MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

東京旅行記2014-1

銀の鈴で待ち合わせ

東京駅「銀の鈴」写真【2014年10月1日】
今回の旅行のパートナーとなるコタさん(仮名)とは、東京駅の地下にある「銀の鈴」を目印にして待ち合わせしていた。

同行者をブログで募集した形だったので、これが初対面になる。

何度かメール交換したものの、本当に来てくれるのか、変な人だったらどうしよう、いきなり刺されたらどうしよう、といった不安はずっとあった。

実際に目の前に現れたのは、キレカワで穏やかそうな女性だった。

あー良かった〜!と思ったら、地元のお土産までくれて、不安は一気に吹き飛んだ。

まずは近くの「ニュー・トーキョー」というビアホールで食事。
飲み物は、俺はアイスティー、コタさんは梅酒ロックを頼んだ。
びっくりしたが、それで落ち着いたと言ってもらえて良かった。



ガールズアワード会場へ

東京駅から山手線に乗り、原宿駅へ。
ガールズアワード会場の「国立代々木競技場 第一体育館」はそこから歩いてすぐだった。

入り口までの行列の中には、ヘソ出し・背中出し当たり前な感じのオシャレ女子がたくさんいた。
ワンピースに出てきそうなモンスター系女子もいたし、男性の一人参加もチラホラ見受けられた。

目の前の男性が携帯で2chを開いて、慣れた風に書き込みをし始めた時は東京すごいと思った。

「なんか楽しくなって来た」
と言ったら、コタさんも頷いてくれた。
つづく

2014年10月05日 04:22 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(2) |

東京旅行記2014-2

ガールズアワード2014 AUTUMN/WINTER 男性視点レポ

ガールズアワードのペアチケットは、楽天カード所有者向けの懸賞で当たったものだった。
これで2階自由席と、ステージ周辺の立ち見エリアを自由に行き来することができる。

前半はファッションショーだろうから立ち見エリアで見て、休憩を挟んで、後半の音楽ライブは2階席からゆっくり見る予定にしていた。

希望通り、ランウェイ(花道)の先端から15mほどしか離れていない良い場所を確保することができた。


ガールズアワード_GirlsAward 2014 AUTUMN/WINTERタイムテーブルしかし途中で知ったのだが、ファッションショーとライブは交互に行われ、いつ誰が出るのかは予測不可能なのだった。

色々なモデルやタレントを近くで見るには、その場を離れない方が良さそう。

うかつにその場を離れると、自分の居た場所に人が入り込んで、近くで見るチャンスを失ってしまう。
だから結局最後まで、その場で立ちっぱなしになった。


ファッションショーを生で見るのは初めてだが、いくらスタイル抜群のモデルでも、ダサい服を着るとダサく見えるのが分かった。
逆に格好良い服を着ると、一気に素人離れした雰囲気になるのだから、やっぱり服選びは大事だなぁと思った。


斜め下から見上げるので、脚がよく見える。
女性は細くて長い脚に憧れるのかもしれないが、細い脚とフレアスカートの組み合わせなどは、いかにも股がスースーしてそうでセクシーだとは思えなかった。

やっぱり太ももはムッチリしている方が良い。
加藤夏希の太ももを見てそう確信した。


スクリーンに人気モデルの名前が出ると、観客の女性達は歓声を上げ、前へ前へと詰め寄る。
体のあちこちが周りの女性の体に押し付けられたまま時間が経って行く。
人の体の約60%は水分だというが、音楽は空気と地面と、人の体をも介してズンドコ響いて来るように感じた。

そしてまた歓声が上がって体勢が変わり、今度は体の違う部分が柔らかい感触に包まれる。
なんというドスケベ祭りなんだ、と思った。
つづく

2014年10月06日 23:04 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(0) |

東京旅行記2014-3

ガールズアワード2014 AUTUMN/WINTER ミーハーレポ

いわゆるアイドルグループを生で見るのは今回の乃木坂46が初めてだった。
皆可愛いのに誰一人名前を知らず、見分けも付かないのは悔しかった。
今度こういう機会があれば、一人くらいお気に入りを作ってから臨みたいものだと思った。


