MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

検索結果で鳥肌

Googleで「セブンイレブン」を検索したら

ブツブツ画像が出て来て

鳥肌が立った。

googleでのセブンイレブン検索結果画像

2010年12月01日 03:08 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

マットレス購入失敗記

憧れの脚付マットレス

無印良品の脚付マットレス敷布団歴28年、低反発マットレス歴7年と来て、次は評判の良い、無印良品の脚付マットレスを買うと決めていた。
シングルサイズだと、ボンネルコイルは13,000円、ポケットコイルのものは26,000円だ。

これでもだいぶ安い方だと思っていたが、楽天市場にはボンネル1万円以下、ポケット15,000円以下で売っているネットショップがいくつかあった。
ノーブランドだけど、2万円出せば、セミダブルのポケットコイルの物も買えてしまう。

しかしよく見れば、安いのはどれも中国製だった。
「やっぱり壊れた」と、中国製品には度々失望して来たから、是非とも避けたい。
しかも今は尖閣諸島問題がきっかけで、中国の貨物検査が厳しくなっているそうで、入荷するのを待たされた挙句、余計な傷が付いた商品が届くという最悪パターンも起こり得る。
国産で安い物は無いのだろうか。(ちなみに無印良品はマレーシア製)

そんなこんなで何日も掛けて情報収集しているうちに、マットレスは湿気が溜まり易いから通気口が付いている物が良いとか、ポケットコイルは体に密着するから、汗を吸う布地を使っている物が良いとかを知って、こだわりポイントがますx2増えた。
でも最終的には、納得の行く国産脚付マットレスを見つけることが出来た。
シングルのポケットコイルで19,800円。今年一番高い買い物になった。



マットレス到着

配送時間は9〜14時を指定していたが、来なかった。
15時に運転手から電話が掛かって来て、近くまで来てるハズですが、どの家か分かりませんと言われ、家の前で待つことに。
そして路上で受領サインをして、一緒に玄関まで運んだ。
たまたま晴れていたから良かったものの、暗くなって雨が降ってから再配達、なんてことになっていたら悲惨だった。
通販でこれほど大きな物を買うのは初めてだが、今度からは受け取る時の天気も考慮しようと思った。

その後、梱包を剥がしてガッカリした。
脚なし、通気口なし、表地はポリエステル100%だった。

サイトを確認すると、写真ではマットレスが地面から浮いているように見えるけど、脚が無いのは確かだった。脚付きの物を探すのに夢中で、俺がすっかり思い込んでいたのだった。
でも写真には通気口が写っているし、綿30%の表記もある。
違う商品が届いたのかな、返品するにも送料14,000円掛かるし運ぶの大変、まずは寝心地試してから考えようか、などと2日程もたついていたら、なんと、この間にサイトの内容が書き換えられていた。
「通気口は付いていません」の文言が追加され、素材表記の箇所は削除されていたのだ。
当然ながら、サイト変更前の画面を保存するなどしていない。これでは勝ち目が無い。

180件もの高評価レビューがあるから、良い物に違いないと信じていたけど、もしかしたら、返品した人は未購入扱いになって、本当の不満は表に出ないようになっているのではないかと思った。



それでどうした

低評価でレビューを書いて、これから買おうとしている人に注意を呼び掛けた。
でも悪い所ばかりではない。クッション性は良くて、体に密着するから寒くならない。
冬になると硬くなって、隙間風ピューピューだった低反発マットレスに比べると、よっぽど気持ち良く眠れる。

脚が無いから次は、底面の湿気対策として、すのこベッドの購入を考えなければならなかった。
5,000円以下だと、ほとんどが木材を組み合わせただけに見えて、あまり違いが分からない。
その中で、折り畳み出来るもの、床を傷付けないように底にクッションが貼られているもの、縦と横の板の数がなるべく多いものを選んだ。

