MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

冬の北陸ひとり旅 4

夜の金沢駅

金沢駅東口「もてなしドーム」のライトアップ写真金沢駅に戻った時には日が暮れていて、東口の「もてなしドーム」がライトアップされていた。(左写真)
ガンダムのスペースコロニーっぽくてカッコ良い。

金沢駅は、旅行誌による世界で最も美しい駅14選の中に入ったことがあるそうだが、本当に、こんなに撮り応えのある駅は初めてだった。

2015年には北陸新幹線が金沢まで開通して、東京から2時間半で来られるようになるとか。
以前は自分とは縁のない遠い世界の話だと思っていたが、今では絶対チョー便利!と楽しみにしている。



良い温泉とは

金沢ホテルの部屋写真今回は【じゃらん】 北陸のホテル・宿の予約 で、駅から近くて温泉のあるビジネスホテルを探し、
フォートラベル」で料金比較。
それで1番安かった「るるぶトラベル」から予約した。

部屋は狭くて、そのままだと廊下の音がうるさいが、玄関との間に扉が1枚あって遮断できるようになっていた。
他にも加湿器があったり、使い捨てスリッパや毛布やファブリーズが置いてあったりして、至れり尽くせり大満足だった。

ただ露天風呂だけは今イチだった。
薬の臭いがしたから消毒はしてあるのだろうけど、お湯はヌルヌルしていて、誰かの縮れ毛がゆっくり流れて来た。
そういえば静かで、お湯の供給口は見当たらない。
源泉掛け流しじゃなくて循環式の温泉だとこうなるのか、と思い知った。

温泉研究家の郡司勇氏の言う「良い温泉とは新鮮な湯であること」をここで初めて実感したのだった。
つづく

2014年02月02日 21:58 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(0) |

冬の北陸ひとり旅 5

ミステリータウン石川県羽咋市へ

金沢駅から電車で約1時間の羽咋(はくい)市へ。
UFOの目撃情報が多い街として知られているらしいが、俺にとっては駅周辺にある擬音石像(通称ジョジョ石)の撮影がとてもエキサイティングだった。
石川県羽咋市のジョジョ石「ジャーン!」写真

駅前の「ジャーン!」は、ナニコレ珍百景と、秘密のケンミンSHOWでダブル認定されたとか。
ジャーン!到着!という気分になってテンション上がるッ!

石川県羽咋市のジョジョ石「ズズズズズズ」写真

ズズズズ‥‥1字ずつ大きさが違うところにシビれる!あこがれるゥ!

石川県羽咋市のジョジョ石「ゴゴゴゴ」写真

橋を渡るゴゴゴゴ‥
空にUFOが写っていないか、少し期待してしまった。

石川県羽咋市のジョジョ石「ドドドドド」「ゴゴゴゴ」写真

ドドドドド‥とゴゴゴゴ‥の競演。
前もってジョジョ立ちを1つ覚えて行ったが、理性が勝って撮らなかった(笑)



千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、車両通行できる砂浜。波打ち際を自転車でも走行できるというのはすごい。
固まりやすい砂で、サンドアートの大会もここで開かれるとか。
今回は残念ながら波が高くて進入不可だった。

千里浜の崩れかけ砂像



旅を振り返って

北陸に限らないだろうけど、冬は閉鎖しているものが多く、天気も悪く、観光には適さなかった。
やはり徒歩だけではキツくて、積極的にバスやレンタサイクルを利用しないと効率が悪いことが分かった。

一眼カメラを持ち歩いたのはこれが初めてだが、パンケーキレンズ付けっ放しで、全部AUTOモードで撮って、綺麗に写っていたら最高だと思ったが、色が滲みまくっていて満足できなかった。
液晶モニターが自分の視界よりも広く写るので、遠くのものがますます小さく見えて、撮影の面白味はあまり体感できなかった。
それでようやく、ズームレンズを使いたい気持ちになった。

外は寒く、スマホのバッテリーがどんどん減る(1時間に10%のペース)ので、ますます心細くなった。
もし近くにネットカフェがあれば、休憩・検索・充電までできて最高なのにな、と何度も思った。

帰って来てから、ハットリ君のオープニング曲を目覚ましメロディーにした。
これ以上目の覚める曲は他にあるだろうか。
おわり

2014年02月08日 00:09 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(0) |

解雇予告キター!