どぶろっくが大勢の女性客を前にして、いつもの下ネタソングを披露したのが笑えた。
「♪誘ってるんじゃないのー?」と問いかけて会場が引きかけた瞬間に、男性客が「ヒョー!いいぞー!」と宴会のノリで声を掛けたのが良かった。
演者と観客が持ちつ持たれつ盛り上がって行くのがライブの良さの一つなんだろうな。


シークレットゲストはTRFのDJ KOOと、ELTのいっくんだった。
特にギャグも決めポーズも持たない二人が、ランウェイの先頭でパァ!とかイエーイ!みたいなたどたどしい動きをするのが微笑ましかった。
去り際に「EZ DO DANCE」って言ってくれて嬉しかった(笑)


ガールズアワード2014テラスハウスグッズテラスハウスはテレビで一部しか見ていなかったが、「有名な素人」がどんな表情で登場するのか興味があった。

放送が終わったので、テラハメンバーが集まるのはこれで最後になる。
今井華が顔をクシャクシャにして涙し、それを見た観客も涙し、つられて俺もウルッと来てしまった。

↑写真は、天井からヒラヒラと落ちて来たスチロールのオブジェ。


テラスハウス、聖南&大輝の“公開キス”も ガールズアワードに歴代メンバー集結! 「ガールズアワード2014 AUTUMN/WINTER」


それにしても演出に金が掛かっていて見応えがあった。
レーザーに、炭酸ガス、風船、銀テープ‥‥
最後にMay J.が「Let It Go」を歌っている時には雪が降って来た。

アナ雪のエンディングじゃなくて、劇中歌(松たか子が歌った方)の英語バージョンだった。
カラオケおばさんなどと呼ばれているMay J.だが、こっちのバージョンは全身を使って声を振り絞らねばならず、魂がこもっているのを感じた。




笹塚のホテルへ

ガールズアワードが終わったのは夜9時半頃だった。
待ち時間も含めると5時間半以上立ちっぱなしで、俺もコタさんも足腰が辛くなっていた。
2万人近い人が会場から一斉に外に出ようとするので大混雑。疲労度はMAXになった。

そして原宿から新宿へ移動。新宿で京王線に乗り換えて笹塚駅へ。
その近くに予約しているビジネスホテルがある。
言葉にすると簡単だが、新宿駅は迷うと一生出られない迷宮だそうだから(笑)、一番緊張した。


なんとか笹塚に行く目処が付くと、今度は楽しくなって来た。
渋谷区笹塚なんて数日前まで知らなかった地名だ。
そこに道連れの女性と向かっているのだから。
つづく

2014年10月08日 03:18 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(0) |

東京旅行記2014-4

ダメよ〜、ダメダメ

スマホのナビに頼っていたら見事に迷子になってしまった。
ホテルに辿り着いたのは11時過ぎだった。

荷物を置いてから外に出て、居酒屋で晩御飯を食べることにしていたが、夜道の人の多さと、俺の頼りなさを目の当たりにしたせいか、近くのコンビニで何か買って食べる、という風になった。


お互いまだ腹を割って話をしていないし、翌日の予定も決まっていない。
どちらかの部屋で話しながら一緒に食べようと提案したが、お断りされてしまった(汗)

結局一人でTシャツとパンツ姿になって、おにぎり弁当と、コタさんから貰ったお土産を食べた。


泊まった部屋は料金が安めだが、予約サイトには“階下の店舗騒音が想定されます”と注意書きされていた。
実際は近くの国道を走る車の音の方がうるさかった。

念のため持って来た耳栓を付けたらすぐに爆睡できた。
3M ネクスケア イヤープラグ」、ありがとう、良い耳栓です。



パワースポット・明治神宮参拝

【2014年10月2日】
チェックアウトしてからこの日の行き先を打ち合わせした。
再び原宿へ戻り、良縁パワーを得るため明治神宮へ。

名前はよく聞くけど、見た目はフツーの神社なのだろうと思っていたら、鳥居がもう巨大建造物レベルで圧倒された。
そして広大な参道を奥へ奥へと進んで行くうちに邪念が取り払われたようで、気分がスッキリした。

