MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

私を駆け抜けた食べ物たち

【カラオケ本舗まねきねこにて】
DAMでもJOYSOUNDでもなく、まねきねこ独自のカラオケシステム「すきっと」を初体験した。
曲数が少ないのはしょうがないとしても、画面は深夜のEテレのような牧歌的風景が流れっぱなしで、今イチすきっとしなかった。

他の人はこの画面でも楽しんだのだろうかと思って、歌唱履歴を見たら、直近は西野カナとmiwaの曲だけで埋まっていた。
西野カナとmiwaしか歌わない女性がいたとしたら‥‥それはそれで良いかもしれない。
西野カナの「もしも運命の人がいるのなら」は何回聞いても良いから、連続でも飽きないかもしれないと思った。


カラオケ本舗まねきねこのマルゲリータ写真ここではマルゲリータを食べた。

メニュー表の写真と全然違うじゃん、思いっきり冷凍じゃん、と思ったが、花畑牧場のチーズを使っているせいか、ヨーグルトのような酸味が効いていて意外と美味しかった。
薄っぺらい生地も、スナック感覚で食べるには丁度良かった。



【らーめん有頂天 EVOLUTIONにて】
らーめん有頂天 EVOLUTIONのげそ天みそらーめん写真看板メニューにして、一部では悪趣味と言われている「げそ天みそらーめん」を注文。

味噌ラーメン自体は旨いね。ゲソ天との相性は悪くないね。

しかし時間が経つにつれて、ゲソ天の衣が崩れてモロモロの天カス状態に。そうなると苦手意識が湧いて来る。

ふうとひと息ついて向かいの席を見たら、ゲソ天を別の場所に移して、ラーメンの汁をタレ代わりにして食べていた。
あぁ、そういう風にすれば良かったんだ!



【ラーメン多津味にて】
トマトスープの「イタリアンラーメン」と、御飯に刻んだチーズが乗っている「チーズライス」、あと餃子を頼んだ。

多津味のイタリアンラーメンとチーズライス写真

普段はトマト風味のカップ麺にハズレなし!と思っているほど好んで食べているから、期待通りの美味しさだった。
フライドガーリックとセロリが乗っているのが面白いし、カップ麺では真似しにくいだろうなと思った。

チーズライスには味付けされておらず、ラーメンのスープをかけて、リゾット風にして食べるのがオススメとなっていた。
これが腹を膨らます効果がすごくて、超満腹になった。
お金がない時にチーズライス良さそうだな、と思った。



【琴平荘(こんぴらそう)のカップ麺】
テレビでパンチ佐藤だか誰かが、数軒食べ回ったにも関わらず、思わず完食していたのを見て、琴平荘のラーメンには憧れを持っていた。
そしたらサンクスでカップ麺として商品化されたので、味見する良いチャンスになった。

琴平荘のカップ麺写真スープは飛魚のダシを使っているらしいが、薄口でクセがなく、プリプリの麺に合っていた。

スープ先行でラーメンを食べたのは初めてかもしれない。
そして当然のように完食した。

琴平荘にますます行きたくなった。

2015年10月05日 01:59 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

40歳なったよ

40歳になったよ。

ブログは11年目に突入するよ。

今度のサブタイトルは何にしよう。

「わくわく三十路ライフ」から何に替えよう?

迷うわー。

不惑だけど迷うわー。

2015年10月07日 00:33 
日記 (日記 vol.4) | comments(6) |

コミュ障の運動会

定時後に職場を出て、更衣室で着替え、駐車場に行くまでの競技である。

勝負しようなどと呼び掛けてはいないが、更衣室も道路も、時間が遅くなればなるほど混雑して行くので、人との接触を避ける人達が自然と競争を始める。

俺は早く帰りたいのもあるが、ペッタンコになった髪と、毎日同じ服なのを見られたくないので急ぐことが多い。



週末は、談笑しながら歩く連中に進路を塞がれがちなので、先頭(タマ)の取り合いは激化する。

この前の金曜日、俺は、小走りのO君を後を追うようにして更衣室に飛び込んだ。


◆O君‥‥36歳、関西出身。職場の女子達と仲が良く、コミュ障とはいえない。
しかし副業(ネズミ講との噂)に忙しいのか、遅刻が多く、会社周辺で人と待ち合わせしていることがあるため、軽く不信感を抱かれている。


◆俺‥‥40歳。職場では必要最低限の会話しかしない。挨拶するのは好き(笑)
人当たりは悪くないようだが、人に冷たくするのを何とも思わない、非情な面もある。
昔から歩くのは早い。誰にも負けたくない!



