MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

道草で元気が出た

【8月9日(金)】
現在は一時的に、早番と遅番を二人で交代してやる業務を任されている。
盆休み前の最後の遅番が俺で、キリの良い所まで行かなかったので、自主的に居残りした。
(会社では残業が禁止になっているので、わざとタイムカードを押さないで定時退社の扱いにする、ブラックルールがある)


3時過ぎに、何故か右目の表面がパチンと弾けた感覚があって、痛くて涙が出て来た。
1人で泣きながらサービス残業するなんて、我ながら寂しい光景だなぁと思った。

終わって外に出ると、夜が明けてカラス達が活動を始めていた。
コンビニに寄って、フライデー掲載の中島知子のヌードを見たら、疲れと眠気が一気に吹き飛んだ。
帰り道ではパトカーと2回もすれ違った。
この時間帯は危険なんだね。



【8月10日(土)】
歯のホームホワイトニングの経過を見せに歯医者へ。
前回は見せるだけで140円、今回はレントゲンを撮って610円取られた。
なのでレントゲン1発で470円と判明。

上の前歯は6本とも人工的な加工が施されているため、ホワイトニングでは白くならない。
分かっていたことだが、今回は下の歯が最高段階(A1)まで白くなったので悔しい。
今の時点では、これで勝負と開き直るしかないな。


本屋で、「4万円からできる! 自作・増設PC」という本を買った。
新しいパソコンの選定。それがこの盆休みのテーマだ。

立ち読みした心理学の本に書いてあった、
“イライラする時は涼しい部屋に行けば落ち着く”
という言葉は、今の時期すごく実感できて、行く先々で思い出される。



【8月11日(日)】
安くてボリューム満点と評判の台湾料理店に行った。
インスタントじゃない台湾ラーメンを初めて食べたが、安っぽくないし美味しかった。
店員は半袖短パンの中華小姐で、正確に言葉を読み取ろうとして、こちらの顔を見つめてくるのが萌えた。

帰ってから、「台湾 無修正」というキーワードで、オカズにする動画を探した。

2013年08月12日 05:16 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

洗車したら蚊が集まって来た

暑さが和らぐのを待ってから、家の前でホースを使って車を洗った。
これが完璧に裏目に出た。

1. 蚊は夕方から活動を始める。
2. 蚊は水に集まって来る。
3. 蚊は暗い色の服を好む。
4. 汗かいてる人大好き!


目の前や耳元をプンプン飛び回っているのを3匹殺した。
2ヶ所刺されてから、無くなりかけの虫除けスプレーを塗ったが、ほとんど意味がなかった。

結果、1時間のあいだに右腕1ヶ所、左腕2ヶ所、首筋1ヶ所を刺されて、今すんげぇ痒いの。

2013年08月17日 02:02 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

おなぷう。

おなぷう。




人を人と思わない奴っているよね。
自分に子供ができた時、はじめて真剣に名前を考えたりするんだろか。

そんで子育ての大変さを味わった時、はじめて
親に感謝、ご先祖様に感謝、いのちに感謝
なんて思うんだろうか。

おい、踏みつけた奴らに謝罪するの忘れてっぞ!

2013年08月20日 22:02 
マンガ (衝動マンガ) | comments(0) |

「リマーユ ヘアシャンプー」の使用感想

俺はシャンプーを選ぶ際は、下記の項目を重要視している。
1. 頭皮が痒くならないこと
2. 値段が高くないこと(ひと月あたり1,000円以内が理想)
3. 危険な成分が入っていないこと

泡立ちや洗い上がりが良いに越したことはないが、二の次だ。
何よりも痒くならないのが大事だから、シリコンや毒性物質が多少入っていても、見て見ぬふりをするのが一番だという方針になっている。



ところで馬油シャンプーは、頭皮に優しく、成分的にも良いとはよく聞くが、値段が高くて今まで手を出したことがなかった。

今回、リバテープ製薬の馬油配合「リマーユヘアシャンプー」を格安で購入するチャンスがあったので、試しに買ってみた。

アミノ酸系シャンプーで、パッと見た感じでは、成分は悪くなさそうだ。
フェノキシエタノール(アルコール)あたりが自分に合うか不安だが、これは使ってみないと分からない。
リマーユ ヘアシャンプーの成分表



実際には何も問題はなかった。
洗ってすぐ髪が太くしっとりになった感覚があって、それまでパサパサ・チリチリだった部分が生き返った。
櫛通りはなめらかになって、雨上がりのホトちゃんみたいなツヤが出た(笑)
頭皮は痒くならないし、とても気に入った。



リマーユ ヘアシャンプー10日分の減少量写真ではコストパフォーマンスはと言うと、10日間惜しみなく使って1/3以上減ったので、1ヶ月位で無くなりそうだ。

1本で2,000円近くするから、セレブな買い物になる。

継続利用するかどうかは、使い切ってから決めることにするよ。

2013年08月31日 04:17 
健康 (ミノタブの記録) | comments(3) |

spacer