MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

ストレートネックに合う枕を求めて

以前より視力が落ちて、パソコンのモニターに近付いて見るようになったせいか、頚椎の歪みが酷くなった気がする。

元々ストレートネックで、市販の枕が合い難く、座布団とタオルで手作りの枕にして使ったりしていたけど、最近は枕の高さだけでなく傾斜も気になるようになって、安眠出来なくなっていた。


新しい座布団を使えば良いだろうと思ってホームセンターに行ったら、座布団と同じ位の値段の枕がいくつかあることに気付いた。

その中で、頭が収まる凸凹の形状をしていて、高さ調節が可能な、モリシタの
「頚椎安定そば枕」に一目惚れし、789円で購入した。


モリシタの頚椎安定そば枕画像仰向けに寝て、違和感のない高さまで調節したら、そば殻が半分も不要になった。

高さは、一番高い所でも5.5cmで、かなり低い。
横向きになると苦しくなる。

でも今の所、仰向けになったまま、寝返りを打った記憶も残らないほど熟睡出来ている。
こんなに低くても良かったんだね。

2011年06月01日 03:35 
日記 (日記 vol.3) | comments(2) |

ポテチ「南氷洋の塩」と「沖縄の塩」食べ比べ

カルビー ポテトチップス 南氷洋の塩 (60g)

カルビーポテトチップス 南氷洋の塩画像
価格: ダイソーで105円で購入

説明: オーストラリア産のじゃがいもを100%使用。
さらに、オーストラリアの美しい海水を広大な塩田で1年以上かけて結晶させた「南氷洋の塩」を100%使用!
じゃがいも本来のおいしさを引き立てたシンプルな味わいです。

感想: パッケージの涼しげな色使いから南極の氷を想像して、ロマンを感じた。
普通のうすしお味と比べると、ポテチ本体はやや白っぽくて、味はさっぱりしていた。こっちの方が好きかも、と思った。
袋の底に残った破片はやけに塩辛かった。後で知ったが、南極海の塩分濃度は高いらしい。
食べ過ぎ注意だね。



コイケヤ ポテトチップス 沖縄のピリッとしお味 (80g)

コイケヤ ポテトチップス 沖縄のピリッとしお味画像
価格: コンビニで155円で購入

説明: 沖縄の海水を100%使用した塩「青い海」に沖縄名産「島唐辛子」を加え、マイルドな塩味にピリッとした辛さがあとをひく沖縄のおいしさが詰まったポテトチップスです。

感想: カラムーチョ慣れしているから、島唐辛子の爽やかな辛さは新鮮だった。
厚切りで量が多い為、何も考えずに食べているとモサモサ感が強くなって来る。
だから辛味はアクセントではなく、もっと前面に出て来ても良かったかな、と思った。
香辛料は意外と残るみたいで、口の周りを拭いて歯を磨いたんだけど、床屋に行ったら咳き込まれてしまった。

2011年06月04日 04:24 
娯楽 (食べたもの) | comments(4) |

「ペプシドライ」を飲んだ

ペプシドライ画像糖質50%オフで甘くない!
‥‥のは良いけれど、舌が覚えているコーラの味から甘みだけが消えている感じだから、口に含む度に物足りなさを感じた。

ドライと言うからには、辛味成分が入っているとか、炭酸が強めになっているのかと思ったけど、そんなテコ入れは無かった。

それで普通のペプシと同じ値段なんだから本当にドライだ。

飲み慣れたら好きになるかもしれないけど、そんな努力をする前にコカ・コーラ ゼロを買っちゃうよ。

2011年06月11日 00:56 
娯楽 (食べたもの) | comments(2) |

ブログデザイン変更

MASログのデザイン変更前の画面←ブログデザイン変更前(2〜3年使用)

【6月16日 05:43記】
(仮設定中) あとで調整します!

