MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

「ジャンゴ 繋がれざる者」の感想

ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]
原題: Django Unchained
監督: クエンティン・タランティーノ
出演: ジェイミー・フォックス/クリストフ・ヴァルツ/レオナルド・ディカプリオ/サミュエル・L・ジャクソン他

内容: 1859年のアメリカ南部を舞台に、奴隷だった男・ジャンゴ(ジェイミー)が賞金稼ぎに変貌を遂げ、離れ離れになってしまった妻を奪還しようと戦うさまを描いたリベンジ・ムービー。


感想: 遠い昔から黒人は奴隷として扱われ、過酷な労働を強いられて来たという話は聞いていた。
さぞかし大変だったろうな、黒人でなくて良かった、なんて思っていたけど、この映画で、必要以上に虐待・軽視されているのを見て初めて胸が痛んだ。

黒人達はなぜ反抗しなかったのか?
代々続く農園のお坊ちゃん(ディカプリオ)が、「牛とか馬みたいに、長く飼われているうちに攻撃性よりも隷従性が発達したからだ」という風な説を唱えたのが興味深かった。

俺自身が今の職場で、分かりづらさや効率の悪さを訴えても
「皆そのやり方でやって来たんだ。早く慣れろ」
などと言われて閉口してしまっているから、徐々に奴隷の気分になって行く感覚は分かる気がした。


ジャンゴは最初から銃を撃つのが上手かった。
ジャンプ世代としては、修行しなくても強いヒーローは、あまり応援する気になれない。
「昔から目は良いんだ」とか、「仲間が撃たれるのを何度も見て来た」とか、黒人ならではのエピソードがひとことでもあれば印象はだいぶ違っていたのでは、と思った。

どちらにせよ、黒人が白人をやっつける話は快く思わない人もいるだろうから、タランティーノ監督の身が心配になった。
しかし終盤、監督自身が出演して、これで良いだろ、とばかりに見事な○○死を遂げてくれたので喝采を送りたくなった。

2013年05月05日 23:32 
娯楽 (映画・テレビ・DVD) | comments(0) |

朝倉さやのライブで不思議体験

「カーサービス山形プレゼンツ 朝倉さやのにこっとラジオ inビッグウイング」という、ラジオの特別番組の公開生放送を見て来た。(入場無料)

開始前に会場前の通りで、司会の大屋香里アナウンサーとすれ違った。
身体全体が黄色ともオレンジ色ともつかない光で輝いていて、他の人とは違うのが一目で分かった。
スポットライトを浴びたようになっていたので、オーラというのは身体の内側から湧き出るものではなくて、何か特別な波長の光が、条件が揃った時に反射して見えるのではないか、という仮説を持つようになった。


一方、主役の朝倉さやは、大きな眼鏡と大きな口が目立っていて、第六感を働かせなくてもすぐに見つけることが出来た。
今どきアラレちゃんみたいな眼鏡は止めた方が良い、と思っていたが、幅広い世代から一発で顔を覚えてもらうには良い作戦かもなぁと思った。


朝倉さやミニライブ写真1 朝倉さやミニライブ写真2
↑シャッター音が出ないアプリを使って撮影。画質悪すぎ。
※問題があれば削除します


フリートークでは、カーサービス山形の社長が朝倉さやを「にこっと車検」のイメージキャラクターに任命するまでの話を聞くことができた。
最初は彼女のことを全く知らなかったが、通っていた高校や歯医者が同じだったことを知り、急に親近感が湧いたそうだ。
俺はその歯医者を通じて朝倉さやを知り、こうして社長のおかげで本人を見ることができたのだから、強い縁を感じた。


【ミニライブの演目】
1. 「タッチ」を山形弁でカバー
2. 「創聖のアクエリオン」を三味線でカバー
3. 「にこっと車検」のテーマ曲?
4. 民謡 豆絞り唄?
5. 「東京」 


