。
カライーと言うからには相当辛いのかと思ったら、香辛料の風味がうっすら付いている程度で、ジャガイモの甘さを逆に引き立てる結果となったようだ。
かりんとうみたいな甘い香りがした。


pepe_s.jpg【商品名】
カルビー ポテトチップス ペペロンチーノ味
【説明】
サークルKサンクスの人気のパスタシリーズ『ルベッタ』の新メニュー、ペペロンチーノがポテトチップスとコラボレーション!
ニンニクとオリーブオイルの豊かな風味が後引くペペロンチーノ。このとびきりパスタのおいしさを楽しめる、サークルKサンクスのオリジナル商品となっています。(20万食限定販売)
【感想】
パッケージは、良く見れば素人臭い (俺がやりがちな)写真や文字を配置しただけのデザインだけど、食欲をそそられた。
ニンニクだけじゃなく、パセリやコーンのエキスも入っていて味わい深い。
レギュラー販売して欲しいと思った。


piza_s.jpg【商品名】
カルビー ピザポテト ホット&スパイシー
【説明】
チェダーとエメンタール、2種類のチーズをブレンドしてから、とろ〜りトッピング。
チーズ・サラミ・トマトの濃厚なおいしさにチリを加えた、辛くて旨い本格ピザ味のポテトチップスです。(期間限定販売)
【感想】
今のところ、スーパーとドラッグストアでしか売ってるのを見たことがない。
口の中で溶けるチーズ。サラミフレークのプチプチ感。ポテトのザクザク感。そして辛いチリソースとがビッグバンを起こして、一口目から旨い!と思った。
今年のキング・オブ・ジャンクフードに推薦したい。

2010年11月13日 04:54 
娯楽 (食べたもの) | comments(4) |

一日が短い

この前、日曜洋画劇場で「最高の人生の見つけ方」を見た。
主役の二人の演技とか、密に練り上げられた脚本とか本当に素晴らしくて、泣く準備をしてたけど、感動は頂点に達しなかった。
※以下ネタバレあり

それは多分、最後の方で、
エドワード(ジャック・ニコルソン)が娘に会うシーンと、
カーター(モーガン・フリーマン)が死ぬという重要なシーンが、
ナレーションと被りながら流れるように描かれたせいではないだろうか。
こうしないと“世界一の美女とキスをする”という仕掛けが分かりづらくなる、とは思えない。
むしろ、人に心を開くことが“最高の人生の見つけ方”なのだから、その瞬間(娘の家を訪問する所)こそ丁寧に描いた方が良かったのではないか、と思った。


それはともかく、この映画、余命半年と言えど、二人とも下半身が元気なのが良かった。
最近は滅多に外人をオカズにしないのだが、思い出したら抜きたくなった。
タイガー・ウッズの元愛人の一人がAV女優だったそうで、その出演作がネット上に出回っていると先日初めて知った。
結局見つからなかったけど、その時は、インド人の素人投稿動画を見つけて興奮した。

それを思い出して、外人の投稿動画サイトを見て回ったけど、最高のオカズは見つけられなかった。
射精するまで2時間掛かり、今日は部屋を掃除する予定だったが、日が暮れたので止めた。

2010年11月16日 21:30 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

「天使の美肌水」の使用感想

天使の美肌水さっぱり 310ML
俺もいよいよ、面倒臭くても良いから、スキンケア用品を手作りしたいと思うようになって来た。

水と尿素とグリセリンで作る「美肌水」は、シンプルだけど肌がしっとりスベスベになる(スケベではない)ということで、特に敏感肌の人に人気らしい。

せっかく材料を揃えても合わなかったら嫌だから、同じ成分の「天使の美肌水 さっぱりタイプ」という既製品を購入して試してみた。

色も香りもとろみもなくて、手にした感じは水と同じだった。
でも翌日には変化が起きた。
少し日焼けしてたのに、顔がいきなり白くなった。
女性じゃないから、これは余計だった。

約1週間後から肌が柔らかくなって来た。
あまり潤ってる感覚が無いから乾燥しそうで心配だったけど、サラサラな状態が続いて丁度良かった。
「しっとりタイプ」の方を使えば、もっと艶やかになって、赤ちゃん肌に近くなるかもしれない。


美肌水で髪が生えた事例があるそうだ。
試しに頭皮に塗ってみたところ、頭皮マッサージが馬鹿らしくなるくらい簡単に柔らかくなった。
しかし髪同士がくっついて、更にハゲて見えてしまうので、やるなら相当の覚悟が要ると思った。