「来期も赤字なら君達は居る場所なくなるぞ。まあオレは本社行くから大丈夫だけど。」
去年の春の送別会の時に部長にそう言われ、今年実際のものとなった。

会社はすぐに倒産とまでは行かないが、大幅な事業縮小が決定しており、正社員以外の数百人は一斉解雇になる。
俺は4月某日で失業することになった。


3ヶ月ごとの決算報告で赤字から回復できない状況は発表されていたし、掃除のおばちゃんの解雇や、防塵服のクリーニング廃止(自分ン家で洗濯になった)など、衰退の闇がひたひたと迫って来るのは感じていた。

設備改善の必要があっても予算が下りなくて、毎日機械を微調整してる状態に泣きたくもなっていた。

だから、先の見えない不安から解放されてホッとした部分もある。
しかしまた改めて転職活動と、仕事の覚え直しをするとなると気が重い。


今はまだ、この大きめの会社に採用されたという自信があるし、貯金もある。
だから早めに転職活動したいと思う。


もし有り余るほどの資金があれば経営してみたいと思っている店は3つある。
「コールド・ストーン・クリーマリー」(エンターテイメント・アイスクリームショップ)と、メイド床屋。
それから、なまりカフェもいいな。(店員が全員訛っていて、話し相手をしてくれる)
ぜったいウケると思っているのは俺だけだろうか。

2014年02月09日 00:29 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

ファミマの「キン肉まん」を食べた

ファミリーマート「キン肉まん」写真  ファミリーマート「キン肉まん」分解写真


ファミリーマートとキン肉マンのコラボ中華まんは、ウォーズまん、ラーメンまんと来て、今度は主役のキン肉まんが登場!

前の二人はのっぺりした顔だったが、キン肉マンは特徴だらけ。
ニンニクみたいな鼻もがんばって付けて欲しかったなぁー。


でもちゃんと、額の肉マークも、顎のマスクも再現してあるのが嬉しい。
パワーダウンすると肉マークが消えて来て、闘志に燃えるとマスクが上がって来るんだっけ?
給食当番でマスクを付ける時は、戦闘スタイルになった気分だったのを思い出した。


中身はフツーの肉まんと一緒かと思ったら、牛丼の具が入っていた。
けっこう旨かった。
中華まんの皮は何にでも合いそうだから、もう何でもありで、ハンバーグの入ったハンバーガー風味があっても良さそうだと思った。

2014年02月11日 01:50 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

バレンタインの舞

1.
バレンタインデーの夜から翌日朝までの夜勤だった。
事務員の女性が愛想の良いおばちゃん(42歳)に替わったから、もしかしたら男性全員に義理チョコを配ってくれるかもしれないと思っていた。

出勤して下駄箱を見ると、チョコではなく封筒が入っていた。
弁当代(3,000円)の請求書だった。
あげるじゃなく、払えってか。 ε=\__〇_ ズコー



2.
日中は動いていたけど、夜から他のラインは休みで、工場内で働いているのは俺1人だけになった。
この前の建国記念日も出勤だったから、信じられないことに、今週2度目の1人勤務ということになる。
職場の写真を撮って、知人に「ひとり仕事なう」とつぶやいて送ろうかと思った。

しかしこの職場、社内では有名な心霊スポットらしいから撮るのは止めた。
ε=\__〇_ ズコー

霊感の強い人は「あそこに人いるじゃないですかー」とか言うらしい。
俺は存在を感じないが、時間帯によってNG品が続々出る現象は何とかして欲しい。
慌しく対応していると、自分の体から残像が出て、霊的なものが生まれそうな気はする。



3.
週末だから消灯確認や鍵掛けもしなければならなかった。
休憩所のポットのお湯は捨てて行くように、という指示はなかったが、自分も使うものだから気持ち悪いから捨てた。

普段は水を注ぎ足すばかりで誰も手入れしていないのだろう。
水垢が固まって残飯みたいになっていた。
嫌なもの見たな。 (@◇@;)ギャー!

