MASログ

MASログTOPへ
ようこそ四十路ランドへ!

グッバイ、ブラウン管

職場が有無を言わさぬ繁忙期に入り、増収の見通しがついたので、ついに新しいテレビを買うことにした。

これまで使っていたブラウン管テレビは、末期にはまともに電源が入らず、入ったとしても、頻繁に叩かないと正常に映らない状態になっていた。
新しく液晶テレビを迎え入れることはつまり、昭和との別れであった。


テレビ放送だけでなく、将来的にネット配信の番組を見たり、フルハイビジョンでブルーレイを見たりするには、32インチではソニーを選ぶしかないようだった。

家では昔、ベータマックスのビデオデッキを使っていて、世間から取り残された経験があったし、何を買っても壊れやすいという噂もあったから、なるべくソニー製品は持たずに来ていた。

しかし、スマホが2年経っても好調で、次もソニーを選びたいと思えるほどになったので、今では信頼できそうなメーカー、という認識になっている。


パワーショップという店で「ソニー BRAVIA KJ-32W700C」を購入。(リンク先はジョーシン楽天市場店)

部屋の中で移動する時に落として壊してしまうのは充分に考えられる。
だから故障の保証範囲が広い「クロネコ延長保証(プレミアム)」にも入った。
合わせて6万円だった。


配送はまさかのゆうパックで、女性配達員が玄関に置いてくれた。
人間がビックリするんだから、犬はもっとビックリするわい。
ブラビアとめぐ写真



「スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」を劇場で見る前に、エピソード1〜6のDVDをこのテレビで見た。
(2と3の間を補完するアニメ「クローン大戦」はパソコンで視聴。オススメ!)

音声は別のアンプとスピーカーに繋いで大迫力。画面もこの大きさで良かったと思えた。

スターウォーズ通になったつもりで7を見に行ったら、新設定と謎がいっぱいで、半分モヤモヤした。
完結するまであと何年かかるんだ〜?

2016年04月02日 23:44 
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |

銀行の口座が凍結されていた

凍結のルール

給料振込用に会社から作らされた、某地方銀行の口座がある。
もうその会社には勤めていないし、口座も使っていないから解約したいと思っていた。

通帳とハンコと身分証があれば、口座を開設した所じゃなくても、どこの支店でも解約できると聞いていた。
だから行ってみたんだけど。

残高がゼロのまま5年以上利用がないため、この口座は使用不可能になっている。
現在は、開設した支店でないと解約手続きできなくなっている、と説明された。

なにそのルール。
試しにATMから入金してみたが、「お取り扱いできません」と表示されて、お金を突っ返された。


解約してスッキリしたい。
でも解約するには、社長の地元の支店まで行かなければならない。
遠いし、平日の休みを使うにはもったいなさ過ぎる。

そうだ、向こうの名物の馬肉ラーメン食べに行くか。
しかし今は、馬肉ラーメンは、食べたいランキングの上位ではないのであった。




今度はゆうちょ銀行が使用不能に

ゆうちょ銀行のATMでお金を下ろそうとしたところ、「お取り扱いできません」と表示されて、通帳を突っ返された。
他の機械でも試したが同様で、後日キャッシュカードを使ったら大丈夫だった。

ゆうちょ銀行の通帳は磁気不良が発生しやすいようで、ネット上には困惑した経験談が山ほどあった。
USBメモリもそうだが、一瞬でデータが消えてしてしまう脆さ、何とかならないものか。

郵便局に行って確認してもらったところ、やはり磁気不良で、すぐに新しい通帳に替えてくれた。
ハンコや身分証はいらなかった。

通帳の復活は簡単だったが、そこに至るまで、だいぶ時間をロスした感覚がある。
風水の本に従って、古い通帳は捨てた。

2016年04月08日 01:08 
日記 (日記 vol.4) | comments(0) |

ガセリ菌SP株ヨーグルトを1ヶ月継続した結果

雪印メグミルクの「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」を毎日1個食べ続けて1ヶ月が経過した。

脂肪減少効果が1番表れたのは、食べ始めてから2〜3週間経ったあたりだった。
ズボンのホックが閉まらないほど主張していたお腹がスッキリし、肋骨や腹斜筋と感動の再会となった。
一部のパンツは緩くなり過ぎて、まともに履けなくなった。


しかしヨーグルトを食べれば食べるほど痩せるという訳ではなかった。
指でつまめる皮下脂肪はずっと残っていたし、ラーメンセットやポテチ1袋など、禁断の食物を食べたらベストな状態には戻らなくなってしまった。
なので、1ヶ月前と現在でウエストサイズを比較すると、マイナス3cm程度だろうか。

効果はあるが、これだけでは限界もある。
続ける必要があるのかは不明。という認識になった。


整腸効果はとても良かった。
少し硬めのウンコをするとキレて出血してしまう、俺の繊細な肛門はずっとゴキゲンだった。
月イチでやる腸活にはダノンビオが最適だと思っていたが、今度からこっちにすることに決めた。

難点は、売っている店が少ないことだった。
コンビニにはないし、スーパーやドラッグストアに売れ残っていたらラッキーに思えた。
大量に、しかも全種類(豆乳仕立て含む)揃っているのはイオンだけだった。
自分だけでなく、他の人もまとめ買いするのを見て嬉しくなった。



歯医者に定期検診に行った時に、アジスロマイシン錠250mg「テバ」という抗生物質をもらった。
歯周病菌だけでなく、腸内の善玉菌も一緒に殺してしまうほど強力なものらしい。(ついでに髪が減った気もする)

これで1ヶ月育てて来たガセリ菌は全滅してしまったかもしれない。
しかし、腸内フローラを善玉菌優勢にするチャンスでもある。
それでまたイオンに買いに行ったのだった。

2016年04月11日 01:15 
娯楽 (食べたもの) | comments(0) |

どっちやねん!

若葉マークと枯葉マーク併用写真
若葉マークと枯葉マークを同時に貼っている車を初めて見た。


70歳を越えてから初めて免許を取ったという珍しい例なのかもしれない。

しかし、バリバリに農業をしているお爺ちゃんが、免許取りたての孫に貸す時もあるから、両方貼っているだけのような気がしてならない。


どっちにしろ、不用意に近付くのは危険だと思った。

2016年04月17日 02:19 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.2) | comments(0) |

フードコートの鬼

カーネル・サンダース伊達政宗の衣装1誰がドスケベ変態やねん!


カーネル・サンダース伊達政宗の衣装2目ェ見て言えやボゲー!

2016年04月25日 00:14 
日記 (写真・イラスト付き日記 vol.2) | comments(0) |

spacer