MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

初夢はAKB

なぜか家にAKB48の篠田麻里子が居た。
早起きして、茶の間のコタツで勉強をしていた。
話し掛けたいと思って、俺も無理して起きた。
こっちから「おはよう」と二度言ったがシカトされた。
「挨拶ないなぁ」とか言いながら、俺は通り過ぎて隣りの部屋に行った。
棚の中から、黄色い封筒を出して開けると、紙に篠田麻里子と書いてあった。
茶の間に戻って、改めて「麻里子ちゃん、おはよう」と言ったら、初めてこちらに気付いたように「あ、おはようございます」と返された。
夢だと気付き始めて、なんだ俺、夢の中でもまともに人と話せないのか、という感想を持った。
ちなみにAKBは、前田敦子と高橋みなみ以外のメンバーは区別が付かない。


今年最初に借りたAVは「本物空手家 真島みゆきVSレイパー」だった。
明けましておめでとうございます。

2011年01月02日 23:26 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

一日フル

1月5日、多くの人が仕事初めだったこの日、俺は俺だけの1日を過ごした。

【AM9:50】
ハローワークで3回目の失業認定を受けた。
俺を含む3人が残され、何だろうと思ったら、次のように説明された。
「皆さんは次回が最後の認定になりますが、会社都合での退職ですので、条件を満たすと給付期間の延長が出来ます。
今お渡しした、求人への応募回数の申告書に記入して、次回持って来て下さい。」
こちらから問い合わせないと申請は出来ないものだと思っていたから、少し温かさを感じた。


【AM10:50】
「眼鏡市場」で眼鏡を作った。
裸眼、時々コンタクトでも何とか生活できるが、緑内障寸前になってからは、楽に確実に見える手段を確保したくなったのだった。
15,750円の物を買うつもりでいたが、一目惚れしたのは18,900円の物だった。


2011年1月の蒼の景色天気が良かったので、更に行動を続けた。
休んだり、後回しにすると、体が重くなるのは自分が一番よく知っている。

移動中に見えた綺麗な景色をパチリ。


【AM12:50】
一旦家に帰って、以前使っていたパイプベッドを車に積み、ゴミ処理施設へ持って行った。
車に乗ったまま受付と計量をし、ゴミを引き取ってもらってから再計量し、処分料金を取られるというシステムだった。
急な坂道を上がると自動ドアが開いて、焼却炉に繋がる部屋に着いた。何かのアトラクションみたいで面白かった。
処分料は、ベッド本体は「燃えないゴミ10kg未満」の扱いで150円、マットが「燃えるゴミ10kg未満」の扱いで150円だった。


【PM2:00】
蕎麦屋でラーメンを食べた。俺の好きな縮れ麺だった。
うどんや丼物もあって、全部で30品目位ありそう。
県外から人が来たら、この店に連れて来れば間違いなさそうだと思った。

【PM2:30】
車の外側を洗い、中を掃除した。新しい消臭剤(青りんごの香り)も設置。
年末に出来なかったことが終わってスッキリ。

【PM3:30】
運動公園へ走りに行った。
1月〜3月は正面入り口しか開放されなくなるようで、コースを変更する必要が出て来た。

【PM4:10】
風呂釜を「ジャバ」で洗浄した。
水の出し入れと追い焚きで、1時間は掛かるねコレ。
夜御飯を食べた後、さっそく一番風呂を頂く。
って、最近は俺しか風呂に入らないんだけど。

【PM8:00】
猛烈な眠気がやって来た。
いつもは、時間が来たら寝る感じだから、久しぶりだ。

2011年01月06日 03:59 
日記 (日記 vol.3) | comments(4) |

「バベル」の感想

バベル スタンダードエディション [DVD]
原題: Babel

監督: アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演: ブラッド・ピッド/ケイト・ブランシェット/菊地凛子ほか
データ: 142分/アメリカ/2006年

聖書でのバベル(個人的解釈):
神は、人々の心が悪に染まっているのを見て、人を創ったことを悔やみ、地上の全ての人間を洪水によって滅ぼした。
神に従ったノアとその家族だけは生き延びて、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」と命じられた。
ノアの子孫は世界各地に散らばったが、シナルの地に行った者達は、もうここから動かないで、高い塔を建てて有名になろうと手を取り合った。
協力すること、通じ合うことは大事だけど、その能力を自分達の欲望の為に使うのはダメ。
神は、彼らの言葉をバラバラにして、互いに通じないようにした。
彼らは混乱(バラル)して、塔を作るのを止め、各地に散って行った。
そうして、この町はバベルと呼ばれるようになった。