【6月17日 00:20追記】
全体のデザイン完了。これで行きます!
過去の記事の一部が崩れてる所は後日修正します。

2011年06月16日 05:43 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(12) |

乱視に優しいブログを目指して

今回は「乱視に優しいブログ」を目指してデザイン変更した。

◆ベースにしたテンプレート
JUGEMの自作テンプレートを配布 Show-U」から入手


◆文字色
真っ白な画面に黒い字で書かれてあると、乱視の俺にはチカチカして見える。(昔は気にならなかったんけど‥‥)
パソコンの白は明る過ぎるから、紙みたいに若干色が付いている方が、コントラストが低くなって見易い。
更に、うっすらと繊維片が見えたり模様がある方が、乱反射が抑えられる気がする。

背景にするのに丁度良い素材の画像ないかな‥‥と探している時に「コリス」という、正にお手本となる情報サイトに行き着いた。


◆背景画像
Pattern by crazy-alice」から入手
コリスの管理人さんに問い合わせて教えてもらった。
一見、複雑な模様なのに、敷き詰めて並べても継ぎ目が出ないのが素晴らしい。

コリスではよく、繊細という言葉が出て来る。
何かを配置(提示)する時、主役は物だけど、物と物の間の微妙な距離を大事にしたりする。そういう繊細な心遣いが伝わる人には伝わるというのだ。

[CSS]あなたのウェブデザインに繊細を加える珠玉のスタイルシート
上記の記事に勇気付けられて、このブログでも、あらゆるサイズと色使いにこだわってみた。
文字色は薄い灰色だと全くギラギラしなくて良かったが、病的になってしまったので少しだけ濃くした。



◆裏側で大きく変えた所
HTML文書をなるべくW3C(標準規格)に沿った構造にし、テーブルを排除。

◆細かな変更
画面を17インチモニター一杯になる位に大きくした。
記事スペースを広げ、文字サイズをニュースサイトと同じ位に大きくした。
第一指定フォントをメイリオにした為、古いOSだと読み難いかも?

◆新たな試み
CSS3のtext-shadowやbox-shadowを使ったので、Internet Explorer6〜8以外の新しいブラウザで見ると、ちょっとだけカッコ良く見えるハズ。



◆新しく追加したブログパーツ
・WEB拍手
よく知らない人のブログでも、拍手したくなる記事ってあるよね。そういうのを目指したい。

・LinkWithin(こんな記事もあります)
自分でも忘れていた記事が発掘されて面白い。

2011年06月18日 01:21 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

車の走行距離10万km突破

10万kmのメーター
14年乗って来た車の走行距離がとうとう10万kmを越えた。
海外旅行には行ったことがないけど、地球2周半分の距離を走ったというのはすごい。
人間一人の血管の長さを合わせると10万kmだって。それもすごい。


最近は気ままにドライブなどをする余裕はなく、用事のある時しか乗っていない。
運動公園にジョギングしに行く時と、買い物とハローワークと面接。
何度繰り返しても何ヶ月掛かっても道は開かないままだ。
全然楽しくないんだけど?

誰とも喋らない時間が増えて、不採用にしかならない面接ばかりして、今ではもう、すっかり人が怖くなって(7割が悪人に見える)、どこに道があるのかも分からなくなっている。
無料の話し方教室みたいなのがあれば通いたい。人と仲良く喋りたい。


車は今年になってから急激に劣化が進んだ。
エンジンの掛かりは悪いし、スピード出にくいし、ノッキングしやすいし、マフラーの腐食が進んで改造車みたいな音がする。

ある日面接に行ったら、駐車場の車が全部、自分の車より新しくて笑えた。

2011年06月18日 05:19 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

キリン ファイア「ひとつ進歩キャンペーン」の賞品が届いた

「ひとつ進歩キャンペーン」の賞品包装状態画像キリン ファイア「ひとつ進歩キャンペーン」で当たった2つの賞品が別々に届いた。

どちらもクロネコメール便での発送で、ポストに入るサイズに収められていて良かった。
包装袋には配達員に向けて取り扱い注意のメッセージが書いてあった。
こちらに届くまで気を遣ってくれてて嬉しい。


「ひとつ進歩キャンペーン」で当たったソーラーモバイルチャージャー画像「ソーラーモバイルチャージャー」はポケットに入る大きさで、ストラップも付いていた。

太陽光さえあれば、これでどこでも携帯電話の充電が出来る。
FOMAもauもiPhoneもOK! 
震災の後だから特にありがたみを感じる。
と言っても、PHSの俺は、乗り換えないと使えないんだけど。


「ひとつ進歩キャンペーン」で当たったトートバッグ画像「トートバッグ」は、ちょっとした着替えとお泊りグッズが入る位の大きさがあった。

リュックサックとかに使われるようなテカテカ素材で、安っぽく見えてしまうのは残念。
でもちゃんと内張りがしてあって丈夫そうだし、サイドポケットも内ポケットもあって便利だ。