すのこベッドが到着するまでは、起床後にマットレスの下に辞書を挟んで湿気を逃すようにした。
英和と和英のコンビがこんなことで役立つとは思わなかったよ。
(写真上:買ったマットレスと辞書スペーサー、下がすのこベッド)

今回初めてベッドとマットレスを同時に買い替えた訳だけど、ネットを徘徊した感想としては、やはり良い寝具ほど高いということだった。
同じ時間寝ても、金持ちと貧乏人では眠りの質が違うとしたら、やりきれないな。

2010年12月05日 02:20 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

mini BIGを1年買い続けた結果

mini BIGは、2010年は35回の抽選があった。
2回ほど買い忘れたが、他は毎回1口ずつ買った。
昨年最後の回と今年の3回目に3等(約4,000円)が当たったので、こりゃ月イチペースで当たるかも、と思ったが、それっきりだった。

33回買って1回当たったのだから、確率的には悪くない。
でも結果的には2,000円ほど損しているし、毎週毎週ハズレが続くと当たる気がしなくなって、精神的に良くなかった。


思い出としては、第478回の抽選が面白かった。
湘南ベルマーレと大宮アルディージャの試合が台風で中止になったので、【勝ち・負け・その他】全ての予想が正解扱いになった。
このおかげか、BIGでは6億円の当選者が4人も出ていた。

そうでなくても毎週のように6億円の当選者が出ているハズなんだけど、当たった人はちゃんと人生変えたのかなぁ。



【PR】 ≪最高6億円くじBIG!≫並ばなくてもネットで24時間いつでも買える!

2010年12月06日 03:57 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

「富士宮やきそばまん」を食べた

富士宮やきそばまん画像購入店: ファミリーマート
価格: 120円

説明: ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」第1回、第2回とグランプリを獲得した富士宮焼そばを具にした商品です。
特徴である紅しょうが、鰯の削り節でアクセントをつけ富士宮やきそば学会公認のソースで仕上げました。

感想: 富士宮焼そばとは初対面なんだけど、普通のソース焼きそばとは全然違うんだね。
太くてコシのある麺に味がしっかり付いていて、ガッツリ掻き込みたくなった。
それでますます腹が減ってしまった。

2010年12月07日 19:29 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

「テキサスバーガー」を食べた

マクドナルド【テキサスバーガー】画像紹介文: 今年上半期に好評をいただいた、あの 「テキサスバーガー」が12/3(金)〜期間限定で再登場!
スパイシーなバーベキューソースと粒マスタードレリッシュの2種類のソースが、サクサクのフライドオニオン・ベーコン・チーズと共に、ジューシーでボリュームのあるビーフのおいしさを更に引き立てます。
マクドナルドで、あのワイルドをもう一度食べつくそう!

食べた感じ: パサッ ボロッ 野菜欲しい野菜欲しい 

最近気付いたこと: マックは店によって味が違うと思う。
繁盛してて作りたてを出す店と、作り置きばかり出す店の違いだと思う。
後者だと何を食べても今イチ。全くジューシーじゃない。
あと関係ないけど、缶コーヒーも、コンビニで買うのと自販機で買うのとでは味が違うと思う。
ウチの近所の自販機は、利用者が少な過ぎて日付が既にヤバい。

2010年12月07日 20:49 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

血は大丈夫ですか?

