MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

11月の楽しみな映画2本

解放感あふれる秋が来たというのに、冴えない10月だった。
でも11月は違う。
待ちに待った映画が2本も公開されるのだ。


11月10日(土)は、岩井俊二監督の『ヴァンパイア』を観に行く予定。
岩井氏が監督・脚本・音楽・撮影・編集・プロデュースまでを務めた意欲作だ。
彼の撮り方や音楽センスが好きだから、隅々まで楽しめそうだ。


11月17日(土)は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開日!
いい歳したオッサンがアニメだよ!
先行販売のオンラインチケットで当日の座席確保しちゃったよ!
でも朝から行く訳じゃないよ。
料金安いレイトショーを狙ったあたりセコい!

2012年11月03日 01:10 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

シンサレート・ウルトラの掛け布団を購入

【シンサレート ウルトラとは】
シンサレートは、“薄くて暖かい”をコンセプトにスリーエム社が研究・開発した中綿(なかわた)素材で、冬季オリンピックのユニフォームや、ヒマラヤ遠征隊の防寒着にも採用されている。

ポリエステルの繊維に、ポリプロピレンマイクロファイバーの極細繊維が複雑に絡んで寒気が入りにくい構造になっており、同じ厚みのダウンと比べると、1.5〜2倍の断熱性を実現している。

シンサレートには機能の異なる様々なタイプがあるが、断熱性としなやかさを高めたものが「シンサレート ウルトラ」である。



【購入のきっかけ】
親から与えられた大きくて重い掛け布団を「これ絶対コタツ布団だァ〜!」と思いながら使っていたが、今年ついに自分で買い替えることにした。

予算1万円で羽毛布団を探してみたが、安物に使われている羽毛はグレードが低くて暖かくないし、動物臭が酷いという意見が気になった。

その点、シンサレートが入っている掛け布団は、暖かいのは当然で、シングルサイズで6千〜2万円位だし、臭いがしない、埃も出ない、丸洗いもできるというので、羽毛布団よりもだいぶ優れていると感じた。



【どれも同じ?】
シンサレートは薄いシートなので、布団の中にぎっしり入っている訳ではない。
他に入っている詰め物や、外側の生地は布団メーカーによって違うのだった。

通販で売られている商品を見比べてみると、詰め物はテイジンの「マイティトップII」や「エアロカプセルγ」が使われているものが多い。
性質は違うが、どちらもポリエステル100%だ。
シンサレートがポリエステル55%・ポリプロピレン45%だから、化学繊維だらけと言える。

化学繊維は通気性が悪いから、寝汗が乾かずに体の表面に残り、布団から出た時にサーッと冷えてヒャーッとなることが起こりうると思う。
そのへんが羽毛布団より劣っていそうな気がしてならない。
だから外側の生地(側生地)は、綿にこだわって探し、楽天内のショップで購入した。



【実物写真】
シンサレートウルトラ掛け布団の梱包状態写真 シンサレートウルトラ掛け布団写真 シンサレートウルトラ掛け布団の品質表示タグ写真
◆左写真:縦40x横88x高さ40cmの箱で届けられた。
こんなに大きな箱なのに重さが2kgも無くて、配達員もきっとビックリしただろう。

◆中写真: 開封直後。干すともっとふっくらするそうな。
◆右写真: 品質表示タグ。サイト上の表記と一緒で安心した。

※この記事は2012年のものであり、当時購入した商品と現在販売されている商品は異なっています。



【使用感想】
軽いから取り扱いが楽だし、起きる時に気合を入れて跳ね除ける必要もなくて良い。
寒気を遮断というより、数分経つと発熱して来るように感じる。

寝汗は少しかくが、まだヒャーッとはしていない。
去年までの防寒体勢を変えて、着る物や敷く物で調節した方が良いかもしれない。
これからの季節どう活躍してくれるか、寝るのが楽しみだ。


※2016年1月12日追記
厳寒期はさすがに耐えられないので、掛け布団の上にも下にも毛布を敷いています。
寝汗は、寝具より衣服の素材の要因が大きいと最近気付きました。

2012年11月04日 03:00 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

いつのまにか100万貯まっていた

100万パークゴールド画像

久々にコカ・コーラパークにログインしたら、パークゴールド(サイト内で使えるポイント)が100万を超えていて驚いた。
利用しているポイントサイトは複数あるが、こんなに凄い桁の数字を見るのは初めてだ。

すっかり忘れていたが、以前参加した「マイJクラブプログラム」というキャンペーンで当たったようだった。
Jリーグの中で応援したいチームを選んで、そのチームが人気No.1だったら応援者全員に100万パークゴールドがプレゼントされるというものだった。

Jリーグは詳しくないけど、名古屋グランパスは、下位のチームが「引き分けならラッキー」と思うほど強いことは知っていた。
それで100万狙いで名古屋グランパスを推したのが正解だった。
ありがとうグランパス!


さてこのパークゴールド、貯まりやすいのは良いけれど、他のポイントと交換したり、現金に還元したりは出来ないのが残念だ。
数千ゴールド消費して希望商品の懸賞に応募できるだけ。
こっちは当たった試しがない!

今回は「ベルメゾンお買い物券5千円分」と「オーガニックコットン100%ナチュラルタオルセット」に100口分ずつ応募してみた。
これだけの口数応募してもダメなら、一体どうすりゃ良いんだろう。
というか、どうやって厳選して抽選しているのだろうか。

2012年11月11日 03:47 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

「カラムーチョ ヒーファイブ」を食べた

コイケヤ カラムーチョチップス ヒーファイブ画像商品名: カラムーチョチップス ヒーファイブ
発売日: 2012年9月24日

説明: 「コイケヤポテトチップス」発売50周年の記念製品として、“5”をテーマにして開発しました。
唐辛子・わさび・カラシ・山椒・しょうが。
この5つの辛味が次から次へと押し寄せてきて、たちまちヒー!


