MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

ハマってる食べ物あれこれ

2014年乾き物写真◆ミックスナッツ◆
今年の冬あたりからチョコ依存症が再発して、食後に何らかのチョコ菓子を食べないと気が済まないようになった。

幸せな気分で満たされれば良いんだけど、まもなく頭が重苦しくなって、起きているのがつらくなる。

チョコだけでなく、団子を食べてもケーキを食べても同様だった。(父が甘党なので、家には常に甘い物がある!)

このままではヤバいと思って、久しぶりに甘い物断ちをすることに決めた。
代わりに、美容と健康に良いと言われるミックスナッツをつまむことにした。

1週間ほどで甘い物に対する渇望は無くなって来た。
かと言って、健康診断で一度、高血圧の判定が出て注意されたことがあるので、塩分の摂り過ぎは気をつけたいところ。

それで今は、無塩のミックスナッツを探すために、酒屋を覗いたり、業務スーパーに行ったりしている。
味付けしてある方が安いってどういうことだろう。



◆フルーツグラノーラ◆
深夜の腹ペコにはカップラーメンがサイコーだが、毎日続けるとおなかがポコーと出る。
ホットミルクが良いと聞くが、食欲は満たされない。

ではホットミルクにフルーツグラノーラを入れて食べるとどうなるか、てなことで試してみたら、腹持ちが良くてとても気に入った。

売り上げNo.1のカルビーのやつは、フルーツは少なめだけど、歯ごたえがサックサクで、驚きの美味しさだった。
食物繊維たっぷりのハズだから、良いウンコが出れば言うことナシだが、そうでもない‥‥。
牛乳じゃなくて豆乳にした方が良いのだろうか。



わかめスープ飲み比べ画像◆わかめスープ◆
わかめスープはどんな料理にでも合うし、飽きが来ないから重宝している。

一番好きなのはセブンプレミアムの「まるごとわかめスープ」かな。
わかめの茎や、めかぶも入っていて、器の中がわかめだらけになるのがたまらない。
スープマニアの人には是非試してもらいたい一品だ(いるのか?)

わかめスープじゃないけど、「たまねぎの力」は初めて飲んだ。
匂いが強くて大丈夫かなと思ったけど、クセはなく、重厚な味わいだった。
なぜか売ってるとこをあまり見ないな。



◆コンビニコーヒー◆

セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サンクス、セーブオンの店頭で作るホットコーヒーを飲み比べてみた。

全部の種類を試した訳じゃないけど、サンクスの一番高いコーヒー(ブルーマウンテンブレンド 185円)が抜群だと思う。



大阪王将の焦がしネギ味噌ラーメン画像◆週イチの楽しみ◆
(写真は大阪王将の焦がしネギ味噌ラーメンと、餃子とライス小)

週に1回、餃子を食べてニンニクパワーを付けて来るおじさんがいた。
当然、体中臭くて近寄り難い存在になるのだが、揺るぎないスタミナ源を持っているのは羨ましかった。


俺は前からラーメンの食べ歩きが好きだったが、おじさんの真似をして餃子も付けるようになった。
餃子を食べると、ご飯も少し食べたくなる。
それで、ラーメンと餃子とライスを頼むのが定番になった。

どの店に行っても、味は二の次で、この定番セットを残さず完食することを目標にするようになってしまった。
最近は完食が厳しくて、もしかして誰かと二人で分け合えば喜びは倍に、苦しみは半分になるのでは、などと考えたりする。

2014年06月03日 01:42 
娯楽 (食べたもの) | comments(4) |

スマホの白ロム購入とmineo加入

わたしの回線事情

この2年間はauのスマホ「MOTOROLA PHOTON」のおかげで、月約6,000円で家でも外でも無制限にネットを使うことができた。
※プランF(IS)シンプル、ISフラット加入、WiMAX使用、誰でも割・毎月割適用

2年の契約が終わり、PHOTONが壊れたのもあって買い替えようと思ったら、時代はLTEが主流になっていて、同じような料金で使い放題することはできなくなっていた。


それで自宅PC用の無制限回線と、スマホ用の低価格回線を別々に持つことにした。

工事不要で無制限となると、ほとんど選択肢がなくて、自宅では「UQ WiMAX」の回線を使うことが簡単に決まった。

月3,696円の1年契約プランに入った。


新しくスマホを探すのが大変だった。
低価格回線(MVNOデータ通信)を使うには、携帯ショップや電器屋ではなく、通販やリサイクルショップなどで
白ロムと呼ばれる 未契約のスマホ を手に入れなくてはならない。


