MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

スマホカバーの漂白に挑戦

黄ばんだスマホカバー

通販で買った台湾製のスマホカバーが、1年もしないうちに黄ばみと汚れでみすぼらしくなった。

以前から、日焼けして黄ばんだ物を漂白剤で綺麗にする方法に興味があり、上手く行けば買い替えるより安く済みそうだから、やってみることにした。

虫眼鏡 参考サイト:なうなう(ゲームボーイの漂白に成功している)

スマホカバー漂白前写真←黄ばんだ表面と真っ白な裏面の比較。

尚このスマホカバーの素材はプラスチックではなく、TPU(熱可塑性ポリウレタン)である。



準備した物とやり方

1. 透明なフードパックにスマホカバーを入れ、「ワイドハイター EXパワー」を並々と注ぐ。

2. フードパックのフタをホチキスで留め、紫外線の当たる場所に置いておく。ウチはエアコンの室外機カバーの上が丁度良かった。

3. 数日後に取り出し、水洗いして終了。


ワイドハイターの主成分である過酸化水素は、歯のホワイトニング剤にも使われているものだから、黄ばみ取りに強いイメージがある。

より効果を発揮するには適切な濃度や条件があるのだろうけど、あの美白ゲームボーイ画像を見たらそのまま真似したくなった。



スマホカバー漂白中の写真

スマホカバー漂白中写真 スマホカバー漂白中写真アップ

天気は良好で、すぐに気泡が出て来た。
何らかの化学反応が始まったと思われる。



結果

スマホカバー漂白前後比較写真
ほんのり白くなった気がするが、表面の汚れが落ちただけかもしれない。
続けても真っ白になる見込みはないと判断して3日後に中止した。

部分的な黒い汚れは食器用洗剤でこすって落ちたが、全体の黄ばみは変わらなかった。
やはり漂白剤を使った方法はプラスチックでないとダメなのか。残念!


最近は嫌になるほど残業が続いているから、稼いだ残業代の一部を使って新しいの買っちゃおうかな。
そんな風に考えると少し楽になる。

2015年06月08日 23:25 
娯楽 (雑学・挑戦記) | comments(0) |

女子が朝から○○

あたしゃねぇ〜!

トロい車が嫌いなの!

こっちが右折待ちしてる時に、マイペースでゆ〜っくり直進して来る奴に腹が立ったりするワケ。

そいつのせいで数台が足止め食らってるワケ。



でも今朝は笑っちゃった。


運転してるオタクっぽい女子が、熱唱しながらゆ〜っくり通り過ぎて行ったから。

2015年06月11日 00:49 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

ジェネリック医薬品の何が悪いのか

5月から会社の社会保険に入ったので、新しい健康保険証が送られて来た。

「ジェネリック医薬品希望シール」なるものが同封されていて、保険証やお薬手帳に貼って、ジェネリック医薬品を希望していることを表明できるようになっていた。

ジェネリック希望シール付き保険証

成分が同じで安いなら誰だってジェネリックを望むはず。
それなのにわざわざ病院の受付で「ジェネリックでお願いします」なんて頼む必要があるは変だし、値切っているようで恥ずかしくて言ったことがなかった。
だからこのシールはすごくありがたく思えた。


ジェネリック医薬品の使用が当たり前にならないのは何故なのか。
試しに「ジェネリック デメリット」で検索してみたところ、
役に立つ薬の情報〜専門薬学』などのサイトに出会い、自分なりに以下の結論に至った。


ジェネリック医薬品は既存品と有効成分は一緒だが、添加物や形状がメーカーごとに異なっており、効き方が違う可能性がある。
しかも新規参入メーカーが多く、医師が把握しきれていない。


そういうわけで、安いからジェネリック医薬品を使いがちだけど、今イチ効かなかったら他のメーカー製に替えてみたり、さっさと正規品に戻した方が早そうだと思った。

2015年06月21日 23:50 
健康 (ミノタブの記録) | comments(0) |

独身男性が飼い犬に襲われる動画


【動画タイトル:仔犬との無言のコミュニケーション


メグ、生後3ヶ月。
家に来て1ヶ月だが、身体は2倍以上大きくなった。

尻尾も長くなり、高速ピロピロ振りは見られなくなった。
あれは短いうちだけだったのか。動画撮っとけば良かった。

トイレやいたずらの程度など、先代のめぐより聞き分けが良くて扱いやすい。
でも食欲旺盛で、人間が食事している時に我慢できなくなるのは一緒だ。

きったない洗面所と風呂場は近々リフォーム予定。
カビ臭くて、このままでは犬共々病気になりそうだ。

2015年06月28日 20:02 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.2) | comments(0) |

spacer