コイケヤ カラムーチョチップス ヒーファイブ中身画像感想: 開けてビックリ、なんと中身が半分も入っていなかった。
計ってみればキッチリ55gなんだろうけど、最初から残り物を食べさせられた気分になった。

俺の舌で分かったのは唐辛子とカラシだけだった。
休む暇なく辛くて、鼻水をすすりながら食べた。
ポテチとしては近年稀に見る辛さになっていて、辛い物が好きな人は気に入るんじゃないかな。

2012年11月11日 22:37 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

サントリーボスのCMの総集編DVDが当たった

サントリーBOSS宇宙人ジョーンズCM いまのところの総集編DVD当選画面

サントリーのボスに貼られてあるシール1枚で1回、ピンボールゲームに挑戦できる。

当落はプレイヤーの操作に関係なく決まるのだろうけど、5回目の挑戦で、このへんでどうだ!というタイミングで発射したら上手く真ん中に入って、「WIN!」になって嬉しかった。

ボスとジョージアの懸賞は当たったことがなかったから、本当に当たるものなんだー、という感動も湧いた。


届くのは2ヵ月後の予定。
昔から変わらず面白いCMをたっぷり堪能したい。


※到着後の記事はコチラ↓
サントリーボスのCMの総集編DVDを見た

2012年11月13日 00:24 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

ベジップスを食べた

カルビーベジップス写真売れ過ぎて生産が追いつかず、販売中止になったという、噂の「ベジップス」は、地元のスーパーにはフツーに置いてあった。

★試食1: ベジップス 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも (写真右側)

メーカーによる解説: たまねぎの香ばしい甘みと、かぼちゃ本来の甘み、しっかりしたお芋の味がするチップスが一袋で楽しめます。
たまねぎのザックリした食感、かぼちゃはしっかりした食感、じゃがいものちょっと堅めの食感が絶妙です。

感想: オニオンリングではなく、チップス状態のたまねぎを食べたのは初めてだが、香ばしさと甘さが最も引き出される調理法がこれなのではないかと思わせられた。
ナニコレ珍百景で、岡本信人氏が野草を素揚げして食べる理由が分かったような気がした。

しかし、癖になるほどの深い味わいでもなかった。家で作れそうな簡素感。
3種類合わせて一掴みの量(25g)しか入っていないから、食欲も満たされない。
いったいどんな人達がこの商品を愛したのか、想像できなかった。



★試食2: ベジップス さつまいもとかぼちゃ (写真左側)

メーカーによる解説: かぼちゃ本来の甘みとさつまいもの自然な甘さが一袋で楽しめます。
かぼちゃはしっかりした食感で、さつまいもはカリッと歯ごたえのある食感が絶妙です。

感想: こっちは甘い物同士で、スナック菓子というよりスイーツに近かった。
さつまいもが、ザックリとほっこりの中間の、気持ち良い歯ごたえになっていた。
たぶん薄過ぎても厚過ぎても、揚げ過ぎても、こうはならないと思う。
工場で均一に作られるから美味しいのかもしれない。
ティータイムにさつまいもをオススメします。

2012年11月14日 23:17 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

アラフォーだョ! ミノタブ開始! 1

私を通り過ぎた育毛剤たち

男性型脱毛症の治療薬、プロペシアを飲み続けて5年半になった。
31歳から37歳になった。
2012年の現在も、ハゲが一発で治るような特効薬はまだ発売されていない。


プロペシアのおかげで、人生で最もハゲていた30歳の頃より髪は回復して、その状態を何とか維持できていた.
しかし今年になってまた減って来た。
春先に毛が多めに抜けるのは珍しくないが、季節を飛び越えて一気に冬枯れが始まったかのように、あちこち地肌が見えるようになってしまった。

それで育毛剤の「ポリピュアEX」を使ってみたが、使い切る前に成分が変質してしまったのか、頭皮に痒みが出て来たので中止した。

「リアップx5」でこめかみが圧迫されるほどの血流増加を感じたが、これも同様に痒みが出て来たので中止した。

「アデノバイタル」の使い始めの頃は、軽く立ち上げられる程に髪が増えたが、痒みと湿疹が出て来て続けられなかった。

皮膚科で「フロジン外用液」を貰って来ることも考えたが、臭いが目立つ職場だから、採用する気になれなかった。
(体臭がキツいおじさんのロッカーに、無言でデオドラントスプレーを入れておいたのはこの俺です)


夏の終わり頃にはまた髪が減り始めた。
ヘアサイクルおかしい。プロペシアが効かなくなって来たのかもしれない。
毎日の入浴習慣や頭皮マッサージ、サプリメントは無意味だったのか。
以前とは仕事が変わって、食事も生活リズムもマシになったのに、良い結果に繋がらなくてガッカリした。

アラフォーに突入した今では、爆発的な発毛力がないと、ここから回復するのは難しく思えた。
爆発的な発毛力といったら、ミノタブしか考えられない。



ミノタブ(ミノキシジルタブレット)とは ※個人的解釈

高血圧の治療薬であり、末梢血管の抵抗を減らして血圧を低下させる働きを持つ。
本来は重篤な高血圧患者が緊急的に飲む薬だが、血行促進と毛母細胞の活性化作用もあることから、薄毛に悩む人々が、発毛剤として低容量で長期的に用いている。
むくみや頻脈などの副作用が発生する可能性が高いので、日本では認可されていない悪魔的な薬である。

2012年11月27日 00:40 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

spacer