今度からスーパーに買い物に行く時は、100円ショップで買ったペラペラのエコバッグじゃなくて、こっちを持って行こうかと思っている。

2011年06月20日 14:26 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

自分で禁じていること

眠りが浅くなるから、夜12時以降はコーヒーを飲まないことにしている。
でも最近は、決まった時間(朝5時汗)に横になると、まどろむ間もなく意識を失うことが出来るから、飲んでも大丈夫な気がした。

欲望に任せて、深夜3時にカフェラッテをゴクゴク飲んだ。
それでも寝付きは良かった。

少ししたらオシッコに行きたくなって、眠りが浅くなってしまった。
ああ、それでコーヒー飲まないようにしてるんだっけか。

2011年06月22日 05:07 
日記 (日記 vol.3) | comments(10) |

農業しよっか

採用人数の少ない求人に応募しても通用しないことが充分わかったので、大量採用の会社を狙うことにした。
工場でヘルメットを被って、夜勤を含む三交代制でする仕事と、紫外線浴びまくりの農作業の求人があった。
どちらも体の負担が大きいけど、前者は精神状態が悪くなる上に一気にハゲてしまいそうだから、後者の会社を選んだ。


会社といっても、求人票を見る限りは、農家の人達が共同経営している組織のようだった。
冬期の仕事は皆で考えて作る予定です、と書いてあるので、まあ収入が途絶えることは無いんじゃないかと思った。
ハローワークで紹介を頼むと、嫌なことを聞かされた。
「この会社、社名は最近変わったんだね。前は違う場所で農業以外も色々やってたみたいだよ。」

本業以外のことに手を付けて失敗、移転。社名変更したばかりの会社なんて、危険だ。
過去二回ほど、逮捕者が出るようなブラック会社に勤めたことがあるが、金が無いのに新しいことをしようとして、転々汲々としている所が共通していたのだった。
行き当たりばったりの出たとこ勝負で、本当は、冬期の仕事を作る当ても無いのではないか。
給料が安くて社会保険未加入なのは、従業員を軽んじている証拠に思えて来た。
面接の約束は一応取り付けたけど、すっかりやる気を失くしてしまった。



面接場所は普通の農家住宅で、会社の看板などは無かった。
俺の他に3人の応募者が茶の間で待っていた。
この家の息子が経営者の一人らしかった。
高校生に見える位、若かった。
その友人と思われる、赤いTシャツを着ている男性が、もう一人の経営者らしかった。
農業会社の面接風景

「では面接始めます。どうぞ足崩して下さい。まず履歴書見せてもらえますか‥‥じゃあ一人一人面接して行きますが宜しいですか?」
という流れになっていて、経営者二人は名乗ることもなく、事業説明をすることもなかった。
だけど終わった人から帰らせていた。
後で聞いたが、一次面接を通過した人だけが、後日開かれる会社説明会に参加出来るとのことだった。
やっぱり後ろめたいことをやっているのではないかと思った。


赤シャツ氏は東京で会社を経営して来たが、運営している福島のゴルフ場を原発事故で手放さざるを得なくなり、3月に地元に戻って来たのだという。
「(出せないくせに)給料いくら欲しい?」と聞いたり、過去の優秀な従業員のことを語ったりする所もブラック会社の社長と酷似していた。
少しでも良い話を聞けたらと思ったのだが、不快になるばかりだった。
俺は聞かれたこと以外は喋らないようにし、補足もアピールもしなかった。

すると、貴方はウチじゃなくて他の会社で活躍できるハズです、何千人と面接して来たから一目で分かるんです、と言われて履歴書を返され、その場で不採用になった。
またしょーもない時間を過ごしてしまった。

2011年06月24日 20:52 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(11) |

ハリウッドならアウト

道路を横切るトンビ画像

鼠を捕まえたトンビが道路を横切って来た。
重さのせいか雨のせいか、かなりの低空飛行だった。

野生動物に対して、「落とさないでくれよ」とお願いしたのは初めてだった。
なんとか無事に目の前を通り過ぎて行ってくれた。

でもハリウッド映画だったら、確実にスプラッター展開になっていただろうな。

2011年06月28日 21:46 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

spacer