◆ドコモの回線を千円前後で提供する会社はいくつかあるが、ドコモの白ロムは高い。
何年か前の古い機種や、不具合の多い機種は2万円台で買えたりするが、新しいものは6万7万当たり前。
パソコンの寿命は5年、スマホは2年程度と考えているから、そんなに出したくない。

◆「freetel」や「FleaPhone」はSIMフリー(ICカード入替可能)の端末で、最初から安いけど、LTEには対応していない。


◆auの白ロムは比較的安いけど、auの低価格回線を提供しているのは「mineo(マイネオ)」1社しかない。
LTEデータ回線に電話回線付きで1,590円。
6月に開業したばかりで実績がないのが不安。


‥‥という状況だった。
自分自身が床に落として何度も青ざめたことがあるから、中古品は買う気になれなかった。
新しく買うからには、LTEを掴んでサクサク軽快に動く方が良い。
それで、auの新品白ロムを買うことにした。
mineoに賭けたのである。




はじめての白ロム購入

どこかのサイトで、“2万円以下で買えるauのおすすめ白ロム”という記事を目にした。
そこでソニーの「Xperia VL SOL21」が紹介されていた。
他の機種は、初期不良に当たったとか、バッテリーがすぐ減るなどのクチコミが目立ったが、これにはほとんどの人が満足しているようだった。
というかソニーのスマホは全体的に評判が良いみたいだね。

より新しい、2013年5月発売の「Xperia UL SOL22」の新品白ロムが楽天市場で22,000円で売られていたので、これを買うことにした。
期待でワクワクしたが、店の対応はあまり良くなかった。


Xperia UL SOL22の白ロム梱包写真梱包は、製品の箱をプチプチシートで巻いて紙袋に入れただけ!
しかも取扱注意のシールは裏側に貼ってあるし!

保証書には他店のスタンプと、過去の日付。
問い合わせたら、白ロムとはそういうものですと繰り返すばかりで、説明してくれない!
日本人じゃないのではないかと思った。




Xperia ULの使用感想

Xperia UL SOL22の写真今のところ不具合は出ていないし、操作感や音質がすこぶる良くて満足している。

肝心のLTEの掴み具合や通話品質は、
mineoへの加入手続きがまだ終わっていないので不明だ。(2週間待ちだよ!)

そういう訳で俺の口からは、白ロム購入は簡単だ、とかmineoオススメとはまだ言えない。

2014年06月10日 04:34 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

auからmineoにMNPするまで

【2014年5月28日】
「Xperia UL SOL22」の白ロムをネットで購入。

【5月29日】
これまで使っていたauのスマホを、通話オンリーの「プランEシンプル」に変更。
6月1日からの適用で、基本使用料は解約する日までの日割り計算になる。


【6月3日】
auの通信回線を安く提供する「mineo(マイネオ)」がサービス開始。
申し込みが殺到して登録しづらくなっているとのことで少し様子見。


【6月5日】
auの受付窓口に電話して、これまで使っていたスマホのMNP転出の予約番号をもらう。手数料2,000円。
年間契約等は更新月の4月に解除していたので他の料金は掛からない。


auのMNP転出後料金←翌月請求されたauの料金。
au Wi-Fi SPOTを探しただけで88円分のパケット料金が掛かった。


【6月5日続き】
MNP予約番号を使ってmineoのデュアルコース(電話とデータ通信利用可)を申し込んだ。
契約事務手数料は3,000円。
月の基本料金は1,590円(税抜)。先行予約していたので、7月から6カ月間は980円割引になる予定。


【6月10日】
mineoから申し込み受付完了のメールが届く。
2週間掛かると言われていたので、ホッとした。


【6月12日】
mineoからゆうパックでSIMカード(auICカード)が届いた。
さっそく新しいスマホに挿入。
ところが最初は上下逆に入れてしまって機能しなかった。
気を付けなはれや!(笑)
「Xperia UL SOL22」へのauICカードの入れ方


