MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

スウェーデン式歯磨き法

現在、歯ブラシは「ソラデー3」、歯磨き粉は「シャボン玉せっけんハミガキ」、舌ブラシは「クリアデント タンクリーナー」がベストだと思って使っている。

昨年からは寝る前に歯の間を「クリニカ ダブルフロス」で清掃する習慣が付いているので、口の中はかつてない位にクリーンだと自負していた。


しかし先日の歯医者での検診では、歯と歯の間や歯茎との境目(歯ブラシの毛先が届きにくい箇所)が磨ききれていないし、歯茎には炎症があると指摘された。
以前から、毎日頑張って磨くしかない、定期的に検診を受けるしかないと言われ、手を尽くしているつもりだったから、やるせない気持ちになった。


それで終わりかと思ったら、衛生士さんに
ワンタフトブラシ」(ソフトタイプ)
なるものを勧められた。

歯の間や境目など、入り組んだ部分をピンポイントで磨くのに適した三角錐のブラシで、日本では馴染みがないけど、医療先進国のスウェーデンでは普及しているものだという。


銀歯が一本も無いことが自慢だという、この衛生士さんは、自分が担当しているブログで以下のように書いていた。
「私は夜は15分掛けて歯を磨いています。短時間で28本ある歯の裏表、歯と歯の間を綺麗に磨くのは不可能です。
時間の無い方は、月曜は歯の裏側、火曜は歯の間、という風に、曜日ごとに集中して磨く箇所を決めてはどうでしょうか。」

もしワンタフトブラシを導入したら磨く箇所が増えてストレスになりそうだし、15分では済まなくなりそうで困惑した。
でもワンタフトを使うのは1日1回2分だけ、その時普通の歯ブラシは1分だけで良い。何より続けるのが大事です、と言ってくれたのでホッとした。
実際ワンタフト中心にすると、あとは表面を磨くだけなので負担はそれほど大きくなかった。

そういう訳で、我が口周衛生グッズにまた一つ仲間が増えたのである。

2012年03月09日 22:50 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

冬に安眠するために試したコト

寒い冬でも安眠する為に、毎年、何やかやと試行錯誤しているが、今年は以下の方法で落ち着いた。

【採用項目】
・ゆったりした毛糸の靴下を履く。
普通の靴下ではキツくて気になってダメだった。

・寝る前はコーヒーを飲まない。
夜中に尿意を催すと、夏なら尿意‥ドン!ですぐにトイレに行けるが、冬は布団から出るより我慢する方を選んでしまい、結局眠りが浅くなってしまうから。

・部屋を暖かくしてから寝る。
暖かいと自然に眠くなるし、寒さで目が覚めてしまうまでの時間が稼げる。

・1日1個、梅干しを食べる。
別に冷え症対策として食べ始めた訳じゃないけど、効いたのか、今年は体を丸めて眠ることはなかった。
コーヒーの代わりに「しょうが紅茶」を飲んだのも良かったかもしれない。


【却下項目】
・服を一枚プラス。
最初は暖かくて良いんだけど、寝ているうちに汗をかいて、起きた時に余計に寒さを感じてしまう。
それに首周りがすぐオッサン臭くなるから、頻繁に取り替えないといけない。

・ブランケットで肩を覆う。
普段は軽い掛け布団を好む派なので、ブランケット1枚でも重苦しく感じた。
悪夢を見ることが多かった。



【これまでに試した商品】
寝るときの冷えない不思議な首肩パジャマ
「足の冷えない不思議なくつ下」をヒットさせた桐灰化学が手掛けたネックウォーマー。
ケープにタートルネックが付いたような形状で肩と首を覆う。

体の熱を逃さず、かつ蒸れにくい素材が使われていて最強だと思った。
しかし布のフチに補強がなくビラビラになっているので、日を追うごとに外側に広がって来て、首を絞めるだけの物になってしまった。
ぜひ改良を重ねて欲しい。


HOTα マイクロファイバー肩あったかケープ
掛け布団にセットして、敷布団との隙間をなくすケープ。
U字型の切れ込みが入っているので、首が圧迫されることがなくて良い。

安眠の最大の敵だった肩口の冷えがこれで解消された。
ただ固定力が弱く、何度も寝返りをうつと布団からズレて来るのは残念だ。
頻繁に寝返りをうつようになったら、もう春かな。

2012年03月18日 13:17 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

英国アーティストみたいな父

英国アーティストみたいな父イラスト

夜中に茶の間に行ったら、父が電灯を消してオナニーする準備をしていた。
テレビの前に椅子を二つ並べ、すぐにティッシュを取れるようにしていた。

ストーブをつけ、ニット帽をかぶり、ウインドブレーカーを着て、寒さ対策はバッチリ。
腕を組んで誤魔化していたけど、ジャミロクワイのPVみたいだな、と思った。



「Virtual Insanity」よりクールなPVがあった

Jamiroquai - Deeper Underground (Video)

2012年03月25日 01:54 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(4) |

spacer