良い人過ぎて‥‥
かつての同僚、K君(38歳)から焼き肉に誘われた。
2人きりで良いから、どうしても話を聞いて欲しいというのだった。
自分が協力して立ち上げた団体がアブナイことをしている。
警察沙汰にせずに、かつ安全に脱退する方法はないか、というものだった。
代表者とのメッセージのやり取りを見せてもらったが、K君は完全に言いくるめられている様子だった。
無視はもちろん、脱退にも応じない、時間も考えない、強気な代表者と揉めずに縁を切る方法は無いのではないかと思わされた。
喋りながら焦げないようにするのに精一杯で、「特選肉の舟盛り」は、お互いほとんど味わうことができなかった。
良い解決策は最後まで見つからなかったが、話したらだいぶ楽になった、と彼はおごってくれた。
2人きりで良いから、どうしても話を聞いて欲しいというのだった。
自分が協力して立ち上げた団体がアブナイことをしている。
警察沙汰にせずに、かつ安全に脱退する方法はないか、というものだった。
代表者とのメッセージのやり取りを見せてもらったが、K君は完全に言いくるめられている様子だった。
無視はもちろん、脱退にも応じない、時間も考えない、強気な代表者と揉めずに縁を切る方法は無いのではないかと思わされた。
喋りながら焦げないようにするのに精一杯で、「特選肉の舟盛り」は、お互いほとんど味わうことができなかった。
良い解決策は最後まで見つからなかったが、話したらだいぶ楽になった、と彼はおごってくれた。
2016年05月02日 02:18
日記 (日記 vol.4) | comments(7) |
コープヌードルを食べた
「カップヌードルですか?
それともスープヌードルですか?」
「いえ、生協のコープヌードルです!」
生協は清純で地味というイメージを持っていたから、こんなモロパクリ商品があるとは驚いた。
フタを見てみると、メーカーはカップヌードルと同じ日清食品ではないか。
実はこれは、日清と生協の共同開発品なのだと後で分かった。(味は同じ)
カップヌードルは
77gで希望小売価格180円(税別) 。
コープヌードルは
71gで実売価格84円(税別) 。
ほぼ同じ容器なのに、具材はカップヌードルビッグ並みに大きい。
麺は生協仕様で、卵殻カルシウムによってコシが出ているらしいが、違いは分からず、変わらぬ美味しさだと思った。
【PR】
それともスープヌードルですか?」
「いえ、生協のコープヌードルです!」
生協は清純で地味というイメージを持っていたから、こんなモロパクリ商品があるとは驚いた。
フタを見てみると、メーカーはカップヌードルと同じ日清食品ではないか。
実はこれは、日清と生協の共同開発品なのだと後で分かった。(味は同じ)
カップヌードルは
77gで希望小売価格180円(税別) 。
コープヌードルは
71gで実売価格84円(税別) 。
ほぼ同じ容器なのに、具材はカップヌードルビッグ並みに大きい。
麺は生協仕様で、卵殻カルシウムによってコシが出ているらしいが、違いは分からず、変わらぬ美味しさだと思った。
【PR】
2016年05月06日 22:39
娯楽 (食べたもの) | comments(3) |
はじめてのエコタイヤ
軽自動車の弱点
タイヤの側面にヒビが入っていて、いつバーストしてもおかしくない。
このままでは次の車検にも通らないから、早めの買い替えをオススメします。
維持費が安いのが軽自動車の取り柄ではなかったのか。
新車で購入後4年目でそんな、心臓と財布がバーストするような警告をされるとは思ってもみなかった。
1年の3分の1は別のタイヤ(スタッドレス)を履いているし、年に数千キロしか走っていないから尚更だ。
それで調べて行くうちに、軽自動車のタイヤは劣化が早く、普通車よりも多く買い替えする必要があるのだと知った。
タイヤが小さいから、同じ距離を走るにもたくさん回転するからだという。
ダンロップ エナセーブ EC203 155/65R14 75S... |
それで5年目の春(今年)から噂のエコタイヤに履き替えることにした。
値段と静粛性と、国産かどうかを重視して、
「ダンロップ エナセーブ EC203」を選んだ。
タイヤ代は4本で11,500円。
以前使っていたタイヤの処分とホイールの入れ替え、それからバランス調整は、ガレナビで探した店に頼んで、6,048円。
車への取り付けは自分でやったので掛からず、合計17,548円で済んだ。
ダンロップ エナセーブ EC203の使用感想
◆燃費
約15〜17km/Lから、18〜20km/Lに向上!
◆転がり抵抗
走り出しが軽く、MT車の運転のし甲斐がある。
平坦な道ならアクセル・オフでも、坂道を下るようにどこまでも走る感じ。
◆静粛性
冬の間に床下防錆の「鎧コート」を施工してもらい、騒音は約50%減っていた。
このタイヤで更に20%位減ったので、以前よりだいぶ静か。
砂利道を走ってもジャリジャリ音はしない。
でも普通車に比べると走行音はまだうるさく、車内で穏やかな会話などできない。
◆グリップ&ブレーキ性能
通常は全く問題ない。
高速道路ではグリップが弱くてアイススケート感覚。尚且つ止まりにくくて怖かった。
やはり街乗りに最適化されているようだ。
2016年05月30日 01:12
娯楽 (買ったもの) | comments(0) |