MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

シェーバーをブラウンからラムダッシュに替えた理由

790CC-5とES-LV82-Sの写真◆写真右
ブラウン シリーズ7 790CC-5
2011年 8月発売 ドイツ製

◆写真左
パナソニック ラムダッシュ ES-LV82-S
2012年 9月発売 
本体:日本製/洗浄器:中国製


昨年の春、ブラウンの790CC-5を購入して、全自動洗浄器デビューを果たした。
シェーバーを洗浄器にセットしてスイッチを入れるだけで、洗浄・乾燥・充電・潤滑化までしてくれる。
まさに21世紀テクノロジー。
日々の手入れの煩わしさから解放された上に、いつも清潔に使えて、運が開けそうな気がした。


しかし切れ味は満足できなかった。
肌には優しいものの深剃りは出来ず、触るとザラザラで、口の周りは青くなって、実にカッコ悪かった。
10年使うつもりで奮発して買ったのに、わずか3ヶ月で嫌になってしまった。


12月には、切れ味に定評のある、パナソニックのラムダッシュに買い替えた。
こちらは、強く押し当てると出血するくらいに切れ味が良くて、ツルツルになる。
当然、T字カミソリの深剃りには及ばないが、日常用としては充分だと感じている。


残念なことに、ラムダッシュの自動洗浄の音は、ブラウンに比べるとかなりうるさくて、作動リズムが気違いじみている。
しかも洗浄開始から充電完了まで3時間以上掛かる。
ブラウンの方は1時間で終わっていたから、すごく優秀だったのだと思う。


ラムダッシュの切れ味と、ブラウンの洗浄能力を兼ね備えた製品があったら最強だろうなぁ。
と思っていたら、ブラウンの最新機種は深剃りに自信があるそうで、
深剃り保証、満足しなければ全額返金
なんていうキャンペーンをやっていた。

さすがにもう買い替えはしないけど、興味津々である。

2013年02月07日 23:30 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

ミノタブ服用3ヶ月の写真

正面からの写真

ミノタブ3ヶ月服用後の正面写真
左: 2012年11月4日(ミノタブ開始日)
右: 2013年2月9日(ミノタブ開始から3ヶ月後)
※ハッ○リくんのお面は合成です

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)を飲み始めて3ヶ月が経った。
以前は、キューピーちゃん状態の髪を左右どちらかに寄せるスタイルにしていたが、現在は前に下ろすことが出来ている。
下ろした前髪が洗顔する時に濡れないように、久しぶりにヘアバンドを購入したりもした。

ミノタブ3ヶ月服用後のM字部分拡大写真剃り込み部分は、どんな育毛剤を使っても産毛止まりだったが、伸びて埋まって来ている。
額は数年かけて横にも広がっていたが、元の場所まで戻りそうな気配があって驚きだ。



頭頂部の写真

ミノタブ開始時の頭頂部写真←2012年11月4日(ミノタブ開始日)

これまで頭頂部の写真を公開しなかったのは、個人が特定されるような特徴的なハゲ方をしていたからである。

ミノタブ1ヶ月服用後の頭頂部写真←2012年12月2日(ミノタブ開始から1ヶ月後)

どうでも良いが、家では長年この2着のフリースを着回ししている。
昨今ユニクロが多彩な柄のフリースを出してくれたことが密かに嬉しい。

ミノタブ3ヶ月服用後の頭頂部写真←2013年2月3日(ミノタブ開始から3ヶ月後)

地肌が完全に隠れた訳ではないが、ここまで来ると、印象も手触りもだいぶ違う。
若返った感じがする。



体毛の写真

ミノタブ3ヶ月服用後の体毛写真左: 2012年12月16日(ミノタブ開始から1ヶ月半後)
自販機で当たりが出て2本ゲットした日に撮影。
毎日のように利用していると3ヶ月に1回は当たるみたいだ。

右: 2013年2月9日(ミノタブ開始から3ヶ月後)

体毛は元々は薄くて、そのへんの毛深い女性より少ない位だった。
今では普通のオッサン並みに伸びて来ていて、オオカミ男に近付くのも時間の問題だと思っている。
指毛は剃った方が美しいかもしれないが、記念に伸ばしている。

2013年02月11日 18:37 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

ミノタブとゆかいな仲間たち

現在飲んでいる薬・サプリメント

現在飲んでいる薬・サプリメントの写真【ミノキシジルタブレット5mg】
前みたいに立ちくらみや胃痛、蕁麻疹が出ることはなくなった。
視力低下と脱力感はたまに感じるが、あまり気にしていない。

時々発作的に起こる心臓痛だけは辛くて恐ろしいので、毎週水曜日は飲むのを休むことにした。(ゆっくり過ごせる週末は発毛のチャンスだと思っているので、休止したくない)

やはり火曜日あたりに心臓が疲れて来るのを感じるけど、発生には至らないというパターンを築くことが出来た。
そういう訳で現在は、ミノタブに満足している気持ちが9割、不安が1割という状態になっている。


【フィナロ1mg】
昨年の大脱毛でプロペシアが信用できなくなってしまった。
もう期待はしないけど飲まないよりはマシだろうと、ジェネリック品に替えることにした。
フィナロはインドのIntas Pharmaceuticals社製で、100錠入り$25.8(2,443円)だった。
まだ届いたばかりだけど、最初から箱が潰れていて苦笑した。