感想: 正月にテレビで放送していたのを見た。
モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本と、場面は次々に変わる。しかしながら、出演者の目線に近い場所から手持ちカメラで撮影するスタイルは一貫していて、まるで自分が霊体になって一部始終を目撃しているような気分にさせられた。
しかも、感情が高まった所で次の場面に変わるから、興味が持続した。

アメリカ人から見れば、働かずに昼間から屋根に登っているモロッコ人は異常だし、モロッコ人から見れば、自分達の村に血まみれで運ばれて来る金髪女は珍しくてしょうがない。
聾唖者が行くディスコ。パーティドレスを着て他人の子供を連れて彷徨う荒野。
そんな違和感や不安感が、せわしなく動くカメラと細かいカット割りで煽られて、「コミュニケーションの喪失と回復」というテーマが上手いこと浮き出ていたと思う。

俳優の演技は、素人目で見て、ブラピや菊地凛子だけでなく、子供も猫も二階堂智も、全員良かったと感じた。
でも、話は重いトーンのまま、あまり盛り上がらずに終わった。新年早々モヤモヤしてしまった。
調べてみると、テレビでは編集で30分近くカットされていたのだった。エロいシーンはバッサリだった。

悔しくなって、DVDを借りて来た。それが大正解だった。
エンターテインメントとして必要な、笑える所や微笑ましい所も結構あった。
各出演者の結末(撃たれた母は無事、モロッコの弟は逮捕、メキシコの乳母は強制送還)をちゃんと確認出来た。
もちろん、菊地凛子のクリトリス包皮は、一時停止して、しばらく眺めた。
そして一番大事だと思われる、菊地凛子が男性に受け止められ、心を開く(手紙に思いをしたためる)シーンも見ることが出来て、ようやくハッピーエンドだと分かった。
最後は、先に娘の方から父親の手を握っていたよ。

2011年01月10日 05:29 
娯楽 (映画・テレビ・DVD) | comments(4) |

手作り加湿装置

手作り加湿装置の画像1千円以内で買える加湿器はないものかと、ネットで情報を集めていたら、
「買って損した。こんなもの使うより、部屋で濡れタオル干した方がよっぽど効果ある」
という、開き直りおばさんの意見があった。

今いる実家の部屋では、濡れタオルどころか、洗濯物も干したことが無い。
吊り下げるのに丁度良い場所が無いからだ。
だからと言って高い加湿器を買う気にはならない。
金を掛けずに、何とかして濡れタオルを干せないかと思案してみた。

ハンガーにタオルを吊るして、突っ張り棒に掛ければすぐに解決しそう。
しかし突っ張り棒は、1.5m以上になると途端に値段が跳ね上がってしまう。(800〜3,000円位)
突っ張り棒の代わりになるもの‥‥と考えたのが、左の写真の、ビニール紐渡し作戦だった。

手作り加湿装置の画像2

手作り加湿装置の画像3
最初は、ビニール紐を壁に固定する為に画鋲を使ったけど、取れ易い上に危なくてダメだった。
それで片方は、家にあった、粘着式の壁掛けフックを使った。
粘着テープは意外と強力なようで、タオルの重さに耐えているし、付属していたS字フックのおかげで、簡単に取り外し出来るようになった。

もう片方は、ダイソーで買ったピンフック (3個入り105円)を使った。壁にブッ刺すタイプだ。
行った店にはディズニーの可愛いのしかなかった‥‥。

そういう訳で、わずか105円の出費で加湿装置が出来上がった。
体感湿度は若干UP!
貧乏臭さは大幅UPした!

2011年01月12日 22:35 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

切り替え上手は生き上手

「強いものが生き残るのではない。
 賢いものが生き残るのではない。
 変化に対応したものだけが生き残ったのだ」
ダーウィン

変化した者

外は寒いけど、勇気を持って飛び出そう!