明治神宮の鳥居写真  明治神宮の御神木「夫婦楠」


俺もコタさんも、明治神宮に行ったおかげで良いことあった、と後で言えたら良いなぁ。
つづく

2014年10月09日 17:51 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(2) |

東京旅行記2014-5

流行りのパンケーキを

東急プラザ 表参道原宿前交差点写真明治神宮に通じる道が「表参道」だというのを今回初めて知った。
皇居の近くにあるものだと思っていた。

ガイド本には、この辺りがパンケーキ屋の激戦区と書いてあったので、そこかしこに看板があるのかと思ったが、実際は横道に入った所に点在していて、探すのが難しかった。


シナモンズレストランのパンケーキ・グァバソース写真「シナモンズレストラン」という、ハワイ仕込みのパンケーキが食べられる店に入った。

半分コにする予定でグァバソースのフルサイズを注文。

これがホットケーキを段重ねしたみたいに大きくてビックリした。

ほわほわして美味しいけど、できればおやつとして2日位に分けて食べたいものだと思った。
あとアイスコーヒーが激ウマだった。



東京駅でお別れ

ガールズアワードを堪能したし、コタさんの行きたい所にも行った。
高いビルが多いせいか、スカイツリーは全く視界に入って来なかった。

東京駅を外から眺めてからお別れすることにした。

東京駅丸の内駅舎写真駅前は何か工事をしていて壮観とは言えなかった。

でもいずれは完成して、東京オリンピックの時には人で溢れ返るのだと思うと、変化を楽しみにできそうだ。


あまり余裕のない、弾丸ツアーみたいになってしまったけど、コタさんは今回の東京旅行をどう思ったのだろうか。
最後にお礼を言いながら握手を求めてみた。

コタさんは笑顔で返してくれた。
あー良かった〜♪
おわり

2014年10月10日 06:13 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(4) |

米沢田んぼアート2014を鑑賞

米沢田んぼアート2014チラシ昨年に引き続き、山形県米沢市の田んぼアートを見て来た。

今年は「伊達政宗」と、その家臣で、日本人で初めてヨーロッパに行って外交交渉した「支倉常長」の図柄だった。

7色もの稲が使われているそうだが、稲刈り大会の直前だったのでほぼ黄色、一部は既に刈り取られていた。
これはこれで面白い光景だった。

米沢田んぼアート2014、伊達政宗と支倉常長写真

2014年10月11日 21:59 
娯楽 (旅行・温泉) | comments(0) |

顔のホクロ除去後、半年経過写真

眉間のホクロを炭酸ガスレーザーで除去してから半年が経った。
除去手術の記事はこちら

もし半年で再発したら無料で再手術してくれる、とのことだった。
だが、もうホクロと呼ぶような色素の固まりはなく、ほんのり凹んでいるだけの状態になった。


《ホクロ除去前写真》
ホクロ除去前写真

《ホクロ除去後 半年経過写真》
ホクロ除去半年後写真


38年間ここにホクロがあった、ということを忘れるほどに眉間はスッキリした。
今では他の箇所のシミや毛穴の開きの方がよっぽど目立って見える(汗)


これだけのおかげではないけど、あまり人見知りしなくなって来た。
しかし相手が人見知りする場合は大苦戦するから、今度は自然に語りたくなるようなトーク術を身に付けたいと思っている。

2014年10月14日 00:36 
健康 (アザ・ホクロ除去) | comments(2) |

「セキララ結婚生活」の感想

◆タイトル:セキララ結婚生活

◆著者:けらえいこ

◆文庫版データ: 講談社/189P/カラー/2000年5月発売


◆内容:アカの他人がいっしょに暮らす「結婚生活」。だまってシックリいくハズがない。
お互いのセンスの違い、暮らしのルール作り、人づきあい‥‥次々と持ち上がる日常の問題を、2人はどう切り抜けるのか?
思わず爆笑の顛末をセキララに公開する、大人気コミックエッセイ。



