MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

アイツからの年賀状

職場のヤなヤツから年賀状が届いた。

返す為に年賀ハガキを買って来て印刷したら

黒インクだけかすれて失敗。

アイツに出すのなんか、この程度の出来でいいさ。



でも待てよ。

アイツ、誰よりも神経質なんだ。

仕事始めの日に「プリンター調子悪いのか?」とか聞いて来そうだ。

他の人にまで俺の年賀の印刷具合を聞いて廻るかもしれない。



嫌だ。



せっかくの正月休みに「かもしれない」ことを考えたくない。

くっそ、もう一枚買って来るか。

2012年01月01日 20:22 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

犬の介護

2011年12月要介護犬写真1  2011年12月要介護犬写真2

ウチのめぐ(オス)は、去年の11月頃から全部の足に力が入らなくなり、歩けなくなった。
そして何でもない時にキャンッと吠えたり、クーンクーンと鳴くようになった。

病院であれこれ調べてもらったが、原因は分からなかった。
秋に家の内装工事をした時に、ウチの人を追い掛けて頻繁に階段を昇り降りしたのが大ダメージだったのだと思う。
その頃に足の神経を痛めてしまったのではないかと推測された。
12月から1ヶ月は絶対安静にするように言われ、しばらく通院した。

この1ヶ月間で食欲が戻り、訪問者に吠える位の元気は出たけれど、まだ寝たきりの状態が続いている。
ケージに這って行って用を足すことに成功しても、そこで力尽きてしまう。
何か要望がある時や、寝返りを打ちたい時は、吠えて人を呼ぶ習慣が付いた。


ウチで犬を飼うのは3匹目だけど、こんな姿を見るのは初めてだ。
二本足で立ち上がって食卓の食べ物を狙ったりしていた頃が懐かしい。

2012年01月02日 02:53 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

DTIハイブリッドモバイルプランの解約

昨年5月に自宅でのネット接続を、
GMOとくとくBBの「高速モバイル定額レンタル接続サービス」から、
DTIの「ハイブリッドモバイルプラン」の利用に切り替えた。

→ DTIに変更

GMOとくとくBBの方はイー・モバイルの3G回線での接続で、部屋の中では下り速度300k〜1Mbpsしか出なかった。
一番利用する時間帯の夜8〜12時頃はもっと遅くなる上に、通信量の制限があるのが不満だった。

一方DTIは、下り最高7.2Mbpsなのは同じだけど、天下のドコモの3G回線を使っていて、安くて制限も無いというので飛び付いた。


DTIは、十何年か前に俺が初めて契約したプロバイダだった。
当時は、一つの地域に人が集中して通信速度が低下しないように、入会を制限するほど品質を重視していて、顧客満足度調査では一位を獲得していた。
5年ほど利用して他の安いプロバイダに替えたけど、DTIなら期待できると信じて疑わなかった。


しかし、この何年かの間に社長が変わり、企業体質も変わったようで、「ハイブリッドモバイルプラン」には騙されたような気持ちになった。

まず速度が出ない。
アンテナ表示が5本でも一年中100〜200kbps内だし、夜間や土曜・日曜だとパソコンが壊れたのかと思う位に遅くなる。

他の利用者も同様か、もしくは500kも出ていたらラッキーのようだった。
DTI公式ツイッターでは寄せられた疑問と苦情に対してトボけてばかりでガッカリした。

youtubeなどのストリーミングは再生可能どころか苦手で、映像がまともに見られたことはなかった。
セクシー系のライブチャット(エンジェルライブ等)で、待機している女の子の様子を覗くのが俺のちょっとした趣味なのだが、それも無理で、ネットの楽しみは大幅に減った。

通信速度もっと早くなりませんか、とエンジニアリングサポートに電話したこともあった。
セキュリティソフトを停止して速度測ってみて下さいと言われ、その場でやってみたら、速くなるべきなのに、逆に遅くなった。
それでも、他のソフトに替えてみてはどうでしょうかーと結論付けられて呆れてしまった。


さっさと解約したかったが、「プラン解約料」と「端末解約料」の二重取りの金額が高くて簡単ではなかった。
年末になって、16ヶ月分の違約金28,560円を払う決意を固めて、解約に踏み切った。

今はまた、とくとくBBのイー・モバイルに戻った。
結局何が言いたかったかというと、

・DTIハイブリッドモバイルプランの加入を考えている人は気を付けて!

・WiMAXのエリア拡充情報を毎日チェックしていて、早くウチもWiMAXエリアにならないかなーと思っている男がいることを知って欲しかったんだ。

2012年01月05日 23:38 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(3) |

飲んでる場合じゃない

今回の正月休みは充実していた。
部屋の掃除をしたし、洗車もした。
年賀状は早めに出して、神社にお参りにも行った。
買う物は買ったし、散髪にも行った。
空白で放置していたMDのラベルに曲名を書いたりもした。
(今聴いても2006年のベストは、PUSHIM, RHYMESTER, HOME MADE 家族, マボロシ, May J.のコラボ曲「I Say Yeah! 」で変化なし)

念願だった、前歯2本をオールセラミックにする計画も開始した。
今日はその初日で、カウンセリングだけかと思ったら、歯茎をレーザーで焼いて黒ずみを取る手術(5,000円)を勧められ、すぐにしてもらった。
焦げて黒くなった状態で職場の新年会へ。
シフト上、俺の仕事始めは明日からだが、この歯茎を隠すのも、仕事の話をするのも、職場の人に会うのも嫌でたまらなかった。

二次会の誘いを無事振り切って、代行車で帰って来た。
もう風呂に入ったよ。
腹筋とストレッチも終わったよ。
日東紅茶の「ぽかぽかしょうが&ゆず」を飲んで暖かくして寝るね。
おやすみ〜。