以上2点は個人輸入代行の「オオサカ堂」より購入。


【L-リジン1000mg】 【ビオチン5mg】
昨年春から1日1錠ずつ飲んでいる。
どちらも育毛に良いと言われているが効果は不明だ。
白髪の予防・改善にも効いていない。
もしまた大脱毛したら、見限っても良いかなと思っている。
どこよりも安いと思われる「米国サプリ直販のNatural Harmony」で購入。

【ファンケル からだにしっかり届く亜鉛】
ミノタブは勃起力を高める効果があるように感じているから、亜鉛はもう必要ないかもしれない。
毎日ではなく2日に1回飲むことにしたらどうなるか、試してみようと思っている。
送料無料の「ファンケルYahoo!店」がオススメ。



育毛のために気をつけていること

平日は会社の食堂で、なるべく「ヘルシーランチ」を食べるようにしている。
野菜と、焼き魚や茹でた鶏肉などがメインで、ご飯は雑穀米!
ダイエットでもしてるのか、女みたいだ、などと言われるが、理想的なハズだ。

睡眠は最低でも6時間、成長ホルモンが多く出ると言われている午後10時〜午前4時の間になるべく寝たいと思っている。
ミノタブのせいか、興奮に近いような状態が続いて、やけに睡眠が浅い日がある。
それでも長時間寝ないと、胸が苦しくなって死の予感がする時があるから、横になる時間を確保するのが必須になった。



現在使っているモノ

イケモトIC-120マイナスイオンブロースタイリングブラシ(L)
イケモトIC-120マイナスイオンブロースタイリングブラシ(L)
昨年の大脱毛の時、何もかも一新したくなって、ヘアブラシの買い替えを検討した。
ところがいざ探してみると、種類が沢山ある上に、違いがよく分からなくて出口が見えなくなった。

静電気が起きにくくて、定期的に除菌洗浄(洗剤でつけおき)できるものに絞ったら、この商品が出て来た。
本当にマイナスイオンが出ているかどうかは分からないが、予想以上に毛の弾力が気持ち良くて気に入っている。


魂のハッピーハーバルシャンプー
これまでどんなシャンプーを使っても頭皮の痒みが発生していたが、この商品だけは別だった。
毛穴に詰まりや湿疹があるとダメだけど、それが無くなると実に快適、サラサラ。
今ところベストなシャンプーだ。

迷いがなくなるのは幸せなことですね。

2013年02月11日 23:34 
健康 (ミノタブの記録) | comments(4) |

デビュー前の朝倉さや

昨年通っていた歯医者から頻繁にダイレクトメールが届くようになった。
ハガキ一面を使って歯周病の怖さを切々と語っている時もあれば、A4サイズの手作り瓦版(クイズやペット紹介コーナーもあり)が届く場合もある。

月に一度位なら気にならないかもしれないが、先週も今週も、と続くと、宗教の勧誘みたいで、さすがに気持ち悪くなって来る。
今度届いたらキッパリ断ってやろうと思っていたら、最新号には興味深い話が載っていた。


朝倉さやの写真“子供の頃から当院に検診に訪れていた朝倉さやさんが、今年4月に歌手デビューすることが決まりました。
民謡で日本一になったこともある実力派です。
歯は昔からとてもきれいで、虫歯はありませんでしたよ。
ネットで彼女の歌声が聞けますので検索してみて下さい。”(要約)


早速、ニコニコ動画で話題になったという、「創聖のアクエリオン」を民謡調でカバーしたのを聞いてみた。

【民謡日本一】創聖のアクエリオン 三味線で【カバー】

アクエリオンといえば、サビの部分の“一万年と二千年前から愛してる〜”が真っ先に思い浮かぶ。
しかし、ジャクソン5(幼きマイケル・ジャクソン)を彷彿とさせる少年っぽい声で唄うものだから、
“出会わなければ 殺戮の天使でいられた” とか
“君を知ったその日から 僕の地獄に音楽は絶えない” とか、
グロめの歌詞が耳に残ってイイ!
グロいけど切なくならないで、聞き終わった頃には解放感に包まれた。



地元のテレビ番組では朝倉さや特集が組まれた。中学生時代の貴重な姿が見られる。

朝倉さや20歳 涙の理由 テレビ特集 歌手デビュー!


いくら歌が上手くても、声が良くても、歯が綺麗でも、新人が曲をヒットさせるのは難しそうな気がする。
ところがプロデューサーのsolaya氏は、Crystal KayやJUJU、東方神起などにも楽曲を提供したことのある、実績のある人らしいので、可能性は充分にありそうだ。
個人的には、金沢明子の「イエロー・サブマリン音頭」みたいな奇抜な曲を歌って欲しい。

そういう訳で今後は、歯医者からのダイレクトメールはカット。
朝倉さやとは縁があるものと思って見守って行きたい。



◆朝倉さやデビュー曲◆東京
発売日:2013-04-05

2013年02月20日 23:23 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

職場の内戦

スマホに職場の電話番号を登録した。
ついでに内線番号も登録しようとしたら、入力候補のトップに「内戦」と出て、そのまま保存してしまった。

職場は確かに殺伐としていて戦場のようではあるけれど、勢力と勢力が争っているという感じではないし、見るからに不吉な字なのですぐに修正した。


もしこれが本物の、兵器を使ってドンパチやっている戦場につながる電話だったら、と想像してみた。

「あぁ? ラーメンの出前? する訳ねぇだろ、こっちは戦争してるんだよ!」
と怒鳴っている、いかりや長介の顔が思い浮かんだ。

2013年02月27日 04:15 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

spacer