◆感想:「あたしンち」の連載を始める前、けらさんが20代の頃に発表した作品だ。
「あたしンち」の、のほほんとした主人公・みかんは、けらさん自身の生き写しなのだと思っていた。

だが実際は几帳面なほうで、旦那さんがガサツだということを知って驚いた。
また、一見ラフに見える絵は、家事を放置して死に物狂いで描いている場合があるそうで、創作活動の裏話としても面白かった。


結婚は人生の墓場だとか、続けるには忍耐と諦めしかない、などとよく聞く。
ウチの母は口が悪く、父が無口&頑固で、しょっちゅう険悪な雰囲気になるから、本当にそうなんだろうと思う。

でもこの本には、トラブルが起こる前に随時、相手に考えを伝える「口まめ」が円満のコツという風に書いてあった。
これが二人の「歩み寄り」とも言えるのだろうから、覚えておきたいと思った。


それから、結婚生活の不満ではなく、結婚して良かったと思えることが中心に描いてあって良かった。
こういう感覚があるのかどうか、結婚してる人にも、してない人にも読ませて問いたくなった。


[結婚の理由(?)から抜粋]
左から→
セキララ結婚生活より「結婚の理由(?)」1 セキララ結婚生活より「結婚の理由(?)」2 セキララ結婚生活より「結婚の理由(?)」3 セキララ結婚生活より「結婚の理由(?)」4

2014年10月15日 02:49 
娯楽 (音楽・読書) | comments(2) |

モンスターコーヒーを飲んだ

モンスターコーヒー写真商品名: モンスターコーヒー

内容量: 250g
購入価格: スーパーで205円

説明: コーヒーショップに並んでなんかいられないぜ。
厳選されたコーヒーとミルクをブレンドし、独自のエナジーブレンドをチャージ。
今までのノウハウを駆使して作り上げたコーヒー…モンスターはいつだって本気だ。


栄養成分表示(100g当たり): エネルギー 36kcal/たんぱく質 1.1g/脂質0.9g/炭水化物 5.9g/ナトリウム 60mg/ビタミンB2 0.8mg/ナイアシン 10mg/ビタミンB6 1.0mg/L-アルギニン 71-130mg/D-リボース 32-92mg/高麗人参 82mg/L-カルニチン 0-2.4mg/
カフェイン 64mg(通常のモンスターエナジーより24mg多い)



感想: すっごく甘いのかと思ったら、後を引かない甘さでゴクゴク飲めた。
もっと飲みやすい缶コーヒーは沢山あるが、深夜に目を覚ますためにエナジードリンクか、このコーヒーかを選べと言われたら、こっちを選びたい。

半分ほど飲んでからジョギングに出かけた。
約2週間ぶりなので苦しくなるかと思いきや、けっこう楽に5km走れた。効果があるのかもしれない。 
尿意もすごかったけど。

2014年10月17日 04:55 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

アメーバ大喜利を引退した

6月に始めたアメーバ大喜利には700個以上のボケを投稿し、階級はレジェンド9段まで昇格した。

人気を得たボケはトップ画面で3回紹介され、座布団獲得数では8回ほど全国ランクインした。


↓これが座布団を多くもらった俺のボケ・ベスト3
アメーバ大喜利、MASのベストボケ


さっきまでは存在しなかったボケがパッと浮かんで、それが自分にとっても他人にとっても面白いとなると、すごい快感になる。

何かに悩んだりする暇があれば、おもろいボケを生み出そうという気持ちになって来る。
自分はつまらない人間だと思っている人にはオススメしたい。

しかし、会心のボケを狙うのが止められなくて、1日何時間もするようになってしまった。

さすがにこのままでは大喜利廃人まっしぐらなので、思い切って引退することにした。
今後はキャンペーンや懸賞がある時だけこっそり参加しようと思う。

2014年10月18日 05:55 
娯楽 (PC・ネット・スマホ) | comments(0) |

spacer