2012年01月07日 00:34 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

好色先輩から女性を紹介された 1

冬の間に前歯の治療を終えて、春になったら恋活を始めようと思っていたら、新年早々に縁談が舞い込んで来た。

職場の好色先輩ことUさんから、友達の友達の独身女性、澄江さん(仮名)を紹介されたのだ。
といっても、澄江さんは遠くの街に住んでいて、行くのが大変だから、連絡先だけ教えるから後は上手くやってくれ、という形だった。


Uさんは昨年末に、その街へ遠征忘年会をしに行って、澄江さんと初めて対面したらしい。(夜勤明けに奥さんに嘘を付いて行くあたりがUさんのすごい所)
あまり食べないし、飲まないし、歌わないし、自分から喋ることもなかったという。

37歳で処女だというので、最初はスケベ心が先行していたが、話を聞けば聞くほど気難しそうな人に思えた。
以前紹介された45歳童貞男性を、ハゲててお爺ちゃんみたいだし、一緒にいても面白くないと言って振ったという話には胸が痛んだ。
「あの女、自分の顔たいしたことないくせに、よく言うよ」
なんて聞かされて、こりゃあ魅力を探すのが難しそうだな、と思った。



メールだとおしゃべりになるタイプでもなかった。
こちらからの質問に対して、「私は○○ですよ」という風に、極めて短い言葉で返して来るのみだった。
一向に距離が縮まなくて、いっそのこと、100個質問するから全部答えて、と頼みたくなった。
よく分からない相手とメールをするのは苦痛だと初めて知った。


これまで県外の人との遠距離恋愛ばかりして来たから、県内なら余裕だと思ったが、いざ計算してみると、想像していた以上の時間・金が掛かることが分かった。
今の職場には連休というものが無いから、骨身を削ることになると予想された。

果たしてそこまで惚れることが出来るだろうか。
まずは会ってみないと分からない。
1月9日(月)に初めてメールを交わして、14日(土)に会う約束を取り付けた。
つづく

2012年01月20日 00:25 
日記 (恋愛活動) | comments(4) |

好色先輩から女性を紹介された 2

S駅で澄江さん(仮名)と会い、近くのカラオケ屋に入った。
個室だと話に集中できるし、話題に困ったら音楽の好き嫌いを聞いてみたり、ラララと歌えば良い。
それに、ガッツリ視線を合わせるより、並んで座れる場所の方が、お互い緊張しなくて良いだろうから。


メガネ掛けてるひっつめ髪の女性澄江さんは意外とフツーに喋る人だった。
自ら大雑把なO型と言うだけあって、腹黒さは無いような気がした。
容姿は、痩せ型でメガネを掛けていて、ひっつめ髪だった。
「メガネ ひっつめ髪」で画像検索して見つけた、左の女優さんの写真にそっくりだった。

老け要素(脂肪・シワ・たるみ等)が目立っていてもおかしくない年齢だから、多少覚悟していたが、肌はハリがあって綺麗だった。
通販で買った『悠香のお茶石鹸』を使っているのだという。
かといってパソコンは使えず、もっぱらカタログ通販を利用することが多いらしい。
携帯電話は使い慣れてなくて、メールではどうしても文字数が少なくなってしまうのが分かった。
それでは、今までハイテク機器と男を避けてどうやって生きて来たのか、逆に気になった。
つづく

2012年01月25日 02:01 
日記 (恋愛活動) | comments(2) |

好色先輩から女性を紹介された 3

澄江さん(仮名)からは、嵐の『Monster』をリクエストされた。
聴く方も唄う方も気持ち良くなれそうな曲だが、覚えていないので断った。
が、女子ウケは良さそうだから、今後覚えておきたいと思った。


ジャニーズ好きなら何か一緒に唄おうよ、と誘ってみた。
と言っても、俺のレパートリーに入っている曲は僅かだし、うろ覚えのやつを下手に唄うのは嫌だから、無難にSMAPの『世界に一つだけの花』を挙げてみた。
澄江さんは人前で唄うことに抵抗があるそうだが、他に人居ないし、ということで応じてくれた。
なんと、マイクを握るのは高校の時以来だという。約20年ぶり!



カラオケ・ボウリング・ゲーセンは俺の二十歳の頃の青春だった。毎日のように行っていた。
カラオケかボウリングが好きだと言う女性がいれば、もうそれだけで好感が持てるのだった。
じゃあボウリングは好き?と聞くと、「やったことある。全部倒すやつ1回出たよ」という回答だった。


他にもそれっきりになっていることが続々と出て来て驚かされた。
・初めて飲んだ時、顔が熱くなってビックリしたからアルコール類はもう口にしていない。
・美味しくないから野菜は食べない。スーパーでサラダを作る仕事をしていた時は、他の人に試食してもらっていた。
・全身冷え性だからコートは脱がない。
・ドリンクバーから持って来たティーバッグは最後までカップに入れたまま。


嫌なものは嫌、よく分からないことはやりたくない、という性格は俺と似ている。
しかし、「趣味は無し! 毎週見てるテレビ番組も無し! 家の人が見てるのをそのまま見るだけ!」
と強気で言われた時には、付け入る隙のない鉄壁のマンコだなぁと思った(爆)


そんな澄江さんでも、ここ数年間は婚活をしていた。
オーネットを通じて、何人もの男性とお見合いをして来たのだという。
結婚条件はただ一つ、私を養ってくれる人!
つづく


※結果だけ書けば良いのですが、驚きと心の変化を丁寧に記録したいのです。

2012年01月31日 00:50 
日記 (恋愛活動) | comments(4) |

spacer