MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

舌回し体操はじめました

勢いで結婚して失敗した。金銭的に余裕が出来てからじっくり相手を選べば良かった。
そう考えるとMASさん、40歳になってから結婚した方が良いですよ。
なんてことを職場の人(35歳)から言われた。

彼は見た目が若々しくて、髪の毛も豊富だ。ヘルメットを被っても髪型が崩れない!
そんな彼が思い描く40歳の男性像と、俺が恐れているオッサン像は大きくかけ離れていると思う。
40過ぎても相手にしてくれる人がいたら良いんですけどね、と反論したくなった。


入浴時に「顔筋体操」をするようになって1年近く経った。
ほうれい線対策に舌を回す体操があって、やった日とやらない日の違いは出るのだけど、劇的な改善は見られなかった。

先日の「世界一受けたい授業」でも舌回し体操が紹介されていた。
こちらは1日3回、50周ずつしなければならないのだけど、顔の58箇所の筋肉が鍛えられて噛み合わせが良くなり、顔の歪みや皮膚のたるみまで改善されるというのだった。

50周は顎が疲れて大変。だからこそ効きそうな気がする。
しばらく続けてみるよ。
若々しいって言われたいもの。

2011年12月06日 00:36 
日記 (日記 vol.4) | comments(12) |

ニンニク臭を嗅ぎ続けるとどうなるか

今月から新しい仕事を教わっている。
昨日は、関西から出向で来ている人が先生だった。
先生は一昨日、仲間と3人で餃子を90個も食べたそうで、朝からニンニク臭かった。

他の人から嫌がられても、「ニンニク好きでしょう?」なんて開き直るのがすごい。
出来れば近付きたくないが、近寄らないと教わることが出来ない上に、キレやすくてサイアクだった。

夕方には頭痛が発生した。
大阪の街はこんな調子の人ばかりではないと信じたい。

2011年12月06日 20:37 
日記 (日記 vol.4) | comments(6) |

眠りを監視する時計「スリープトラッカー」の使用感想

朝、目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない。起床後もぼんやりしてしまう。
これは、起床のタイミングと睡眠の深さのズレが原因です。
睡眠は浅い眠りと深い眠りの繰り返しですが、深い眠りの時に起こされると目覚めが悪く、逆に浅い眠りの時に目覚めるとスッキリ起きることができます。
スリープトラッカーは、内蔵されたアクセロメーターが浅い眠りをキャッチし、起床に最適な瞬間を狙って起こします。
《スリープトラッカーの紹介文より抜粋》


三交代制の仕事に就いたのを機に、
スリープトラッカー プロエリート」を購入した。
3ヶ月ほど使用してみての感想を述べてみたい。

◆機能面
目覚ましの時刻は0〜90分まで幅を持たせて設定することが出来る。
例えば、最終的には6時までに起きたいけど、30分前でも良いというのであれば、
「Alarm→6:00 Window→30」
という風にセットすれば、5:30〜6:00の間で、眠りが浅くなった時に起こしてくれる。

眠りが浅くなると、熟睡している時に比べて、身体の動きが活発になるのだという。
この動きを感知してアラームが鳴る仕組みなのだが、なかなか正確で、ちょっと体勢を変えようと寝返りを打った瞬間にジリジリ鳴って、もう起きた方が良いな、と思い知らされるような目覚め方が多い。

振動に反応するので、充分に目覚めていなくてもアラームが鳴る場合がある。
家に予想外の訪問者が来て飛び起きたら、その動きにスリープトラッカーが反応して、ジリジリ・バタバタ大忙しになった時には笑ってしまった。



◆デザイン面
良い値段する割には、液晶の文字、材質、色遣いとも百均レベルで、身に付けるのは恥ずかしい。
最近発売された「2012年NEWカラー」が随分マシに見える。


◆不満点
操作音とアラーム音の音量は変えられないので、操作中は耳障りで、起きる時は物足りなく感じる。(布団の中だとアラーム音が聞こえないのでバイブ頼りになる)
それからアラームが鳴る時間が短いのが不満だ。我慢しているうちに止まってしまう。


◆面白いところ
パソコンに専用ソフトをインストールすれば、スリープトラッカーに記憶された「入眠時刻・起床時刻・眠りが浅くなった時刻」を読み込んで、一覧にして表示することが出来る。
これで日々の睡眠時間や睡眠の質や、眠りの妨げとなった要因を把握して、気持ち良く起きるにはどうすれば良いかを自分で研究出来る。

スリープトラッカーの睡眠データソフトウェア画面 【画像クリックで全体表示】

データ上のオレンジ色の縦線が“ほぼ目覚めている状態”を表している。
この線と線の間隔が長くて規則的であれば良く眠れたと言える。

不眠要因のチェック画面 【画像クリックで全体表示】

眠りを浅くする行動がなかったか思い出してデータに加えておけば、生活の見直しが出来る。
俺は寝付きは良い方だが、寝る少し前までコーヒーを飲みながらパソコンに向かうことが多いので、損をしているかもしれない。