更衣室を出た時もO君の後だった。
が、先に着替えてトイレに行っていたTさんが廊下で合流して、O君・Tさん・俺、の順番になった。


◆Tさん‥‥年齢不詳。30代か。
会話どころか、返事や伝達もしない時がある危険人物。
人との接触を避けるためなら、チャイムが鳴る前にトイレに行ったりタイムカードを押すのも平気な様子。
大人しいかと思いきや、大あくびをしたり、口を塞がないでクシャミするもんだから、誰か叱ってくれないかなーと俺は思っている。



玄関で靴を履き替えている間に順位が入れ替わった。O君・俺・Tさんの順になった。
外に出た頃にはO君の姿は見えなくなっていた。
別に順位にこだわっている訳ではないが、光速のTさんよりも先に出たのは嬉しいことだった。


ところがTさんは後ろから走って来て、俺を追い抜いて行った。
2つのトートバッグを肘の内側に掛けて、女の子走りになっていた。

そこまでして勝ちたかったのか。
かなわないなーと思った。

2015年10月12日 02:44 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

nanacoカードの退会が難しかった

nanacoモバイル(スマホアプリ)を使い始めて1年半近く経った。
今ではコンビニで買い物する時は、セブンイレブンではnanacoモバイル、他では楽天Edyで支払う習慣ができて、現金に触れる機会がぐっと減った。

これが身軽でとてもイイ。自分も店員も、お金の数え間違いをしなくなるのもイイ。
今度スマホの機種変更をする時は、テレビ機能とかいらないから、また、おサイフケータイ付きのものを選びたいと思うほどになった。



以前使っていたnanacoカードは退会して処分することにした。
が、これが簡単ではなかった。

「nanacoお問合せセンター」に電話しなければならないのだが、何度かけても混雑していてオペレーターに繋がらない!
フリーダイヤルでもないのに、5分以上待っても繋がらないなんて、悪い会社の見本みたいだ。
24時間年中無休ということだが、全国から来る問い合わせを、数人のスタッフだけで対応しているのではないかと思わせられた。



10月12日(体育の日)、祝日の昼間、一番混雑しているだろう時間帯にかけてみたら、なんと一発で繋がった。
一度繋がると展開は早かった。
登録情報や、残ったポイントの確認はされたが、退会理由は聞かれなかった。

カードは封筒を取り寄せて送り返すか、自分で処分するかを選ぶことができ、後者にした。


破砕したnanacoカードそういう訳で、nanacoカードの退会に行き詰まって自殺を考えている人には、休日の昼間に電話してみることをオススメしたい。




余談だが、セブンイレブンのCMで流れる ♪ずっと夢を見て安心してた〜
の「デイ・ドリーム・ビリーバー 」はもともと米国のモンキーズの曲だが、
忌野清志郎氏が日本語にする際、親とは血が繋がっていなかった(実の母親は既に亡くなっていて、伯母が内緒で母代わりをしてくれていた)体験を歌詞に込めたのだという。
それを知って以来、悲しいからやめて欲しいと思っている。

2015年10月18日 00:07 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

モテる条件揃ってるけど

ある晴れた日。

窓を全開にして換気しようとした時、ガラスに何かがこつとぶつかる音がした。


ガラスと網戸の隙間に、活きの良いハチがいたのだった。

体長3cmのアシナガバチ。 いつ、どうやって入ったのか。


気付かずに開けてたかと思うと、恐ろしい!

アシナガバチ写真1

大きな瞳に、ほっそりした足と腰のクビレ。

腕が1本折れてても気にしないサバサバ系。

でもオスなんだよなぁ。

アシナガバチ写真2

2015年10月19日 23:34 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.2) | comments(0) |

期間固定Tポイントの有効活用

溜まりやすいけど使い勝手が悪い、期間固定Tポイント。
100〜200ポイント(円)あったとしても、それで送料込みで買える物なんてほとんどないし、買い物の足しにするにしても、期間が短過ぎてじっくり選べない。
これまではボタン電池を買ったり、石鹸のサンプルを買ったりしていた。


先日、Yahoo!プレミアムの解約キャンペーンで期間固定の3,000ポイントをゲットしたので、使い途を探していた。
するとYahoo! totoで、期間固定Tポイントを使ってBIGを買うことができるとの情報が。
さっそく登録して、1,500円分のBIG(5枚)を購入してみた。


残念ながら結果は全部ハズレだった。
これが12億に化けたら最高に面白かったのだけど。


ずっこけ男


残りの1,500ポイントはLOHACOで使うことにした。
からだ巡茶を大量に買ったら予想外に重くなっていた。
しかもコンビニ受け取りにしたもんだから、運ぶ時ズシンと来て、腰を痛めそうになった。
ヒャー危ない!

2015年10月22日 00:33 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

spacer