一昨日、久々に採用面接を受けて来た。アレレと思うことが多かった。

1. 早く選考したいからと履歴書を速達で送って来るように言って来た。
2. 夜8時に携帯じゃなく家に電話を掛けて来て、明日昼に面接したいと言って来た。
3. 会社に駐車場が無い為、近くの病院の有料駐車場に停めるよう指示された。満杯になってて、正規の利用者に申し訳ないんだけど。
4. 会社というより倉庫だった。こちらにどうぞーと奥の方から呼ぶ。
5. 最初に求人票と実際の違いを説明され、正社員じゃなく契約社員でも良いか確認された。
6. 最初の質問が「まず家族構成を教えて下さい」。
7. 向こう3人、こちら2人の複数面接。それは別に問題ではないが、面接官が次々席をはずすわ、次に面接を受ける人達が後ろからやって来るわで、ちゃんと聞かれていない感じがした。
8. 面接官の一人で、元看護師っぽいオバちゃんの性格が異常にひねくれていて怖い。「何で出来ないの! 私を困らせる気ね!」という感じの叱り方をしそう。
9. 契約社員(時給710円)で下積みから入る人が多いというので、じゃあ正社員になってからは昇進のチャンスはあるのか、どんな組織体系になっているのか聞くと、やる気があればドンドン上がれるとしか言われなかった。
10. 病院内でガーゼや注射器などの医療器具を準備する仕事と聞いていたが、実際は手術の後の洗浄作業とかもあるそうで、YKK(給料安い・汚い・危険)が重圧になって来そう。
「血は平気ですか?」と聞かれた。


大きな字のカタカナ新語実用辞典 第2版
この会社から電話が掛かって来た時、カタカナの社名を聞いただけで借金の取り立てと勘違いした母には心底呆れてしまった。
芸能人より言葉を知らなくて、クイズ番組見ててもハズレ連発。この親の血を引いていると思うと‥‥。
母の日でも誕生日でもプレゼントとかはしないのだが、面接の後は本屋に直行して「大きな字のカタカナ新語実用辞典 第2版」を買って来て渡した。


昨日は2回目の失業認定日だった。
今回の面接と、ハローワークでの求人検索とで、求職活動の実績は充分なものになっているので、堂々と認定に臨んだ。
これで95,900円ゲット。
簡単で良いな、という気持ちと、ハロワの求人ここまで酷くなったのかどうしよう、という気持ちが入り混じって血が騒いでいる (しつこい)。

2010年12月09日 14:18 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

「うま辛ポテト ヒ〜ハー!!」を食べた

カルビーうま辛ポテトヒ〜ハー!! 画像【カルビー うま辛ポテト ヒ〜ハー!! (地域限定発売)】

CMを見るより先に売り場で発見した。
ブラマヨは結構好きなので、ついにあのギャグが商品になったか、やったなーと思った。

どストレートなパッケージ同様に、味もストレートで辛いだけだった。
子供が友達とヒーハー言いながら食べるには良いかもしれない。

2010年12月11日 21:55 
娯楽 (食べたもの) | comments(6) |

フロジン外用液を投入

髪の現状

9月にプロペシアを飲む回数を2日に1回から毎日1回に替えた。
これが功を奏して、春から薄くなっていた天辺とモミアゲの上の部分は、半月も経ずに目立たないまでに回復した。
プロペシアの効果に改めて驚くと同時に、春の時点で効きが悪くなっていると気付けなかったのが悔やまれる。

髪の量は1年前と同じ位に戻った。
といっても、普通の人に比べれば天辺は薄い方だし、相変わらず前髪は少ない。
プロペシア濃度がMAX状態でもコレなんだから、天辺と生え際は発毛する力が衰えていると考えるのが自然だ。
皮膚科の先生が言っていたフロジン液は、頭皮の血行を良くする作用と、毛嚢を活性化して発毛促進する作用があって、円形脱毛症とか、脱毛症状のある人によく使われる薬らしい。
主成分の塩化カルプロニウムは、育毛剤のカロヤンガッシュには2%入っているが、フロジンには5%も入っているそうだ。
塗り薬には抵抗があったが、眠っている毛根を叩き起こす力があるのではないかと思い、一度試してみることにした。



闘わなくちゃ

12月10日(金)に皮膚科医院に行った。
インフルエンザの予防接種をしているらしく、親子がいっぱいで、座る場所も無いほど混んでいた。
9月に来た時には、同様の混雑で見事に風邪をうつされたので、今回は診察を受けずに処方箋を貰うだけにした。
看護師さんから呼ばれて、初めての薬だよねぇ、と確認されたけど、この前先生に勧められたんです、と言ったらOKだった。
一応、診察料として1,010円取られた。そして薬局で590円を払ってフロジン1本を手に入れた。