その後、mineoサイト上からMNP切り替え手続きをした。
切替完了メールは届かなかったが、40分後、新しいスマホで無事通話できるようになっていた。


mineo回線速度画像データ通信は、自宅で約6Mbps出ていた。

1Mbps出れば動画も余裕だと考えているので良かった。

毎朝スマホでYouTubeの動画を流しながらラジオ体操しています。
MASのラジオ体操動画コレクション



【6月13日】
IDやパスワードが書かれた紙が定型外郵便で届いた。
これでmineoのメールアドレスが使える。
人に教える時は、ミネオ‥‥ほんとはマイネオなんだけどねーとかいう説明が必要になりそうだ。


インターネットラジオアプリ「TuneIn Radio」でJ-Jamsなど音楽放送を聞きながら、ナビを使う。
これがドライブ中のスマホの最大活用だと思う。
僻地まで行って試してみたが、通信はほとんど途切れることなく快適に繋がっていた。(バッテリー消費と発熱はすごかったが)

この通信速度で使えるのは1GBだけで、あとは200kbpsに制限される。
その時にナビだけでも使えたら、もう言うことなしだ。


mineoの最初の請求←翌月請求されたmineoの料金。
基本使用料は日割り計算されているが、初期費用と合わせるとなかなかの額だった。

2014年06月15日 08:26 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

変わりゆく街のなかで

祖父世代の人たちが亡くなって、家が壊されて、町のあちこちが更地になった。
ウチの向かい側の、お屋敷があった場所には、4棟もの賃貸住宅が新しく建った。


そのうち2棟は、工務店の兄ちゃんがほぼ一人で建てた平屋で、10坪あるかないか位の大きさ。
家族で住むには狭そうだし、いったいどんな人が入るんだろうと思っていた。


最近になって、その1棟には若夫婦と幼児が住み始めたことが分かった。
子供がギャン泣きするので、アパートとかよりは気を使わなくて済むのかな、と思った。



もう1棟の家の前にはツーリングワゴン車が停めてあるから、比較的若い独身男性が入ったのだろうと想像していた。
ところが昨日、その車の運転席から30〜40歳代の女性が降りるのを目撃した。
女性が一人で住んでいるのだとしたら‥‥ただごとではない!


今日その家に別の女性が来訪していて、ワゴン姉さん(仮名)に花束を渡していた。
引っ越し祝いなのか知らないけど、姉さんは笑顔で受け取っていた。


いつか知り合って、女子会に呼んでもらうのを期待しながら、双眼鏡で覗く日々が始まった。(ウソ)


ギョウ虫検査メガネ

2014年06月18日 02:11 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

アメーバ大喜利に参加した

写真で一言ボケたり、お題に答えたりする「アメーバ大喜利」に参加した。

自分を含め参加者の創作レベルは、元祖「ボケて」より低めだが、ネット上に即座に反映され、即座に反応が返って来るのが面白い。

アメーバ大喜利MASの回答
アメーバ大喜利/MASの投稿一覧

時間経つのがあっという間だから程々にせねば。

2014年06月24日 05:02 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(2) |

西日本版どん兵衛を食べた

日清どん兵衛きつねうどん西仕様画像  日清どん兵衛きつねうどん西仕様完成画像

【東仕様 鰹だしがうまい!】
鰹、しょうゆをベースにしていて、鰹だしの旨みとつゆの色が濃いのが特徴

【西仕様 昆布だしがうまい!】
鰹、昆布、しょうゆをベースにしていて、昆布だしの旨みとつゆの色が薄いのが特徴



食べ比べキャンペーン中ということで、東日本版と西日本版のどん兵衛が一緒に売られていた。
普段食べているのは東日本版の方で、美味しいけどしょっぱ過ぎて、毒々しさを感じていた。

今回初めて西日本版を食べてビックリ。
しょっぱさは半分以下で、甘みもある。汁を飲むのに抵抗がなかった。
あっさりしてるから早食いできる、という利点もあるかもしれない。


うどんはやっぱり関西風の方が好きだなぁ。
このまま東日本でも販売続けて欲しいなぁ。

2014年06月27日 23:59 
娯楽 (食べたもの) | comments(4) |

spacer