◆分かったこと
睡眠不足だと、何を使っても寝起きは辛い。
充分に睡眠時間を取れば、不規則でも比較的楽に起きられることが分かった。

でもすぐに布団から出られる訳がない! 
今のところ、スリープトラッカーで軽く目を覚まし、うだうだして、別の目覚ましが鳴ってから本格的に起きるやり方が気に入っている。

2011年12月21日 00:57 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

発散しない忘年会

困ったことが起こらないように、酷いことにならないように、自分は幸運だと信じるために、中山美穂の「ツイてるねノッてるね」を口ずさみながら家を出た。


会社の忘年会は旅館の宴会場で行われた。
座席は部署・役職に関係なく割り当てられると聞いて、新人のS子ちゃんの隣りになりたいなぁと思っていた。
そしたら、通路を挟んでだけど、隣りになることが出来た。
願えば叶うものだなぁと感動した。

しかし、はす向かいは社内で一番顔を合わせたくない人だった。
今度からは、近付きたい人と近付きたくない人の両方をピックアップしてお願いした方が良さそうだと思った。


「新人は皆に注いで廻って、顔を覚えてもらわないといけないんだ。飲んでる暇なんかないぞ」
と言われた通りにしていて、S子ちゃんはほとんど席に戻らなかった。
宴会料理の他に、冬至カボチャもクリスマスケーキも出たが、口を付ける暇も無いようだった。

俺も新人だが、他人に話し掛けるのも、何かを聞かれるのも嫌で、席を動かなかった。
宴会の定番、アサヒスーパードライを5年ぶり位に飲んだら、やっぱり気持ち悪くなって、ゲロ・スタンバイ状態になった。

そんな俺に比べたら、S子ちゃんはよっぽどしっかりした娘さんに思えた。
皿盛りの漬物を渡した時に、ひと言だけ言葉を交わして、後はそれきりだった。
近くで身体の各パーツの長さ・太さを記憶して満足した。(ヘンタイ!)


その後、上司に二次会に連れて行かれた人、泊まる部屋で朝まで飲まされた人もいたらしいが、俺の部屋は大人しい人ばかりで早めに寝ることが出来た。

朝はこっそり6時に起きて温泉に入ることに成功した。
そして朝食を残さず食べ、旅館から出勤して、新しい仕事を冴えた頭で覚えることが出来て幸せだった。

2011年12月24日 22:58 
日記 (日記 vol.4) | comments(5) |

栄養ドリンクで乾杯

仕事納めの今日は、夕方から納会があった。
全員に1本ずつチオビタドリンクが配られ、乾杯して締められた。

かつては栄養ドリンクを箱買いして毎日飲んでいた俺だが、今ではタダでも飲みたくない物になっている。
栄養ドリンクの多くにはカフェイン・アルコール・糖分がセットで入っていて、飲んだら一時的にテンションが上がるけれど、強い依存性があり、止められなくなると知ったからだった。


毎日飲んでいれば無理をするのが当たり前になり、栄養ドリンク頼りの生活になってしまう。
やがて神経のバランスがおかしくなって、行動範囲が狭まり、自分の部屋の掃除も出来なくなってしまう‥‥経験をした。

また、ウチの父が親戚に栄養ドリンクを勧めたところ、「こんなに元気が出る物があるのか」と毎日飲むようになった。
間も無くしてその親戚は亡くなってしまった。
栄養ドリンクが死を招いたとは言い切れないが、死に抗うほどの力は無かったことは分かる。
やっぱり飲まないに越したことはない。


久しぶりに飲んだチオビタはとても甘くて、歯が溶けそうに感じた。
サービス残業1時間して来ました!

2011年12月29日 03:15 
日記 (日記 vol.4) | comments(4) |

ファイア「ひとつ進歩キャンペーンvol.2」で当選

キリンの太っ腹企画「ひとつ進歩キャンペーン」の第二弾が開催中だ。
今回はジョー○アのキャンペーンみたいに、ポイントを溜めれば溜めるほどゴージャスな商品を選べるようになった。

ファイアを何十本も飲む予定はないから、1ポイントで応募可能なAmazonギフト券を狙ってみた。
すると4〜5回目の挑戦で当選画面が出た。


「キリンファイアひとつ進歩キャンペーンvol.2」のAmazonギフト券当選画面※山盛りの粒々は鹿の糞ではなくコーヒー豆です。
実際はFlashアニメで高揚感バツグンです☆


応募してすぐに結果が出て、すぐにメールが届いて、Amazonですぐに使えるようになった。
ありがとうキリンさん。応援してるから!



◆最近Amazonで買って良かったもの◆
他人から見た姿と同じように見える鏡
オススメナピュア プロモデル折立ミラー(L) シルバー

LED発光で夜でも鮮明に見える置き時計
オススメCITIZEN (シチズン) パルデジットピュア 8RZ099-019

2011年12月30日 00:24 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

spacer