2014年02月16日 00:57 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

街コン初参加 1

今回の街コン概要

対象: 20歳以上39歳以下の男女
場所: 駅周辺の6つの飲食店
料金: 男性:5,900円/女性:2,900円 (4人以上申込みで割引あり)
参加人数: 男性114人女性116人


【ルール】
1. 最初は指定の店で乾杯。男性2人組なら女性2人組と相席になれるように調整されている。
2. 30分後、くじ引きで席移動し、別の人達と乾杯。
3. 30分後いったん解散。店に留まるも良し、他の店に行くも良し。
4. それから2時間後、終了。


◆類似の街コン開催情報: 街コンまとめ




頼りない相方

今回の参加は、同僚のN君(28歳)から誘われたのがきっかけだった。
昨年の忘年会の時に、「恋活するならMASさんも誘ってあげなよー」と言われたらしい。

N君とは喋りやすい方だが、社内で立ち止まって話をするほど親密でもない。
当日は電車で一緒に行く約束をしていて、会場に着くまでの間に色々話ができればと思っていたのだが‥‥N君はなんと寝坊!


それで1人で行き、1人で着席し、2人の女性を前にしながらN君を待つ、という状況からスタートした。
つづく

2014年02月23日 22:46 
日記 (恋愛活動) | comments(4) |

街コン初参加 2

Round1

Round1_MAS_ステータス画像相手: 食品工場に勤める2人

▼A子さん特徴
35歳、髪明るめ、小柄、アニメ声、標準語(県外出身)、あゆ好きそう
▼B子さん特徴
3?歳、眼鏡美人、耳遠い、コート脱がない、弟に接するような態度


A子さんにいきなり、「前に会ったことあるよね?」と聞かれた。
前に参加した街コンで、俺に似た人に会ったというのだった。
恋活はしてるけど街コンは初めて、という所からお互いの恋活事情を教え合うことになり、会話はけっこう弾んだ。

二人とも酒好きで、A子さんは特に一番搾りとプレモルが好きだという。
酒好きと聞くとちょっと引くけど(カフェ好きな女子の方が良い)、その二つのビールなら俺も美味しいと思うから、逆に好感を持った。

N君は5分ほど遅れて来た。
ボソボソ喋るN君に対し、耳の遠いB子さんは予想通り「あ? あ? 何て言ったの?」と婆さん状態になっていた。

酔いが回って少し楽しくなって来た所で時間終了。お互いの連絡先を交換し合った。




Round2

Round2_MAS_ステータス画像相手: 飲み仲間の2人

▼C子さん特徴
31歳、事務員、ショートボブ、テレ朝の女子アナっぽい、終始笑顔
▼D子さん特徴
3?歳、痩せ気味、シワ多め、お見合いに行くようなジャケット着てる


出会って早々、D子さんは「どうやるんだっけー」と言って、メモ紙でツルを折り始めた。
「完成するまで待ちますよー (^-^)」と言ったものの、10分位掛かった。

その合間にC子さんと喋る形になった。
これまで本格的な就職活動をしたことがなく、派遣を転々として来たという。
「色々な会社体験できて楽しいですよー」
と言っちゃうあたり、ずっと可愛がられて来たのが想像できる。

俺とN君は、この街コンに申し込んだ時点では、名のある企業に勤めていることを武器にすることができた。
しかし解雇が決まった今では、仕事や将来の話をするのは気が引ける。
かと言って、C子さんの趣味だという「飲み歩き」について、詳しく聞いてみたいとは思えなかった。


でもこういうコと一緒にいたらどこに行っても楽しいだろうなー。
いいな、こういうコを生涯の伴侶として選ぶべきなのかもしれない。

俺の連絡先を書いた紙を渡すと、C子さんは「交換しましょうねー」と微笑んだ。
そしてそのままフツーの会話に戻り、最後まで教えてくれなかった。

なんという小悪魔! MASは気力60のダメージ!
これが今回の街コンの最大のダメージになった。
つづく

2014年02月28日 00:59 
日記 (恋愛活動) | comments(0) |

spacer