2011年01月13日 19:54 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

朝刊来るのが早い

配達する人が替わったのか、朝刊が深夜に届くようになった。
今日は今まで一番早くて、1時35分に届いた。
ああ、これ位の時間なら、除雪車に道を阻まれることがなくて良いかもしれないね。

新聞配達と言ったら早起きしてやるものだと思っていたけど、1時過ぎから始められるなら、寝ないでそのままやれるかもなぁ。
‥‥と、昼夜逆転生活から抜け出せずにいる俺は、想像してみるのでした。


【PR】 新聞を購読しなくても⇒ 25,000店以上のチラシ見放題Shufoo!

2011年01月14日 18:50 
日記 (日記 vol.3) | comments(0) |

EMOBILEケーブル延長でアンテナキャッチ

今レンタルして使っているEMOBILEのデータカード(D22HW)は、通信速度は下り最高7.2Mbpsのハズなのに、平均で600kbps程度しか出ないのが現状だ。
プロバイダへ相談してもサポート外と言われるし、エリア改善要望には反応が無い。
やれるだけやって、打つ手が無くなったなら諦めが付くかもしれない。
電波の掴み具合で速さが変わるそうだから、長いUSB延長ケーブルに繋いで、カードだけ窓際に持って行く方法を試すことにした。


D22HWを窓際へ設置した写真USB延長ケーブルは、ノイズ遮断力が高い「バッファローコクヨサプライ Arvel フェライトシリーズ AUFC30E」(3メートル)を新たに購入した。
そしてカーテン留めのフックに洗濯バサミで固定した。

どこにどうやって設置するか、というのは結構な問題だけど、これだと金が掛からないし、取り外しが簡単でイイ感じ。


ユーティリティソフトでのアンテナ表示は、今までは0〜3本で不安定だったのが、この場所にしたら常時3本掴むようになった。
速度は、昼間は大体1Mbps出るようになった。
かなりの進歩だけど、最高速度の半分も出ないってのは泣ける。


<PR>

2011年01月15日 03:41 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

メガネの鼻パッドを柔らか素材に替えた

90年代に作ったメガネも、先週買ったメガネも、掛けると鼻が痛くなるのは一緒だった。
俺がメガネ族の仲間入りをしないのは、この痛みに耐えられないから、と言っても過言ではない。
でも21世紀の今は、痛みを軽減する鼻パッドがあるというので、試してみることにした。

サングラス・メガネのロイド」というネットショップで エアーシリコンパッド を購入。(ここが一番安かった)
大阪からメール便で3日で届いた。
鼻パッドのネジを外して自分で交換しなきゃならないのだけど、ネジはすんなり出し入れ出来ないので、ピンセットと、もう少し柄の長いドライバーを別に用意した方が良さそうだった。

触り心地はぷよぷよして柔らかい。痛みは確かに減った。
押し付けが少ないから、皮膚は赤くなりにくいようだ。
でもやっぱり、ある程度の重みはしょうがないんだね。
本当に、眼鏡を体の一部にしている人、尊敬するよ。

エアーシリコンパッドを取り付けた眼鏡:画像

2011年01月16日 04:42 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

雪国のジレンマ

駐車場の雪山画像
某店の駐車場にて撮影

お客様の為に取り除かれた雪は、
一箇所に集められて、
電線に届くほどの高さになり、
新しく来るお客様を威圧していた。

2011年01月18日 02:15 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(2) |

ミルク仕立ての「出前一丁」と「チキンラーメン」を食べた

日清食品【HAPPYにゅうYEAR MILK 出前一丁ビッグカップ 】画像  日清食品【HAPPYにゅうYEAR MILK チキンラーメンビッグカップ 】画像

左:HAPPYにゅうYEAR MILK 出前一丁ビッグカップ
▼ まろやかミルク白湯 ごまラー油仕上げ
塩ベースで優しい味わいのミルク白湯スープに、別添ごまラー油がアクセントの出前一丁。

右:HAPPYにゅうYEAR MILK チキンラーメンビッグカップ
▼ まろやかミルクペッパー味
濃厚でコクがありながらも後味をすっきりさせた特製ミルクペッパースープのチキンラーメン。


出前一丁のごまラー油も、チキンラーメンの香りも、あまり好きじゃなくて滅多に食べないのだけど、ミルクでクセが抑えられたおかげで美味しく頂くことが出来た。
鶏ガラスープとミルクが合うことを初めて知った。

2011年01月19日 02:40 
娯楽 (食べたもの) | comments(3) |

spacer