MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

健診結果と体の変化について

最近は給料明細を渡される度に、やっぱりこれっぽっちか(手取り12万以下)と落ち込む俺だが、健診の結果は嬉しいものだった。

肛門管理を頑張った甲斐があって、便の検査で引っ掛からなかったのだ。


ただし、血中脂質は3年前から毎回警告が出ている。
今回は以下の通りだった。
◆LDL-C(LDLコレステロール):152mg/dL
参考値70〜139mg/dLに対し高め。
◆T-CHO(総コレステロール):247mg/dL
参考値130〜220mg/dLに対し高め。

食べ物でコレステロールは上がらない。だから卵を食べても良い、と聞いて、卵かけ御飯を解放したばかりなのに、この結果は残念だった。



眼鏡をかけて働くようになって、目は疲れにくくなったが、視力はどんどん下がって来た。
眼鏡アリで左1.5/右0.9という結果になったが、検査の時はほとんどぼやけていて、見えている実感はなかった。

近視と乱視の他に、老眼も始まった。
40歳になる1ヶ月位前からだった。
最近はパソコンやスマホの使い過ぎで30代で老眼が始まるのも珍しくないという。
細かい作業を得意としてたのに、今度は苦手になるなんて、悲しい話だ。



この半年で、時間の流れはより早く感じるようになった。
月の途中で翌月のカレンダーに替えている感じ(笑)
しかも毎日、夜10時には眠くなるから、自分の思い通りに過ごせる時間は少なくなった。

かつては、世界のありとあらゆる書物を読み、映画を觀たいと思っていた。
それにはいくら時間があっても足りない、1日24時間じゃ足りない、なんて嘆くこともあった。
今じゃ駄作はタダでも見たくないし、長いのは疲れて嫌だと思うようになった。

そういう訳で、限られた時間の中でできること・やりたいことを厳選して行うようになって初めて、その人らしい時間の過ごし方=生き方になって行くのだなぁと思っている。
あーこれは必要ないなとバッサリ捨てる快感は、ようやく最近になって覚えて来た。



そんな俺がちゃんとやりたいと思ったものの一つがラジオ体操である。

ラジオ体操は1日のはじまりの目覚まし・準備体操として毎日やっているが、正しく行って筋肉を充分に伸ばしたり、姿勢改善に役立てるといった所まで至っていなかった。
そこで買ったのがこの本である。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版
職場で毎朝本気でやっていたら、ひとりの人に「MASさんのラジオ体操は素晴らしい」と言ってもらうことができた(笑)

もっと! もっと! 人が感心するくらい上手く!

2015年11月03日 23:44 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

嗅がなきゃよかった

職場には空調設備があるが、夏でも決まった温度になるまでは冷房が入れられなかった。
だから窓を開けてすだれをかけて、天井の扇風機を回して涼を求めるようになっていた。(たいして涼しくはない)

網戸がないから蚊取り線香を焚いていた。
それが抜群に効くなら良いが、日が暮れてからは虫が入って来放題だった。
残業中に2箇所も刺されたことがあり、仕事の妨げになってムカついた。

その日のうちにドラッグストアに駆け込んで、虫除け芳香剤を買った。
それを自分の作業場の近くに置くようにしたら、以降は刺されなくなった。


芳香剤のゲルはなくなっていないか、香りは出ているか、時々容器を振ったり鼻を近づけたりして確認するようになった。
挙動不審と思われるかもしれないが、自分にとっては大事な作業だった。


2ヶ月経ってゲルがなくなって、買い替えの時が来た。
もう窓は開いていないし、虫は滅多に入って来ないだろう。
そう思って、今度は100円ショップのものを使うことにした。

香りは好ましくないが、気休めのためにも置いておく価値はありそうだ。
ゲルがなくなるまでそのままにしておこう。



そして季節は巡って暖房が入る時期になった。
くんくん、相変わらず香りは出ているな。ゲルはなかなか無くならないもんだな。

と、よく見てみると、ゲルの表面に白いモフモフのカビが!
カビ吸い込んでもうた〜!!



ゼツボー的な気持ちになって速攻で捨てた。

2015年11月15日 15:54 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

初コストコ

ヤフオクで落とした1日招待券を使って、コストコに行った。
招待券は出品された時点で有効期限が2週間しか残ってなかったので、送料合わせて192円という安さでゲットできた。


東北初のコストコだから、県内外から人が集まって来ていると聞いていた。
渋滞はしていなかったが、道の途中に看板はなく、見事に迷った。
駐車場に入ってもどっちがどっちだか分からんかった。

店内では、「これすごいな、いくらだろう?」と値札を探しても、すぐに見つからないことが何度もあった。
総じて、イオンなどに比べて不親切だと思った。

しかしイオンよりもオシャレな客が多く、咳やくしゃみを撒き散らしている輩などもいないので、少しだけセレブな気分を味わうことができた。


コストコ名物だというディナーロールやキッチンペーパーはぜひ買いたかったが、よく考えれば保管場所が必要だし、不足している訳ではないので諦めた。
必要な物を必要な時に必要な分だけ買う、それが俺なりの無駄遣い防止法だ。
しかしコストコでは、欲しかった物が今なら安く買える、という新たな選択肢(ラッキー状態)が出現するので、心は大いに揺り動かされた。



フードコートでは180円のホットドッグを注文。
セルフでトッピングし放題、ドリンクは飲み放題になるが、機械の使用方法は書いておらず、おそるおそるになった。
コストコのホットドッグ写真
タマネギの機械は、ハンドルを回すと刻まれた状態で出て来るようになっていた。
子供もお年寄りも、会員も非会員も、みんな一生懸命にジャンガジャンガ回すのが面白かった。

2015年11月20日 00:07 
日記 (日記 vol.4) | comments(2) |

spacer