そんなこんなで惜しみなく使っても2ヶ月以上無くならなかった。コストパフォーマンス高い。
ついに見つけた最高の化粧水、と言いたいところだが、肌が柔らかくなるのは尿素がタンパク質を分解するからで、使い過ぎると角質がスカスカになると知り、一気に嫌になった。
どうやら尿素入りのものは、肌が乾燥したり酷く荒れている時に一時的に使うには良いけど、日常的に使うには向いていないようだ。

2010年11月22日 00:56 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(2) |

「ピッツァマルゲリータ風ヌードル」を食べた

日清カップヌードル ピッツァマルゲリータ風ヌードル画像

日清カップヌードル 「ピッツァマルゲリータ風ヌードル」 を食べた。
狭い容器の中に熱々のピッツァを閉じ込めたら、さぞ暑苦しかろうと覚悟していたのだが、さすが日清、まろやか〜な風味になっていた。
チリトマトから辛さを除いて、具沢山にした感じで、夜食に向いてるなと思った。
こういうの好きだー。

2010年11月22日 22:48 
娯楽 (食べたもの) | comments(2) |

「窓際あったかボード」を設置した

【窓際あったかボード】パッケージ写真俺は部屋では、寝る時以外は殆どパソコン画面に向かって過ごすのだが、窓に近い場所なので、暑さや寒さに耐えられずに中断してしまうことがある。

今年の冬は、「窓ガラス断熱シート」を貼って、窓から来る冷気に備えるつもりでいた。
でも考えてみれば、俺の部屋は二重サッシだから、新たに空気の層を増やしても、あまり効果は無さそうに思えた。

それよりは、単純に冷気の逃げ道を塞ぐタイプの方が良いと思い、
窓際あったかボードMサイズ」を買って設置してみた。

【窓際あったかボード】設置写真高さはこのMサイズ(40cm)で丁度良い位だと思ったら、折り曲げて立てると32cmになっちゃうので、だいぶ低く感じた。

さすがにこれだけで部屋全体がポカポカになる訳は無いけど、冷気はしっかり遮断されて、足元が寒くなりにくくなった。

効果があって良かった。
無かったら次は「着る毛布」を調査しなければならなかったよ。びっくり

2010年11月26日 01:26 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

緑内障の寸前まで来た

貴方は緑内障の予備軍に入っているから、1年に1回定期検査を受けに来なさい、と言われていた。
でも3年位行ってなかった。気にはなっていたけど、他のことを優先していたから。
ようやく最近、失業保険暮らしになって、時間的にも金銭的にも自由が利くようになって、行く気になった。

ものの見え方が変わって来ているのはうっすら感じていた。
視野が狭くなったのか、電車の吊り革が見えなくて、よく頭をぶつけるようになった。
夜は暗過ぎて、出歩くのはしんどくて、故に、一日が終わるのがとても早く感じる。
何をやってもつまらないと感じる時は、心の持ち様が悪いのではなくて、気付かぬうちに視力や体力が落ちて、つまらない繰り返ししか出来なくなっている状態なのではないかと思ったりした。


今回の眼科での検査では、右目が特に悪化していることが判明した。
まだ緑内障ではないけど、この先緑内障になる確率は90%と言われた。
緑内障になった途端に失明する訳ではない。進行を抑える薬もあるそうだ。
薬は強力で、副作用も強いから、やっぱり発症しないに越したことはないという。

俺は薬で発疹が出たりはしないが、苦手な薬はある。
バファリンは胃痛が起こるし、ロキソニンでは腹痛が起こる。
もっと酷い副作用が延々と続くかもしれない思うとゾッとした。

緑内障になると鼻の方から耳の方へ(右目だったら左から右へ)視野が欠けて来るらしい。
その状態で焦点を合わせようとすると、どんどんガチャ目になりそうで、更にゾッとした。
レーシック手術で視力回復しようと思っても、眼圧が高くて既に無理っぽい。


◆今回の診療内容と保険点数
再診料 69点
明細書発行体制等加算 1点
矯正視力検査(眼鏡処方箋の交付無し) 69点
細隙燈顕微鏡検査(前眼部及び後眼部)/ミドリンP点眼 112点
精密眼底検査(両側) 112点
精密眼圧測定 82点
静的量的視野(片側)/2回 300点
眼底三次元画像解析 200点
合計点数 1,245点  支払い額 3,740円

次は半年後、ゴールデンウィークが明けたらすぐ再検査を受ける予定になっている。

2010年11月26日 16:24 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

spacer