フロジン外用液5%画像さて実際に手にしてみると、まず色の毒々しさに引く。トイレの液体石鹸みたいだ。
匂いは悪くはないけど強烈で、誰かと一緒にいたら香水付け過ぎだと指摘されるかもしれない。
ベタ付きは無いが、容器から1滴ずつキレイに落ちてくれないので、うまく調整しないと髪型は必要以上に乱れる。
これを何ヶ月も使ったらストレス溜まりそう。まずは1本で様子を見たい。



チンポ維持のため

ファンケルのサプリメント「からだにしっかり届く亜鉛」には、1日分の4錠に亜鉛が15mg入っている。
成人男子の1日の摂取目安9mgに対して充分過ぎる量だ。
からだにしっかり届くマルチミネラル」だと亜鉛は3.5mgと少ないが、他のミネラルもバランス良く取れるので気分が良い。これが効くなら続けたい。
試しに1ヶ月飲んでみたが、チンポサイズと精力には程々の効果しかなく、自信には繋がらなかった。
それでまた亜鉛のみにしたら、翌日さっそく元気に朝立ちした。これだよこれ。
街で急に痴女に遭遇しても、応戦できるくらいの勃起力を維持していたい。

2010年12月13日 19:42 
健康 (プロペシアの記録) | comments(0) |

行きつけのゲーセン潰れる

20代の頃に毎日のように通っていたゲーセンが潰れた。
わずか14年の短い歴史だったが、ここには俺の青春があった。

KING OF FIGHTERS! ダンスダンスレボリューション!
友達と一緒にゲームをしたし、ビリヤードもした。
女の子を連れてプリクラを撮りに来たこともあった。
何人かの同級生と会ったし、元カノが新しい男を連れてるのを見掛けたこともあった。

ゲーセンでガンダムを協力プレイする二人

20代後半は、独りでタバコを吸いながら「ガンダム 連邦VS.ジオンDX」をやるのが常だった。
その姿があまりに悲惨だったのか(笑)、ある高校生が
「一緒にやって良いですか?」
と声を掛けて来た。
それ以来、彼とはギャーギャー言いながら協力プレイする仲になって、数ヵ月後には全面クリアすることが出来た。
すごく良い思い出だ。


ゲーセンでかくれんぼをする子供がいた今回の2つのイラストは、20代の頃に書いていたWEB日記に載せたものだ。
左のは、「ゲーセンでかくれんぼをする子供がいた」の図。

一生懸命ゲームをしてると、子供によく覗き込まれたっけなぁ。

このゲーセンで最後にやったゲームは、「ガンダムDX」でも「ガンダムVS.ガンダム」でもなく、ガンダムの2D格闘ゲーム(伝説的クソゲー)だったのが悔やまれる。

2010年12月14日 05:00 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(4) |

晴天を誉めるには日没を待て

先週面接を受けた、病院の物品管理をする会社から電話が掛かって来た。
契約社員で採用する、とのことだった。
でも辞退した。
面接で少し話しただけで鬱憤が溜まる会社なんて絶対ダメ。入ったらもっと酷いに決まっている。
それに、正社員でも月11万貰えるかどうかの待遇なのに、もっと下の契約社員(時給710円)では、また貧乏生活に逆戻りだよ。


昨日の初雪で外は一面白くなった。
今日はすっかり晴れて、道路の雪が溶けた。
自転車の空気注入口の虫ゴムを初めて交換してみた。(ダイソーで「スーパーバルブセット」を購入)
古いのを外すのも、新しいのを入れるのも、やってみれば結構簡単だった。
車のタイヤだと、空気入れで何十回も押し込まないとチューブ一杯にならないけど、自転車のタイヤは数回だけで良かったようだ。
空気を入れ過ぎて、「バンッ!」と破裂し、以降は空気が入らなくなった。
あーあ、次はどこ交換?

2010年12月16日 23:40 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

spacer