ステージと客席が近いし、声がデカいので、ミニライブは迫力満点だった。
人間はみぞおち付近に空気の振動が伝わりやすい箇所があって、音楽であれ怒鳴り声であれ、大きな音を出されるとドキドキして心が揺り動かされたと勘違いする。
何とも思わなくても衝撃を感じ、感動したような気持ちになったりするのもそのせいだ‥‥という、また勝手な仮説を持っていたから、朝倉さやのデカ声を聞いて涙する人がいるのは不思議ではないと思っていた。

実際には、手を差し出しながら「♪一万年と二千年前から愛してる〜」と歌っている時に、こちらに何かが伝わって来て、スーッと涙が出た。
まさか溢れる涙をこらえながらアクエリオンを聴くことになるとは思ってもみなかった。


大音量なので、パソコンで聴くだけでは分からなかった微妙な抑揚やこぶし回しを聞き取ることができた。
カラオケに「東京」が出たら歌ってみたいと思っていたけど、本物を聞いたら歌いこなすのは難しそうに感じた。
しかしながら、ライブって本当に良いものですね、と思うことができた。


朝倉さや「東京」ミュージックビデオ(Short Ver.)


AmazonでMP3をダウンロード

2013年05月11日 00:48 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(2) |

軽自動車税をnanacoで払った

普通自動車に乗っていた頃は、5月に自動車税を払うとしばらく金欠状態が続くので、毎年、緊張の夏を迎えなければならなかった。
軽自動車に替えたら、自動車税は1/4以下の7,200円になったので、負担はだいぶ減った。


とはいえ、税金であれ買い物であれ、一度に何千円も出すのは抵抗があるから、なんとか得した気分になる方法はないかと探していた。
すると、セブンイレブンでnanacoで支払いすればポイントが貯められることが分かった。


nanacoポイント自体は貯まらないが、クレジットカードでnanacoにチャージして、クレジットカードの利用ポイントを貯める、つるセコ戦法だ。

俺は今回、楽天カードで7,000円分チャージしたので、70円分のポイントが付く予定になっている。
さて70円で何買おう。買える物ある?




※楽天カードの中でも、nanacoチャージでポイントを貯められるのはJCBブランドが付いたカードのみだそうです(MasterCardとVISAは×)

2013年05月21日 00:29 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(0) |

まさかの昇給

会社が今度も赤字出したら、君達は仕事なくなるぞ。覚悟しといた方が良い。
飲み会の時に課長にそう脅されたから、給料UPなんか絶望的だと思っていた。

ところが先日、3,500円昇給になったという通知が来た。
正直言って今の給料では不満だし、将来にも不安があったから、これから毎月3,500円余計に貰えると思うと嬉しい。

このお金で医療保険に入りたい。
激しく運動をした時だけでなく、ストレスでドキドキした程度でも心臓が痛くなった時があるから、体の中で一番心臓がヤバい気がする。

2013年05月27日 00:41 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

挑発的なベル

木立の中の非常ベル
【某所の神社脇で発見】

木立の中にひっそりと佇む‥‥非常ベル!
雨除けもなければ案内表示もない。
別に非常事態じゃないけど、押したくなった。


あまりに不自然だから、何か秘密が隠されているんじゃないかと思った。
ボタンを押せば隠し通路が現われるとか、山全体が変形して超時空要塞になるとか。

じゃあ押してみようか、と近付けば落とし穴があったりして!

2013年05月27日 23:07 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

まずいジャムの見分け方

いつもと違う店で、いつもと違うジャムを買ってみた。
このメーカーのジャムは100円ショップでよく見かけるけど、もし味がまあまあだったら、安いし量が多いし、今後も買うかもしれないと思っていた。


しかし、驚くほどまずかった。
甘さ控えめなのは良いけど、果実の風味がないし、果肉はほとんど入っていない。
朝からわざわざ美味しくないものをパンに塗って食べている自分に、嫌気が差してしまう。


ブルーベリージャムのラベル画像ジャムというより、あっさりジュレという感じだな。
そう思って、原材料の表示順序を見て、ああと納得した。

果実よりも砂糖類の方が多く使われてるんだ。
味が薄っぺらいのは当然かー。


今度からは、原材料のトップに堂々と果実名が書いてあるのを選ぶことにするよ。

2013年05月30日 01:13 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.1) | comments(0) |

spacer